週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

アウェイ最終戦を飾れず!まぁしょうがない!

2014年11月29日 | アルビレックス新潟

アウェイ最終戦の日産スタジアム横浜FM戦は、0-1の惜敗でありました。この文章は、バスツアーの帰路の車内でスマホで書き始め、途中で眠くなったので中断し、自宅に帰ってから続きを書いております。読みにくいかもしれませんが、ご容赦ください。

○早朝の自宅を出発する時から雨が降り、傘をさしてスタートした今回のアウェイ観戦。「次第に天気は回復する」との情報を得ておりましたが、残念ながらお昼過ぎに日産スタジアムに着いた時には、さらに雨脚が激しくなっておりました。ポンチョを着て、傘をさして待機列に並んだのですが、雨の激しさの我慢できずに、カバンをビニール袋に入れて待機列エリアに置き、いろんなところで雨宿りをしながら(いろいろ食べたり飲んだり人間ウォッチングをしたりしながら)開門を待つことになりました。まぁそれはそれで楽しかったですね。

○ところが天気予報通りに開門の頃には雨も上がり、その後はゲーム終了まで雨に当たることはありませんでした。雨で濡れたズボンと靴はちょっと気持ち悪かったけど、まずまずのコンディション。昨シーズンの「6万人のため息」のゲームを思い出しながら、キックオフを待ちました。

○先発は前節のFC東京戦と一緒で、CBにはカズが、右SBには小泉くんが、左SBには尚紀が入りました。ここらあたりの采配に、柳下監督のブレのなさを感じます。前節出場停止で今節ベンチ入りしている舞行龍は、今シーズンも健太郎と不動のCBコンビを形成しているわけですが、前節その代役的にCBに入ったカズは抜群の働きをしたわけです。「そんな状況下では舞行龍ではなくカズを使う」というヤンツーの選択に、「筋を通す」姿勢を感じました。

○ゲーム開始後まもなく、小泉くんが負傷退場してマツケンがピッチに。マツケン自身もケガで前節にはベンチから外れていたわけですが、全くそんなことは感じさせない動きでピッチを躍動。「誰が出てもいいパフォーマンスができる」っていうチーム状況はすばらしいですね。

○開始早々にはセットプレーで何度はピンチを招きましたが、アルビの各選手のプレーは安定していましたね。守護神守田も、ピンチに好セーブを連発しました。スコアレスで折り返した後半に入ると、アルビは圧倒的な攻撃で何度も横浜ゴールに迫りました。ところが、堅守横浜の前にゴールをあげることができない状態の中で、一瞬の隙に失点。結局、この1点が決勝点となり、敗戦となってしまいました。

○まぁ「なんであのFKをレオが蹴らなかったのかなぁ?」って疑問は残りはしましたが、選手からは最後まであきらめない気迫も感じられたし、内容はヨカッタですよ。横浜との激しいボールの奪い合いには目を見張るモノがあったし、全体としては手に汗を握りワクワクする楽しいサッカー観戦でした。「相変わらずの決定力不足」とか「今季は連勝できないなぁ…」とか、ネガティブな思いももちろんありましたけどね。

○ゲーム後に引き上げてきてG前で挨拶をする選手たちには、サポーターからは温かい拍手と励ましのかけ声でした。「次は頼むぞ!」まさにその通り。最終戦のホーム柏戦では、今シーズンの柳下アルビの集大成を見せてくれることを期待しています。

○そうそう、G裏で近くの席だったボクらと同世代くらいのお父さんから、ゲーム前等に声をかけていただきました。「いつも楽しいブログを楽しみにしているんですよ」「こっちに住んでいるもんでなかなか観戦はできないんですが、ブログを楽しみに読ませてもらって元気をもらっています」「いろいろな人がいてブログの運営も大変だと思いますが、たくさんの人が応援していますから頑張ってください」 ボクが時々漏らしている「ヘイトコメントへの悩み」なども理解していただいて声をかけてくださるのを、ホントに嬉しく思いました。感謝&感謝であります。

○さっき気がついたのですが、この「週末はアルビレックス!」のアクセス数が、通算700万を超えていました。700万か。すごいですね。ちょっと感激しております。皆さんのご愛顧に心より感謝申し上げます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣かせるぜ!レオシルバ! | トップ | アルビウェイに感謝!&11月... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
700万超えおめでとうございます(^^) (下町アルビ魂)
2014-11-30 09:04:51
700万アクセス超えとは
当人も知らぬうちに達成しちゃって
やはり支持してくれてる人が多いんですね
これも八百政さんの人柄でしょう

その記念に勝てなくて残念です
奮闘したものの今ひとつ決め切れない
こんな日もありますよ
最終戦の柏戦では勝って締めくくってほしい
返信する
昨日は… (albiと共に)
2014-11-30 14:49:41
こんにちは、昨日の試合が始まってすぐにゲーフラを見つけて失礼かと思いましたが声をかけさせていただいた者です。
故郷を離れて今は横浜市に住んでおりますので、関東近県ぐらいしか参戦できません。特に今シーズンは昨日のマリノス戦が最初で最後の観戦でしたので、何とか勝利で終わりたかったのですが残念でしたね。でも後半の押せ押せの攻撃は見ごたえがあって、満足してスタジアムを後にしました。久しぶりに声が嗄れました(笑)

余談ですが昨日は結婚記念日のイベントの一環もあり夫婦で参戦しました。嫁は横浜生まれ横浜育ちの生粋のハマっ子ですが、今ではすっかりアルビサポになってくれまして、あちこち一緒に参戦しております。久しぶりの観戦でしたので、守田の横ジャンプには二人でビックリしてドタバタしてしまいましたが(汗) 嫁には「ご夫婦で応援されてるんだよ」と話したら、「それはイイね、素敵だね」と。「うちらもそうしていきたいね」と言っておりました。
帰りに食事して帰りました。残念ながら勝利の祝杯とはなりませんでしたが、素敵な結婚記念日となりましたよ。
サッカーはもちろんですが、スポーツって素晴らしいですね!




新潟出身(と言っても松之山町ですが)
返信する
ありがとうございます! (八百政)
2014-12-01 23:56:39
>下町アルビ魂さん
ありがとうございます。
気がついたら700万でした。(笑)
今年のラストゲームの柏戦、なんとしても勝って終わりたいですね。

>(albiと共に)さん
日産スタジアムではお声かけいただき、ありがとうございました。
結婚記念日に奥様とサッカー観戦(&お食事)とはステキですね。
そうですか。松之山のご出身ですか。今は十日町市になっていましたよね。(ボクも十日町に3年ほど勤務していました)
これからも故郷のチームを、ご夫婦で応援してください。
来年は、平塚でもお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事