OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

暑いのと

2020年08月29日 | 食・レシピ

(石巻では珍しい30℃超えが続いてる) 仕事忙しいのとで

ダウン寸前です!

と言っとけばご飯の手抜きもOKでしょうヽ(^o^)丿

早速、ワンパターンのレシピへGO!

あちゃー、トマト缶切らしてた(-ω-)

しょうがねえのでミートソースを代替に。普通に美味し。

おまけもカレー。

ドラッグストアで安く売ってたタイカレーはレンチン。で

ズトックされっぱなしの無印のナンをやっとこ作ってみる。

まあまあの出来ですかね。

ナンはすでにバター塗って1枚完食しとります。

あとはお浸しとかで終わり。

まじでキッチンは酷暑なんですよ?

お母さま方、いつもご苦労様です。

 


お休み

2020年08月26日 | 食・レシピ

ちまちま庭の雑草を刈っとりましたー(*'▽')

森林香(蚊取り線香のすげえやつ)を味方に。

が、全然終わらねえ。

で、休憩時はこれで

クリームソーダに 美味しでしたわ。

夜はご飯も1合しか炊かないのでメスティンで。

こちらは出来上がりを蒸らし中。

今夜もコレ。

おかず1品手抜きのため芽ひじき、枝豆、揚げの混ぜご飯どす。

おかずみたいなもんでしょ? 違うか!


気持ち上げ~

2020年08月24日 | 憧れキャンプ

水2リットルのPBがあったからジャグに入れてみた。

これだけで気分上がるわ。

ハスラーのステッカー貼って賑やかしー(*'▽')

 

あ、イノッチ24時間お疲れさまです(^^)/

まさかメンバーさんも見れるなんて。

のんびり過ごせる時間がありますように。


お初!

2020年08月21日 | 雑記

100均で砥石買ってきた。今まではじっじがやってくれてたし、

私はは研ぎ器で歯を立ててスライドさせる的なのしかでやった事なかったので

動画見ながら挑戦。ん?砥石も目が粗いとか仕上げ用とかあるんですね。

かしかしやってみたけど切れ味鋭くなってるといいな。

 

先程検証した結果。

もうサクサク切れますやん(*´▽`*)

ピーマンと玉ねぎさん、みじん切りにご協力ありがとうございますw

(カレーチャーハンに使わせていただきました)

砥石すげえ。これからお世話になります(`・ω・´)


8月20日

2020年08月20日 | 季節のおはなし

お盆が明けた20日は、毎年菩提寺で施餓鬼会読経が行われ

檀家さんががっつり集まって塔婆を受け取るのですが、

今年はこのご時世なので事前受付となり三々五々お寺に伺うという形です。

私も夕方いただいてきました。時間を見てお墓参りですね。

 


パイナップルの日

2020年08月17日 | V6

8月17日でパイナップルの日なんだって。

よーし、V6さんの「PINEAPPLE」聴きながら飴ちゃん食べよっと(*'▽')


でっかい荷物

2020年08月17日 | ソロキャンプ

キャンプの荷物並べてみた。

まずはテント、タープ、ペグ、シュラフ、ラグ(ひざ掛け使用)、マットなど

入ってます。最初にクルマから降ろすやつ。

コストコの紙バッグはでかくて便利です(*^_^*)

続いて衣装ケース。1番厄介かも。

駐車場が遠いとヘーコラしそうですな((+_+))

しかしこれがないと何もできないものが入っております。

焚き火台だのクッカー(食器)、アルミテーブル2個の他に

虫よけ系、ありとあらゆる細かいやつ。

(実は子供たちの卒アル&文集が入ってたのを拝借中)

あ、上に乗っかってる板は地べたに敷いてランタンとか置きます。

去年、BBQ用にコストコで買っといたクーラーボックスと保冷バッグ。

保冷バッグは、地元の服飾雑貨屋さんでランタン柄が可愛くて即買い980円。

クーラーボックスは基本クルマに積みっぱで、現場に着いたら

必要な分だけ黄色いバッグに移し替えます。

ミニテーブル。100均グッズキター(*'▽')

キャンプ動画を見て作りました。材料費はチェア、鉢置き台?(園芸用)

ランチョンマットで350円!安く済んでラッキー

時にはテント内のテーブルに。時には

ウオータージャグ置きに。

ジャグも100均です(300円と折りたたみが400円)

どっちも今んとこ出番ないけど

家でキャンプ気分で使用中。

薪入れ。100均で300円。

私の焚火台用に短くカットしてあるけど

そのまんまも余裕で入るジャストフィットサイズ。

ワットノットの布収納バッグ。

ランタンや補充用オイル、ラジオ、モバイルバッテリー、電池

ライター&ファイヤースターター、調味料、常備薬など。

身近なものを入れてるのでテントにインします。

ラストはこのローチェアとクッション。

コンパクトにならないけどあるものでいいかなと。

 

こーしてみると大荷物。

徐々にコンパクトにしていきたいと思っています。

次はどこに行こうかな。

 

 

 

 


微力です

2020年08月15日 | サッカー

サッカーJ1がコロナ関連でワサワサしてますね。

はー、リャン選手大丈夫かな。心配です。

もち&ろんで仙台の選手の皆さんもどうかご無事で。

スタジアム観戦すでに始まってるけど

私はちょいと遠慮がち。

その分、何かで貢献したいととりあえずグッズ購入を。

木製コースター。受注生産のやつ。

手が込んでるなあ。大事に使わせてもらいますね。

 


お墓参りからの

2020年08月14日 | 兄くん、弟くん

久々、3人揃ってお墓参り。

初日とあって激混みでしたわ。

で、午後から買い出ししてBBQ。

今年は自粛傾向もあってBBQ率高いですw

先日の初キャンプで余った薪を使って兄くん火起こし中。

テーブルをはさんで左の焚火台では焼き鳥専門の弟くん。

ビール飲みながらつまみ食いしながらちまちまやってます。

わたす?わたすは飲み食い専門w

締めはマシュマロ焼きにチョコビスケットでサンドしたやつ。

はあーーーおなかいっぱい。

 

だった昨日のぶん、今日仕事頑張って体重減らします(`・ω・´)


やっすー

2020年08月13日 | 雑記

そいえば兄くんのタオルケットないなあ。と思ってて。

フラッと入ったお店で一目ぼれ。

タオル地じゃないけど肌触りがいいのと仕立てが高級感。

値札を見たら、おっとー爆下げ率ハンパねえ( ゚Д゚)ってことで購入。

いいなー、私が使いたいよな。