OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

ハザードマップ

2023年08月27日 | 防災

昨日いただきました。

防災の日も近いので見直しておこう。

喉元過ぎればで時間は記憶をうっすーっくしちゃう。

今朝もゲリラのような豪雨で目が覚めた。

地震も台風も火山だってあるし。戦争のような人災もあるか。

全ては脅威ですな。つくづく人はちっぽけで。

 

後が浮かばなかったので仕事行ってきますw

 

 


防災に

2022年01月12日 | 防災

阪神・淡路大震災や東日本大震災の日が近づくと

自然に防災チェックしちゃいますね。

備えとしまして私のテント4張り紹介←趣味のおかげですな

①キャンプを始める際に初めて購入したNaturehikeの2人用。後ろ姿

いかにもキャンプやってますぜって見た目に惹かれて買っちゃったw

サイズはH105 W210 D130、 14800円(前はもうちょと安かった)

②こちらも後ろ姿。FIELDOORフィールキャンプドーム100 1人用 ベージュ

H105 W210  D110、7700円安いけど生地がしっかりしてる。お気に入り(*'▽')

③斜め後ろ姿のTOMOUNT2人用 ライトグレー 前後出入りOK

風通し良くて夏向きかなと思って購入。H110  W220  D140、8990円

④DODワンポールテントS まだ1回しか使ってないなあ クロがイケメン

H170 W270 D230、11000円くらいだったかもー。

 

やっぱプライベート感は必要なので①~③は家族個々の寝室に。

で④はお着換えとかもしかするとトイレになっちゃうか?

リビング用は兄くんのコールマン使わせてもらいます(^^)

避難先はPちゃん(ダンナさん)の実家。庭が広くて安心。

当時はビニールハウスで寝たなー。

 

ポータブル電源でスマホ充電、焚火セットで食事、

ランタンOK、石油ストーブもあるし

あの時に必要だったものは手厚く準備しておきたいです。

 

 


シェイクアウト訓練

2021年10月31日 | 防災

すみません、初めて知りました。

市から連絡がありまして本日9:30に行われるようです。

コロナ禍において行われる防災訓練のようでして

防災無線により避難場所に集合せず行動する事として

「態勢低く、頭を守り、動かない」訓練だそうです。

今回はM6.9の地震を想定。

 

そうか、集合場所が投票所にもなってるからってのもあるのね。

了解しました。1人で参加しまーす。

 

〈訓練終了しましたー〉

やっぱりサイレン音は怖いですね。気持ちが引き締まります。

1分の退避と各家庭の防災備蓄よろ。と言われてるので確認。

我が家は数年前のプチリフォームの際、階段の下にパントリー的なの

作ったんですが今はごちゃごちゃ倉庫になっておりますw

あ、プレートは自分で購入して釘打ったら曲がりました

逆光ですな。向こうにも小窓があって、荷物取り出したり出入口にもなります。

いちばん奥にガスコンロセットとかろうそく、軍手、簡易トイレとか。

手前にティッシュ、トイレットペーパー、右は折りたたみバケツ。

食料は水だけかなー。乾物、乾麺、レトルト、パウチソースは常時ありますが

すぐ食べちゃうのでストックとは言えないかも。あとは灯油。

夏も一缶は車庫に置いてます。震災時はストーブあって助かったし

食事も作れますからね。やはり震災で多少は意識変わったかもです。

最近、地震が多いから場所関係なく備蓄は大事ですよね。

防災訓練は積極的に参加&協力していきたいと思いまーす。