週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

目標6位!

2016年02月28日 | アルビレックス新潟

湘南戦から一夜明けて…、今日は幸せを噛みしめて過ごした1日でした。明日も明後日も、職場でも来客とも、「アルビ勝ちましたね」「今年のアルビはよさげですね」「伊藤っていい選手じゃないですか」…なんて会話をしながら、楽しく過ごすのです。当然のことながら勤労意欲もアップ、集中力もアップ、考え方もポジティブに、家庭も円満に、新潟の経済も活性化するのです。あぁ…勝つって素晴らしい!

冒頭の画像は、今日の「スポニチ」です。新潟県版とはいえ、一面に大きな「アルビ」の文字。しかも湘南戦で2点目をあげた伊藤優汰選手が満面の笑みを浮かべて両拳(りょうこぶし)を力強く点に突き上げ…と思ったら、後ろからカズお兄ちゃんが「はいはい、お手々あげようね」って感じで、保育園児のクリ坊の両手をバンザイさせてお着替えよ…って感じに見えてきました。カワイイ!なんとまぁ、微笑ましい写真だこと。(失礼!)

さて昨日、ボクがメディアシップでパブリックビューイングに参加する前に、NSTの特番「アルビスタジアムSP」が同じ場所から生放送されていたんですね。どうりで、ボクがメディアシップに着いた時に、NSTの堀井アナが玄関で出迎えてくれていました(極めて主観的な表現ですが)。

今日は、その録画を見たんですが、お馴染みの松木安太郎さん、古俣さん、それに新潟日報論説委員の目黒さんがゲストとして主演し、開幕直前の今季のアルビレックスを、いろいろな角度から語り合っておりました。

その中でですね。古俣さんが吉田監督にインタビューをしていたVTRを流すシーンがあったのですが、そこで吉田監督がはっきりと、

「今季の目標は6位!」

と明言したんですよ。これって吉田監督、初めてのことじゃないですかね。今までのさまざまな場面での吉田監督のコメントは、「1つでも上の順位で…」とか、「上位のチームが『あっ新潟イヤだな』って思えるような存在に…」といった、ニュアンスはわかるけど具体的(数字的には)には明確でないものばかりでした。

ここで吉田監督が、「6位」という数字をはっきり口に出したのは、開幕前の選手の様子を見て、ある程度の手応えを感じたことの証なんだと推察しています。さらに監督は、「そこにいれば、3位のケツが見える」とも発言しました。軽々しく「タイトル」なんて根拠もなく口に出さず、選手の姿を見ながらずっと明言を避け、開幕直前にして「6位」という数字を口にした吉田監督。なかなか慎重派であり、現実主義なんでしょう。そういう人こそ、信頼されるのですよ。いいですね。

いいじゃないですか。6位。そして、3位のケツを見ましょうよ。そして追っかけましょう。上位チームに、「アルビか、イヤだな」って思われるようなチームになりましょう。あぁなんか、ワクワクしてきました。今年は暴れまくるでぃ!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のサッカーは見ていて楽... | トップ | やべっちで「サブイボ」とっ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクも買いました (おやかた)
2016-02-28 23:05:48
 久しぶりに投稿します。
 ボクもスポニチ買いました。新潟限定とは言え、競馬を押しのけ『一面』となれば買わないわけにはいきません。朝早々に買いに行き、一面を読んではニヤニヤ、クリ坊の写真を見てはニヤニヤしています。今日一日何回もソレを繰り返しています。妻から「その新聞しばらく捨てられないね。」と言われました。
 神戸戦も楽しみです。湘南戦も神戸戦もテレビ観戦なのが残念です。ホーム戦が待ち遠しいです。
神戸戦 (ある吉ちゃん)
2016-02-29 07:35:33
甲府との戦いをスカパーで観ました。ペドロジュニオール、渡辺千真、伊野波、らそうそうたるメンバーがいますね。でも、甲府は相手に仕事をさせず勝ちました。うちのブラジルトリオや、ギュン、伊藤、小塚、早川、イブ、カズ、主将、加藤、小泉らだったら十分立ち向かえると思います。首脳陣のスカウティングの下、戦略、戦術を練って勝って貰いましょう。
いーな! (千葉在住アルビサポ)
2016-02-29 08:26:34
新潟版スポニチ良いですね。監督も6位明言ですか!
「3位のケツ」って表現も「3位の背中」と言わないところが個人的には好きです。3位が予想できるチーム・・・
あのチームとあそこのチーム、あとあっちのチームのマスコットにはケツにしっぽが付いているから掴みやすいかな?ナンテネ。
スポニチ (八百政)
2016-03-01 05:51:13
>おやかたさん
スポニチ最高!
ボクはスクラップ帳に貼って(大きすぎるけど)、永久保存です。

>ある吉ちゃん
神戸は三木谷さんの御前試合で甲府に完敗。ショックを受けているでしょうから、そこに気負いが生ずる可能性も大いにあり。
連勝しちゃいますかね?

>千葉在住アルビサポさん
6位、いきましょう!
広島、浦和、鹿島、ガンバ、ケツを磨いておけよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事