OKKA FC

大好き宮城の情報と日常。

忘れませんから

2017年04月25日 | 震災

「東北でよかった」

 

心に持ってた本音をどうも。

心にもない謝罪どうも。

 

悲しいのも怒りも通り越すと笑えてくるのな。

 

終わればいいのに。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとだ。

2017年03月11日 | 震災

午後になってまた熱っぽいよう。インフルめんどくせ。

 

さきほど、ベランダから地元石巻の追悼サイレン聞いて

黙とうさせていただきました。

で、ネットのニュースを見てたらこの件が。

縦読みで「東北がんばれ心つなげ」ってなってる。ほっこりした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見てた

2017年03月08日 | 震災

今朝のあさイチ。

福島の米を買う買わないの件。

消費者それぞれの考えがあるんだからどちらでも。

風評被害乗り越えてきたの日本でここだけではないはず。

コメンテーターの柳沢さん(福島出身)がおっしゃるように

ただただ堅実に懸命にこつこつと作り続けるしかないのかな。

私はハフハフ食べてますけども( `ー´)ノ 美味しですからー(^^)/

 

あ、じっじの件、日中は熱も下がって食欲も順調だったのに夜になって

また熱がでちゃったよう。インフル甘く見てた。じぶんも体調いまいち。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日だけじゃなくて

2016年03月11日 | 震災

早いっすねえ。5年ですね。

焦りまくって子供達とのメールかみ合ってなかったな(当日)

夜は仏壇のローソクやアロマキャンドルで過ごしましたわ。

(3~4日後、車とおばあさんちのビニールハウス避難からの自宅)

とにかく町じゅう歩いて移動した日々(2週間後くらい)

公園はボコボコでしたが貯水槽に助けられたなあ(同じく)

ぽつんと掲げられた強い意志に泣けました(割と早かったかな)

月命日は読経で亡き御霊を慰めてくださってます。

 

東日本大震災だけじゃなくて各地で起きた災害についても

悲しみを背負って生きている皆さまの気持ちは

絶対薄れるものでもないし、きっと死ぬまで苦しいに

違いないので少しでも心穏やかな日々を過ごされますように。

 

私はいつものように仕事頑張ります!

元気な人たちは地元をいつまでも被災地って呼ぶのやだもん。

いつもの魚くさい石巻を愛していこうではありませんかなんてな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いしのまき復興マラソン

2015年06月28日 | 震災

昨日、今日と総合運動公園で開催されています。両日とも生憎の雨で

全国、海外からも参加してくださったランナーの皆さまには体調を崩さないように

願うばかりです。でもランナーさん達、雨については全然気にならない様子。

スタートを見送る前に国立競技場からやってきた聖火台をパチリン。

スタートラインからかなり後方にもランナーさんでいっぱい。

スタート1分前からランナーさんみんなで声だして盛り上げてました。

見送る側もつられてみんなで笑顔。ステキな光景ですね。埼玉から

いらっしゃった方とお話ししたんですがダンナさんがハーフ走るそうで

余りの涼しさに驚いていましたね。皆さまの完走を願っております。

雨と風が強い中スタート。やはりランナーの皆さんは笑顔いっぱいでした。

しばらく走る様子を見送って帰路に着く頃には雨も止み空も明るくなってきた。

どうかどうか、のどかな田園風景を気持ちよく走り抜けてくださいますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空に響くね

2015年05月05日 | 震災

もう超多忙でヘロヘロだったのですが、お休みのこの日

やっぱり向かったのは東松島にある青い鯉のぼり。

今日は子供の日でイベントがあったはず。行ってよかった。

和太鼓の演奏や青空応援団さんのエールに元気をもらいましたぞい。

 

3・11の被害で5歳の男の子を亡くした当時高校生だった兄が青い鯉のぼりを掲げたのが

きっかけで始まったプロジェクト。全国の皆さまが賛同しボランティアをしてくださったそうです。

「子供の日」に青空のもと泳ぐたくさんの鯉のぼりを見て多くの子供達が笑顔だといいですね。

こちらに背を向けて太鼓を力強く叩いてる方がお兄さんです。

青空応援団さん。いつも気持ちを引き締めてくれます。

応援の締めに歌ってくれた「ああ宮城県」を

(以前の動画をお借りしました) うひょー明日からまた頑張れる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきた

2015年05月01日 | 震災

東松島の鯉のぼりに会いに。

気持ちよさそうだね。5日にはイベントがあるみたい。賑やかになるね。

私は1人でボーッと見たかったから今日にした。周りは何もなくなって

工事車両がバンバン行き交ってたけどここだけは静かな空気。親戚の5人を思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間に

2015年04月21日 | 震災

震災後、仙石線は分断され石巻方面は陸羽東線(小牛田駅から山形の新庄を結ぶ)

の列車をお借りして石巻ー矢本間や石巻ー小野駅などを折り返し運転しておりました。

ありがたいなあ、仙石線が全線開通したらサヨナラだな。と思っていたらあら?いつ

仙石線になってたんだべ?そいえば最近試運転始まったからそのあたりからかしら?

4両編成が颯爽と走っておりました。それにしても陸羽東線サマにはお世話になりました。

いいや、ご当地小牛田発に乗ればいいよね。今度それで鳴子温泉行ってみっかな。ドモね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年9月

2015年04月14日 | 震災

写真みっけ。震災の半年前に「切りこのイベント」があると聞いて南三陸町へ行った時の。

いつも気仙沼に行く途中の町として見てたので、この時はしっかり町を見て回るぞ

と駅前に車を止めて売店の方からMAPをいただきお話を伺って。横目にウジエスーパー

を見ながら「帰りはここで買い物しよっかな」と思いつつ町なかを探索。各商店の軒先には

例えば理容室だったらハサミが施されてたりお店の特徴をよーく表現された切子が見応え

ありました。休憩所ではお茶やお菓子をいただいたり、フラッと入ったお店では手づくり雑貨

を買ったり、魚やさんではお土産購入したり楽しかったな。そのうち川が見えてきて〈八幡川〉を

渡ると写真のお人形さんが信号のとこに立っててビックリした記憶切子着てるの今気付いた。

それから松原公園に行くと、少年達が野球を楽しんでたっけな。確か機関車があってモアイ像は

チリから寄贈されたものででかいなあと仰いだ記憶。近くにはチリ地震津波の高さを表示する看板

も立ってたり。帰りはもう1ヶ所「サンオーレ袖浜」に向かいしばし青空と波音の心地よさにうっとり

しておりました。すると荒島に続く桟橋みたいなのがながーくあって歩いていくと鳥居もあったので

参拝。また来ようって思いつつ。だって何か起こるかなんてこれっぽっちも思ってなかったから。

帰宅してすぐカメラをコンクリートに落として壊してしまって。メディアは無事でよかった。

ホントによかった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年前の3月15日は

2015年03月15日 | 震災

食料を入手するため雪が舞う中、子供達と手分けしてスーパーに並んでた時期。

めっちゃ寒くてブランケットにくるまっててもブルブルしてた記憶しかない。お店の方は

野菜が不足してるだろうと大盤振る舞いで1人当たりの購入価格を多めに設定してくれて

ありがたかったなあ。その横で電柱に登り、早く電気を復旧させようと東北電力(新潟)の

作業員さんが頑張ってくださってたのを思い出します。買い物を済ませて帰宅すると夕方

には一軒一軒周り、電気が復旧しますと伝えてくれた時は嬉しかったな。4~5日経って

初めて地元の惨状を知ったわけで。被災地以外の皆さまはLIVE映像でどれほどショックを

受けたんだろう。地元は時間差があって逆によかったのかもしれない(写真は当時の新聞)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加