OKKA FC

大好き宮城の情報と日常。

2018

2018年01月01日 | 季節のおはなし

明けましたー(^^)/

喪中なのでド派手に祝えませんがお雑煮お供えさせていただきます。

兄くん、弟くん、ついでに私の事も見守っててくださいね。

 

密かに本日じぶんの誕生日。新年1発目から仕事頑張るぞい( `ー´)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2017年12月22日 | 季節のおはなし

ちょっと早めに起床。

やっぱりミルクティーにシナモンは美味し。

 

さてと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮れた

2017年10月04日 | 季節のおはなし

ちょいとブレてますけども。

あれ?満月って明日?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみません。

2017年10月04日 | 季節のおはなし

お月見というのに余りの寒さで暖房点火。

だって~こちら石巻は最高気温でたぶん17℃あるかどうかですよ?

半袖だったり毛布にくるまったりの毎日で体調もおかしくなるわい。

会社でもじわじわ流行ってきてますし、すべての皆々さまご自愛下さい。

そうそうあさイチでのイノッチも風邪声だったなあ。ライブが近いので心配。

やっぱメンバー6人の方々には、万全の体調で気持ちよく歌ってほしいですもん。

今夜は月が見えるといいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強し!

2017年09月14日 | 季節のおはなし

プッハー、庭の全面草刈り時に思いっきり除草剤撒いちゃったし、

毎年咲いてた花々さよならかな~って思ってたら

重ねた鉢の下から強くヒガンバナが花開いてたよ。

生命力はんぱねえ。リスペクト。

 

さて本日お休み。じわじわと緊張している今日この頃。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚経へ

2017年08月15日 | 季節のおはなし

もう雨だらけの8月。梅雨明けからずうーっと秋風情ですぜ。

それでも貴重なお盆休み。本日は菩提寺の合同棚経(たなぎょう)へ。

9:00、14:00、17:00と3回あるので私は9:00のに参列。

13日から行われていますがまだまだ人は多いですね。

「お盆のご供養」ということで毎年行われているんです。2人の導師様による

読経は厳粛な気持ちになりますね。こころが洗われるようで好きなんだ。

終盤には参列者の名前を輪唱のように読み上げラストはユニゾンで終了。

こちらのお寺の読経は波のように流れる音楽のよう。40分あっという間な。

10年前、Pちゃんの告別式では涙を流して読経してくださいました。

今日もあの時の事をいろいろ思い出しちゃったな。ありがとうございます。

すべてが終了し、皆で焼香を済ませると写真のお札をいただきます。

これは20日まで盆棚に置いて、塔婆を受け取る際お寺に納めます。

塔婆は21日の仕事終わりにお墓に届けよう。Pちゃんにおいなりさん持ってね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の音

2017年07月31日 | 季節のおはなし

今日はラジオ体操最終日かな?

子供たちの走る足音と元気な声が住宅街に響いてた。

ベランダからキャッキャと楽しそうなおしゃべりの方に目をやると

みんなペットボトルジュースを手にしてる。子供会からのご褒美だね。

あー懐かしい。うちの子たちも小学生のころは子供が多くて賑やかだったな。

一時期、ん?みな成長しちゃって子供もいなくなっちゃった?って思ったけど

ご近所にだいぶ住宅が建ち、また子供たちが増えつつあって嬉しいんだよね。

やっぱ子供の声ってイコール生命力な感じがするし。そしてもうひとつの夏の音。

花火だよねー。今日から石巻・川開き祭り開催です。弟くんは頭数揃えのために

北上川で行われた孫兵衛船競漕に駆り出された模様(企業や学生さんでチームを組む)

まあ素人集団なのであっさり予選落ちっぽいけどしっかり日焼けして帰って来たよ(^O^)

何よりお天気が青空のままでいてくれてよかった。明日が本番、お願い晴れてね(*'▽')

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぶい

2017年05月13日 | 季節のおはなし

もお~暑かったり寒かったり風邪気味やでしかし(`´)

昨夜からずうーっと雨で今朝は寒し

しかもインフルまたちらほら流行ってたり。

センセからB型に気を付けてって言われているので戦々恐々。

 

昨日の休みは暖かかった(暑くはない)ので仙台港周辺ぶらり。

気分転換になりました。歩き回ったけど心地よい疲れね。

 

冷たい雨のスタートだけど仕事にはちょうどいい気温だな。

アップルティーで一息ついたら仕事行って来ま~す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開ちょと前

2017年04月17日 | 季節のおはなし

今日はじぶんの整形外科から。久しぶりの痛み止め、痛くないけど。

まっすぐじっじの病院行く予定を、少し遠回りして東松島の滝山公園へ。

子供が小っちゃい時以来で懐かしい~(*´з`) ローラー滑り台?も健在。

枝が埋もれるほどの満開のサクラ見たかったなあ。

それでも数年ぶりに見れたので嬉しかった。

桜は華やぐ花。出会いの季節に咲く。というより

ハラハラと散ってしまうやや寂しいイメージの方が強いのよね。

だからこそ短い命に感動しちゃうのですけれど。

明日からお天気悪くなるなあ。花散らしにならないでね。

もひとつ頑張ってる花みっけ。ゴロゴロと重なる石の間から懸命に咲いてるー。

泣ける。

でも腹は減る。しんみりしてられないぜ( `ー´)ノ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春来てる

2017年03月22日 | 季節のおはなし

庭に咲いてた。間違って刈っちゃっても除草剤撒いちゃっても

毎年しっかり花をつけてくれる。雑に扱ってごめんね。強いね。

このフクジュソウの隣には水仙のつぼみも膨らんでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加