週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

高卒ルーキーの育成!

2016年12月27日 | アルビレックス新潟

古い話で恐縮ですが、11月23日にサポーターカンファレンスが開催されました。もう既にオフィシャルHP上に議事録も公開されているので問題はないと思いますが、その時に神田強化部長の発言を聞きながら思ったことを今日は少し書きたいと思います。

それは、「高卒ルーキーがチームの中でモノになるには6年かかる」というお話でした。具体的には本間勲や田中亜土夢の名前を挙げながら、「育てるのには時間がかかる」という内容だったと思います。

ボクもその時は、堅碁や鈴木大輔、舞行龍、カズなどの選手(あの年の新加入選手ばかりだなぁ…)の顔を思い浮かべながら、「そう言えば確かにそうだよなぁ…」などと思いながら神田部長の話を聞いておりました。マグや竜馬や小塚、宣福や高聖なども、まだ「モノになる途中経過」って感じなのだろうな…と。

そう考えると、小泉慶選手の存在は、いかにすごいことなのかということがよくわかります。2014年に高卒ルーキーでアルビに入団してから今年で3年目。2014シーズンがリーグ戦26試合、2015シーズンが21試合、そして今シーズンも30試合の試合出場を果たし、しかも本職のボランチだけではなくサイドバックもこなすポリバレントぶりです。

もちろん、身近にレオ・シルバというお手本がおり、彼の飛躍的な成長をアシストしたのは間違いなのでしょうが、ホント、素晴らしいと思います。何よりも前向きでがむしゃらなそのプレースタイルは、ボクらのハートを熱くさせてくれるのであります。

2017シーズンは、入団4年目の小泉慶選手。小林の名古屋への移籍が決定し、レオの移籍も噂されている中で、アルビのボランチとしてチームの指揮を執ることが期待されます。ボク的には、いつの日か(しかし近い将来)「ミスターアルビレックス」の称号を継承する選手だと、大いに楽しみにしているところです。

頑張れ!小泉慶!期待しているぞ!(はよ契約更新してくれ!)

さて今日は、山崎亮平選手の契約更新が発表されました。年内は、あと何人くらいですかね?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば!キャノン砲・野津田! | トップ | 行ってこい!幾笑! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギュン、ありがとう (下町アルビ魂)
2016-12-28 07:36:15
これが今年最後の更新かな?
ギュンの更新はめっちゃ喜びました
慶も期待してるよ

気になるのは貴章の行く末。まだ来ないかあ
返信する
Unknown (じぇじぇじぇ)
2016-12-28 23:40:24
まだまだ、主力の更改や入団の噂選手の正式発表がはっきりしないので微妙なところですね。

今年のインカレでフミヤの後輩が全国制覇したときに、監督や後輩が彼の闘病や復帰にはつきコメントしたり、ベンチにアルビレックスの28のユニが飾られたりしたのは、超感動的でしたね。
返信する
フミヤ (八百政)
2016-12-29 14:31:08
>下町アルビ魂さん
きっとフロントは、まだまだ今年いっぱい仕事をするのでは?と思っております。

>じぇじぇじぇさん
筑波大のニュース、ボクも見ました。
今朝の新潟日報によれば、フミヤの支援基金も2000万円を超えたとか。
一日も早く元気な姿を見せてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事