週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

週末の「○○争い」:独善的予想

2014年12月02日 | アルビレックス新潟

いよいよ今週末のゲームで、日本サッカー界のいろんなことに決着がつきます。もちろんアルビレックスが柏に勝利し、今季の最終戦を飾るってことも重要なんですが、J1リーグの優勝争い、残留争い、J2からJ1への昇格争いなど、気になる試合もたくさんあるのであります。では、ボクの独善的予想をいたしますね。

【J1リーグ優勝争い】
●前節のゲームで首位に立ったガンバと浦和が勝ち点62で並び、3位の鹿島がその差2の勝ち点60。この3チームに優勝の可能性があります。
●首位のガンバが勝てば、文句なくガンバの優勝です。しかも相手は今季J1リーグ最下位に沈んだ徳島ですから、普通に考えれば「ガンバの優勝は固いだろうな」ってところなんですが、そこはサッカーの難しいところ。徳島はすでに降格が決まっていますから、J1リーグ最終ゲームのホーム戦です。しかも徳島には「今季のホーム初勝利」がかかっています。燃えますよ、選手もサポーターも。「ガンバを食ってやろう」って気迫でぶつかってくるはずです。でも、ガンバも意地を見せるはず。ボクの予想では1-1の引き分け。
●2位の浦和は、正直言ってこのところ失速しています。連続して試合終了間際に失点して勝ち点を失っていますものね。ホームでの大声援も逆にプレッシャーになったりして。でも名古屋が勝てるかっていうとこれも難しいと思います。(それに名古屋が勝ったら最終順位が新潟の上になっちゃうしね)ボクの予想では、こちらも引き分け。
●3位の鹿島は、経験豊富なチームですからね。王者の経験値を生かし、ホームで鳥栖をあっさり沈めるような気がします。
●もし予想通りにガンバと浦和が勝ち点1を、鹿島が勝ち点3を上乗せすると、3チームが勝ち点63で並ぶことになります。わ~すげぇ~!得失点差の勝負ですよ。ガンバが引き分けってことは得失点差は変わらず28。浦和は完全にアウト。鹿島が鳥栖に1点差で勝てば27、2点差で勝てば28、3点差で勝てば29ですよ。もしここでも並んだら、あれ?得点数の多い方ですかね?そうなると鹿島ですか?優勝は。

【J1リーグ残留争い】
●もうすでに徳島とC大阪のJ2への降格が決定しており、降格の可能性があるのは(逆に言えば残留最後の1枠から外れる可能性のあるのは)、清水と大宮のオレンジ2チームに絞られています。
●清水は現在勝ち点35で、最終節の相手はホームで甲府。大宮は現在勝ち点32で、最終節はホームで相手は既に降格の決まったC大阪であります。大宮が残留するには、「大宮が勝って清水が負ける」以外にはありません。数字的には圧倒的に清水が有利ではありますが、清水の相手はリーグ戦の終盤で驚異的な粘りを見せた甲府、大宮の相手は前節に降格が決定し意気消沈している(と思われる)C大阪です。これはわかりませんね。
●まぁボク的には、「アウェイ清水戦での『美味しい体験』を来年もしたいなぁ…」と思ったり、「アウェイ大宮戦は埼玉在住の息子夫婦と楽しくサッカー観戦する機会なんだよなぁ…」と思ったり、悩ましいところであります。でも息子夫婦との観戦は浦和戦でもできるので、やっぱり「清水に残留してほしい」って気持ちが強いですかね。

【J1への昇格、最後の一枠は?】
●湘南、松本山雅に次ぐ、J2からJ1への昇格の最後の一枠を争うのは、千葉と山形の戦いになりました。プレーオフ決勝戦は、J1最終戦の翌日、12月7日(日)に行われます。
●プレーオフ準決勝でドラマチックに磐田を破った山形は、勢いがありますよね。「引き分けなら決勝に進めない」という絶体絶命の後半ロスタイムに、攻撃参加したGKが決勝ゴールをあげるという感動的なドラマは、そう滅多に見られるモノではありませんでした。今回もまた「引き分けなら千葉が昇格決定」という状況。状況的には千葉が有利なのかもしれませんが、そのアドバンテージが心理的にマイナスに働くことも当然あります。う~ん。山形が勝つんじゃないかな?勢いがありますからね。
●前にも書いたかもしれませんが、仙台、新潟、松本、山形って寒冷地4チームがJ1に揃うって、ボクはとても楽しみにしているんですよ。頑張れ!山形!

【入れ替え戦はどうなる?】
●J2・21位の讃岐と、J3・2位の長野で争われている「J2・J3入れ替え戦」の初戦は、長野のホームでスコアレスドローでありました。今週末の7日(日)に、今度は讃岐のホームで第2戦が行われます。ドローの場合はアウェイゴール数が優先されるルールですから、1-1の引き分けなら、長野がJ2昇格ということになります。
●長野には確か諏訪くんがいるんでしたよね。長野、頑張れ!
●讃岐は四国のチームなんで、八百政家的には応援したい気もあるんですよ(女房が四国出身)。讃岐、頑張れ!
●まぁこのゲームはどっちでもいいってことで。

【天皇杯の覇者は?】
●ついに天皇杯も決勝戦を残すのみとなりました。こちらはさらに1週間後の12月13日(日)に、G大阪と山形の対決となりました。正直言って、山形の決勝進出は悔しいです。「先を越された!」って気持ちです。
●G大阪に3冠を取られるのは嫌です。2冠でも嫌です。ですが、山形の優勝も「新潟を差し置いて山形が優勝かよ!」ってやっぱり嫌です。
●でも「北国のチームが天皇杯を獲るなんて、サッカー界にとって大きな一歩だ」という嬉しさや誇らしさを若干は感じるであろうことも、また事実。ボクはこっそりと山形を応援したいと思います。実力的にはガンバが有利なのは間違いないところだけどね。でも、もし山形が優勝なんてしちゃったら、やっぱり悔しい!でも少し嬉しい!あぁ複雑だなぁ…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう!郁哉! | トップ | 最終戦で「入り待ち」決行! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらが残るU+2753 (ある吉ちゃん)
2014-12-03 07:48:57
J1残留は、清水、大宮どちらでしょうか?
私的には、北野の大宮にのこって貰いたい方が強いです。そして優勝はやはりレッズに! ところで、柏戦またまたストレスの無い試合をしたいですね。特に前3試合の様にね。
レオは必ず、残して下さいよ、フロントの皆様方。73○
返信する
Unknown (千葉在住アルビサポ)
2014-12-03 09:26:24
優勝は・・・自分はアンチレッズなんで。かといってガンバは力あるといってもJ2から上がったばかりでカップ・リーグ・杯の3冠されてはJ1の威厳が。鹿島は一番厳しいが07年だったかの大逆転!!を密かに望む。
残留は・・・大宮は関東圏だけど、いつもミラーゲームでアルビ勝ちきれない。清水は相性悪くなく、スタジアムからの富士山絶景、富士宮焼きそば・静岡おでん・サクラエビ・もつカレー等々グルメ充実にて清水残留を望む。(同姓のよしみもある)
昇格・・・山形の劇的ゴールの勢いは脅威ですが、大宮の分を一番近くなる千葉で補てんを望む。
で最後は、6日の最終戦。天気は最悪みたいですが、熱い闘いで勝利を強く強く希望!!勝つぞニイガタ!!
返信する
それぞれの思い (八百政)
2014-12-04 07:10:36
>ある吉ちゃん
ホント、レオの残留は至上命題ですよね。
信じましょう。そして祈りましょう。

>千葉在住アルビサポさん
確かにフクアリもいいですなぁ…。
千葉市長さんもずいぶん燃えていらっしゃるようで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事