夜明けの曳航

銀行総合職一期生、外交官配偶者等を経て大学の法学教員(ニューヨーク州弁護士でもある)に。古都の暮らしをエンジョイ中。

調整手当ください

2005年08月19日 | Weblog
この地に赴任して、物価の高さに驚いた。
デフレが進行し、競争も激しい東京の方が何でも安い。
県産の野菜や果物もなぜか東京の方が安い。

それなのに、東京ではかなりの金額が出る調整手当がないのはひどいと思う。
公務員給与がまた下がるということで、私はもはや国家公務員ではないのだが、本学は給与については前と同じ人事院の計算表を使っているみたいなので、減るだろう。
地域手当が出るそうだが、この市のは最低の3%。トータルで減ることに変わりなし。

ガソリンが高いのにも驚く。大体東京比10円高いもんね。
私は運転しないが、夫が週末訪ねてくるとよく車を借りてドライブする。

海の日に、新潟に海水浴に行ったのだが、TVでガソリンの値段の全国比という特集をやっていた(祝日のワイドショーって、普段会社等で見ていない視聴者向けに結構見ごたえのある特集をやっていて面白い)。
それによると、わが県は案の定全国第2位のガソリン高。
第一位は離島が多く、輸送費がかさむ長崎県。
でも、わが県は、離島どころか、海がない。
また、同じく海のない隣県が日本一ガソリン安というのだから、やっぱり不当に高いのだといってもいいのではないか?

ここに住んでよかったと思うのは、
①市立の図書館でリクエストした本がすぐ来る。
私は専門外の小説や歴史・哲学の本を月10冊は読む(銀行員時代はもっと読んでいたという活字中毒。今も電車に乗って新聞や本を忘れたことに気づくとパニくり、節約のために吉野家にも入らず弁当持参で公園やデパートの屋上で食べたりしているのに、途中下車して売店で雑誌を買ったりしてしまう)ので、いちいち買っていると財布もスペースももたないので、引っ越すとまず近くの図書館に行くくらい図書館に依存して生きている。
ベストセラーを予約すると、葛飾区の図書館では一ヶ月待ち、文京区の図書館では半年待ちだが、ここでは1週間でくる。東京の家が葛飾から文京に引っ越した今、もうここの図書館なしでは生きていけない。
②チケットぴあが空いているので、発売初日の4時に並んだりしなくても10時前で十分東京の人気公演のチケットがとれる。でも二箇所あったのが一箇所になってしまった。
③水道の水がめっちゃうまい。
④真夏でも朝晩涼しい。
だけである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島由紀夫「橋づくし」を歩く | トップ | 恩師の自殺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-08-19 13:04:58
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%96%E9%96%BE%82%AF%82%CC%89g%8Dq&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fotowa1962%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

返信する
地方 (林檎)
2005-08-23 14:48:54
ども!セクハラ告発問題で揺れる「恋する毒林檎と8月の白雪姫」の林檎と申します。



今でこそ東京付近に住んでいる私ですが、出身は西日本の田舎です。



よく勘違いされるんですけど、地方って結構物価が高いんですよね(笑) 私の実家のある田舎などは、ふざけてんのか!?と思うくらい物価が高いです。 スーパーなどが少ないから必然的に競争率なども低く、殿様商売になるからなのかな~なんて勝手に理由を想像してます。



返信する

Weblog」カテゴリの最新記事