OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

エスケイプやで。

2022年08月30日 | ソロキャンプ

もうね、仕事でヘロヘロおばさん(+_+)

それでもキャンプはあきらめきれず

8月ラストの連休は雨でも行くつもりで準備してました。

到着したらあらステキ

いつものキャンプ場で青空のお出迎えいただきましたーヽ(^o^)丿

設営終えて遅めのランチタイム。

購入してさんざん初張りしてないテント。200×200のソロには大きめサイズで

高さも135cm。まあ、これがちょと後悔することになります(´ー`)

今回は先日ライブ動画で急にハマった

BUCK-TICKさんに浸かるべくバックナンバー取り寄せ本と

ありったけ曲入れしたウオークマンと動画見て焚火タイムを楽しみます。

 

今年でデビュー35周年ってなんで気付かなかったんだろう。

いや、今のじぶんの心境と渋カコイイメンバーさんと、想像と違ってた曲たちに

衝撃受けてしまったわけで。今だからハマったのかも。

V6さんと違いすぎて自分でもびっくりしております(^^)

オートサイトには何組かいらっしゃってのんびり過ごせてる穏やかな夜。

あ、ランタンの向こうの丸い灯りはオーブじゃねえし。

ペグつまずき防止のやつだしw

あー優しい灯り。

ハードな日々を忘れられるー。

って、幸せな時間もここまでなのであった(゚д゚)!

 

夜中から「雨降ってんなー」って気付いてましたが

朝、タープ下も焚火周りもぐっしゃぐしゃー( ;∀;)

タープに溜まった雨水も落ちてテントもまあまあぐっしゃぐしゃー(゚∀゚)

テント、ちっさいのにすればよかったかなあって。

昨日に限って「雨は昼から」って思い込んでて荷物をクルマに乗せずに

タープ下に寄せただけだったから過去いち悲惨な状況。ウケル~

クルマに100均のレインコートと傘、タオル、ビニール袋、多めのペーパータオルが

あったのはホントに助かりましたな。今回は学ぶことが多かったです。

それでもやっぱりキャンプは楽しいな。

 

 


おめーーーーーーーヽ(^o^)丿

2022年08月22日 | みやぎネタ

ぶっちゃけ、生きてるうちに東北勢の優勝見られるかな。と思ってたけど

よかった。

監督のインタビュー泣ける。

全国の野球部員たちを称賛してた。

甲子園、初優勝おめでとう!

ゆっくり表彰式見ようっと


キャンプ部屋

2022年08月19日 | キャンプ用品

我が家のリビングの隣に8畳の和室がありまして。

誰も使ってなくて山のようなキャンプ用品(3人分)が使いっぱ。

ですので今日のお休みは整理整頓の日にしましたー。

すでに1台あるサイズ(150×90)とお揃いのワイヤーラックを購入。

昨日の夜に組み立てておきましたよ。

こちらのラックには

畳に山積みだった兄くんのキャンプギアをセット。

そのうち帰宅したら本人に整えてもらいます。

左のこちらは私のやつ。しっかりキレイに片付きましたあヽ(^o^)丿

ちなみに弟くんは私のや兄くんのギアをセレクトして使用してます。

窓はラックで暗くしたくなかったので真ん中に低くこちらを設置。

こちらアパートあるのでまあまあ薄暗いけどね。

ブルーのテーブルセンターの下には防虫スプレーや蚊取り線香、

ランタンオイルや乾電池などの消耗品が隠れております。

で、リビングから見えないとこに薪や炭を積み上げてますぜい。

 

はあーースッキリしたあ。

これで、アレないコレないと慌てることもなくなりそう。

準備するのも楽しみになりました。

8月はまだ行けてないのでちょと元気チャージしたいぜよ(*'▽')

 

 

 


ラストお盆

2022年08月16日 | 季節のおはなし

お盆の締めメニューは

〈くるみ豆腐と干しシイタケの餡かけ〉どす。

法事や葬儀などの供養膳にもよく出るやつ。コレな。

これまた簡単に麺つゆでシイタケを味付け。

ホントはたけのこも一緒に煮たら完璧な。

 

くるみ豆腐が入った器に味が染みたシイタケを添えまして

つゆは片栗粉で餡にしてほわあっとかけます。

で、生姜のすりおろしを乗っけて出来上がり。ウマー

私は冷やしたやつが好きかも。

また来年、お盆で会いましょねーヽ(^o^)丿

 


やっぱり

2022年08月13日 | 季節のおはなし

お盆は精進料理を食べないとな。

つう事で、またまた宮城なのか石巻圏の

ソウルフードなのかはわかりませんが

春雨とひりゅうず(がんも)の汁物麺つゆで作ったよ。

仕上げに三つ葉を散らすと風味アップでウマー🐎

 

しかし仕事が忙しすぎて途中意識飛ぶ←大げさ。

で、ぽけーっとYou Tube巡りしてたら

BUCK-TICKのライブやってた。

むかーしから知ってはいたけど聴いてなくて。

何気に見たら目が離せなくなってしまいました。

なんか年を重ねた今の方が刺さりまくり(゚д゚)!

結局アンコールまで全部見た。

〈バベル〉〈コヨーテ〉って曲が良かったな。歌詞もチェックしよ。

 

明日も仕事ガンバロー。給料日はもうすぐだヽ(^o^)丿


とっとと

2022年08月12日 | 季節のおはなし

うわーん、明日からキョーフの連勤だーい( ;∀;)

どんだけ忙しいんだろ、おそろしあ

という事で、お盆にする事本日済ませました。

お団子作って朝8:30にはお墓へ。空いてて助かったけど

帰る頃には混雑が始まっていました。

で、スーパーで買い物。兄くん明日午前中には仙台へ戻るので

宮城のソウルフード〈おくずかけ〉←我が家ではお盆の定番メニューを作ったよ。

揚げ、ミョウガ、ナス、人参、豆麩、つきこん、干しシイタケを出汁としょう油で

味付けして片栗粉(くず粉)でさらっとトロミをつけた汁物。ここに

長さ10cmほどの茹でた白石温麺を入れて食べます。

あとは鶏五目ごはん。少しおくずかけと材料がかぶるので助かるー。

揚げ、鶏もも肉、ささがきごぼう、干しシイタケ、人参など。

あとは焼き鳥とかお惣菜とカットフルーツ盛り合わせ。

 

はい、お盆のご馳走は以上になりますw

弟くんも販売関係なので休みなし。手抜きメニューとなりますw

熱中症に気を付けて頑張りまショーヽ(^o^)丿


おみや

2022年08月10日 | 兄くん、弟くん

兄くん音信不通よねwと思ってたら金沢行ってた。

ベガルタ仙台アウェーだったのね。勝利おめヽ(^o^)丿

でお盆休みはいつよ?って聞いたら6日~14日ですでに突入してたらしい。ナガ

兼六園だのミュージアム巡りだの観光も堪能してウラヤマ

お菓子のお土産いっぱいどもねー(*'▽')

とりあえず仏壇にお供えな。

 

 

 

 


全滅とか(ノД`)・゜

2022年08月08日 | ソロキャンプ

さあ、今日から連休よ!ってことで

昨日の仕事終わりに天気予報チェックして

キャンプ場に連絡とったらどこも一杯でしたあー。

ですよね、夏休みだもん、とっくの昔から予約入ってるよね。

って事で家キャンすることに。いつものバーベです(^^)/

弟くん火起こし担当、私は食材準備

コレ絶対余るやーつw

いいもん明日も食べるもん。


食欲がーー(゚∀゚)

2022年08月08日 | 食・レシピ

会社の同僚さんたちがここ1年くらい

カタログ見ながら一括注文してたやつ

私も今回初めて参加しましたやで(*'▽')

 

とっておきの大阪土産!塩昆布・佃煮なら【舞昆しょっぷ】

たっくさんの商品の中から同僚さん激押しの2つをチョイス。

朝ごはんのお供やおにぎりで食べまくりますヽ(^o^)丿楽しみーー


ダハー(;'∀')

2022年08月06日 | ソロキャンプ

お墓掃除の帰り、スポーツオーソリティでぶらぶらしてたら

目が合っちゃったのよねー。素通りするもそそくさとレジへ。

一目惚れってパワーよねえ。

ソロキャン用に11リットルのクーラーボックス購入。

衝動買いした後は、まあ働くぞいって感じ<(`^´)>