徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

渋野日向子選手大逆転優勝!

2021-10-31 21:13:37 | その他スポーツ

本日は、従兄弟の奥様の本葬儀でした。9月11日に亡くなったのですが、東京在住であり、緊急事態宣言下だったので、身内のみでで行った後、本日静岡の菩提寺にて本葬儀、49日の法要、納骨を行いました。従兄弟は、我が家と同様に臨済宗であり、菩提寺も同じです。皆様も同じかもしれませんが、親せき付き合いと言うか、顔を合わせるのも、こういう機会でないとなかなかないのが事実。淋しいですがしょうがないですよね。

 

さて、本日、ジョシゴルフツアーの、

「樋口久子・三菱電機レディス」が、

埼玉・武蔵丘GC(6650ヤード、パー72)で行われました。

最終的に渋野日向子選手が、5バーディー、3ボギーの70。

通算9アンダーでペ・ソンウ選手(韓国)とプレーオフになり、

1ホール目で鮮やかにイーグルを奪って優勝となりました。

もちろん色々なドラマがあったのですが、

特筆すべきは最終日の最終ホール。

2打差のリードで迎えた二人の一騎打ちの中、

渋野選手はイーグルを逃しバーディ。

2打差を追いつくにはイーグル・パーでなければ難しい。

誰もが思っていた中で、実際はバーディーボギーで追いつきました。

ペ・ソンウ選手は3オン後、5メートルから3パット。

特にパーパットでちょうど反対側からパットした、

金澤 志奈選手が思ったより切れて右に外したため、

ペ・ソンウ選手は反対側から左寄りにパッとしたため、

カップのふちをすり抜けてしまったという、

本当に何があるか分からないのがゴルフと言う典型でした。

私は見ていて、渋野選手が優勝した全英オープンで、

リゼット・サラス選手が最終ホールで、

50㎝くらいのパットでカップに蹴られたことが思い出されました。

本当に劇的な勝利でしたが、

個人的に渋野選手の大ファンですが、

次はペ・ソンウ選手を応援したくなりました。

負けた後の態度が素晴らしいペ・ソンウ選手。

応援したいです。

渋野選手はこの後、12月には来季からの参戦を目指して、

米ツアー最終予選会に挑むらしいので、

是非頑張って欲しいものです。

 

OGPイメージ

永遠のライバル!? 渋野日向子はなぜペ・ソンウとの優勝争いが多い?

またしてもこの2人が優勝争いを演じることになった。2日目を終えて首位タイで並んだのは、4人のプレーオフとなった4試合前の「ス…

ゴルフ情報 ALBA.Net

OGPイメージ

“18番の悲劇”にペ・ソンウ「悔しい思い」 プレーオフで渋野日向子に連敗も最後ハグで祝福(ゴルフ情報ALBA.Net) - Yahoo!ニュース

<樋口久子 三菱電機レディス 最終日◇31日◇武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)◇6650ヤード・パー72>

Yahoo!ニュース

 
OGPイメージ

渋野日向子が今季2勝目! またもペ・ソンウとのPO制す…一時2打差も鮮烈イーグル締め

女子ゴルフの国内ツアー「樋口久子・三菱電機レディス」は31日、埼玉・武蔵丘GC(6650ヤード、パー72)で最終日が行われた。首位で出た渋野...

THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の風物詩?秋と言えば?

2021-10-30 10:40:18 | 天気▪季節

今朝、救急車がすぐ目の前に停まり、同じ町内の方がケガで病院に運ばれました。何かあったからこそ来る救急車。どんな時もあのサイレンの音は人を不安にさせます。因みに「ピーポーピーポー」という救急車のサイレン音は、警察車両と救急車を判別し易くすると共に、「ウーウー」という従来のサイレン音と比較して、威嚇性の低い音で、搬送中の怪我人・病人の精神的な負担を和らげる効果があるそうです。今回は、ご近所さんが軽傷であることを祈ります。

 

今日から11月となります。

日本には四季があるので、1年を4つに分けるとすれば、

一般的には3月から5月が春、6月から8月を夏、

9月から11月が秋、12月から2月が冬となるようです。

と言うことで今は秋。

秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、

行楽の秋、芸術の秋がベスト5の様です。

更には、秋と言えば○○という、gooランキングでは、

1位サンマ、2位紅葉、3位栗、4位松茸、5位梨、

6位サツマイモ、7位赤とんぼ、8位月見、9位柿、

10位読書と言う結果だったようです。

多くが食べ物と言うことも判る気はします。

が、

個人的には、

1位サンマ、2位読書、3位栗、4位新米、5位運動会、

6位ハロウィン、7位紅葉、8位中秋の名月、9位さつま芋、

10位すすき でしょうか?

ハロウィンなどは、私には全く縁がありませんが、

お菓子などの包装紙等で、ハロウィンバージョンが出たり、

ディズニーランドでもハロウィン期間があったりするので、

連想と言う意味ではすぐ思い浮かびますよね。

秋の夜長?妄想の夜長につながる話題でした。

さて、今年の目標である年間読書120冊。

171冊目です(今年301日目)。

「包丁人侍事件帖 料理番に夏疾風」 小早川 涼

勝手に評価10点満点中5点

将軍家斉お気に入りの台所人・鮎川惣介にまたひとつやっかい事が持ち込まれた。家斉から異国からやってきた男に料理を教えるよう頼まれたのだ。文化が違う相手に苦戦する惣介。そんな折り事件が──。
 
こういうシリーズ物は、
 
主人公や登場人物に愛着が湧き始めてから楽しくなるもの?
 
まだ何となくしっくりこない感があるので、
 
どこから面白くなるのか楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り貯めシリーズ 再びまぐろやさん

2021-10-29 23:42:20 | グルメ

明日はR中の部活が、あることはあるのですが、サッカー部の試合があるらしく、練習時間が朝の6時から8時に変更になりました。実は相変わらず肘の痛みもなくなっておらず、欠席させていただきます。いつになったら治るやら。

 

さて、私が大好きな総菜屋?弁当屋?まぐろやさん。

前のブログでも書きましたが、最初はお魚屋さんと思っていました。

それが、お弁当もあり、総菜もある。

もしこのお店が瀬名にあれば、最低でも週1回、

時には週5回くらい行きたいお店です。

前回のブログにも書いた通り、

まだ、280円弁当以外のお弁当を買ったことがないので、

今回は違うお弁当を買うことがミッションでした。

 

と言うことで、まず買ったのがちょっと高めのお弁当。

高いと言っても398円です。

おかずは弁当によって違うものの、

私が買ったものでは、

左上から、多分ふきの煮物、シュウマイ、玉子焼き、

黒はんぺんのフライ、そして鮭の塩焼き、焼きそば。

280円弁当との違いは、ご飯の量が多い事。

鮭の切り身が大きい事。

1品多い事(ここでは玉子焼き)。

お新香が焼きそばに変わった事でしょうか。

 

さらに、夜あるいは明日のおかずとして以下の惣菜を買いました。

焼きそば(写真の色が不自然ですが)150円、

鮭の切り身270円、

油淋鶏298円(量と味を考えると絶対お薦めです)。

実は最近、店内のレイアウトが変わりましたが、

何となく写真を撮り難くて、それが心残りです。

久し振りにまぐろやさんで280円弁当プラス惣菜

いつもながら素敵な280円弁当 まぐろやさん

久しぶりのまぐろやさんで280円弁当

念願の「まぐろや」さんで280円弁当

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

171冊目です(今年301日目)。

「百万石の留守居役 貸借」 上田秀人

勝手に評価10点満点中7点

大藩加賀に参勤交代の季節が近づいた。江戸から琴の待つ金沢へ。会津で国家老相手に渡り合い、貸しをつくることができた数馬は、またも難題、国元に帰る藩主一行のお膳立てを命じられる。道中の各藩の留守居役を集めた吉原での会合に、一人で臨む数馬に、思いがけぬ援軍が。だが、富山藩の不満、敵意を抱く老中堀田家による包囲網、と加賀をとりまく状況は風雲急を告げる。貸しはすぐに借りになる。加賀藩の留守居役、走る!

良い小説の場合、主人公の魅力が大切ではありますが、

それ以上に周りを取り巻く人間の魅力も大切です。

この小説ではそれが中々に輝いています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りの海鮮道楽 丼丸

2021-10-28 23:51:43 | グルメ

相変わらずガソリンが相変わらず上がり続けています。と言うことで、灯油も上がっているらしいです。これから寒くなるので、少し心配です。

 

久し振りに行ってきました、瀬名川の「海鮮道楽 丼丸」さん。

コロナが流行り出してから営業時間を短縮。

仕事終わりに寄ることが多かったので、

時短の影響で暫く行けませんでした。

先日、休日に思い立ち、行ってみました。

何度も利用はしているお店ですが、ブログにアップするのは3回目。

撮り貯めシリーズ 『海鮮道楽 丼丸』瀬名川店

撮り貯めシリーズ 『海鮮道楽 丼丸』瀬名川店2度目のブログ

この日は、満腹丼とサーモン縁側丼。

どちらも540円ですが、満腹丼は元々がご飯大盛になっています。

値段から考えればとってもお得な海鮮系の丼です。

いつも、注文した後にメニュー全制覇しよう!

と思うのに、次に買いに行くと、

同じようなもの頼んでしまうんですよね。

さて、今年の目標である年間読書120冊。

169冊目です(今年300日目)。

「百万石の留守居役 密約」 上田秀人

勝手に評価10点満点中7点

若き留守居役瀬能数馬の後ろ盾は、岳父となる”五万石の陪臣”本多政長。だが徳川の闇を知る本多家は、幕府にとって天敵でもあった。四代家綱の寵臣酒井忠清に替わり権力を握った老中堀田正俊は、加賀前田家の抱える本多家に狙いをつけた。老獪な駆け引きはなくとも剣の腕をもつ数馬は、老中と藩主の秘密直接会見に意外な場所を提案する。加賀潰しの包囲網から、数馬は藩を救えるのか!? 面白さ抜群の書下ろしシリーズ第五弾!

さて、今年の目標である年間読書120冊。

170冊目です(今年300日目)。

「百万石の留守居役 使者」 上田秀人

勝手に評価10点満点中7点

初めて直系ではない将軍となる綱吉を支える老中堀田正俊。その野望に、各藩の緊張は高まる。加賀藩主前田綱紀は早くに正室を亡くしている。外様第一の継室の座をめぐり、各藩の留守居役たちが動き出す。親幕の保科家の会津に向かった若すぎる留守居役数馬も、老獪な筆頭家老相手に微妙きわまる外交に臨む。そして、加賀を追われ恨みをもつ刺客たちが数馬に襲いかかった! 文庫書下ろし人気シリーズ、第六弾!

シリーズものを続けて読みましたが、

回を重ねるごとにその良さが少しずつ判ってきた感覚があり、

更に先を読みたくウズウズしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの一元 味噌ラーメン

2021-10-27 13:07:37 | グルメ

昨日は、会社でタブレットをタブレットを充電し、忘れて帰らないようにしなくては、そう心に刻んだはずなのに、予想通り忘れて帰ってしまいました。気を付けねば。

 

緊急事態宣言解除となったため、

私もボチボチ外食を増やし始めています。

そうは言っても、自分なりのルール。

以前にも書きましたが、混んでいる店には入らない。

これは、順守しているつもりではあります。

 

さて、先日久しぶりに「一元」さんに行ってきました。

静岡市清水区鳥坂にあるラーメン屋さんです。

初めて行ったのが昭和60年代?

私も結婚したてと言う若い時代。

店主の名前は昔知っていたのに、すっかり忘れている私でした。

まず、このお店の特徴は?

まず、店主は頑固おやじ。

最近はあまりお店に立たず、外のテーブルに座っていることが多い。

昔は、お客さんが「ただのラーメン(味噌ラーメンじゃない)」と言うと、

うちにはただ(無料)のラーメンはない!と、

怒ったように言うのを聞いているのが楽しみ?

かなりマニアックなお店でした。

お店はバラックの様な形態で、決してきれいでもない。

一度建て直してきれいになるんだと思っていたら、

前とあまり変わらない今の建物がが建てられました。

メニューも昔は、

ラーメン、大盛ラーメン、チャーシュー麺、味噌ラーメン、

ライスしかなかったのに、

今は、チャーハン、もやしラーメン、塩ラーメンがあったり。

値段も、昔に比べると値上がりしました。

それにつれ、私の訪問も頻度が少なくなりました。

今は、女の方がお店を切り盛り?

この日はその方の息子さんもお店を手伝っていました。

他には、

時間によって、日によって味にばらつきがあること。

昔はなかった、味噌ラーメンを注文すると、

薄かったら味噌を追加しますと言ってくれたり、

ゆで卵は置いてあるので、自由に食べられますが、

値段は昭和時代からずっと50円であること。

おしぼりは暖ったかくなっている物を使えること。

お水は先に氷が出てくるタイプですが、

水の量が少なく、コップに一杯にはならないこと。

まあ、欠点が多いのに、

不思議とまた食べたくなるラーメンです。

もう少し安いと嬉しいのですが。

昔を知る身からすると、やっぱり高いかなあ。

ちょっとビックリ、一元 鳥坂店

年末は一元の味噌ラーメン

さて、今年の目標である年間読書120冊。

167冊目です(今年299日目)。

「百万石の留守居役 遺臣」 上田秀人

勝手に評価10点満点中6点

四代将軍家綱の死去。宮家擁立に失敗した家綱の寵臣大老酒井忠清は権力の座から滑り落ちる。代わって台頭したのが、館林公綱吉を擁立した堀田正俊。加賀前田家には頭の痛い問題があった。不祥事で放逐した留守居役の小沢が事もあろうに堀田家に抱えられている。繋ぎのできるのは、新米留守居役の数馬だけ。藩の命運を懸けた高度な交渉に数馬が挑む。そして、失意の大老酒井は再逆転を狙い伊賀者に秘策を命ずる。百万石、危うし。

展開が遅いというか、でも、それも魅力の一つです。

もっと言えば、現代の常識が通じない世界。

そこが新鮮です。

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

168冊目です(今年299日目)。

「ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル」 今野敏

勝手に評価10点満点中6点

心霊テレビ番組の収録中、スタッフが首を骨折して死亡した。密室での出来事は事故死と処理されかけたが、警視庁科学特捜班は殺人の可能性を追う。スタッフ間の反目、霊能者、タレントらの人間関係が入り組む事件の真相は――。警察小説の名手が放つ、ST文書担当の青山翔が活躍する「色」シリーズ第1弾!

今野さんのシリーズとしてはライト感覚。

それが読みやすいと言えば読みやすいのですが、

何となく、物足りなさも感じます。

何故なんでしょうか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスパルス収拾がつきませんが雑感

2021-10-26 12:44:03 | サッカー(エスパルス編)

時々通る土太夫町にあった静岡市夜間救急動物病院。先日廃院?とビックリしていたのですが、宮竹に移転したようです。前より広く駐車場も沢山あって、快適そうです。もちろん病院ですから行かない方が良いのですが、でも、、暗い気持ちが少しでも良くなれば良いですよね。

 

さて、Jリーグも33節が終了し、

いよいよ残り5試合と佳境に入ってきました。

過去にも、残留争いでやきもきしてきましたし、

2015年の様に実際にJ2降格も味わいました。

エスパルスの掲示板を見に行けば、

色々な意見・感想等が書かれていて、

それに対する誹謗中傷まで行かないけれど、反対意見もあれば、

私にとっては賛同できる意見も多いです。

 

その中からいくつか・・・・

清水に移籍してくる選手が、前のチームで活躍していたのに、

エスパルスにくるとその他大勢になってしまう。

それを選手が清水化すると書かれて、

それに対して、色々な方が議論していました。

もちろん、思い当たることはありますが、

ここで私が思ったのが、

過去の私は、技術がある選手が良い選手だと思っていました。

もちろん間違っていませんが、

技術はそこそこでも運動量が凄い選手も、良い選手だという事。

年俸が高い選手が良い選手で、初めは安い選手でも、

認められれば高くなる。

それはその通りなのですが、

では、年俸が高い選手ばかり集めたら良いチームになるのか?

昔の野球のジャイアンツ方式?

他チームの4番ばかり獲得して、

結局上手くいかなかった例もありました。

今、チームの総年俸ランキングを見ると、

1位は予想通りヴィッセルの47億1240万円。

因みに2位はグランパスの12億5540万円。

3位ガンバの11億5930万円。

ヴィッセルの突出した年俸が際立ちます。

エスパルスは11位の7億1580万円。

下位チームを見ると、

15 ベルマーレ 5億5780万円
16 ヴォルティス 4億5580万円
17 アビスパ 4億4080万円
18 ベガルタ 4億3240万円
19 サガン 3億3380万円
20 トリニータ 3億1120万円

ここだけ見ると、年俸と順位は関係あるように見えます。

でも、ガンバの事を考えれば、

年俸と順位は必ずイコールでないことも判ります。

そうなると、エスパルスの低迷は、

使った年俸が有効に生かされていないことと言うことになります。

前から思っていること。

監督はしっかりした自分のポリシー、戦いかたがあり、

そこに選手を当てはめる監督と、

今いる戦力から最適の戦いかたを組み立てるフレキシブルな監督。

後者は殆どいないのかもしれませんが、

でも、自分の戦いかたに合った選手がいなければ、

それはそれで苦労しますよね。

難しい問題です。

 

昔?失点が多いのは守備だけが悪いわけではなく、

ボランチや前線からの守備が機能しなくてはいけないと、

そんなことも良く言われました。

例えば、攻撃は最大の防御という言葉もあります。

攻撃が頑張れば、守備の時間も減り、

相手も下がったり、攻撃が手薄になり、失点の機会も減る。

要はバランスですよね。

これが他のチームに出来て、エスパルスに出来ない理由。

ここに解決のヒントがあるのでしょう。

ただ、サッカーはど素人の私。

私には解決策は見つかりません。

残留出来れば見つけられるのか?

降格しないと見つからないのか?

降格しても見つからないのか?

今、エスパルスは試練の時です。

頑張ればエスパルスです。

相変わらず中途半端なブログです!

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

166冊目です(今年298日目)。

「ST警視庁科学特捜班 黒いモスクワ」 今野敏

勝手に評価10点満点中6点

ロシアの捜査当局と情報交換のために急遽出張せよ――。モスクワに到着した警視庁科学特捜班、通称STの百合根と赤城を待ち構えていたのは、ロシア正教会で起きたマフィア怪死事件だった。さらに、日本人フリーライターも変死して……。STシリーズ第3弾。

登場人物も個性的で、好きなシリーズになりかかっているのですが、

少し、掘り下げかたが足りない?

どちらかと言うと、短編集に近い端折り方が少し気になっています。

これからを期待しています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イグザレルトに起因する内出血のお話

2021-10-25 16:35:35 | 病気・健康・ダイエット

私も少ないながら金融資産があり、頼まれて?投資信託を少し持っています。私は認知症気味なので、いつ購入したかも思い出せませんが、それほど多くない金額を支払いました。その投資信託は、予想以上に乱高下が激しく、一時期15万円ほど利益が出たと思えば、その後の中国の大型倒産懸念?で値が下がり、プラス1万円くらいまで下がり、今は11万円くらいの利益になっています。自分ではリスクがそこそこ高いことは承知していましたが、ここまで短期間で変動するとは思っていなかったので、やはり、素人が簡単に手を出すものではないなあと少し思っています。まあ、後悔はしていませんが。

 

下の写真を見て下さい。

私が虐待を受けた証拠写真です。

と言うのは冗談ですが、

私は毎日イグザレルトと言う、血が固まり難くなる薬を飲んでいます。

金曜日に、会社で慌てて動いた時に、

太ももを机の角で強打したのですが、

すぐ忘れてしまうくらいの痛みだったのに、

昨日お風呂に入った時に、

この内出血?黒ずみ?痣?が出来ていました。

写真では判り難いかもしれませんが。

私にとってはそれほど珍しい事ではありません。

内出血の恐怖?

エスパルス対マリノス戦中止 と台風の状況)

昔、初めてお医者さんでこの薬を処方された時、

怪我しないで下さいと言われましたが、

生活していく上で、気を付けていてもケガはしますよね。

ぶつけたり、転んだり、そんなことは日常茶飯事?

気を付ける様にはしていますが、

誰だって、怪我したくてしている人なんていないですよね。

奥様もしたくなくても足を骨折した訳で、

私もいつか大きなケガをして、内出血に気が付かず、

(例えば内臓からの出血とか)

倒れちゃう?

そんなことも妄想しています。

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

165冊目です(今年295日目)。

「百万石の留守居役 新参」 上田秀人

勝手に評価10点満点中7点

五万石の姫・琴と婚約し、異例の若さで加賀藩江戸留守居役に抜擢された数馬への風当たりは強い。先任の小沢は藩の秘事を土産に、なんと幕閣筆頭の座を狙う老中堀田家へ抱えられていた。留守居役には遊興も宴席も戦場だ。なれぬ吉原で、言葉の刃(やいば)で弱みを突いてくる相手に、数馬は、反撃なるか!? 早くも人気沸騰シリーズ、江戸編本格スタート!

江戸時代もののシリーズをここまでいくつか読んできていますが、

江戸時代の常識はもちろん現代とはかけ離れているとは言え、

それが小説内の出来事として書かれた時、

その事象と言うか展開が、正しい事なのかどうか?

それとも作者の思惑にそう流してしまっているのか?

私には判りません。別にそれを不満と思っている訳ではありませんが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想通りの敗戦? エスパルス対フロンターレ

2021-10-24 20:31:40 | サッカー(エスパルス編)

今、世界体操が10月18日(月)~10月24日(日)北九州で行われていました。体操女子は、男子に比べれば、なかなか好成績を出せなかったのですが、最近はもの凄く頑張っています。今回も、種目別で、平均台で67年ぶりに芦川選手が金。村上選手銅。床で村上選手が金。(芦川うらら、平均台で金メダル 世界体操、日本選手67年ぶり(毎日新聞) - Yahoo!ニュース)(まるで“マトリックス”で話題の芦川うらら、落下危機に仲間も“同じく”マトリックス状態に…寺本明日香「一緒に90度くらい曲がってます笑」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

今日は、勝っても負けても順位の変動はありませんでした。

でも、そうは言っても、

下位チームが勝利をと言うか勝ち点を重ねてきているので、

本当は1点でも積み重ねたい試合ではありました。

然し、相手はフロンターレ。

この試合前までの通算成績は10勝9引分4敗?

リーグ戦は2015年5月以来勝っていないのかな?

 

結果は0-1での敗戦。

失点シーン以外は、そこそこ頑張っていましたが、

勝てる試合とは思えない戦いでした。

特に前半は、まだ、相手の動きが悪く、

攻めるシーンも多く、ボールキープもそれなりに出来ました。

そうは言っても支配率は前半41%でしたが。

後半早々に失点し、

あとは追加点を取られないようにケアしながら、

得点機会を伺ったわけですが、ほとんどチャンスはなく、

実力通りの試合でした。

さて、恒例のスタッツです。

支配率で38%。

 シュート5本(フロンターレ10本)

 枠内シュート3本(フロンターレ5本)

 パス342本成功率76%(フロンターレ673本85%)

走行距離はチーム合計 111.6km。

フロンターレはチーム合計 104.7km。

まあ、これでは勝てないですよね。

 

さて、注目の残留争いのお話です。

残り5試合の対戦相手は、FC東京、コンサドーレ、

サンフレッチェ、レッズ、セレッソとなります。

33節終了時点の順位ですが、    

13位ガンバ 勝点37点 32節〇

14位レイソル 勝点37 32節✕

15位エスパルス 勝ち点は32点 32節✕

16位ベルマーレ 勝点31点 32節〇

17位ヴォルティス 勝点30点 32節△  

18位トリニータ 勝点28点 32節△

19位ベガルタ 勝点26点 32節〇

20位横浜FC 勝点25点 32節✕

 

最後に34節の対戦相手です。

エスパルスはFC東京と対戦。

ガンバはマリノス。

レイソルはグランパス。

ベルマーレはコンサドーレ。

ヴォルティスはセレッソ。

トリニータはアヴィスパ。

ベガルタはヴィッセル。

横浜FCはサガン。

全てのチームが上位との対戦ですが、

ここで勝利を挙げたチームはかなり有利になるでしょう。

エスパルスも降格圏転落の可能性はあります。

34節は11月3日。

もう言い飽きてはいますが、態勢を整えて、

何とか勝利をつかんで欲しいものです。

ガンバレ!エスパルスです。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りののっけ家

2021-10-23 12:54:46 | グルメ

先日、ひじの痛みで整形外科で痛み止めを処方され、5日程の見ました。ロキソニンでした。ロキソニンは鎮痛解熱剤ですが、炎症を抑える効果もあるようで、これは今調べて初めて知りました。痛み止めの効果だけと思っていたので、薬がなくなった後、病院に行っていませんが。未だに痛いので、薬が必要かもしれません。

 

静岡市にも緊急事態宣言が出され、飲食店のほとんどが時短で、

私の仕事終わりの時間21過ぎには営業していませんでした。

そのため、ずっと外食は出来ず、

家での食事を強いられて?いました。

その宣言が解除されてからも習慣は残り、

外食する機会はめっきり減りました。

と言うことで先日、久しぶりにどこかで食べて帰ろうと、

街中をウロウロしていると、

営業してる姿を久しぶりに見たのっけ家さん。

のっけ家のHPです。https://www.nokkeya.com/

最後に食べた時のブログはこちらです。

撮り貯めシリーズ大放出!第2弾!2020-07-29 17:54:35 

1年以上経過していました。

昔は清水の河岸の市にも店舗があったはずですが、

いつの間にかなくなっていて、

現在は、静岡県内に6店舗、山梨に1店舗あるようです。

その昔、毎週日曜夜9時のTOKIOの番組の人気コーナー

「メントレGレストラン」と言う番組で、

元ジュビロ、元エスパルスでもある高原 直泰さんが紹介したことから、

初めて知ったお店でした。

いつもは、ホワイトボードに書かれたサービスメニューや、

びんちょう鮪丼をたべるのですが、

今回はあまりに久しぶりだったので、

ついまぐろ贅沢丼をチョイスしてしまいました。

少し後悔ですが、

それを上回る美味しさ。

すぐに後悔は「至福の時」に変化します。

まぐろの頭肉なんて、滅多に食べられない代物ですが、

これが本当に美味しい。

静岡って、こういう美味しい海鮮丼が安く?食べられる幸せ。

(あくまでも他地域に比べてですが)

最高です。

ただ、久しぶりだったからなのか?

いつもより味噌汁が美味しくなかった?

気のせいかもしれませんが。

また行きたい、何度でも行きたいお店です。

OGPイメージ

高原直泰の食べたい「ネギトロ丼温泉玉子のせ」 のっけ家静岡店 | Eat and run!

毎週日曜夜9時のTOKIOの番組の人気コーナー「メントレGレストラン」では、ゲストの好きな料理を3つ紹介して、その中からゲストが今すぐ食べた...

Eat and run!

 

165冊目です(今年295日目)。

「恩讐の鎮魂曲」 中山七里

勝手に評価10点満点中7点

韓国船が沈没し、251名が亡くなった。その事故で、女性から救命胴衣を奪った日本人男性が暴行罪で裁判となったが、刑法の「緊急避難」が適用され無罪となった。一方、医療少年院時代の恩師・稲見が殺人容疑で逮捕されたため、御子柴は弁護人に名乗り出る。稲見は本当に殺人を犯したのか? 改めて問われる「贖罪」の意味とは――。圧倒的迫力のリーガルサスペンス! またしても止まらない「どんでん返し」!!

前回のブログで、どなたかがこの作品は、このシリーズの最高傑作。

そう書かれたと紹介しました。

読んだ感想は、そこまで凄いとは思いませんでした。

ただ、シリーズ3冊目のこの作品は毎回考えさせられることも多く、

単なる法廷小説ではないと、

私はそう思っています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奇跡の出会い?(大袈裟ですが)

2021-10-22 12:25:22 | 知人・友人・赤の他人

先週から兆候はあったのですが、今週に入り、ずっと鼻水が止まらない状況です。個人的には寒暖差アレルギーとは思っているのですが、主として会社に着くと始まるので、ひょっとするとハウスダストが原因?と疑ってもいます。職場がある建物は昭和終わり頃建てられたので、築年数は相当なもの。空調設備の経過年数は不明ですが、その影響かも?いずれにせよ箱ティッシュは手放せません。

 

奥様に聞いた奇跡の出会い?というちょっと良い話です。

(良い話かどうかは不明ですが)

先日、ツインNがコロナのワクチン接種2回目を行いました。

ツインNには子供がいるので、

奥様がお手伝いで同行し、

ツインNが摂取する間、面倒を見ていたようです。

市の主催の集団接種会場なので、

ブースも20くらいあって、

当然どのブースに入るのかは選べません。

さて、ツインNは順番通りに呼ばれたブースに入りました。

接種前の問診の担当医師は、

現役を引退した医師?(相当なお年のお爺さん)だったようです。

当然、ツインNにとっては知らないお医者さんだった訳ですが、

名前が何となく気になる名前?だったようで、

写メを撮って奥様に見せたそうです。

そこで発覚したのが、 

その老医師は、実はツインの出産のときに立ち会ってくれた先生でした。

その先生は、本当に素敵な先生で、

現役の頃は、

毎年ツインの誕生日にバースデーカード送って下さっていました。

だからこそ、ツインNも会った事さえないけれど、

名前だけ微かに覚えていたようなんですよね。

その後、老医師の休憩時間に、

奥様とツインNとその子供の3人で、お会いすることが出来たようです。

私は、ちょっと感動したので、ここに書かせていただきました。

更には、この老医師には別の奇跡的出会いがあったらしく、

複数あるブースには、問診の医師と、注射する看護師と、

ペアで担当する訳ですが、

そのペアとなった看護師が、

その老医師の親友の娘さんだったそうです。

狭い静岡市の中でのお話ではありますが、

こういう奇跡の様なお話が、皆様に伝わるかどうかは分かりませんが、

私にとってはうれしい出来事でした。

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

162冊目です(今年294日目)。

「追憶の夜想曲」 中山七里

勝手に評価10点満点中9点

やり手ではあるが、依頼人に高額報酬を要求する“悪徳弁護士”として名高い御子柴礼司。彼には殺人という少年犯罪の過去があった。御子柴は、夫殺しの容疑で、懲役十六年の判決を受けた主婦の事件に興味を抱き、高裁の審理から弁護人となる。東京地検次席検事の岬恭平は、以前担当した裁判で惨敗した経験から、弁護人が御子柴に代わったと聞き、衝撃を受ける。御子柴は、なぜ亜季子の弁護を希望したのか? そして第二審の行方は?

結末については途中でおおよそ気が付きました。

別に自慢している訳でもなく、

まあ、ある程度ミステリーを読みなれている人なら、

判ると思います。

ただ、書き方と言うか、構成?組み立て?

これがもの凄く上手いと感じました。

この本に感動した私ですが、口コミを読むと、

この次回作が最高傑作と書いてありました。

ワクワクしています。

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

163冊目です(今年294日目)。

「警視庁科学特捜班 毒物殺人」 今野敏

勝手に評価10点満点中6点

美貌の女子アナに忍び寄る悪魔の誘惑
突出した技能を持つ5人が、凶悪事件に隠れた戦慄すべき謎を解く
東京・新宿の公園で若い男の変死体が発見された。そしてまた不可解な変死事件が……。個性派揃いの警視庁科学特捜班の面々が動き出した。事件の背後には、宗教にも似た自己啓発セミナーの存在が浮かんできた。テレビ局の有名女子アナの身に危険が迫る――。土壇場に意外な展開をみせる究極のサスペンス!

このSTシリーズを読むことに決めたのですが、

この本だけ、図書館になかったので、

仕方なくAmazonで購入。

価格は22円ですが送料が300円でした。

内容は、まあ、それなりでした。

さて、今年の目標である年間読書120冊。

164冊目です(今年294日目)。

「依頼人は死んだ」 若竹七海

勝手に評価10点満点中4点

念願の詩集を出版し順風満帆だった婚約者の突然の自殺に苦しむ相場みのり。健診を受けていないのに送られてきたガンの通知に当惑する佐藤まどか。決して手加減をしない女探偵・葉村晶(あきら)に持ちこまれる様々な事件の真相は、少し切なく、少しこわい。構成の妙、トリッキーなエンディングが鮮やかな連作短篇集。

短編集は決して嫌いではありませんが、

この本は、何かが足りないのか余分なのか?

何となくゾワゾワしてきます。

私が悪いんだと思いますが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学時代のしょうもない思い出

2021-10-20 10:08:27 | テレビ

さて、10月も半ばとなり、夏至と当時の中間点を過ぎました。前にも書きましたが、私の休憩時間は16時45分から17時45分まで。この時間帯だと、1年の季節の移り変わりが良く判ります。夏至の頃は19時頃まで明るく暑く、冬至の頃はかなり暗く寒い。今はその中間と言う感じです。秋だなあって感じさせてくれます。

 

先日、歩いていると、お店から有線放送?が聞こえてきました。

懐かしの、

アルバート・ハモンドさんのカリフォルニアの青い空でした。

1972年に発表され、翌年にかけてヒットした曲です。

多分、中2くらいだった私。

私のブログを訪問して下さる方でも、

知っている方はほとんどいないかも。

さて、実はこの曲を聞くと、あるエピソードを思い出します。

完全にこの曲とセットになっているエピソードです。

因みに、アルバート・ハモンドさんの曲は、

あとは、落ち葉のコンチェルトくらいしか知りませんが。

 

さて、本題です。

中学時代に遡ります。

当時はいっぱい放送されていた音楽番組の一つに、

ご本人が出演されていました。

なんの番組かはもう覚えていません。

そこでインタビューが行われ、通訳さんが出てきました。

記憶では、通訳さんは男性でちょっとオタクっぽい人でした。

もう50年近くの昔のお話なので、

記憶もあやふやではありますが、

司会者か誰かが、アルバート・ハモンドさんに、

「カリフォルニアの青い空」が、

日本でヒットしている事についての感想を質問しました。

(多分?)

当然、通訳さんが英語で伝えます。

その時事件が発生しました(本当に事件?)

通訳さんは下調べもしていなかったんでしょうね。

「カリフォルニアの青い空」の元々の曲名は、

 「It Never Rains In Southern California」でした。

しかし、通訳さんは、ご本人に対し、

このヒット曲名として、原題ではなく、

「カリフォルニアの青い空」を直訳で、

Blue sky In California」と伝えた訳です。

本人はポカーンとしていて、もう、可笑しくて可笑しくて。

そりゃあ本人には伝わらないですよね。

 

と言うしょうもない思い出でした。

 

さて、今年の目標である年間読書120冊。

161冊目です(今年292日目)。

「百万石の留守居役 思惑」 上田秀人

勝手に評価10点満点中6点

幕政を握る大老酒井の狙いは、やはり外様潰しか。加賀藩主前田綱紀を次期将軍に推挙しようとする動きに、御三家はじめ江戸城内でも動揺が広がる。国元で唯一賛成の旗印を掲げ孤立した重臣人持ち組頭前田直作は、過激な御為派に狙われる。その直作の江戸召還に、護衛役で同行することになった瀬能数馬。御為派は中山道の難所碓氷峠で、一気に勝負を出た。数馬は血路を切り開けるか? そして藩の命運のかかった藩主の決断は?

この小説、私にとっては出だしは今一つでしたが、

少しずつ盛り上がり、なかなかの結末。この先が楽しみです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りにまぐろやさんで280円弁当プラス惣菜

2021-10-19 12:51:43 | グルメ

今日は朝から雨模様の天気プラス肌寒く、今シーズン初めてファンヒーターを使っています。灯油は昨冬?4月くらいまで使っていた灯油の残りですが、こういうのって消費期限はあるのでしょうか?

 

先日、どうしても鮭の塩焼きが食べたくなり、

行ってきましたまぐろやさん。

過去のブログです。

いつもながら素敵な280円弁当 まぐろやさん

久しぶりのまぐろやさんで280円弁当

念願の「まぐろや」さんで280円弁当

こうしてみると、まぐろやさんで買うお弁当は、

280円弁当しか買っていませんね。

クオリティが高いので不満はありませんが。

強いて言えば量が少ないことですが、

ダイエットを考えれば不満はありませんし、

何より一つ一つのおかずが本当に美味しいです。

下の写真を説明すると、お弁当は280円弁当。

ご飯の左上はマカロニサラダですが、

マヨネーズにプラスして仄かなカレー風味。

シューマイに、フライは静岡県人御用達の黒はんぺんのフライ。

鮭の切り身は小さいけれど、厚くて何よりしっとり。

カピカピではありません。

もう最高の280円です。

ポテサラは130円で相変わらずクリーミー。

カキフライは普通にカキフライをイメージすると浮かぶ衣?

大きさはの少し大きめ?ジューシーさは感じる出来栄えで1個99円。

唐揚げは1個50円ですがそこそこ大きく甘く?ジューシー。

ローストビーフは298円相応の味。

鮭の切り身は270円ですが、本当に美味しい。

時どき無性に食べたくなります。

厚くて柔らか、最高です。

みんな美味しいです!

さて、今年の目標である年間読書120冊。

160冊目です(今年291日目)。

「百万石の留守居役 波乱」 上田秀人

勝手に評価10点満点中6点

外様第一の加賀藩。筆頭家老の本多政長は大名をしのぐ五万石を誇る。幕府の実権は、病弱な四代将軍家綱に代わり、大老酒井忠勝らが握っていた。権勢維持と御家騒動誘発を狙い、酒井はなんと外様の加賀藩主綱紀に次期将軍の白羽の矢を当てる。藩論は真っ二つ。混乱の中、江戸藩邸に向かうことになった藩士瀬能数馬は、本多政長に見込まれ、五万石の姫君琴姫を娶ることに。

まだまだシリーズ序盤。これからどう展開が膨らむのか?

まだ、先が見えませんが、楽しみです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りのカキフライ とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

2021-10-18 17:43:11 | グルメ

私の聞き間違いかもしれませんが、中学の今年の体育祭は火曜日、つまり明日行われるようです。今のご時世、色々なところで無観客の試合が行われたりします。だから今までは土日で行われた体育祭も、平日に行うと言うことでしょうか。私は部外者なので、特別な感想はありませんが、家族の方はちょっと寂しいのかも。

 

さて、緊急事態宣言が行われて以降、外食もしなくなり、

解除されたあとも、せいぜいすき家にしか行っていないので、

ストレスの局地の中、

昨日、「思いきって外食へ行こう!」と思い立ちました。

しかし、どこへ行こう?

時間は18時過ぎ。

混んでいる店は嫌だ!

でも、ショロショロしていると閉まってしまう。

どうしようと悩んでいると19時を過ぎ、

このままではまたまたすき家か吉野家。

それだけは避けたいと言うことで、

美味しさは天下一品なのに、何故か空いている穴場のお店。

とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)さんへ行ってきました。

季節柄、ひょっとしてカキフライが始まっているかも?

楽しみでしたが、

やった!!!始まっていました。

でも、今日は初めて食べる料理にも挑戦したくて、

メインは、バジルチキンソテーのAセット、

それに単品でカキフライをチョイス。

Aセットは、ライスに味噌汁とお新香がつき、

このセットのみご飯の大盛またはお替わりが無料です。

夜だけなのかな?

未確認です。

この日は大当たりの日。

どちらの料理も最高でした。

カキフライは相変わらず薄い衣ながらジューシーなカキ。

ジュルジュルで柔らかな4個のカキフライは最高です。

チキンはバジルの味と共に多分ですがオリーブオイルが掛かり、

厚く柔らかながら噛み応えもあるチキンが、4切れ。

もう時間も忘れるくらいです。

危うく写真を撮り忘れそうでしたが、

この日も私一人。

誰にも気兼ねせずに写真を撮れて、食事を堪能出来て。

でも、ほぼ食べ終わる頃に閉店の準備と言うか

看板の電気を消されていたので、私が入ったのが絶妙のタイミングでした。

ランチや土にとの夜は混んでいることが多く、

開店直後か閉店間際がお薦めです。

 

幸せでした!

緊急事態宣言下ですが、とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

今日はカキフライの日 とんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU) 

撮り貯めシリーズ 自粛期間中のとんかつ&洋食 オリーブキッチン 和(KAZU)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスパルス対レイソル

2021-10-17 17:08:06 | サッカー(エスパルス編)

何度か書いているバドミントンのユーバー杯は、決勝で中国に1-3で敗れました。準決勝の韓国戦では、シングルスの山口選手が負け、後の3人が勝って3-1での勝利でしたが、中国戦は山口選手がオリンピック金メダリストに勝利したものの、ダブルス2本、シングルス1本で敗れ準優勝に終わりました。負けはしましたが、負けた試合も、準々決勝か準決勝で対戦していれば勝ったかもしれないと思わせる激戦でした。今回は、栗原選手を初め出られなかった選手がものすごく多かったので、次回は是非リベンジして欲しいものです。

 

さて、土曜日はレイソル戦でした。

ずっと残留争いのお話を書いてきたので、

もう飽きたと言われそうですが、

この試合も勝ちたかった?勝たなければいけない?

そんな試合でした。

然し、結果は0-1の惜しい敗戦。

スコア的には惜しいと書きましたが、

やはり決定力不足と言いますか、

チャンスで決めないと負けるという典型的な試合でもありました。

西澤選手が決められなかったシュートも、

逆脚の左足のシュートでしたから、

仕方ないと言えば仕方ないのですが、

やはり、大事なシュートを枠に飛ばすために、

必要なのは、

吹かさずに抑えて打つ技術なのか?

落ち着きなのか?

もちろん私にはありませんが。

 

さて、恒例のスタッツです。

支配率で55%。

 シュート14本(レイソル13本)

 枠内シュート6本(レイソル7本)

 パス505本成功率79%(レイソル382本74%)

走行距離はチーム合計 110.5km。

 レイソルはチーム合計 110.4km。

珍しく相手より支配率が上回りました。

ひょっとしてこれが敗因?(もちろん冗談ですが)

 

さて、注目の残留争いのお話です。

残り6試合の対戦相手は、フロンターレ、FC東京、コンサドーレ、

サンフレッチェ、レッズ、セレッソとなります。

32節終了時点の順位ですが、

13位レイソル 勝点37点 32節〇

14位ガンバ 勝点34 32節△

15位エスパルス 勝ち点は32点 32節✕

16位ヴォルティス 勝点29点 32節✕

17位ベルマーレ 勝点28点 32節△

18位トリニータ 勝点27点 32節〇

19位横浜FC 勝点25点 32節〇

20位ベガルタ 勝点23点 32節✕

 

ここまでくると、

降格争いの相手がどんな戦いをするかと言うよりは、

エスパルスがどう戦うかが大切ではありますが、

どうしても気になるので、

取り敢えず33節の他チームの対戦相手です。

さて、29節は

エスパルスはフロンターレと対戦。

レイソルはレッズ。

ガンバはサガン。

ベルマーレは横浜FC。

ヴォルティスはトリニータ。

トリニータはヴォルティス。

ベガルタはサンフレッチェ。

横浜FCはベルマーレ。

 

下位チーム同士の対戦があります。

エスパルスがフロンターレに負け、ヴォルティスが勝った場合、

勝ち点で並び、得失点差の勝負となります。

いずれにせよ、お尻に火が付いた状態には変わりはなく、

残念ながら、最後まで、

この降格争いと言うキーワードから逃れられそうにありません。

ガンバレエスパルスです!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第25回静岡県中部地区中学校対抗ソフトテニス大会 団体戦

2021-10-16 18:12:23 | テニス

先日から触れているバトミントンのユーバー杯。準決勝で、見事韓国に3-1で勝利しました。日本女子が韓国を3-1で破り決勝に進出!2大会連続Vに王手! バドミントン女子世界国・地域別対抗戦ユーバー杯(バド×スピ!/バドミントン・マガジン) - Yahoo!ニュース前にも書きましたが、今回のダブルスは急増ペア。その中で、東京オリンピック4位のペアと銅メダルペアに勝利。特に松友美佐紀/松山奈未〇2〔21-17、21-18〕0✕金昭英/孔熙容の試合は素晴らしく、息の合った日本のペアは、このままペアを組んだ方が良いのではと思わせてくれましたが、松山選手は志田選手が良いようでした。決勝は中国戦。良い試合を期待しています。

 

 

本日は、やや雨模様の中、それほど酷い降りにはならず、

無事試合を行うことが出来ました。

R中は初戦で青島中(あおじまちゅう)と対戦。

結果から書けば、1-2で敗戦となりました。

表面的な成績を書けば、

第1ペアとして出場した白○・森〇は結果的に0-4で負けましたが、

随所に良いショットを出してくれて、

今後に期待できる試合をしてくれました。

後衛の白〇はまだまだ未熟?

良いショットが出たかと思えば、

手打ちと言うか小手先で前衛に引っかかったり・・・・

まだまだ発展途上なのは仕方ないでしょう。

森〇は、柔軟なショットが少しずつ打てるようになってきて、

自滅パターンが減って来ました。

ただ、フットワークが悪く、良い態勢で打てないことも多く、

そこが課題です。

本来は後衛ですが、団体戦では戦略的に前衛で出場。

慣れないプレーは大変だったと思います。

でも、この苦労は、次に繋がるでしょう。

第2ペアとして出場した佐〇〇・信〇は見事4-2で勝ちました。

いきなり3-0とリードしながら足踏み。

本人達には言いましたが、

リードしていても、隙を見せると、

相手が調子を取り戻して気が付くと逆転と言うこともある。

だから油断禁物と言うこを分かってくれたはずです。

佐〇〇は市の団体戦の時よりアグレッシブにプレーをして、

ミスも少なくなって成長を感じました。

信〇は絶不調だった市の団体戦を乗り越え、

プレーは大きく改善していました。

自信をもって今後もプレーして欲しいものです。

第3ペアとして出場した武〇・三〇は残念ながら1-4で負けました。

スコア以上に接戦でした。

やはり勝負の掛った試合には相手もプレッシャーがかかっていました。

勝負の分かれ目は、勝負処で決めるショットを打てるのかどうなのか?

しっかり繋いで、相手のミスを誘って接戦に持ち込みましたが、

やはり、ここぞというところでミスも出てしまい、

競り負けてしまいました。

武〇は、相手にロブなどで振られたり、

逆にチャンスボールが来た時、

フットワークに難があってボールに近づき過ぎるのが弱点でした。

ただ、今日はそれもほとんどなく、

頑張って返球する姿がに成長を感じました。

三〇は、前衛として、難しボレーを決めたり、

相手の前衛がボディアタックしてきたボールを、

アクロバティックに拾ったり。

そういう良いプレーをするかと思えば、

あれをミスする?と言うイージーミスをしたり、

あっさりサイドを抜かれたり。

大きな伸びしろがある選手と言えます。

鍛えがいがあります。

あと少しで県大会も見える気がします。

ガンバレR中です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする