数日前に「レオが名古屋へ移籍」の飛ばし記事を掲載した中日スポーツ。「すでに水面下で本人サイドとは合意。ネックとなるのは推定3億~4億円とみられる高額の移籍金で、新潟も降格圏の16位と低迷していることもあり、今後は慎重にクラブ間交渉を進める。」との記事には、「そんなわけねぇだろ!」と思いながらも、心配をしておりました。だって、名古屋のスポンサーであるトヨタ自動車には、やっぱり新潟のスポンサー様とは資金の差(いや亀田製菓だって立派だけどさ)を感じますものね。
その中日スポーツが、以下のような記事で「名古屋がレオ獲得を断念」と伝えました。元記事はここね。
名古屋グランパスが今夏の獲得を目指していた新潟MFレオシルバ(30)の獲得を断念した。当初は新潟側も乗り気で移籍実現間近な状況までこぎつけたが、この動きにメインスポンサー『亀田製菓』が激怒。同社の主力菓子『ハッピーターン』をこよなく愛するレオシルバの放出に待ったをかけ、最終的に移籍金が折り合わなかった。第1ステージを終えたチームは26日、2日間のオフに入った。第2ステージは7月2日に開幕する。
それにしても、「当初は新潟側も乗り気」とか「移籍実現間近」とか「亀田製菓が激怒」とか、気になる表現もありますね。「まぁ中日スポーツですから…」ってことで深く考えないことにいたしましょうかね。
いずれにしても、これからもレオがアルビで活躍してくれることがはっきりし、ボクらとしては安堵しております。レオ!セカンドステージも頼むよ!
コンビニでよく勝ちの種を買います
もうありがとうとしかいいようがない
鳥栖に勝って順位が上がって後半戦へハッピーターン!
P.S. 鳥栖に勝った日は毎週飲むビールの味がまた格別だったわ。つまみは柿の種・・といいたいんですが、餃子ですた
1億円と言われる年俸相場を確約し、残留交渉をするためにもお願いします。
そうしないとlレオの来期以降の残留は無理です。
Jリ-グの仕組みとして、複数契約している選手に他チ-ムからオファ-があった場合、残っている契約年数も移籍金に含まれて、所属チ-ムに入るのでしょうかね?そういった場合、チ-ムとしては選手の年齢や活躍度、代替選手の有無等を考慮して移籍させるかどうか?を決めるんだと思います。(あくまでも想像です)
そういう点からみると、まさに『レオ』は売り時だったのかも知れません。でも、現状のアルビレックスにおいて、レオはまさにかけがえのない選手でしょう。中日スポ-ツの記事が本当なら(私も全国紙の記者に知り合いがいましたが、微妙な点もあります)チ-ムの決算等から分からないでもないのですが、スポンサ-様の意見でそれを見直す、というのは如何なものでしょう。そこが会社のポリシ-が理解できないのです。
サッカ-チ-ム:アルビレックスは経営とは別に好きなのでこれからも勿論、応援していくつもりですけれどもね・・・・・・。
これからも、ご指導お願い致します。
いよいよ2ndステージですね。
勝ちの種やハッピーターンを食べて、勝利を呼び込みましょう!
>Unknownさん
確かにチームの懐事情を考えると、選手の年俸の高騰は痛いですね。
あとは、フロントの判断でしょうか。でも、レオにはずっとアルビにいてほしい!
>ある吉さん
まぁ今回の「中日スポーツ」の記事は、他チームのことを面白おかしく書いたんだとボクは思っています。
レオのハッピーターン好きと、名古屋との交渉決裂を勝手に結びつけたんでしょう。
スポンサーの一言で移籍が決まるなど、あり得ないと思います。