週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ヤンツーは「最悪のゲーム」と言ったけど、ボクは面白かった!

2014年04月20日 | アルビレックス新潟

ホーム広島戦は、勝ち点3を奪うために攻め続けましたが、一歩届かず、スコアレスドローに終わりました。昨シーズン2敗したチャンピオンチームに対して、圧倒的に攻め続けたアルビレックスのサッカーに、ボクたちゴール裏は大きな声援を送り、実に興奮させてもらいました。得点をあげることができなかったのは、実に残念でしたけどね。

ヤンツー監督はゲーム後のインタビューで、「最悪のゲーム」と評し、「『俺がヒーローになってやる』という選手が何人もいる」と苦言を呈していました。これはヤンツー監督流の選手への牽制球だとボクは思っています。広島相手にあれだけのゲームをしても、「自分は満足していないぞ」「勝ち点3を取れた試合じゃないか」「こういうゲームを勝ちきれなければACL出場は無理だ」「次のゲームへの修正点はこれだ」と、明確な指針を選手に与えるために、こんな表現をしたのではないかな?

実際、広島の選手はACL疲れなんでしょうか。ちっとも怖くなかったですよね。寿人にもまったく仕事をさせず、広島のシュート数はわずかに1本でありました。それに対してアルビは12本のシュート。その中の1本でも決まっていればなぁ…ってことなんですけどね。堅碁のあれとか、レオのあれとか、亜土夢のあれとか、ヒデのあれとか、ジンスのあれとか、成岡のあれとか、堅碁のあれとか、堅碁のあれとか、マツケンのあれとか。

高い位置で守備をし相手にプレスをかけてボールを奪い続けるサッカーは機能していたし、あとは最後の得点シーンでの精度のアップ。これにつきるのでしょう。

それにしても、サッカーは難しいです。ゴール前で「積極的に自らシュートを撃つ」のか「自分よりもゴールの可能性の高い選手を探してそこにボールを回す」のか、一瞬の判断力が問われます。「どちらかを選ぶ」のではなく、「よりよい方を選ぶ」ことが求められるのであります。次の徳島戦に向けて、ヤンツー監督の下、しっかりトレーニングに励んでいただきましょう。

現在勝ち点13で7位。首位の神戸との勝ち点差はわずかに4です。まだまだこれからです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は広島戦!首位を叩く! | トップ | 笹だんゴール!…ならず! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ一番で (やのちきしょー)
2014-04-21 08:59:29
チャンスが決めきれてないのが歯がゆかったです
ヤンツーが怒るのもわかりますが、運がそのうち味方してくれると信じてます
しかし広島はACLの疲れや主力を休ませ、シュート数1という中でよく攻め込みましたね
そういうゲームだからこそ勝っておきたかった
返信する
また古い名前を(^^`) (下町アルビ魂)
2014-04-21 13:28:07
まあええか。そう簡単に癖が治らないようでw
返信する
ボクもよかったと思いました! (cova)
2014-04-21 21:44:51
「いい試合だったなあ」って率直に思ったのでバクスタに来た時に思いっきり、「よかったよ」って拍手したんです。(前の試合と違い、横パス、バックパスも少なくなり、シュートを狙っていたし、J'sゴールの森保監督のこちらのツートップの評価がすごく良かった。攻守ともに内容が良かったと思いました)

だから、監督のモバアルでのコメントで「俺が俺が」っていうのにちょっと抵抗あったんですよねー。

でも、スカパーを見直したら、確かにフリーや状況のよい選手がいたにもかかわらず、ゴールしか見てないっていうのも確かに思いましたし、監督の「守備は昨年からできている(疲れていた広島)だからこそ、得点を決めて勝ち点3をとらなければならなかった試合」というコメントに重みがあるなあと思いました。

リーグ戦、スコアレスドローが3試合ありました。
引き分けは4試合です。
昨年の事を思えば、さらに良くなっているとは思うんですが、目標とするものに届くには、「そんなんじゃダメだ」っていう事なんでしょうか。
ACLを口にするレベルって相当なもんなんですね。

ゴールが見えていてもなお「味方」を感じなきゃいけないって難しいですよねぇ。。。^^;

それでもボクは、監督がダメだといっても、その時頑張ってる選手には拍手は送りたいなといっそう思いましたよ。^^
返信する
手応えを (まありん)
2014-04-21 22:45:14
監督はチームにかなりの手応えを感じているんじゃないでしょうかね
コメントはそこからきてると‥
昨日確かにちょっとしたズレを感じたところありましたしσ(^_^;

それでもワクワク感もありましたし
今までだったら最後に失点で終わったかもしれないところを
そうじゃなく終わることが出来るようになってると‥
私たちもそれ以上を期待するようになっているわけで
だってACL!→もしかしたらって思いません?
もちろんまだまだなんだけと
だからこそのコメントかなって
アルビの得点力の無さはここ数年来の課題ですね
徳島戦でなんとかして欲しい
昨日は松原クンが良かったなぁと
頑張ろう川口クン!!!
返信する
ワクワク感 (八百政)
2014-04-22 05:50:51
>やのちきしょー@下町アルビ魂さん
あそこで1本決まっていればなぁ…!
そんなシーンがたくさんありましたね。
シーズン終了後に、「あの試合でしっかり勝っておけば」
って振り返ることになるゲームになるでしょうね。
昨シーズンも「堅碁の覚醒」を除外すれば得点力不足なわけで、
なかなか急激な進化はできませんね。
じっと待ちましょう!

>covaさん
セレッソ、マリノス、サンフレッチェの3試合がスコアレスドロー。
強豪相手に負けなかったと評価すべきなのでしょうかね。
やっぱり「得点力不足」かな?
シュートを打たなければ「なんでそこで打たない!」って思うし、
シュートを打てば「俺が、俺がではダメだ」となるし、
サッカーは難しいですね。

>まありんさん
確かにワクワク感を感じるゲームでした。
監督の要求レベルも高くなってきているのでしょう。
とりあえず、連敗中の徳島相手に「優しさ」を出すのは
絶対に止めなければなりません。
複数得点、5点くらいとって調子に乗りたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事