週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

あの事件からいろいろ考える!

2015年11月26日 | アルビレックス新潟

アルビレックスのユニフォームスポンサーである県内の某新聞社J支社の報道部長(53歳)が、インターネット上の投稿サイト「ツイッター」上に匿名で、某弁護士を中傷する書き込みをしたとして、降格処分を受けた旨の報道がありました。詳しく知りたい方は、ここなどをご覧ください。

処分を受けた元報道部長は、「酒を飲んでいたことや職場のストレスから暴言を書き込んだと説明し、謝罪した」とのことですが、これはもう明らかにSNSの匿名性を悪用した行為であることは間違いのないところだと思います。2チャンネルなどにおける便所の落書き的な投稿などにもいえることですが、どうやら世間には「匿名」ということで傍若無人になり人格が変わる方が少なからずいるようです。

ネット上では相手の顔が見えないので、相手を思いやったり配慮したりするということに無頓着になってしまう傾向があります。だからこそ「相手に面と向かって言えないことは、ネット上でも書き込んではいけない」というネットモラルを、今や小中学生でも学習する時代なわけですが、残念ながら既に成人している大人にはそのような学習機会もなく、ネット上の匿名性をいいことに相手を誹謗中傷するような書き込みをしてしまうのでしょう。

おそらく件の報道部長氏ももしかしたら普段は紳士であり、「とてもそんな中傷投稿をするような人とは思えない」と周囲から評価されているような存在だったのかもしれません。ですが酒やストレスが原因のような言い訳をしていますが、これはもう悪質な確信犯だとボクは思います。

さて今回のこの事件の報道、ボクはよかったな…と思っています。「匿名の投稿で書き込んだことでも、相手を誹謗中傷するような内容ならば犯人は暴かれ社会的な制裁を受ける」ということを、世間に知らしめたわけですからね。ちなみにこの元報道部長氏の書き込みの内容は、「やめろ」などの複数の暴言だったとのことです。まぁ被害者は社会的地位もある弁護士さんだったわけなので、この中傷は仕事にも影響を及ぼす可能性もありますから、降格人事のみならず損害賠償や名誉毀損による慰謝料の請求をすることもあり得ることだと思います。

さて、このブログにもしばしば「表示されることのないコメント」が書き込まれます。表示はされませんがそのログはすべて残してありますので、コメントの内容が特定の個人に対する中傷や侮辱罪に当たることの証拠はいつでも用意できています。ログから投稿者のIPを割り出して個人を特定することなど、専門家の手にかかればいともたやすいことなどは周知の事実です。

1日も早く気がついてほしいと願っています。

今日はアルビレックスとは関係のない内容で失礼しました。ご容赦ください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば!ヤンツー!ありがとう! | トップ | 根っこは同じなんだろうな »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しく同意! (KT)
2015-11-27 07:02:41
某新聞社はウヤムヤにするんだろうなぁと思っていたところに実名報道。ヨカッタヨカッタ。
身内の恥部を隠すものだと決めつけていたけど、今回の発表は私の偏見を見直してくれました。
アルビレックスのスポンサーに限らず、サポーター・関係者等もアルビレックスの足を引っ張るようなことはしないようにしないとね。
しかしこのITモラルの低下、なんだかなぁって感じです。子どもにスマホを持たせている親として、被害者はもちろん、加害者にもなってほしくないと切に願うばかりです。
返信する
無期限懲戒休職 (八百政)
2015-11-28 07:44:10
>KTさん
コメント、ありがとうございます。
昨日の新潟日報によれば、件の元報道部長氏の社内での処分は、無給・無期限の懲戒休職だそうです。
事実上、職と収入を失ったってことですね。免職ではないので、退職金は支払われるのかな?
「はよ、弁護士の仕事やめろ」「こんな弁護士が○○ってほんとかよ」などが問題となった暴言・中傷だったようです。
日報社ではネット上への個人的な投稿なども会社への届け出を求めるそうですが、それはそれでおかしな気もします。
返信する
まあそのう・・・・ (下町アルビ魂)
2015-11-28 13:00:46
ブログもtwitterもfacebookもやらない私が言うのもあれですが、確かに酔った勢いとはいえ、ネットの怖さを大の大人がやってはいけませんなあ
まあこの件は2ちゃんねる等ネット板で今でも炎上中なので、あまりコメントしません。本社にまかせればいいと思ってましたし、厳しい処分を下したならそれでいいと
それに日報も反省し厳正な対応をすればそれで良し

これからの関心はまだ決まらない次期監督と選手の更新ですね
寒くなりました。新たなチームに生まれ変わって心も体もあったまりましょう
返信する
次期監督 (八百政)
2015-11-29 16:45:13
>下町アルビ魂さん
柏の監督を退任した吉田さんにオファーが出ているようですが、真相はどうなんでしょ?
ボクは吉田さんには好印象をもっているのですがね。今年はサポカンもあるようです。田村社長の口から、直接いろいろなお話を聞けるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事