徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

スポーツ悲喜交々 第36弾

2024-05-10 12:25:52 | サッカー(日本代表)

本日は通院日です。5月の初め、ゴールデンウィーク明けの時期ですが、肌寒い日が続いています。昨年は桜も早く咲き、今ごろは暑かった気がしますが、今年は桜の開花も遅く、あまりの違いに少し戸惑いますね。先程、全然書き掛けの状態で記事をアップしてしまいました。ボケの極みです。

 

さて、この時期にスポーツの話題でブログを書けることは幸せです。

まず、今晩Uー17女子サッカーワールドカップ出場を掛けた、

アジアカップの予選リーグ2戦目、オーストラリア戦が行われます。

その前に、先日行われたタイ戦の、

二人の選手についての記事が見つかりました。

津田愛乃音選手と眞城美春さんのお話です。

まず津田さんですが、

最初に字だけを見て、「あのね」さんかと思ってしまいましたが、

読み方は「あのん」さんらしいです。

タイプ的に少し谷川選手に似ている気がしますが、

ポジションも違うし私の思い込みでしょう。

ただ、大柄な体格とフィジカルの強さ、キック力等を考えると、

このまま成長してポストプレーで日本を盛り上げて欲しい選手です。

 

日本女子サッカー界に新星 「スケールがデカい」170cm超長身FWに海外注目「他を寄せ付けない」(FOOTBALL ZONE) - Yahoo!ニュース

 U-17女子日本代表(リトルなでしこ)の16歳FW津田愛乃音(マイナビ仙台レディースユース)は、インドネシアで開催されているU-17女子アジアカップのグループリーグ初戦タ...

Yahoo!ニュース

 

眞城選手は、

2年前のUー17女子サッカーワールドカップの時から注目していました。

プレースタイルは、大山愛笑選手と重なるファンタジスタタイプ。

記事にあるように長谷川選手とも重ななります。

ただ、私も長谷川選手にも感じていますが、

今のままだと、フィジカル面でごてに回りますし、

上手く言えませんが、

器用貧乏で終わってしまいそうな危うさがあり、

出来れば早い内に海外で揉まれた方が良い気がします。

良いセンスがあるので期待できる選手です。

 

ポスト長谷川唯? リトルなでしこ“14番”眞城美春のゴラッソが話題!「うますぎる」「別格だなー」(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

 U-17日本女子代表は現地5月7日、インドネシアで開催されているU-17女子アジアカップのグループステージ初戦でタイと対戦。4-0の完勝を収めた。 スコアレスで迎え...

Yahoo!ニュース

 

さて、先日1回戦を突破した大坂選手は、

2回戦でコスチュク選手と対戦し、

6ー3、6ー2で勝利しました。

コスチュク選手は世界ランク20位。

2022年のビリージーンキングカップで、

ウクライナ代表として日本と対戦。

この時、コスチュク選手は、

土井美咲選手と内島萌夏選手に勝っており、

結果的にこの時のリベンジを果たしてくれました。

大坂選手はまだ、フットワークが課題で、

時にボールに近づき過ぎたり、

振られた時に追い付いてからのプレーの質が悪く、

でも、逆に言えばのびしろ一杯でした。

それでも、1回で決まらないストロークに焦れることなく、

丁寧に繋ぐとこを心掛けているように見えました。

頑張れ大坂選手です。

 

大坂なおみ 世界20位破り3回戦へ

テニス365は世界中の最新テニスニュース、試合速報、ドロー表を配信。四大大会、錦織圭、大坂なおみらの最新情報も満載。

テニス365 | tennis365.net

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の大坂なおみ選手の動向... | トップ | Uー17サッカー女子アジア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿