週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

〆(しめ)はこの人、ウッチーでした!

2010年01月08日 | アルビレックス新潟

今日のモバアルメールは早かったですね。ボクの携帯受信は15時21分でした。しかも内容は今朝の新潟日報で既に報道され、誰もがみんなある程度は覚悟を決めていた千代反田の名古屋移籍。「闘莉王とうまくやれるかな?」という心配もあるしアルビにとっては痛い移籍だけど、これもまた千代反田のサッカー人生。今は「ありがとう千代反田!」という気持ちですね。

さて、3回連続連載のスポニチ新潟版の「アルビ注目選手に聞く」の最終回は、八百政&八百妻の予想に反し、ウッチーでありました。「なぁんだ、この特集は”若手”の注目選手かと思ってた」とは八百政の敗者の弁。予想は当たりませんでしたが「やっぱ〆(しめ)はウッチーだよな」と納得であります。

そのウッチーのインタビュー。まずは見出しを拾ってみます。

◎内田、不本意09年の自分にリベンジ
◎チーム最年長”32歳”年齢にも勝つ
◎積極的にサポーターと交流も

僕らはそんなこと感じていなかったけど、ウッチーは「新潟に来てから一番自分がダメな感じがした」と厳しく自己評価し、「淳さんがよく使ってくれた」「チームとしてはもったいない」と答えています。自分に厳しいウッチー、「鹿島の大岩(37歳)も頑張ってるし」とかつてのチームメートの話題や、山口素弘との対談での「違う景色が見られるよ」などの言葉を引用して、今年の決意を力強く語っていました。

サポとして嬉しかったのは、「今年のファン感(ファン感謝祭)は、W杯でリーグ戦が中断するし、その期間は皆さんも寂しいと思うので、しっかりとした企画を持ってやりたい。多くのサポーターに駆けつけて欲しい」「公式の場でクラブ、選手サポーターの代表の人たちと話せる場を持てたらと思っている」という内容でした。W杯期間中のファン感謝祭は今から楽しみですね。(もっとも中断期間前に”それなりの”結果を出して、安心して”ファン感”に参加させて欲しい…という気持ちも強いですがね)

1つ気になったインタビュー内容は、「(若手に関しては)聞く耳を持ってるヤツが少ない」と若手に苦言を呈しているところでした。選手会長にこのような気持ちを抱かせるようでは困りものです。若手は十分反省するように(笑い)!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リボンマグネット | トップ | 喜怒哀楽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルシオでホッ・・・ (Mpapa)
2010-01-10 14:11:57
マルシオは「ホッ」としました。どんどん首都圏や名古屋・大阪など大都市圏のチームに人が集まり、多分静岡(出身者が多いし、太平洋側?)以外の地方チームは段々とJ1の2軍的になってしまうのかなぁ・・・。やっぱり、サポーターだけでなく、行政やマスコミやもちろんチーム自体、早くから真剣に長期的なビジョンを持って取り組んでいかないと、大分のような状況になってしまうと思います。若手がどんどん育つチーム。各チームのエースがアルビ出身なら、それもいいじゃないですか。今年のアルビは、マルシオが中心になって、若手がどんどん走るチームを夢見ています。
返信する
育成型チーム (八百政)
2010-01-14 21:17:03
>Mpapaさん
新潟のアイデンティティ、裏日本の意地、北国チームの誇り、そんなモノを魅せたいですね。無名の選手を新潟で育て、他チームの中心選手になって移籍していく…ある意味では寂しいけれど、そういうチームには存在意義がとてもあると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事