OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

南三陸町へ

2023年10月12日 | 復興

実はメモリアルが完成してから初めて訪れました。

町の中心部のグランドデザインを建築家の隈研吾氏に依頼し、

さんさん商店街、祈念公園に続く中橋、そして昨年10月1日メモリアルホールがオープン。

3部作と言われ、共通して木の温もりと洗練されたデザインが目を引きますね。

全体をパノラマで

かっこいい。上の人がいるところが展望デッキで建物内はギャラリーになっています。

中橋を渡って祈念公園に向かいます。

海抜20mの築山に向かう前にかつての駅があった場所へ。

築山の山頂から見た南三陸町と志津川湾。

住宅街、魚屋さん、スーパー、商店、病院、通学路、なんもない。

頂上は〈祈りの丘〉と呼ばれ石碑が建っています。

犠牲者の御霊に祈りを捧げる場ですね。

 

コチラでは名古屋からいらした方とお話させていただきました。

気仙沼、南三陸を巡りこのあと大川小学校へ向かうそうです。

遠くからありがとうございます。当時の事をお話したり別れ際には

「良い人生を」とお互い手を振ってサヨナラしました。

階段を下りて〈防災対策庁舎〉へ向かいます

振り返って見上げると〈高さのみち〉が。

16.5メートルあってこの町に襲来した津波の高さだそうです。

海から瓦礫を巻き込んだ黒い波がとんでもない速さで襲ってくる。恐ろしい。

高台に逃げ切れた人も一部始終を見てしまっているわけで。一生消えないですね。

アンテナ部分まで黒い波。

手を合わせます。

 

帰り、修学旅行の中学生さんがいらっしゃってました。

ここを学びの場として来てくれてありがとうございます。良い人生を。

 

さて、行くところがまだある。さんさん商店街でいっぱい買い物して行くぞ