週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

橙魂結集で鹿島を撃破だ!

2016年09月24日 | アルビレックス新潟

いよいよ明日の鹿島戦から、リーグ戦の「ファイナル5」が始まります。

この5連戦は、鹿島戦(年間:3位、2nd:10位)と磐田戦(年間:13位、2nd:15位)の前期戦、2週空いて、浦和戦(年間:2位、2nd:1位)とG大阪戦(年間:4位、2nd:2位)と広島戦(年間:5位、2nd:8位)の後期戦に大きく分かれます。

「上位チームとの対戦を多く残す新潟は、残留争いで不利」なんていう人たちもいるけど、名古屋の対戦チームだって、当然のことながら闘莉王対策を十分練って名古屋戦に臨むはずですから、名古屋が勝ち点3を積み上げることだって相当厳しいミッションのはず(福岡&湘南も頑張れ!)。まぁ他力本願ではなく、残り5試合を、自力できっちり勝ち点6以上をあげようじゃありませんか。

ボクとしては、「新潟が残留争いから抜け出す!」っていう観点ももちろん大事だと思うけど、「年間優勝争いや2ndステージ優勝争いを新潟が引っかき回してやろうぜ!」って気持ちも忘れないでほしいんですよね。浦和やガンバが、「わっ、次の新潟戦、ちょっと嫌だな」って思うような存在になれるといいな…と思います。

理想はもちろん、前期戦の鹿島と磐田に連勝して一気に名古屋に引導を渡すことです。意外にこのパターン、実現しそうじゃね?もちろん油断するつもりはないけど、「橙魂結集」の鹿島戦で鹿島を叩き、5連戦の中では順位が最も近い磐田を沈めるって、十分実現可能だと思います。もちろん容易(たやす)いはずはありませんけどね。選手の必死の頑張りと、ボクらサポーターの共に闘う気持ちが絶対に必要です。

さぁ、明日は「橙魂結集」です!みんなでビッグスワンに行き、アルビの勝利で幸せと笑顔を手にしましょう!

【追記】
 モバアルや新潟日報に、急性白血病で闘病生活を送る早川史哉選手のコメントが掲載されていました。一緒に闘う仲間がここにもいます。明日は鹿島戦の勝利で、史哉にも笑顔と勇気を!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸君、狂いたまえ! | トップ | 迷わず!恐れず!泥臭く! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルビー)
2016-09-25 20:05:13
負けは仕方ないと思いますが、発想が貧しいものになってしまうのが恐ろしいです。

数シーズン見ていて、新潟は他と比べて収入が少ないから力が弱いところなのだと思ってしまって、クラブの関係者もクラブの存続が唯一の目標になっているのではないか、心配です。

Jリーグは水準が高くて、厳しい環境ですが、クラブの存続だけを考えてその他の目標や選択肢がなくなってしまうような、貧しい文化がクラブにできていないか、とても心配です。

選手がサッカーで成功したいという意欲、厳しいなかで監督や選手が工夫を重ね、何らかの分かりやすい結果を出そうと試行錯誤する姿勢、そうした活力を持ち続けられるような環境があれば、と切に願っています。
返信する
進化し続ける (八百政)
2016-09-28 05:15:38
>アルビーさん
新潟のサッカー文化がさらに進化し、「あのチームでプレーしたい」と選手から思ってもらえる風土を作り上げたいですね。
まずは、何が何でも残留だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事