週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

百花繚乱!

2024年03月21日 | アルビレックス新潟

昨日は「私的アルビ活動」の一環で、ビッグスワン界隈をアルビユニを着て走ってきました。気温4℃という寒さに震え、冷たく降る雨に体温を奪われてのハーフマラソンでしたが、アルビユニを身に纏った多くのランナーや沿道の応援に勇気づけられ、なんとか完走をすることができました。この話題は別館の方で記事にしていますので、よろしかったらお読みくださいね。

 

ぐしょ濡れで完走!新潟ハーフマラソン! - タケ・タケ・エヴリバディ!

ボクにとって今年の初レースとなる、「新潟ハーフマラソン2024」に参加してきました。いやぁ〜!寒かった!天気予報を見てある程度の覚悟はしていましたが、雪こそ降らなか...

goo blog

 

さて、3日間のオフを終え、アルビの選手たちも今日からトレーニング再開ですね。30日(土)のホーム柏戦に向け、ボクらもモチベーションを上げていきたいと思います。

これまでのリーグ戦4節までを「アウェイ3戦+ホーム1戦」で戦ってきたアルビは、5節の柏戦からの4試合は「ホーム3戦+アウェイ1戦」というホーム主体での戦いになります。このホームでの3戦は、リーグの序盤で上位に食らいついていくために、何としても勝ち点3を積み上げたいところですよね。

新潟に春の訪れを告げるこの時期のホーム戦を、チームは「百花繚乱」と表現して盛り上げています。デジタルポスターのバックには、きれいに咲き誇る県花チューリップの画像。「多彩なライバルを制し、咲き誇れ。」というキャッチコピーもステキです。多彩なライバルも3人登場し、迎え撃つアルビ戦士とともにポスターを彩っています。3週連続で週末にホーム戦があるって、幸せですね。

3月30日(土)の柏戦は、副将・新井と日本代表の細谷です。細谷の「相手DFの背後を取る動き」には、要注意ですよね。細谷をきっちり抑えて、柏を零封したいところです。新井に移籍の噂があるけど、大丈夫だよね?

平日開催のアウェイ・ジュビロ戦を水曜(4/3)に戦い、週末の4月7日(日)は2週連続のホームゲームでセレッソ大阪戦です。セレッソのモデルは言わずとしれた元日本代表エースの香川真司。香川目当てのお客さんも少なからずスタジアムに足を運ぶでしょうね。そんなゲームで「雑草・谷口海斗が大暴れ!」なんてことになったら、痛快でしょうね。今季好調な海斗に期待しましょう!

次の週末の4月13日(日)は3週連続の週末のホーム戦で、コンサドーレを迎え撃ちます。コンサのモデルは菅大輝です。札幌生え抜きのサイドアタッカーですね。対するアルビは、アルビで秋山と「最強ボランチコンビ」を形成する”みやもっちゃん”こと宮本英治。なんかもう「ヤンの移籍」が、全然ボクらのマイナス要因になっていないことが嬉しいですよね。みやもっちゃん、頼みますよ!初ゴールも期待してるよ!

なんかねぇ。こう考えてみると、ホームでの週末3連戦(A磐田戦を挟むけど)は「勝ち点9」いけるんじゃね?そんな気分になってきました。まぁ磐田戦も「勝ち点1」をいただいて、4試合で「勝ち点10」ってことでいかがでしょう?はい。じゃぁそういうことで。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ!アルビ活動へ! | トップ | う~ん!どうなんだろね?(... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは昨日のマラソンの件、 (浅き夢見し・・)
2024-03-21 21:18:52
寒い中お疲れ様でした。アルビ広報活動ひっくるめて楽しい時間だったなら、苦にもならなかった事でしょうね♪…自分はアオーレ長岡でプロレス観戦してました。中継映像には映らない選手の苦悶・会場内の雰囲気熱気・声援が選手に届く…のはスポーツ現地観戦されてる方なら 言わずもがな でしょうけども。

代表戦ウィークの裏で噂が現実になるとは・・動く宣言した副キャプテン本人も同様ですが、サンフレッチェ広島さん自体が「新潟さんに嫌われてでも…」って宣言した様なものですよね。あちらの台所事情があったとしても…似たような環境ならコンサドーレ札幌さんの動向も第1期移籍ウインドウが3/27まであるので気になります…

ただ彼が抜けた事は双方の公式が正式に発表した訳ですし、
アルビで活躍したいからいてくれてる選手たち・特に若手の森璃太くん・遠藤凌くん・奥村仁くん・石山青空くんの奮起と触発されるはずのレギュラー陣を楽しみにしようと思います!
てっぺん取りましょう! (納豆・そら豆・ピーナッツ)
2024-03-21 23:50:59
主力選手の移籍報道を聞くと移籍を決断した選手に対してアルビ愛?新潟愛?はないのと感情的な気持ちになってしまいます。しかし、プロのサッカー選手はチーム移籍してキャリアアップしながら成長して自身の目標に近ずく努力をするのは当然の姿だと思います。

一昨シーズンからシーズン終了後の主力選手の移籍が減り残留が多くなり所属選手のチームに対する信頼性や将来の可能性に対する思いが強くなったことを感じます。でもまだリーグ優勝やACL出場の歴史はありません。てっぺんを取ってメジャーチームからのオファーを拒ませるチームになるしかないのかなと思います?
オファーを出す側 (八百政)
2024-03-22 06:04:58
>浅き夢見し・・さん
あら。アオーレでプロレスがあったのですか。アオーレができる前にそこにあった厚生会館は、長岡のプロレスの聖地だったことを思い出しました。生観戦はどのスポーツも迫力満点ですよね。
さて、新井の移籍。「広島には絶対に負けられない」っていう強い思いが、全アルビサポの胸に刻み込まれたことは間違いありませんね。

>納豆・そら豆・ピーナッツさん
まぁ新潟から広島への移籍は、現時点ではやっぱり「キャリアアップ」なのでしょうね。悔しいけど。オファーを受けた新井が自身の人生の選択を決断するのはともかく、オファーを出した広島に対して「どうなの?」って思いを払拭できません。まぁルール違反ではないんでしょうけど、「新潟を敵に回した」ことは間違いありませんよね。広島には絶対に負けられません!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事