週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

史上最強のアルビ!名古屋に完勝!

2013年12月08日 | アルビレックス新潟

最終節の名古屋戦、へたれなボクはスタジアムに行けず(まぁ仕事だからしょうがありません)、会議の最中に堅碁と亜土夢のゴールのお知らせメールをチェックし、小さなガッツポーズをしておりました。共に闘う気持ちは、会議にアルビネクタイをしていったことに込めました((^^;))。

その後は、長岡の「ごろえん」さんでの「ごろさぽ忘年会」に参加し、スタジアムから帰って来た皆さん(女房も含む)と一緒に、美味しいお酒をたっぷりいただきました。話題はもちろん、「史上最強のアルビレックス」であります。勝ち点55の新記録、リーグ戦5連勝の新記録、ホーム戦9連勝の新記録、堅碁は23得点のJ1チーム新記録、2シーズン制なら後期優勝。なんかもう「幸福の絶頂」って感じでみんなで盛り上がりました。お酒もいっぱいいただいて、昨日は帰宅後のブログ更新は断念いたしました。悪しからず。

それで今日は、録画していた名古屋戦をじっくりテレビ観戦いたしました。「あわやオウンゴール」のシーンとか、「うっへー!やぱり永井は速いや!」ってシーンもありましたが、皆さんもよくご存知のように2-0で勝利。「名古屋に走り勝ったアルビの完勝」と言っていいんじゃないでしょうか。しかもこの終盤に来て、3試合連続の完封勝利です。すばらしい!

いやぁ~成岡はいいなぁ。レオ・シルバもすごい。達也の献身的な動きは見ていて感動的。金珍洙と三門のサイド攻撃もすばらしい。ヒデもサイドハーフが板についてきた。舞行龍と健太郎のCBも安定感抜群(ちょっと規格外の永井の速さには手を焼いたけど)。守護神・東口も「日本一のGK」と言ってもいいんじゃね?もうなんか、ずっと見ていたい!

そして、やっぱり堅碁がすばらしい。後半20分にゴール前のこぼれ球に反応して撃ったあの先制点のシュートは、抜群の判断力でした。そして圧巻は、亜土夢と堅碁のワンツーであげた2点目です。亜土夢がドリブルで駆け上がり、ゴール前の堅碁にパス。堅碁がシュートを撃ってもゴールネットを揺らす可能性は十分あったけど、堅碁は敢えてそれを選択せずに亜土夢にボールを返します。堅碁へのマークに入った2人のDFをあざ笑うかのように、亜土夢は冷静にシュートを決めました。しかもその時には右サイドで武蔵もフリーになっており、堅碁から武蔵にパスを出しても、間違いなく決まっていたポジショニングでした。「完璧に名古屋に走り勝っていた」と言えると思います。

あぁ、なんてすばらしいんでしょう。く~!生で見たかったぜ!

冒頭の画像は、アルビ最後のゲームに出場したウッチーの挨拶です。ウッチーの一言一言の言葉に、様々な思い出がよみがえり、涙が出そうになりました。ウッチーありがとう!本当にありがとう!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千秋楽前夜!テレビはアルビ... | トップ | ヒデ坊!かわいい! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっちー、ありがとう (やのちきしょー)
2013-12-08 22:18:33
勝って2007年以来の賞金を見事にゲットし、最終戦を飾りました(^^)
思えばうっちーは降格の危機にあった2008年最終戦でのガンバ戦で決勝のゴールを放ち、チームを救ってくれた
あん時の感謝は忘れません
本当にありがとう。次なる人生を応援してるよ

さてアルビは幻の後期優勝
今すぐチャンピオン決定戦を・・・・まあしゃあないか
今でしょう!といいたいが
ともあれいい年越しになります
返信する
まだ選手として観たい (cova)
2013-12-10 23:36:16
あの縦パス、決めて欲しかったですね!

個人的にはまだ、プレーヤーとして見ていたいです!
返信する
新潟に残って欲しいが… (八百政)
2013-12-11 20:29:45
>やのちきしょーさん
あんなに反対していた2シーズン制ですが、こうなると
「それもいいかな?」なんて思ってしまいます。
秋春制は絶対反対ですけどね。
「なんていい加減なんだ!」と自分に突っ込みを入れています。

>covaさん
あの状況下でピッチに立って、きっちりと仕事をしてみせるあたり、
さすがウッチーであります。コメントもさすがでしたね。
他への配慮というか、とにかく人間性が立派です。
新潟に残ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事