週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

高知ユナイテッドとの練習試合の映像

2017年02月11日 | アルビレックス新潟

昨日の夕刻に放映されたNHKの「新潟ニュース601」のスポーツコーナー「新スポ」で、高知ユナイテッドとの練習試合の映像(の一部)を放送していました。2-0で勝利はしたものの、1本目と2本目は無得点だったという結果を知っていましたので、「どうなんだ?今季の攻撃力は?」と不安な気持ちを抱いていたボクは、新聞の番組表を見て予約録画しておきました。

で、実際に映像を見たり、三浦監督のインタビューを聞いたり、それに対するNHKのアナウンサーさんのコメントを聞いたりする限り、「もちろん課題はあるものの、キャンプは順調に仕上がっている」という印象を受けました。

まず、守備が安定しているようです。高知ユナイテッド戦でも、ほとんど相手の攻撃を機能させない堅守だったとのこと。これは嬉しい情報ですね。守備陣(特にセンターバック)の厚い選手層が選手間の切磋琢磨を生み、いい効果が現れているのでしょうね。

そして肝心の攻撃ですが、ホニとガリャルドの新ブラジル人2トップは、相当いい感じの印象を受けました。今回のゲームでは無得点だったのですが、この2人のコンビは期待大です。特にガリャルドがボールを相手から奪ったりキープしたりした状態から、ホニに送られるスルーパスからの攻撃は、「ゴール量産の可能性あり」とワクワクいたします。

ただ三浦監督もインタビューで言っていましたが、今はまだ「2人で何とかしよう」という意識が強く、「回りの選手を見て使う」ということがなされていないようです。達也や宗、マサルや翔くんなどが2人のブラジル人に絡み、臨機応変に空いている選手を使えるようになると、攻撃はグッと厚みを増すと思います。期待したいところです。

ゲームの映像の中でボクの脳裏に強烈に焼き付いたのは、ガリャルドのゴール前で放ったオーバーヘッドキックのシーンでした。決まりこそしませんでしたが(相手のハンドとなりPKを得るもガリャルドが外しちゃった)、「ここでそんなプレーが飛び出すのか!」とワクワクいたしました。

さぁ、明日はいよいよJチームの愛媛・富山とのトレーニングマッチです。アルビがどんなサッカーを展開するのか、とても楽しみですね。愛媛は河原もきっと出場するんだろうな。それも楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手名鑑を買いました! | トップ | J2愛媛に負けちゃった! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たいな~ (まありん)
2017-02-12 08:37:56
河原君は当然出てくるでしょう!
あと、栃木から富山に行った山形さんと勲さんとのマッチアップ!
あるでしょう‼
代選手も見たいなと😅
天気も悪そうだし、怪我なく良い結果を(^_^)/~~
返信する
河原 (八百政)
2017-02-15 05:48:01
>まありんさん
あの雪のホーム浦和戦で、河原と亜土夢のがあげたゴールが忘れられません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事