週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

またも0-1敗戦!名古屋にまで負けた!

2016年09月10日 | アルビレックス新潟

この試合が「今シーズンの最大の勝負どころ」ってのは、サポーターもチームスタッフも、もちろん選手も監督も、全員が共通認識していた名古屋戦に負けました。またも0-1の敗戦。点が取れません。ボールを支配し続けるも、最後の詰めができません。セットプレーを何本もらっても、得点に結びつきません。

そして、名古屋のコーナーキックで、よりによって堅碁に頭で決められました。堅碁があれが得意だってことはボクらがわかっているくらいだから、当然選手もみんな知っているはずなんだけどねぇ。なんでフリーにしちゃうのか。

あとは、何度も見たパターン。がっちり引いて守られて、時間だけが過ぎていく。名古屋のゴール前にいた、やたら吠える絞り込んでいない肉体のブラジルから急遽日本にやってきた選手が、きっとマスコミに取り上げらるんだろうなぁ…なんて嫌な思いが頭の中を渦巻いておりました。

今日の布陣、ゴール前のDFラインはマツケン、マグ、竜馬の3バックでした。やけにコルテースが攻撃的なポジションだったので、最初は「コルテース上がりすぎ!」なんて思っていましたが、これが非公開練習の一要因だったんですかね。舞行龍がケガをしていたなんて、まったく知りませんでした。天皇杯でやっちゃんたんですかね。カズと舞行龍のCB2人を欠いた不安な布陣でしたが、マグも竜馬もよく頑張っていました。2人に助けられたシーンも、何度もありましたよね。「守田が危なっかしい」というのも背景にはありますが。

マッチデープログラムも、竜馬でした。なかなか風格が出てきました。そしてキャプテン小林裕紀はベンチ。前回の天皇杯でのファウル一発退場が達磨監督の逆鱗に触れ、懲罰人事って感じなのかな?まぁ慶くんが前で使われるのは楽しみでもあるけど。

ゲーム後に選手が場内を回っている時間に、達磨監督はじめコーチ陣が、ベンチの前で佇んでおりました。こんな姿を今まであまり見たことがなかったので、「もしかしたら、監督&スタッフが重大決意?」なんて思ってしまいました。実際G裏には「達磨!こっちにこい!話をしよう!」って叫んでいたサポーターもいました。ちょっとピリピリしたムードになってきましたね。心配です。

まぁ、重要な裏天王山の一戦で、残留争いのライバルである名古屋にホームで負けちゃったっていう事実は、確かに痛いです。ですが甲府も付き合ってくれたし、名古屋との勝ち点差はまだ「4」あります。残りのゲームで何としても2勝し、残留を決めましょう!もちろん、天皇杯も勝ちましょう!

負けた立場でこんなことを言うのは顰蹙(ひんしゅく)を買うかもしれまいけど、名古屋のサッカー、あれでは勝てませんよね(いやアルビには勝ったけどさ)。セットプレーとカウンターだけのサッカー。ボールプレスにも来ないし、永井のスピードも生かせていないし、堅碁なんてあの得点シーン以外は何してたの?って感じ。貴章がボールを持っても、怖さを感じませんでした。堅碁も貴章も、新潟時代の方が遙かに輝いていたって感じです。きっと名古屋がこのあと勝ち点を積み重ねていくことは、難しいんだろうな…と正直思いました。まぁボクらは言える立場じゃないけどさ。

ビッグスワンを後にする足取りが、非常に重い今日の名古屋戦でありました。来週は1週間辛いなぁ…。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋との因縁 | トップ | 残り6試合か… »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-11 08:01:57
それを世間では負け犬の遠吠えと呼んでいます。
返信する
遠吠え (八百政)
2016-09-11 08:24:36
>名無しさん
ワォ〜ン!
返信する
ひやおろし (K)
2016-09-11 10:01:49
あー、スワンで買った菊水のひやおろし、飲みすぎて体がだるい・・・。頭がぼーとする。気分悪い。
返信する
Unknown (たっち)
2016-09-11 10:02:48
せっかく、チケットを購入し行ったのに。一生懸命応援したのに。あぁ~負けるなんて。悔しいなぁ❗
返信する
J2未経験チ-ム (ある吉)
2016-09-11 10:37:04
NHKBSを見ていて唯一の収穫。今のJ1チ-ムの中でJ2未体験チ-ムは3チ-ムのみとか。①鹿島②横浜③名古屋 だそうです。大宮さんのように1年で蘇るチ-ムもあるし。最悪のケ-スも想定する必要があるかも知れませんね。 とにかく、田中マルクス闘莉王の統率力はなかなかのものでしたね。小林主将、ここは踏ん張りどころです。宜しく願います。
返信する
ダルマさんが転んだ! (コシヒカリ)
2016-09-11 12:20:27
他者批判をしたいなら先ずは自分達が勝って見せてからにしては如何でしょうか?
返信する
一言 (千葉在住アルビサポ)
2016-09-11 20:13:44
ここ一番でまたヤッチマッタ!
返信する
負け惜しみ (八百政)
2016-09-13 06:23:44
>Kさん
ついつい、やけ酒を飲み過ぎちゃいますよね。
同じ酒飲みなら、「勝利の美酒」を飲みたいのですが。

>たっちさん
ホント悔しいです。
「ここ一番に強いアルビ」のはずだったのになぁ…。

>ある吉さん
鹿島、横浜、名古屋ですか。
なるほど。一角が崩れるか?ですね。
まぁよそ様よりも、最優先はわがチームの残留ですがね。

>コシヒカリさん
負け惜しみ、負け犬の遠吠え
まぁそんなところです。大目に見てやってください。

>千葉在住アルビサポさん
やっちまいました。またしても。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事