週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ジュビロに完勝で暫定12位だ!

2008年05月10日 | アルビレックス新潟

ジュビロ戦から帰ってきました。いやぁ~興奮しましたね。スコアこそ1-0ですが、完勝と言ってもいいんじゃないですか?もちろん危ない場面もあったけど、今日のアルビのサッカーを見ていたら「今日は負けないな」って感じが終始していました。

アレッサンドロは完全に覚醒してきた感じですね。今日もゴールを決めて2試合連続ゴールで通算6得点。ゴールランキングでも3位につけました。トラップも以前よりよくなってきたし、ボールのキープ力も開幕当時とは比べものにならないくらい向上している感じがします。そして何よりも日本のサッカーや生活に慣れてきたって感じですよね。マルシオの復帰も大きいんでしょうね。とにかく、ゴールランキングで浦和のエジミウソンよりずっと上を行って欲しいです

今日も得点こそ上げることはできませんでしたが、貴章のプレーは見ている僕らのハートを熱くさせてくれます。今日もジュビロのDFとのマッチアップはことごとく勝っていたんでは?それにロングボールに対するヘッドの競り合いも、ほぼ全勝でしたよね。最近どこのチームにも「貴章にボールが渡ったらファールしても止めろ」的なプレーが多くなってきましたよね。それだけ貴章の超人っぷりがスゴイということだと思います。守備もすごいしね。もうピッチの端から端まで走り回って献身的なプレーをしています。欲を言えば、アレッサンドロとの連係プレーを見たいものです。そうなったらアルビの強さはワンランクアップするような気がします。

千葉と寺川のボランチもヨカッタです。千葉はDFよりもやりやすそうで、のびのびとプレーしていたように思います。ミドルシュートを思い切って撃っていいのでは?っていうシーンもありましたけどね。寺川もいぶし銀の働きです。今日のヒーローインタビューでもいい味を出していましたよね。今日のアレッサンドロのシュートも、起点は寺川だったように思います。勲も復帰したし、今は休んでいる木暮君も成長してきているし、ボランチのポジション争いもいい感じです。

松下とマルシオの2列目の両翼も今日は素晴らしかったですね。マルシオの走りっぷりは惚れ惚れしましたし、松下も好調を維持しています。今日はセットプレーのキッカーはマルシオだったけど、松下と交代でもいいんじゃないかな?と思いました。

DFの要、千代反田も素晴らしい働きでしたね。ゴール前でしっかりボールをカットしていました。永田も悪くはなかったです。永田があのポジションに入ることで、千葉がボランチに上がれるっていうのもチームにとってはいいことです。ただ永田選手、最近ちょっと太り気味では?後ろ姿にややボリュームを感じるんですが、皆さんの評価はいかが?

ウッチーと松尾のサイドバックの両翼も安定した働きぶり。北野も連続完封は立派。今日はみんなヨカッタですよね。なんたってパスがよく回るっていうのがヨカッタです。前半なんて特に「おーこれぞボールも人も動くサッカーだ」なんて思いましたよ。ジュビロを翻弄したパスサッカーをしていました。ただ後半は前半ほどではなかったですね。相手の退場で数的優位になってからも難しいところですね。今日は後半のラストは2点目を狙わずボール回しに終始していたわけだけど、「それも当然ありだな」って思いました。「まずは勝ち点3」が最優先事項でありますからね。

連戦で疲れが残る中きっちりホームで連勝するあたり、アルビもなかなかやりますね。これで暫定12位です。降格圏内から抜け出して、いよいよこれから上位進出を狙える位置まで来ました。いやぁ~嬉しいです。来週の「サカマガ」や「サカダイ」が連勝のアルビをどう評価してくれるかも楽しみですね。

ビッグスワンで熱い声援を送った皆さん、お疲れ様でした。そしてテレビの前で魂を送り続けた皆さん、ありがとうございました。こうなったらアウェイ神戸戦も勝って気分よく中断期間を迎えたいですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連勝だ! | トップ | 「俺たちの山ぐっちぃ」がア... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでははじめまして (たっぴ)
2008-05-11 00:23:05
先日、ハーフタイムに声をかけたものです(笑)

長いトンネルを抜けて、選手たちも生き生きとプレーしている様子が伺えますね。
何と言っても、無失点で嬉しいです。

このまま連勝街道を突っ走っていただきたいです!!

八百政さん、そしてスワンへ行かれた皆様、お疲れ様でした!!!

私も子育ての合間を縫って参戦頑張ります!!
返信する
行きたかったよ~(涙)。 (烏龍茶)
2008-05-11 00:39:26
応援、お疲れ様でした!勝ち点3Get!で暫しバカになりました!あぁスワンで応援したかった!!体調不良で家族に止められて、結局はBSでの観戦でした。次の試合も、油断怠り無く速やかに逆襲です!!
返信する
いいチーム (ゆりべー)
2008-05-11 00:44:52
アルビ連勝 おめでとう
いいチームになったと思いませんか?
セカンドボールがよく拾えていましたし
カバーがよかった
そして なにより皆がよく走っていた。
このチームなら ずーと 勝つよ。

あ 言い忘れた。
貴章 ゴールして

次 神戸行ってきます。
では また
返信する
そうですネッ (コジコジ)
2008-05-11 01:14:47
後半の監督の采配に…‥多少の物足りなさは有りましたが、今は確かに
「まずは勝ち点3」のサッカーが大切だったのですネッ
お蔭で、当初掲げていた目標を又口に出来る処に来ました…‥
そしてアレッサンドロ選手の本物の価値も実感出来ました
今日で私の期間限定応援ボード上昇底力も、お役御免です
返信する
昨日はお疲れ様でした。 (あだ助ひゃん)
2008-05-11 11:36:03
昨日、ゲーム終了後に斜め後から声をかけさせてもらったものです(汗)
以前からブログを拝見させてもらってますが、ナマでキリンゲーフラを見たときには感動しました。

ゲーム内容もドンドン良くなって来てますね!
アウェイ神戸戦で中断期間に入るのが勿体無いような(笑)

まずは次節に勝って勝率5割!
そしてスワンでまたお見かけしたら声をかけさせてもらいます。
返信する
ウソみたいだ! (ともっち)
2008-05-11 14:07:58
4連敗して自信なくしてたチームなのか?
と思えるほど、
清水戦といい昨日といい、
本当に良いゲームでしたねっ!!!
後半、走りのテンポがゆるくなったけど、
またしても退場者が出たけど、
勝ったぞ!
あ~勝つって素晴らしい
川口の怒りっぷりが勝利を実感させてくれました。

八百政さん、
その2誌は、どうせ浦和一色だと思いますよ。
あと、
清水戦の時『永田、体が重そう・・・』
と思っていました。
やっぱそうですよね・・・。
返信する
いよいよ上位進出! (Ko-Chan)
2008-05-11 14:32:48
清水・磐田の試合で、上位進出を確信しました。もう少しで昨年の順位も見えてきます。
それにしても前半のサッカーは素晴らしかった。
今までで最高の動きだったと思います。
貴章の奮戦振りは涙物です。まるで、DF・ボランチ・MFそしてFW!
もう少し攻撃に専念できれば、ゴールの結果も付いて来ると思います。
マルシオが戻って本当にチームが落ち着きました。
いくぞ!ニ・イ・ガ・タ!!いくぞ!
返信する
上位進出 (八百政)
2008-05-11 19:06:43
>たっぴさん
どうもどうも。お声かけいただき、ありがとうございました。スタジアムでは"八百政"以外のニックネームで話しかけられることはめったにないので、ビックリしました。それにしても妙齢の女性に声をかけられるのは嬉しいですね(笑)。今度はアウェイでお会いするかもですね。ヨロシク!

>烏龍茶さん
神戸戦で勝利(大久保はケガしたらしいし)し、勝率を5割に戻して中断期間を迎えたいですね。ところでナビスコはまだ可能性あるんだべか?

>ゆりべーさん
おぉ神戸行き、お疲れ様です。ボクも行きたい!せっかく仕事はないのに、町内の祭りです。3連勝で勝率5割!おまけは貴章の決勝ゴールということでヨロシク!

>コジコジさん
前半のチャンスにもう1点とっていたら楽だったんですけどね。それにしても、サッカーでは数的有利は必ずしもプラスに作用しませんね。いやぁ~奥が深い。

>あだ助ひゃん
どもども。感激のハイタッチをさせていただいてありがとうございました。そちらのブログにも紹介していただいてありがとうございました。貴ブログも以前に拝見したことがありました。同世代のアルビ"オヤジ連"。これからもよろしくお願いします。

>ともっちさん
そうそう。川口が悔しがっていましたねぇ。「Look at ZAMA」であります。サッカー王国・静岡(=貴章の故郷だけど)の2チームを連破したっていうのも嬉しいですね。

>Ko-Chanさん
今回のアレッサンドロのゴールは、0.5点分は貴章のゴールということで…(笑)。それにしてもホントに「分身の術使ってるんじゃないか?」って思うくらい、あっちにもこっちにも登場して走り回っていますよね、貴章は。スゴイ男です。
返信する
貴章の得点が見たい。 (狩人2号)
2008-05-12 00:04:26
八百政さんこんばんは。
昨日はとてもいい試合でした。私も観戦しました
が、明らかに今まで見てきた悪夢?のような試合
とは一変して、アルビらしいサッカーが戻ってきた
気がします。それぞれの選手の仕事ぶりも素晴しく
て、今後がますます楽しみです!!!
「やべっち」で昨日の試合の貴章に”巧”が出まし
たよね?ご覧になられましたか?思わずテレビの前
で拍手しちゃいました(汗)アシストだけでなく、
スワンでの得点シーンを見たいものです。
久しぶりに八百政さんの姿を拝見しまして(後ろ
姿ですが・・・)、お元気そうで良かったです。

返信する
 (八百政)
2008-05-14 05:21:43
>狩人2号さん
磐田戦のアレッサンドロのゴールは、まさに「貴章との共同作業」であります。それが「やべっち」で「巧」と指摘され、ホントヨカッタです。すべてのアルビサポが貴章の並はずれた運動量と宇宙人っぷりは納得するところ。必ず結果を出してくれると信じて応援しましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事