週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

人間・小林慶行に惚れた!

2010年12月07日 | アルビレックス新潟

ちょっと前の話になるんですが、サポ仲間のY氏からもらった先月の「アルビレックスタイム」のDVDを見ていて、ボクは感動してしまいました。感動の源は「小林慶行インタビュー」であります。皆さんもご覧になりましたか?

インタビューを聞いていてまず強く感じたのは、彼がとても頭の良い選手だということです。そして人間としての考え方や生き方も、サッカー選手としての考え方や生き方も、実にしっかりしていてすばらしいと思いました。小学生や中学生に慶行の話を聞かせてやりたいですね。きっと「ボクも私も頑張ろう」って思う子ども達がたくさん誕生すると思います。特に、サッカー選手として「身体が小さい」というハンディを、彼がどんな気持ちで克服していったかを語っているシーンは、子ども達だけでなく大人の皆さんにとっても、大いに刺激を受けること間違いなしです。

ボクは慶行のインタビューを聞きながら、マンガ「ジャイアントキリング」の中での達海監督の言葉を思い出しました。ガンナーズ戦で捨て身の逆転弾を押し込んだ小柄なFW・世良選手に対して評した言葉です。

確かに世良は体格的には恵まれてないのかもしれない。でもね、世良みたいな選手ってのは、自分に何が出来ないか知っている。つまりそれは、自分にできる限られたことをわかっているということだ。だからピッチで迷わない。選択肢がない分プレー中の判断が早い。おそらく世良みたいな連中は、劣等感から始まっている。できないことを消去法で削ぎ落とし、できることだけを磨いてプレーしている。磨いて輝かないものなんてない。だから期待するんだ俺は。そういう奴が才能ってもんを凌駕すんのを。そういう選手の頑張りがチームを強くするんだ。

いやぁ~名言だなぁ~!そして、この達海監督の言葉こそが、慶行のインタビューの内容に通じるモノだと感じました。

今シーズンのアルビにとって、慶行の存在は大きかったですよね。勲、慶行、三門。この3人のボランチによる互いの良さを理解しながらの絶妙なコンビネーション。もちろん、3人が揃ってピッチに立つことはないんだけど、この中のどの2人がコンビでピッチにいても、実に安定したプレーを見せてくれました。慶行のベテランらしい落ち着いた判断力やプレーは、今シーズンのアルビの大きな力だったと思います。

さらにインタビューの中で慶行は、「自分が新潟にいる証(あかし)として、アルビレックス新潟に何らかのタイトルを獲らせたい」と明言していました。「リーグ戦、天皇杯、ナビスコ杯、どれかのタイトルを獲ることが自分が新潟の存在する証」ここまで言い切ってくれる選手がボクらのチームいるということ、本当に嬉しいですね。

来シーズンもウッチーと共に、ベテランとしてのその存在感をチームの中で発揮してくれることを期待しています。さらにこの新潟で嫁をもらい、将来はアルビの指導者として活躍して欲しいなぁ…と八百政は勝手に夢想しております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟讃歌とアルビくん指人形 | トップ | ついにこの日が来ちまった! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっち)
2010-12-07 23:10:54
出来る事なら、来季もうっちーと共にアルビを、支えてほしいです。
返信する
ベテランの力 (八百政)
2010-12-09 06:54:58
>たっちさん
桐蔭学園、駒澤大学出身のベテランコンビが、
チームの精神的支柱として来季も頑張ってく
れるでしょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事