週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

きらっと新潟

2006年03月03日 | アルビレックス新潟
等々力での開幕戦まであと2日。
今日の新潟地方は、BSN(新潟放送)でもNHK(新潟局)でも、そしてもちろん新潟日報でも、アルビレックスだらけであります。さすが地域密着型サッカーチームであります。県民ニーズにしっかり応えていますね

単身赴任先から高速道路を運転しながらBSNの「アルビ王国」を音声だけ聞いて(運転中は見れません。もちろん安全運転)、自宅に帰ってきてからHDDに録画しておいたNHKの「きらっと新潟」:「攻守に輝け!~J1アルビ・3年目の挑戦~」をじっくりと見ました。今日はそのレポートをお届けしますね。

まぁ、地元局の制作ですから贔屓目は勿論あるんでしょうけど、それにしても「イイ感じ」ですよ、今年のアルビレックスも。なんだか鈴木イズムが浸透してきて、選手がのびのび生き生きしているような気がします。なんか気迫が伝わってくる感じですね

野澤選手10人で攻撃するより11人で攻撃した方がいいですからね。
鈴木監督デフェンスだから守っていればいいってワケではないです。

ゴールキーパーも攻撃陣の1人だってコトですね!90分間攻撃し続けるパスサッカーをめざしているんですね!野澤選手のゴールキックからパス3本でゴール!なんていうシーンもたくさん見られるかもしれませんね。

シルビーニョ選手監督が僕に求めているのは流れを変えるパスだと思う。
矢野選手ゴール前でのダイナミックなプレーと高さを生かしたプレーを見てほしいですね。

シルビーニョからのパスを185cmの矢野が空中戦でヘディングシュート!って場面が多く見られそうですね。

他にも…
ルーキーながら守備の要と期待される中野選手の力強い決意表明
左サイドバックにコンバートされ張り切る鈴木慎吾選手(守備もガンバってね
左サイドバックのスペシャリストの鈴木健太郎選手はこれに対して「今年は選手生命をかけるつもりで頑張ります」と力強いお言葉

なんか選手たちの気迫が伝わってきます。イイ感じです。

「アルビ王国」の方でも、海本幸治郎選手がやけに明るくさわやかな笑顔でインタビューに応じていたし、「あれ?チームカラーが変わった?」って感じるほどです。

開幕の川崎フロンターレ戦まであと2日。新生・アルビレックスに期待しています。そして精一杯応援しています。

追記:ところでこの「きらっと新潟」ですが、1つ大きな疑問があります。それはアナウンサーと解説者の後ろのスクリーンなんですが、左側に映っているのは鈴木監督なのは明らかなのですが、右側の選手は誰でしょう?慎吾選手でも宮沢選手でもなさそうだし…誰か教えてください。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする