週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「コンパクトさ」と「連動性」

2010年08月02日 | アルビレックス新潟

毎週土曜日の夜に9時過ぎから放映している、NHK-BSの「Jリーグタイム」はいい番組です。「やべっちFC」やかつての「スーパーサッカー」よりも、明らかにJリーグファンにはたまらない番組です。ボクは今シーズンは、毎週録画してこの番組を見ています。山岸舞彩キャスターも可愛いしね。

今節のFC東京戦に関しては、解説の山本昌邦さん(アテネ五輪代表監督やジュビロ監督歴有り)がアルビレックスのことをベタ誉めしていたので、とても気分がよかったです。山本さんはアルビレックスのよさを、「コンパクトさと連動性」という言葉を使って解説していました。

つまり、最終ラインがグッと押し上げ、しかも攻撃陣がしっかり守備をしているために、アルビの攻撃最先端から守備の最終ラインまでの距離が、非常にコンパクトにまとまっているということなんであります。これが体力を消耗しがちな夏の闘い方として、実に効率的でよいというのが山本さんの解説でした。

そんな解説を聞きながら

貴章の泥臭いゴールシーンがあり、

ゴ-ル後の貴章とミシェウの熱い抱擁シーンがあり、

貴章→マルシオ→勲と繋いだビュ-ティフルゴールがあり、

キャプテンのゴールに歓喜する監督の姿があったりするわけであります。たまりませんよね。しかも解説の山本さん、「(アルビの勢いは)まだまだ続きますね」と力強くありがたいコメント。見ていたボクも「京都&山形のアウェイ2連戦は勝ち点6いただきまっせ!」と気合いが入りましたよ。

NHKは、BSでいい番組やっていますね。山岸舞彩ちゃん風に言うならば、

BS見てない?もったいない!

なんであります(なぜかETUのタオマフでありますがね)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

BSと言えば、日曜のアニメ「ジャイアントキリング GIANTKILLING」も面白いですね。最近すっかり夢中になっている八百政であります。このアニメ、Jリーグの監督やチーム経営をテーマにした斬新な視点の下、サッカーのチームプレーの面白さを本当によく表現している作品です。

実際のJリーグチームをモデルにしているのも嬉しいですね。親しみが湧きます。東京ビクトリー、名古屋グランパレス、大阪ガンナーズ、清水インパルスなど、「あれま、あのチーム」ってみえみえのチームがアニメに登場するのは楽しいですね。

そして、今回はなんと「アルビレオス新潟」が登場しちゃったのですよ。ちゃんとオレンジとブルー、ちゃんと白鳥、そしてビッグスワンっぽいスタジアム。なんかアニメを見ながら嬉しくなっちゃいましたね。

さてさて、黒崎監督じゃない達海猛監督は、来週はどんな作戦で大阪ガンナーズと闘うんでしょうね?アルビの京都戦ともども楽しみでしょうがありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴章!ついに覚醒か! | トップ | コーチも走る新潟! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の出ビール)
2010-08-02 23:34:31
アニメとはいえ、新潟がETUに勝ってうれしかったのは私ダケ?(^^;)
返信する
ボクも (八百政)
2010-08-04 06:53:11
>日の出ビールさん
ボクも新潟が勝って喜んでおりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事