OKKA FC

大好き宮城の情報と日常。

ほんわか。

2006年12月30日 | 雑記

Img_0028_1 暮れもおしつまった本日快晴!は恒例餅つき大会。

眠い目をこすりながら8:30おばーちゃんち集合!

もち米を蒸かしてはぺったんする事3回!終ったのは11:00近くでした。

もち米は杵でつくまでの〈練り〉が重要でこの工程が味を左右するらしい。

ベテランのおばーちゃんから指導されつつ、義兄、Pちゃん、兄くん、弟くんが

交代で餅をついていく。出来上がったお餅は義姉と私で鏡餅や餅花、食用に分ける。

餅花はお店で買えるけど、おばーちゃんちは木の枝を切ったものに餅を花のように

たくさんくっつけるのだ。米の豊作を願うものらしい。

みんなでつきたてのお餅をみたらしと黄な粉で食す。ほんわかウマー(・Д・)

 そして午後から一時帰宅のじっじを迎えに病院へ。

すごいすごい!リハビリも頑張ったから杖を使用するも軽々歩く!

背が高くてスラーッとかくしゃくな姿は以前と変わらずカコイイ!

おこたでみんなでお茶を飲む。言葉は交わさなくてもほんわか空気があったかかった。

 ハッピーな歳の瀬。来年もいい年を迎えられそう(^O^)

家族や友人、そしてすべての人達にとってステキな一年になりますように。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時間よ止まれ。

2006年12月27日 | 雑記

Img_0002_13 ええええええええ~。

時間経つの早すぎやしませんかー(>_<)

えーと、昨日は子供会のクリスマスパーティ。今日は私の歯科と

弟くんのヘアーカット&そろばん送迎、合い間に銀行、灯油購入もしないと。

明日は義父の病院とそろばん教室のパーティ。29日までPちゃんお仕事でしょ、で、

30日はおばーちゃんちでお餅つきして、午後は義父の一時退院。うれしー(^o^)丿

あのー、大掃除の時間は‥あったー!29日(^o^)丿んん!?買出しとかぶるな‥。

大晦日も掃除だなー。スケジュールのメモがいっぱいじゃん~~~\(`〇´)/

こりゃ除夜の鐘まで忙しいかも~~~。  毎年の事ですけど‥(T_T)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のテーマ。

2006年12月24日 | 雑記

Img_0019 仙台の街はクリスマス一色なんですが‥

あえてテーマを決めて歩きまくる事に。お題は『観光客』

まずは〈観光スポット巡り〉って事で「るーぷる仙台」に乗車。

11箇所に停車し、乗り降り自由で600円!今回は瑞鳳殿と青葉城址をセレクト。

アーケード街は人でごった返してるのに観光地は静かでございます。

玉砂利の音、樹齢400年の杉の木からの木漏れ日、靴音が響く石畳、落ち着くなー。

2時間巡って歩いたので街中に戻ってランチ。その後HMVへ。

パット・メセニー探したけどなかったのでレッチリ購入。次はどこ行こっかなー(^。^)

あ、そいえば〈壱弐参〉と書いて〈いろは〉と読む横丁に行ってみたかったんだ!

みんなが素通りするちっちゃな入り口に足を踏み入れてみる。

わあ、お店がいっぱい。輸入雑貨、ラーメン屋さん、食器屋さん、アジアン雑貨、

インディアン雑貨、演歌しか扱ってないカセットショップ、八百屋さんなどなど雑多で

昭和の風情をかもし出す不思議空間。ここはモノクロがよく似合うって事でパチリン。

仙台四郎グッズとバリ風味の小銭入れ購入。インド音楽もちょい気になったなー(^。^)

ラストは駅前のデパートでお買い物して帰ってきましたが、クリスマスの華やかさとは

ギャップありありの今回のデート楽しかった♪

「おまけ」にちょこっと写真のっけてみますた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬至。

2006年12月22日 | 雑記

Img_0003_8 今日は冬至。

つー事で「ゆず湯」と「冬至かぼちゃ」が定番でしょう!

・説明しよう〈冬至かぼちゃ〉とは、

宮城では煮たかぼちゃにつぶあんを混ぜて食すのであーる。

‥て我が家は甘いもの食べないんですけれども慣習て事で^_^;

で、明日はイブイブか(古くさ)。明日の予定は兄くんは友達と天皇杯観戦。

弟くんは友達んち。Pちゃんと私はデート。キャハ(*_*)とはいっても仙台街中ブーラブラ。

カレンダーとバスグッズ購入予定。観光地ツアーもしてみたいしなー。

写真撮れたら〈おまけ〉の方にのっけてみます(^o^)丿

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

育自。

2006年12月19日 | 雑記

Img_0002_12 育児の為、というよりは自分が親として育つためのバイブルにしたい。

「育自」本。みたいな感じ。

育児に辛い時期、楽な時期は決してなくて年代毎悩みも変化するわけで、

ちょいと壁にぶつかった時、読んでみたい本です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なっちゃん。

2006年12月18日 | サッカー

Img_0003_6 兄くん、冬休みも部活あるんだろうなー。

年明けは4日からだそうですが。

兄くん所属のサッカー部には女の子が1名おります。

マネージャーではなく部員として。頑張り屋さんでその名も「なっちゃん」2年生。

サッカー大好きで小学校時代からスポ少に入り、練習も黙々とこなします。

リフティングは500~700回は余裕。男子は誰もかないません^_^;

顧問の扱いももち男子と一緒。試合では「なっつ!なっつ!」と呼ばれてます。

すげー自然でいい感じ。体力的な弱点はみんなでカバーしてるみたいだし、

同士として戦ったり、女の子に対しての優しさも学べているのではないかと。

まあ、男子がおバカやってるのをクールに見て見ぬふりしてるとこも微笑ましい(^。^)

今年は骨折したりと大変だったけど引退まで共にガンバロ!ね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひじき!?

2006年12月18日 | 雑記

Img_0001_15 じゃなくて^_^;

アフロです、アフロ~。

ヘアネット、極太毛糸×2。計300円で出来ちゃった(^。^)

これでロペス応援するぞー♪  カラオケでも使えそーーー\(^O^)/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あの空気は。

2006年12月17日 | 雑記

Img_0001_14 おばーちゃんちのじっちゃんワンコ見て思い出した。

昨年、家族で行ったイベント帰りの事。

運転はPちゃん、助手席は兄くんで私と弟くんが後ろに乗車中。

信号で停車し、ちょっとの沈黙があった後、兄くんがサラッと言ったんですよ。

「あ、ワンワンいる」 って‥沈黙の空気が凍りつくのをはっきりと確認しましたよ?

そして‥プッ、ぷぷぷうあははははっはははははっはーーーと車内が笑いの洪水に!!

兄くんは真っ赤になって(´д`)てな顔に。あれは子供の頃の潜在意識が言わせたのか?

「中学生でワンワンて~~」  「だってフッと出たんだもん、しょーがねーべ!」

ともあれ涙流して久しぶりに笑ったよ(^O^)  兄くんもニコニコしておりました。

あー、また聞きたいな。ポロリ発言。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとだよ。

2006年12月15日 | 雑記

Img_0001_12 ゲームなんてすぐ手に入るべ!並んで買うなんて、フン!

などと思ってた私が甘かった(T_T) クリスマスシーズンのせいか、

弟くんのDSライトどこ行っても品切れ状態って‥タハー(>_<)

先日も初めて並んで抽選に挑戦!余裕でいたら見事に外れますた(T_T)

意外と落ち込んだりして^_^;   で、本日おもちゃ屋さんにあきらめモードで行ってみた。

開店前ですでに売り切れの文字が‥よく見るとWiiだ。恐る恐る店員さんにチェック!

笑顔で「ありますよー」のお返事が~。フンフン(-_-)もう、やだ!めんどくさ!

でも弟くんの笑顔思い出してちょっぴりホッとしたー(^o^)丿

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アフロで。

2006年12月14日 | サッカー
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(DVD付) アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(DVD付)
価格:¥ 1,200(税込)
発売日:2006-03-22

これはベガルタ・ロペス選手の応援ソング!

♪ロペス、ローペス、ロペス ゴーゴー!ロペス、ローペス ゴーゴーゴーゴー!

ナーナ ナナナ ナナナ ナナナ ナーナ ナナナ GO GO GO GO♪

DJ・OZMAと同じ振りでサイゴも両隣と肩組んで横揺れします!

ロペスがアフロなもんで、アフロのかつら被ってダンスする人も!

えーっと、私も毛糸で作りましたよ? アフロかつら(*_*)

来年も踊れるかなー?(まだ契約更改してないもんで^_^;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加