OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

強い

2019年09月29日 | ひとりごと

そうそう、ラグビーW杯盛り上がってるよね 日本つえええ(≧◇≦)

で、世界陸上な。あの過酷なドーハの気候での競歩金メダルて。

メンタル強すぎ。そんな中、完全お世話スルーの彼岸花も毎年咲く強さ。

みんなリスペクト。


まぎれもなく故郷!!

2019年09月26日 | みやぎネタ

私も石巻市民。

ここも石巻なんだけど、あまり見てなかったかも。

近くにありすぎると逆に足を運ばないんですよね。

次は荻浜(おぎのはま)エリア。

漁港を歩いてると漁師さんが作業してる生活の音が普段通り聞こえてきたり、

繋がれてる船が波に揺られて音を立てている風景が新鮮だったりします。

そんな中を通り抜けるとインフォメーションがあって挨拶をかわし

パスポートにチェックをしてもらって、作品の一部が満潮でキャンセルの説明。

自然におまかせっていいですねー。

この道を5~6分も歩くと久しぶりにまた会える。

『名和晃平・White Deer』

実は後ろにまあまあの人がいるんですよ。

皆さん、誰かが撮影してるとさっと後ろ側に引くっていう暗黙のルール。ステキです。

波打ち際からパチリン

作品撮らずに内側から空を撮ってみた。すまそ。

 

ヘルメット装備で洞窟作品3つ見学。

向かう途中の木々だのそこに息づいてる苔が可愛くてパシャ。

今回、きっと最初で最後の〈REBORN ART FESTIVAL2019〉

半日で回れたのこれだけだったな。もっと早く気付いとけばな。

それでも楽しかった、ありがとうございます。

 

ふるさとのいいとこもっと見つけないとね。


とんでもない青空!!

2019年09月25日 | みやぎネタ

まずは桃浦(桃浦エリア)へ。

パスポートにチェックをしていただいて

1ヶ所廻るごとにスタンプを押していくシステムね

てかオリエンテーリングぽくて歩くの楽しかったな(^^)

最初のアートは『久住有生・淡あわ』

ぷくぷくしてる?

次は『草間彌生・新たなる空間への道標』

全部は出さないっつう。

『SIDE CORE』

すんっごい青空!

あちこち端折りまして

次の会場へ向かう際に見つけた工事の看板のウラに

こういうのがあったりして。

さて、次は楽しみにしていた

校舎の各教室に様々な作品が展示されていました。

3階の音楽室に向かうと。可愛いなあもう。

そして目を引く

『増田セバスチャン・Microcosmos-Melody-』

写真山ほど撮っちゃいましたよ

 

ある教室の窓には

校舎内の展示を楽しんだ後は体育館へ。

中に入ると難破船が祈りの場になっていて

照明が照らす後ろを振り返ると

ザザザーっと海の映像が流れていて

自分がいる。っていう

しばらく波の音を聞いていました。

でも海はこーんなにおおらかで輝いてて優しいのです。

校庭に出ると錆びて朽ちたシーソーやジャングルジム、

プールの飛び込み台があって、校舎と結ぶ通路はこんな感じ

ちょと自分の小学校時代を思い出したりね。

ラストは『増田セバスチャン・ぽっかりあいた穴の秘密』へ

外観とは違ったイメージが粉々に覆された瞬間(゚д゚)!

中に入って上を見上げるとこんな感じ。

目が覚めたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


急に思い立って

2019年09月25日 | みやぎネタ

先週、今回の3連休含めてめっちゃ忙しすぎてヘロヘロ。

仕事だけで1日10000歩超えるって半端なくね?

 

で、昨日から連休なので2ヶ月ぶりに掛かりつけの内科さんへ。

前回まで「脈が元気ない」←どゆこと? とか言われてナーバスになりつつも

遊びまくったり食欲旺盛だったんだけど、今回は元気の太鼓判いただきました。

すっかり安心して青空見たらこのまま帰宅するのがもったいなくなったので。

 

行っちゃいましたよねー。

今月の29日で終わっちゃうみたいなので

地元民だし一度は行っとかないとな。となりまして。

お昼近くに向かったので桃浦(もものうら)と荻浜(おぎのはま)の2エリアのみ。

Dの赤丸印は満潮のため今日は見学不可になっちゃいました。

仙台や県外ナンバーの皆さまがたくさんいらしてて驚いたり

スタンプ押すのも楽しかったな。もっと早く行動しとけばとちょと反省。

ボランティアさんも明るい対応ありがとう&ごくろうさまです。

自分へのお土産はコレ。素朴な表情w

確か中央あたりでやってた老舗の和菓子屋さんだったかな?

食べたかったので楽しみですヽ(^o^)丿 

続きはまた。


早くね?

2019年09月24日 | 雑記

親戚からもらった柿で遊んでみた。

このまま仏壇にお供えな。


おれんじ

2019年09月20日 | 季節のおはなし

先日、畑のきゅうりとプチトマトを片付けました。

想像以上に収穫出来て夏じゅうお世話になりました、ごちそうさまです(*'▽')

で、だいぶ寂しくなってた庭は今コスモスが咲いて鮮やかビタミンカラーから

元気をもらっていますよ。秋のスタートはオレンジ色から実感できますね。

そろそろ他の苗も探そうかな。昨年のコキアは種があちこちに飛んだのか

庭のあらゆるところから育ち始めています。なんとコンクリートの隙間からも(≧◇≦)

移植しながらレイアウト考えるのも楽しいな。とりあえず今日の休みはお墓参りからな。

 


道の駅

2019年09月18日 | みやぎネタ

超ハードな連勤の後の休日。

三陸道で一区間の、河北IC降りてすぐの道の駅に行ってきた。

いつ行っても満車状態の「上品の郷(じょうぼんのさと)」

最近、仏花はここで買っています。各農家さんが出荷してくれてる花束いっぱい。

つぼみ状態で、茎もしっかりしてて瑞々しく長生きしてくれるのです。

お彼岸も近いのでお客さんもいっぱいでした。大きい花束で700円、やっすー(*'▽')

私は仏花一対とお墓のぶん、中くらいのサイズを3束購入。他店だと軽く5000円近く

いくんだけど、こちらはこんだけ買っても3070円でした。ありがたや。

もちのろんで美味しものもたくさん売っております。温泉や食べ放題もあるし買い物天国な


はや!!

2019年09月14日 | 雑記

スケジュール帳(*'▽')

使いやすくて5年目突入

 


十五夜

2019年09月13日 | 季節のおはなし

我が家はこんな感じで地味め。

 

月は澄んだ空に光り輝いております。


本日、大千穐楽

2019年09月10日 | 舞台

おめでとうございます!

暑い中、東京、福岡、大阪公演お疲れさまでした。

やっぱり大好き(*'▽')