週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

達也2発!ユースっ子も活躍!の天皇杯秋田戦!

2015年09月09日 | アルビレックス新潟

天皇杯2回戦の秋田戦。ナビスコ杯の浦和戦から中2日、さらに中2日後にはリーグ戦の横浜戦というタイトな日程の中で柳下監督が選択したのは、「先発総入れ替え」でありました。

GKにホントに久しぶりの黒河が先発、SBにはユースの長谷川巧くんと前野、CBはプロ初先発の高聖とカズ、ボランチに成岡と優平、SHは平松宗とユースの幾笑(きわら)くん、そして2トップにラファと達也。とても新鮮な布陣でありましたが、「連係は大丈夫かな?」と若干の不安も抱きながらキックオフを迎えました。

秋田はいいチームでしたね。積極果敢にボールを奪いにくるし、パス回しも上手い。前半戦は互角というか、追い風に乗じて攻撃を仕掛けてくる秋田に、アルビは手を焼いていたというのが正直なところだと思います。そんな中、優平の動きとカズの守りは秀逸でしたね。気迫を感じました。それに、ユースの長谷川巧君もよかったですね。積極的な攻撃参加に目を見張りました。前半は、高聖の動きにちょっと不安を感じました

スコアが動いたのは前半36分でした。GK黒河からのボールを前線でラファが拾い、そのまま個人技でゴール。1-0でリードして前半を終えました。正直、ホッとしましたね。さぁ猛攻を仕掛けよう!

後半は達也が躍動しました。5分に、長谷川巧くんからの絶妙なクロスを達也がヘッドでゴールを揺らし、11分にはラファのシュートを相手GKが弾いたところにまたしても達也が詰めていてこの日2点目、さらに41分には優平からのスルーパスに途中出場のユースっ子齋藤君が絶妙の抜け出しからゴールを決めて4点目。

達也の2得点と、ユースっ子たちの活躍で4-0の勝利でありました。

ヒーローインタビューでは、達也の嬉しそうな表情がとてもステキでした。やったね達也。リーグ戦でも頼むよ!

そうそう今日のゲームでは、新外国人ラファエル・ハットン選手もボクらの目の前に初登場しました。

 

重量級のFWが、これからどのように試合に絡んでくるのか、これもまた楽しみであります。

まぁなにはともあれ、「格下相手に金星献上」という天皇杯で何度も見てきた新潟の伝統を、今回は回避できてヨカッタです。しかも4得点ですからね。ヨカッタ、ヨカッタ。

ただね。ちょっと心配だったことがひとつ。それは平松宗選手に開幕当時のようなキレが感じられなかったことと、キャプテンマークを巻いていた成岡翔選手に、ゲームであまり存在感を感じなかったことです。まぁ、次回に期待しましょう。頑張れ!平松!頑張れ!成岡!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログをしてるといいことも... | トップ | 読者の方からのありがたいお話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨で・・・ (千葉在住アルビサポ)
2015-09-10 09:03:40
大雨の影響で、スカパー電波悪く後半ほとんど観られませんでした!タツヤの2点、斉藤君のゴール、ハットンと後半は見所あったのに。再放送録画です。主力を休ませ、ベテランと若人の融合での完封勝利!先に繋がる価値ある勝ちです。クロさんも2年ぶりの公式戦良かったです。悪天の中アルビ・秋田各サポの皆さんにありがとうです。
返信する
スカパー! (八百政)
2015-09-12 07:10:34
>千葉在住アルビサポさん
北関東から東北地方で大雨災害に遭った皆さんに、心よりお見合い申し上げます。
そうですか。雨の影響はスカパー!にも及んだのですね。
黒河のロングフィードからのラファの得点、アルビでは久しぶりに見た気がしました。2年ぶりの公式戦出場で、しっかり魅せてくれた黒河選手。さすがベテランの味です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事