週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

円陣ダッシュ

2007年02月19日 | アルビレックス新潟

昨日のプレシーズンマッチは新ユニフォームでの初めてのゲームでした。もちろん今までも、慎吾や亜土夢のモデルで見てはいたけれど、全員が新しいユニフォームでゲームに臨むっていうのは初体験。最初は「うっわぁ~全部オレンジだ!」とビックリしましたが、だんだん慣れてきました。いい感じですよ、細い青のライン。しかも微妙にカーブを描く曲線がまたいいですね。キーパーユニは上下黄色。悪いジンクスは早々に払拭してほしいですね。頑張れ!北野!(歌もできたしね

さて、今日の画像は、昨日の草津戦でのキックオフ時のアルビの円陣ダッシュです。新しいユニフォームで、キックオフのホイッスルと同時に各ポジションに全力疾走で散るアルビの選手たち。素晴らしかったです。

ボクはこの様子を見ながら、昨年の開幕戦:大虐殺された川崎戦を思い出していました。あの、我那覇のA代表入りのスタートを華麗に切らせた開幕戦。0-6の完敗でした。あのゲーム、昨年はプレシーズンマッチがなかったですから、練習試合を除くと鈴木アルビにとっての初ゲームだったと思います。

あの日は、円陣ダッシュが機能しませんでした。ダッシュする選手とそうでない選手がいたのです。つまり、新加入選手はアルビの伝統「円陣ダッシュ」を知らなかったからしなかったのですよね。ボクは去年のこの光景を見ながら「だんだん新加入選手も慣るさ」と、さして深くも考えませんでしたが、去年と今年のこの差は歴然としています。(もちろん、去年だって2節のホーム開幕戦では元気な円陣ダッシュを全員がしていましたけどね。)

つまり何が言いたいのかというと、去年はたった「円陣ダッシュがアルビの伝統」ということですら、選手間のコミュニケーションが開幕戦の時点でまだとれていなかったけれど、今年は昨日のプレシーズンマッチですでにできているということです。誰かが声をかけたのか、自然と話ができあがったのかはわかりませんが、昨日のこの「円陣ダッシュ」を見て、ボクはとてもいい気分になりました。そして「今年のアルビはいいぞ」って思いました。

事実、キックオフ直後から松下、深井が縦横無尽にピッチ狭しと動き回ります。右サイドの内田もいいですよ。髪を染めて何か積極的な雰囲気を感じます。坂本隊長は縦の動きもいいし、他の選手にかける高い声が響き渡ります。エジも復活の兆しだし、慎吾もよかったし、ツインタワー「充」もよかった。北野も悪くない。(あれ?引き算するとシルビとテラが残ってしまうなぁ)

もちろん照準は開幕ですから、昨日露呈した課題はこれからしっかりカバーしてください。淳監督、石井コーチ、よろしくお願いしますね。今年こそ、開幕戦勝利。そして2節ではホームで浦和を撃沈させましょう。もう僕ら、イメージトレーニングできてますから。 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする