徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

初めてのやぶ福新富町店

2018-10-31 09:49:45 | グルメ
コンビニでもスーパーでも、特保の飲料水が置いてありますよね。脂肪の分解を早めるとか、吸収を緩やかにするとか書いてありますが、あれって本当に効果があるんでしょうか?結構高いけれど、何となく買っていますが。


お蕎麦屋さんシリーズです。
土手通りを安倍川方面に行くと、
左側にはまえに載っけた幸町 三好屋 そば店。
そのまま道なりに進むと今度は右側にあるお店。
駐車場は右横に1台分?
ちょっと離れた角に1台分。

お店に入ると、先客が一人。
メニューを見ると、ランチメニューは無し。
接客は年配?の女性が一人。
キッチンが別の部屋?
写真の右奥のその壁の陰にいらっしゃって、
ややほっとかれている感があり、
そこは私にとっては高得点。
ただ、やや不愛想?
気のせいか?

頼んだのは、天ぷら弁当。
メニューを見ると、ハンバーグ弁当は珍しい。
次はこれかな?

器がお蕎麦屋さんぽくて面白いかな。
正直、味は普通でした。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電動歯ブラシをゲット

2018-10-30 12:33:16 | 買い物
いつもボケ老人ネタをあげていますが、今回もやってしまいました。今から下記に書く電動歯ブラシのお話ですが、保管時にはブラシ部分にキャップを被せます。今日の使用したとき、まだ3回目なので何時もとの使用感覚の違いなど判らないのですが、それでも、音がおかしいし、何より磨かれている感触が違います。おかしいなあと思ったら、キャップをつけたまま磨いていました。相変わらず、アルツハイマーまっしぐらでした。



昔から、自分の歯の汚さがコンプレックスであり、
多分、歯の磨き方そのものが下手であり、
努力も足りないと言う自覚があります。
そんな時に、と言うか、昔から、
電動歯ブラシには興味があったのですが、
いざ買うとなれば、どの商品が良くては
幾らくらいするのか?
中々に調べる気にもなれず、ずっとペンディングでした!
その時、クレジットのポイントで電動歯ブラシをゲットできるのでは?
そう思い付き、
調べてみれば交換商品に電動歯ブラシがありました!
しかも2種類。
でも、どちらが良いのかわかりません。
でも、どうせ、懐を痛めて購入する訳ではありません。
エイヤーってなことで、
HX3293/07 電動歯ブラシ CleanCare(クリーンケア) ライトブルー [振動(バス磨き)式]


をゲットしました。
ただ、振動のせいで、唾液が半端なく出ます?
口コミにそう書いている人もいたので、
多分私だけではないのでしょう。
お風呂場で使うのでつい持ち込むのを忘れたり。
まだ3回ほどしか使用できていません。
だから、効果のほどはまだ不明です。
使用感は良好です。
ただ、はに当てる角度によって、
歯ブラシ壊れた?的な違和感が発生します。
恐らく当て方に正解不正解があるはずで、
私は今模索中ですが、マスター出来ないかもしれません。

真っ白にはならないと思いますが、
ある程度歯垢が落ちてくれれば嬉しいかな?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノジマステラ神奈川相模原 なでしこリーグ3位確定!

2018-10-29 00:10:30 | サッカー(その他)
10月も終盤を迎え、新しい年の背中が見えてきた?要するにまた、1年が過ぎようとしています。年々1年が過ぎるスピードが速くなっており、それだけ年を取っていくわけで、いつも数えている訳ではありませんが、あと何年生きられるのか?いつも言うように、この世に未練はありませんが、どうせなら、あと数回は男女とも、サッカーのワールドカップでの日本の活躍を見たいし、退職したらやりたいと思っている、実家の整理やらをやらなくてはいけないし、海外旅行もあと1・2回は行きたいし、キングダムの天下統一まで待ち遠しいし・・・・


本日、なでしこリーグ17節の試合が行われ、
13:00開始にステラは、落ち着いた戦いぶりで、
2-0でマイナビベガルタ仙台レディースを破りました。
このチームには、藤枝市出身で高校も藤枝順心高校卒の、
北原佳奈選手が在籍しています。
ずっと、アルビレックス新潟レディースにいたのですが、
いつの間にか、
マイナビベガルタ仙台レディースに移籍していました。
さらに、先日のU-20女子ワールドカップ優勝メンバーの、
高平美憂選手や、日本代表に呼ばれたこともある、
市瀬 菜々選手、選手、櫨 まどか選手。
U-17、U-20日本代表だった、
万屋 美穂選手、浜田遥選手有町 紗央里選手。
見落としがあるかもしれないが・・・

手強い相手だったが、クリーンシートで勝利。
これで、次週に現在4位のレッズレディースと、
明るい気持ちで対戦できると思っていました。

因みに14時からそのレッズレディースが、
ホームで日体大FIELDS横浜と対戦するとあって、
楢本選手や長野選手が移籍し、
どんなチームになったか?そう思って観戦していましたが、
後半早々?47分に日体大FIELDS横浜が、
レッズのすきを突き先制。
レッズレディースにも、菅澤選手や、安藤選手他、
現日本代表や、元日本代表や、
先日のU-20ワールドカップの優勝メンバーであり、
キャプテンの南選手、その数回前のキャプテンの柴田選手等、
かなりすごいメンバーがそろっているのですが、
その割に攻撃が単調というか淡泊というか、
日体大FIELDS横浜というチームも、
今日勝って降格圏を脱しましたが、
先週3位のステラと引き分け、
今週4位のレッズレディースに勝つという、
とても下位にいるようなチームではない状況。

そのおかげで、ステラも4位との勝ち点差が、
残り1試合で4と広がり、
晴れて3位が確定したという訳でした。
来週、日体大FIELDS横浜はINAC神戸と対戦し、
マイナビベガルタ仙台レディースは、
ジェフレディースと対戦します。
勝ち点差はわずか1。
Jリーグも今、降格争いがかつてない混戦であり、
17位から13位までが勝ち点3差。
10位まで広げても勝ち点6差という僅差。
なでしこリーグも、
それに匹敵する熱い戦いが来週繰り広げられるはずです。
10位は自動降格ですが、
9位は入れ替え戦となるため、
まだ降格が決まる訳ではありませんが、
何が起きるかわからない入れ替え戦。
出来れば避けたいでしょう。
両チームとも頑張って欲しいのですが。

因みに、なでしこリーグ2部は全試合終了。
伊賀フットボールクラブくノ一が1位となり、
昇格というか復帰が決定。
2位になったニッパツ横浜FCシーガルズが、
初の1部入りを目指して入れ替え戦に挑みます。

Jリーグと同じでなくてもいいけれど、
もう少しなでしこリーグにも注目が集まって欲しい!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京ドラマアウォード2018 おっさんずラブ

2018-10-28 00:00:11 | テレビ
最近ダイエットをサボっている私です。ただ、いつも不思議に思うのですが、正確にカロリー計算していないので、正確なことは書けないのですが、今日は食べたいもの(油っこいもの)を我慢して、少なくとも体重はそれほど増えなかったはずと思っても、増えていたり、すき家で、耐えきれず、まぐろ丼に牛丼のミニをプラスしてしまい、絶対今朝の体重はやばいと思っていたら、体重計の数値は逆に、前日より1キロ弱減っていたり。良く解りません???


ちょっと前に行われた、東京ドラマアウォード2018。
グランプリにおっさんずラブが選ばれた。
私は基本的にドラマを見ないので、
この作品も正直、見てはいない。
ただ、テレビ朝日で放送されたこのドラマ。
プロデューサーの一人が貴島彩理さん。
私のブログのブックマークに載っている、
大学の同級生の貴島誠一郎君のお嬢様だ。
貴島誠一郎君の話題

貴島君は、言わずと知れた、TBSの大プロデューサー。
お嬢様をTBSに入れないところが素敵だが、
彼の年賀状は毎年、
お嬢様の写真だったから、
お嬢様の姿は小さい頃から知っている。
ただ、年賀状を見返してみたら、
ここ数年は写真がなく、2014年元旦の年賀状に、
彩理さんの姿があるのが最後だった。
その時は、ADで頑張ってますと書いてあったから、
順調に成長されているのであろう。

『おっさんずラブ』28歳若手Pが語る、大反響の裏側 「テーマは“働く今どきの男女の恋愛観”」

私が受賞した訳でもないのに、
大学時代の同級生のお嬢様が活躍しているだけで、
うれしくなるこのミーハー的な私は、
自他ともに認める小さい人間だが、
貴島彩理さんのことは皆様、是非応援してあげて下さい。

大体知り合いがどうとか、あいつは俺が面倒見たとか、
間接的に自慢する奴に、
ロクなやつはいないと言うことは、皆様ご存知でしょう。
私もそういうロクでもない奴なので、
どうしても応援したくて書いてしまいました。


スポニチ Sponichi Annex
東京ドラマアウォード「おっさんずラブ」3冠 田中圭が主演男優賞、吉田鋼太郎が助演賞

NHK・民放各社主催の「東京ドラマアウォード2018」の授賞式が25日、都内で行われ、18年4月期に放送されたテレビ朝日「おっさんずラブ」が、連続ドラマ部門のグランプリを受賞した。

 個人賞でも主演を務めた俳優・田中圭(34)が主演男優賞を獲得。また同作で主人公に思いを寄せる乙女な上司を演じた俳優の吉田鋼太郎(59)が助演男優賞を受賞し、「おっさんずラブ」は合わせて3冠を達成した。

 「おっさんずラブ」は、2016年末に「年の瀬恋愛ドラマ第3夜」として放送された単発作品を「土曜ナイトドラマ」枠で連続ドラマ化された完全オリジナルストーリー。女好きだけど、まったくモテない33歳のおっさん・春田創一(田中)がある日突然、乙女なおっさん上司(吉田)の告白を受け、“未曽有のモテ期”を迎えることに。土曜夜11時台のスタートでありながら、最終回は自己最高視聴率の5・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。SNSなどで話題を呼び、ドラマ終了後には「おっさんずラブ」ロス者が続出した。

 連続ドラマ部門作品賞の優秀賞はNHK「ひよっこ」、日本テレビ「過保護のカホコ」、TBS「アンナチュラル」、フジテレビ「コンフィデンスマンJP」、WOWOW「石つぶて〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち」。単発ドラマのグランプリはNHK「眩(くらら)〜北斎の娘〜」、優秀賞はTBS「あにいもうと」、テレビ東京「琥珀」、フジテレビ「黒井戸殺し」。衛星・配信系ドラマ部門の優秀賞は、スカパー「小さな橋で」、Hulu「Miss Sherlock」。ローカルドラマ賞は、NHK福岡「You May Dream」、中京テレビ「マザーズ2017〜野宿の妊婦〜」がそれぞれ選ばれた。

 個人賞は、主演女優賞に「アンナチュラル」石原さとみ(31)、助演女優賞に「陸王」阿川佐和子さん(64)が選ばれた。「アンナチュラル」からは脚本賞に野木亜紀子氏、演出賞に塚原あゆ子氏、特別賞に制作チームが受賞した。

 主題歌賞には、「アンナチュラル」主題歌の「Lemon」米津玄師(27)が選ばれた。

 今年で11回目を迎える同アウォードは、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、海外でも売れる商業性・市場性の高い、世界水準の優秀なドラマを選ぶもの。去年7月から今年6月までに放送されたドラマが対象。昨年はTBS「逃げるは恥だが役に立つ」(16年10月期放送)が連続ドラマ部門グランプリや主演女優賞をはじめ、5冠を達成した。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全日本ソフトテニス選手権・天皇杯皇后杯2018

2018-10-27 15:54:28 | テニス
ほぼ2年前の2016年9月に発症した帯状疱疹。完治したはずなのだが、最近左腕がしびれる。帯状疱疹になった時に生じた疱疹も出来てはいないし、色々な文献?を見ても、再発自体が可能性が低いし、ただ、しびれだけが再発したお話は見たことも聞いたこともないが、今生じているしびれは、当時のしびれに似ている。もちろん痛みというかしびれ自体はその時寄りは軽い。全然違う理由かもしれないが・・・
帯状疱疹 発症 瀬名川の栗山医院 内科・皮膚科
帯状疱疹 その後


本日、全日本ソフトテニス選手権・
天皇杯皇后杯2018 が放送された。
結果から書けば、
林田リコ・宮下こころペアが2連覇を達成した。

彼女たちは、昨年高校生として、67年ぶりに優勝したペア。
大学進学については、二人は別々の大学へ。
林田選手は東京女子体育大学へ。
宮下選手は明治大学へ。
しかし、この大会のために?復活したようだ。

それはともかく、昨年決勝で当たった、
高橋・半谷(どんぐり北広島)は、
ベスト8決めの試合で敗退していた。

今回決勝の相手は、志牟田智美 ・泉谷朋香ペア。
志牟田選手は、一昨年2016年のこの大会のチャンピオンだ。
5-4のファイナルでの勝利。
本当に接戦だった。
勝負を分けたのは、やはり前衛のポジショニングと、
相手がバックを打つ時での飛び出し。
その前提としての後衛の力強いストローク。

昨年も感じたが、林田選手のフォアの威力は凄い。
そこまで打てる選手がR中に居れば苦労はないが、
あの30分の1でもいいので、
正確で威力のあるストロークが打てれば・・・・

R中の選手はこの試合を見てくれたのか?
頑張れR中!



全日本ソフトテニス選手権 決勝
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIFA U-17女子ワールドカップウルグアイ2018 メンバー発表

2018-10-26 17:33:36 | サッカー(日本代表)
 ちょっと前にブログでも触れた吉野家、ガスト、はなまるうどんの定期券。10月21日をもって取扱期間が終了。結果は、元々の値段300円に対し、吉野家で4回320円の割引、がすとで6回600円の割引。合計920円の割引により、得した金額は620円だった。もっとがっつり利用すれば、2,3千円の利用も可能だろうが、私はこれが精一杯だった。次回このキャンペーン?が行われても利用しないかなあ?その時の気分次第です。


来月行われる、FIFA U-17女子ワールドカップ。
開催場所はウルグアイ。
地球の反対側のお話となるので、
開催時間というか、
放送があるとしても夜中の放送となる可能性が大?

さて、日本のU-17女子代表。
今回(2017年)のアジア予選は、
準決勝で韓国にPK戦で敗れ、
3位決定戦で中国に1-0で勝って出場権を獲得。

前回の2015年は、決勝で北朝鮮に敗れ準優勝。
本番も、決勝で北朝鮮に敗れ準優勝。
キャプテンが長野風花選手。
先日U-20で優勝したメンバーも多く出場。

2013年のアジア予選は、決勝で北朝鮮を破り優勝。
本番は、決勝でスペインを破り優勝。
キャプテンは杉田妃和 選手。
長谷川選手やら、北川ヒカル選手等が出場していた。

そして、2度目の優勝を狙う今回のU-17女子代表。
正直、実力のほどが曖昧というか不明。
アジアの予選で苦労したから、
本番が期待できないとは思わない。
ただ、この年代として参加した他の大会でも、
善戦はしたが優勝は逃すという結果。
今一つ評価が難しい。
本番で急成長!という事もあるので、
是非結果は残して欲しい。

日本は、メキシコ、南アフリカ、ブラジルと同組。
油断はもちろんできないが、
何とか1位通過し、
アメリカ、ドイツ、スペイン、北朝鮮等、
優勝候補と言われるチームに勝って、
是非再び栄冠を勝ち取って欲しいものだ。


U-17日本女子代表、W杯に臨むメンバー発表…松田、中尾らが招集
サッカーキング編集部

 日本サッカー協会(JFA)は25日、FIFA U-17女子ワールドカップウルグアイ2018(U-17 女子W杯)に挑むU-17サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)を発表した。

 11月1日からトレーニングを開始するU-17なでしこジャパン。同代表は11月13日にU-17 女子W杯グループステージ第1戦でU-17ブラジル女子代表と対戦。その後、17日に同第2戦でU-17南アフリカ女子代表、20日に同第3戦でU-17メキシコ女子代表と対戦する。

 発表されたメンバーは以下の通り。

▼GK
21 伊藤有里彩(前橋育英高)
18 福田史織(浦和レッズレディースユース)
1 大場朱羽(JFAアカデミー福島)

▼DF
4 後藤若葉(日テレ・メニーナ)
2 富岡千宙(JFAアカデミー福島)
6 伊藤彩羅(日テレ・メニーナ)
5 大熊環(ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18)
3 長江伊吹(藤枝順心高)
14 善積わらい(セレッソ大阪堺レディース)

▼MF
8 瀧澤千聖(十文字高)
7 松田紫野(日テレ・メニーナ)
20 石田千尋(JFAアカデミー福島)
19 森田美紗希(岡山県作陽高)
15 西野朱音(常盤木学園高)
10 中尾萌々(ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18)
16 木下桃香(日テレ・メニーナ)

▼FW
9 神谷千菜(聖カピタニオ高)
12 大澤春花(ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18)
11 田中智子(セレッソ大阪堺レディース)
17 岩井蘭(JFAアカデミー福島)
13 山本柚月(日テレ・メニーナ)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のコンビニでの出来事です

2018-10-26 08:51:13 | 買い物
今は消えてしまったぱどタウンの日記。一部印刷して保存したったファイルが見つかった。パラパラ見ていると、昔勤めていた営業所でのお客様の苦情のことが書いてありました。そのお客様は、そのお店の出張所の駐車場の車止めに気づかず、自転車で転んでしまった。そんな駐車場は昔はなかった。勝手に駐車場を作ったんだったら、そう掲示しろ!車止めに気を付けて!というポスターを張れ!転んで怪我した責任をとれ!というものでした。しかし、その駐車場は昔からあるもので、5年以上前から駐車場でした。しかも、10台以上の車が実際止まっており、誰が見ても駐車場とわかる場所で、車止めも、どう考えてもあることが判る造りでした。クレーマーさんの論理は凄いと感心しました。


今回のブログは誹謗中傷が目的ではないので、
何と言うコンビニでどこの場所かは一切触れるつもりはありません。
そのコンビニには、月に1回か2回行くだけなので、
今日対応してくれた店員は初めて見る方でした。

私は、バイトの人には比較的寛大であると、
自分では思っています。
特に、外国人のコンビニ店員は、
異国日本の地で、一人たどたどしい日本語で、
頑張っている人を応援したい。
だから、私が買った商品を袋に詰める際、
床に落としたって、
良いよ、そのままでって言って受け取ってきた人間です。

でも、今日の店員は本当にイライラしました。
見た目は25才前後の日本人の男性。
私は人の年齢を当てるのが下手なので本当のところは判りません。

本日私は10点位を購入。
まず、レジを通す際、金額を復唱するのですが、
滑舌が悪く目も悪い?
言い間違える度に言い直すのですが、
それでも間違えたり、その言い直すときには手が止まるので、
10点レジを通すのに時間の掛かること!
もう、言わなくて良いから早くしろ!と、
心のなかで叫んでいました。
それでも、漸くレジうちが終わり、
袋詰めで、手順の良さを発揮?
まず、どう見ても全部入らないだろうと言う袋を取り出し、
入れ始めたのですが、
当然全部入らず、それでも何とか入れようと、
入れては出して、入れ方を変えて、
でも、あと2個ほど入らず、
悩んだ末、私に、袋を分けた方が良いですか?
と聞いてきたので、
分けなくても構いませんよと言いました。
この時は私も詰めれば入ると思っていました。

すると、一杯の袋の上の方に残り2個を乗せ、
最後の1個はただ袋の上に乗っているだけ。
数歩歩いたら落ちるだろうと言う状態で、
お気を付けてお帰りください!
と言われました。

さすがの私も、
袋を分けてくださいとキレ気味に言ってしまいました。
更に次に出したレジ袋が小さすぎて、
再度もう少し大きめの袋を出し、
先ほど困った最後の2商品を詰め直し、
はれてレジ対応完了となりました。

そして、今日1番言いたいのは、
このレジの青年に対してではなく、
回りに数人いたレジの先輩たち。
彼が悪戦苦闘しているのに知らんぷり。
他のことで忙しいわけでもなく、

これは邪推ですが、
この使えない青年が客を怒らせれば、辞めさせられる!
そう思っているかのごとく、無視していました。

このお店でのCSって何?
そう思った次第です。
昔勤務していた会社でも、
パートさんが接客していても、客はいいから来いと言って呼びつける、
とんでもない馬鹿上司もいましたが、
こういう人を私は許せません。

今日ひどい対応だった彼も、時間がたち、場数を踏めば、
今日の対応を笑い話に出来るようになるでしょう。
そこに至るまで頑張ることができればですが。

でも、あのお店の、
店としての対応は最低でした。
他山の石として気を付けねばと思いました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩井屋そば店

2018-10-25 09:26:25 | グルメ
ピエール瀧のしょんないTVで取り上げられた、第二回 カワウソゥ選挙開催!10月20に結果が発表されていました。神セブンを目指した下田海中水族館のカワウソさん、まめたとわさび。第1回は静岡県からは3施設の7頭がエントリー。静岡勢のトップが伊豆三津シーパラダイスのツキが35位が最高だった。今回は伊豆三津シーパラダイスのツキが14位と大躍進。初参加の下田海中水族館の、まめたが17位、わさびが24位。テレビの影響ってすごい?来年も行われるのかなあ?


一昨日、気分はラーメンという事で、
久しぶりに馬場町(ばばんちょう)岩井屋さんに行って来ました。
静岡市にお住まいの方なら、
馬場町という字を見れば、ばばんちょうとすんなり読めるはず?
紺屋町はこおやまち。
古くからある城下町には一筋縄ではいかない町名も多いです。

静岡市の町名

さて、本当に偶然行ったのですが、
何と、10月29日からしばらく休業だそうです。
休業というのであれば、復活するはずで、
建替え?病気?お店の方に聞けばよかったのですが・・・・

さて、たべたのは、そば定食をラーメン変更で。
ところでこの日思ったのですが、
私この岩井屋さんに来たのは7回目くらいですが、
おそばを食べたことありません。
全てラーメンに変更しています。
これでいいのか?

ところで、この定食のおかずは、
行くたびに違います。
この日はとんかつでしたが、
これが目茶目茶美味しかったです。
大体こういうお店のとんかつなんて、
専門店のとんかつとは全く違う?
おざなりのとんかつであることも多いのですが、
柔らかくて厚くて、
個のとんかつが食べられただけで満足ですが、
さらにご飯がおにぎり!!斬新でした。
さらに、
安定というか、ラーメンはやっぱり美味しかったです。
休業は悲しいのですが、
逆に再開が待ち遠しい。



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対ノルウェー女子代表戦メンバー発表

2018-10-24 08:18:01 | サッカー(日本代表)
私はお酒を飲まないので、貰い物のビールがそのまま残っている。先日、ツインNが何気なく、置いてあるビールを取り上げて見たら、賞味期限が2017年2月だった。既に1年8ケ月が経過しているのだが、ビールの賞味期限が過ぎてしまうと、どうなるのだろうか?


今年最後の日本代表の親善試合が、
11/11に鳥取市 バードスタジアムにて行われる。
その日本代表メンバーが発表され、
先日行われたU-20ワールドカップ優勝メンバーから、
4人が選ばれたことが話題となっている。
選ばれたのは、
DFでキャプテンでもあった、南 萌華選手。
MFからは、2年前のU-17ワールドカップ、
準優勝時のキャプテンだった長野 風花選手。
FWでは、宮澤 ひなた選手と、遠藤 純選手。
U-20ワールドカップ時に存在感を発揮した4人。
人選に不満はない。
ただ、彼女たちを含めて28人が招集されており、
まず、全員がベンチに入れるわけではなく、
さらにその中でも、試合に出られる選手も一部であり、
代表候補のキャンプ的な意味合いも強くあるようで、
来年のワールドカップ、
あるいはその先の日本代表への底上げを目指しているようだ。

選手たちは来月6日に鳥取市内に集合。計8回のトレーニングを通じてノルウェー戦へ切磋琢磨するだけでなく、一夜明けた12日にはノルウェー戦で出られなかった選手たちを対象とした練習試合を行うべく対戦相手を調整している。

という事で、今後の日本代表の姿を模索しているのだと思う。
私個人的には、
ノジマステラ神奈川相模原サポーターとして、
國武愛実選手を応援している訳だが、
4バックを前提としても、熊谷選手と、鮫島選手、
の牙城を揺るがすことは現状難しい?
さらには、宇津木選手がDFとして出るのか?
ボランチとして出るのかにより、
残りが2枠となるのか1枠となるのか?道のりは険しく、
そこに新たに南選手が加わった争いはし烈である。
私としては、國武選手も十分に資格はあると思うのだが、
決めるのはあくまでも監督。
認められる実績を上げるためにも、
まずは試合に出なくてはいけないし、
活躍しなくてはいけないし・・・・
まだ21才だから、十分若手の範疇に入るけれど、
だからこそ、
ベテランに勝つための特徴や武器を身につけなくては。

頑張って欲しい!

GK
1 池田 咲紀子 イケダ サキコ(浦和レッズレディース)
18 山下 杏也加 ヤマシタ アヤカ(日テレ・ベレーザ)
21 平尾 知佳 ヒラオ チカ(アルビレックス新潟レディース)

DF
3 鮫島 彩 サメシマ アヤ(INAC神戸レオネッサ)
2 宇津木 瑠美 ウツギ ルミ(シアトル・レインFC/アメリカ)
4 熊谷 紗希 クマガイ サキ(オリンピック・リヨン/フランス)
24 三宅 史織 ミヤケ シオリ(INAC神戸レオネッサ)
22 清水 梨紗 シミズ リサ(日テレ・ベレーザ)
23 國武 愛美 クニタケ アイミ(ノジマステラ神奈川相模原)
5 市瀬 菜々 イチセ ナナ(マイナビベガルタ仙台レディース)
26 南 萌華 ミナミ モエカ(浦和レッズレディース)*

MF
9 川澄 奈穂美 カワスミ ナホミ(シアトル・レインFC/アメリカ)
6 有吉 佐織 アリヨシ サオリ(日テレ・ベレーザ)
7 中島 依美 ナカジマ エミ(INAC神戸レオネッサ)
15 阪口 萌乃 サカグチ モエノ(アルビレックス新潟レディース)
12 猶本 光 ナオモト ヒカル(SCフライブルク/ドイツ)
14 長谷川 唯 ハセガワ ユイ(日テレ・ベレーザ)
25 杉田 妃和 スギタ ヒナ(INAC神戸レオネッサ)
17 三浦 成美 ミウラ ナルミ(日テレ・ベレーザ)
27 長野 風花 ナガノ フウカ(仁川現代製鉄レッドエンジェルズ/韓国)

FW
13 菅澤 優衣香 スガサワ ユイカ(浦和レッズレディース)
8 岩渕 真奈 イワブチ マナ(INAC神戸レオネッサ)
20 横山 久美 ヨコヤマ クミ(AC長野パルセイロ・レディース)
11 田中 美南 タナカ ミナ(日テレ・ベレーザ)
19 増矢 理花 マスヤ リカ(INAC神戸レオネッサ)
16 籾木 結花 モミキ ユウカ(日テレ・ベレーザ)
28 宮澤 ひなた ミヤザワ ヒナタ(日テレ・ベレーザ)
29 遠藤 純 エンドウ ジュン(JFAアカデミー福島)*

*なでしこジャパン初招集選手
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのブロンコビリー ハラミステーキ

2018-10-23 10:09:27 | グルメ
前にも書いた気がしますが、ずっと、「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」のPS3版をやっています 。ゲームに興味ない方はわからないかもしれませんが、このゲームはゲームデータの保存場所が、16ヶ所あり、過去のゲームのデータも複数保存してあります。このゲームの機能の中に、コールドスリープという機能があり、今やっているゲームでも、過去の保存しているゲームでも、ある選手のデータをコールドスリープさせておけば、そのデータを読み込めば、今のゲームに反映させることが出来ます。この機能をフル活用すると、立ち上がりの本来は弱いチームに、バリバリの成長済み選手をプレーさせることが出来るので、ゲームスタート時のJ2での初期チームの弱い相手に無双の試合を展開できます。試しにそういう選手を14人ほど集めて1年間闘ったところ、46勝0引き分け0敗。得点251点、失点0。1試合平均5.5得点という結果でした。それで、面白いのか?と言われれば面白くないのですが、試しにどれくらいの成績になるかなあという遊び心でやってみました。


昨日は、お休みを頂きました。
平日に1日だけのお休み。
といっても、予定がある訳でもなく、
特にすることもなく、
最近、ダイエットを目指してお肉を食べる機会が激減しているので、
気持ちのガス抜き?ということで、
ブロンコビリーさんに行って来ました。
ここは、ステーキやハンバーグのお店ですが、
私の中ではサラダバーのお店と認識しています。
サラダバーをお皿一杯に盛って、
2皿食べてきました。

個人的にはサラダバーだけ食べて帰りたいのですが、
そうは言っても、あくまでランチメニューから、
何かを頼まなくてはいけないので、
限定メニューらしい、ハラミステーキをチョイス。
しかし、意地汚い私は、
サラダバーを食べながら、
早くお肉来い!と待ち焦がれていたので、
ステーキが到着するや否や、がっつき、
サラダの画像は取りましたが、ステーキの画像は取り忘れました。
仕方なく、メニューの写真で勘弁してください。

ステーキは思ったほどには硬くありませんでしたが、
まあ、値段相応のお肉です。
元気ならサラダバーをもう1回お替りしたかった・・・・
因みに画像は有りませんが、コーヒーゼリーが美味しかった。
掛けるミルクが普通と違っていました。
上手く説明できませんが、普通よりフレッシュっぽい?


ブロンコビリーのホームページには、

食後のデザートにぴったり!ブロンコビリー定番の大人気スイーツ。
ぷるぷるとあまくてほろ苦いコーヒーゼリーは、後味がさっぱりしているので食後のデザートに大人気。
特製クリームは、毎日丁寧に店内で手作りされています。
ブロンコビリーオリジナルのレシピで、クリームのひかえめな甘さに豊かなコクと風味を加えました。

と書かれています。
結構気に入りました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日は部活 そしてJリーグのこと

2018-10-22 09:00:14 | テニス
Jリーグは残り4試合ではあるが、未消化試合があるチームもあり、降格争いは、まだまだ予断を許さない状況。仮に、エスパルスが残り全敗しても、現在18位(最下位)のV・ファーレンは、残り4試合全勝でも、勝ち点41でエスパルスの43を超えることは出来ない。17位16位のレイソルとサガンは残り4試合を全勝なら、どちらも勝ち点45となるため順位は逆転するが、レイソルの残り試合はフロンターレ、アントラーズ、セレッソ、ガンバとかなり厳しい相手。サガンも、V・ファーレン、ヴィッセル、マリノス、アントラーズ。これまたかなり厳しい。因みにジュビロは残り5試合ではあるが、ベルマーレ、サンフレッチェ、FC東京、コンサドーレ、フロンターレ。決して楽ではない。エスパルスはあと1勝すれば、完全に圏外となる。心配はしてないが、数字上はこんな状況です。



さて、土曜日は部活。
2年生は、先日の個人戦、団体戦ともに、中部大会には行けず、
これから春に向けて実力アップを図る日々となる。
顧問の先生とOコーチがかかり切り?になるため、
私は、1年生の担当を仰せつかった。
取り敢えず、基本の1本打ちの初歩的練習を実施。
本日は取り敢えず、フォアだけを行ったが、
この球出しをひたすら行うと、
これだけで疲労困憊。

その後、1年の練習終了後、
2年生の前衛練習のためこれまた球出しを行う。
昔は球出しくらいでは、ここまで疲れなかったのだが、
やはり相当鈍っている自分がいた。
年は取りたくないものだ。

先日の大会だけを見れば、
県大会は相当高い壁ではあるが、
越せない壁ではないはず。
相手がどうかではなく、
自分たちがどこまで伸ばせるか?
少しずつ実力アップも見え始めているので、
春の大会を楽しみにできるように、
冬にかけて地道な練習をやるしかない!
2年生がどこまで本気になってくれるか?

馬を水辺に連れて行くことは出来るけれど、
水を飲むかどうかは馬次第。
無理やり水を飲ませる事は出来ない。

本人たちがどこまでうまくなりたいのか?
頑張れR中!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大戸屋で秋刀魚三昧

2018-10-21 18:33:20 | グルメ
最近、老人性痴呆が顕著な私です!本日も、ウェルシアで買い物をしたのですが、髭剃りの替え刃やトイレの掃除用品そしてティッシュのボックス5箱パックを2組買ったのですが、細々とした買い物品をレジ袋に詰めるのに気を取られ、ティッシュボックスパック2組をそのまま、作業台に置いて帰ってしまいました。家について初めて忘れてきたことに気が付き、慌てて取りに戻りましたが、お店の人がちゃんと保管して下さっていました。ノートに名前と電話番号を記入して返していただきましたが、そのうち徘徊しそうで怖いです。


さて、昨日の夜から、
ずっと魚気分だったので、
最初は、静大そばのさかなや食堂に行くつもりでしたが、
やや遠いのと、
たまにメニューに秋刀魚がないことがあるのを思い出し、
大戸屋さんに行って来ました。
大戸屋さんは、この時期、
限定メニューでさんまを扱うのですが、
いつも、1尾メニューと、2尾メニューを用意してくれます。
1年前は、1尾を食べたので、
今日は2尾にしてみました。

私は基本的に焼魚には醤油を掛けません。
魚の味を確かめたいので、
秋刀魚や、焼きサバはそのまま食べます。
最近、箸扱いが下手になってきているので、
なかなかうまく食べられないのが悩みです。
ご飯は五穀米にしたので、
食べた量の割にはヘルシーだったはずなのですが・・・・

ところで今日のメニューとは全く関係ありませんが、
私の父は、昔気質の頑固者で、
親父の意に沿わない行動を私がすると、
よく、馬鹿にされました。
例えば、親父は、
お寿司にはこれでもかというほどわさびを付けて食べるのですが、
私がウナギにこれでもかというほど山椒をかけると、
それじゃあ、ウナギが美味しく食べられないといつも怒られました。

そばを食べに行って、みんなが天ぷらそばを注文する中、
私だけ、月見そばを注文すると、
子供が遠慮するのがおかしいと、いつも言われました。
ただ単に、私は一番好きなおそばを頼んでいるのですが。
味噌ラーメンを食べに行こうと言った時、
私だけ、醤油ラーメンを頼んだら、非常に不服そうでした。
考えてみれば、私の頑固さも、親父譲りなのかもしれません。

まあ、今日の秋刀魚は2尾食べられて大満足でした。
今日で、スタンプカードが一杯になりました。
次回の大戸屋さんは、
1000円以下のメニューなら、
このスタンプカード提示で無料になります。
いつ行こうかなあ?


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤッター!エスパルス 対サンフレッチェ

2018-10-20 16:49:54 | サッカー(エスパルス編)
ツインNの高校時代、バイトしていた居酒屋さん。今は廃業した伝説の居酒屋さん「くいしんぼ」さん。ツインNはその社長様ご夫婦に大変可愛がられ、大学進学のために、バイトをやめる時期と、店舗の賃貸契約の更新時期が重なったことから、社長ご夫妻は、ツインNがバイトをやめることをキッカケに、廃業を決めたとお聞きした。(理由は、ツインN以上の従業員を見つけることが困難だから?)もちろんお世辞99%とは判っており、社長ご夫婦も、年齢的に引退の時期だったのでしょう。ただ、お世辞でも、そこまで言ってくださった社長様ご夫婦には今でも感謝している。そのお二人が本日、ツインNに対し、出産のお祝いを下さった。バイトをやめてから10年くらい経っているのに、「娘と思っているので・・・・」といって下さるご夫婦。廃業自体も今でも残念だし、ご無沙汰してしまっていることも申し訳ない。いつまでもお元気でいて欲しいご夫婦である。


今日の試合、
最近調子を落としているサンフレッチェ相手とはいえ、
現在2位のチーム。
実はある程度負けも覚悟はしていた。
(本当は)
そしてスタメンを見れば、ドウグラス選手の不在。
ベンチにもいない。
ますます暗い気持ちでの観戦でした。
でも、
先日のノジマステラの、
日体大FIELDS横浜戦での失点シーンと、
全く同じような得点。

ノジマステラ神奈川相模原 対日体大FIELDS横浜


しかも得点は北川君。
これ以上ない至福の時・・・・
そして後半開始早々の、
石毛選手から北川選手、そして鄭大世選手への、
華麗なカウンターでの得点。
そして何より、序盤で13位前後に低迷していた頃、
このまま再び降格?
という恐怖を感じていた頃と比較し、
とにかく、安定の低ボール支配率の中での、
充実した戦いぶり?
徐々に、連携が図られ、レギュラーが固定されつつも、
交代選手の確かな活躍。
チームとしての安定感が見事に醸成されて来た。

ところで、サンフレッチェとの対戦成績。

通算対戦成績は、ここまで、
25勝 7引き分け 19敗と勝ち越していたらしい。
総得点 63点 総失点 66点。

最近の対戦状況は、
2018年5月2日(水) ● 0-2 アウェイ
2017年9月23日(土)● 1-3 ホーム
2017年3月4日(土) ○ 1-0 アウェイ
2015年9月26日(土)● 1-5 ホーム
2015年4月25日(土)● 0-2 アウェイ
2014年10月26日   ●1-3  ホーム
2014年5月10日    △1-1  アウェイ
2013年10月5日    ●1-3  アウェイ
2013年3月30日    ●0-4  ホーム
2012年8月4日    ○2-1  アウェイ
2012年3月17日    ○2-1  ホーム

ということで、
ホームでは2012年以来の勝利となった。
その時の主審も本日と同じ木村さんでした。

スタッツも、
支配率で37%。安定の低支配率。
シュート4本(サンフレッチェ13本)
枠内シュート4本(サンフレッチェ6本)
パス374成功率66%(サンフレッチェ722本82%)
走行距離が、
エスパルス117.7キロに対し、
サンフレッチェが、117.2キロ。

支配率等の数字だけ見れば、弱小チームなのに、
実際の戦いぶりは、王者の戦い?
少し(かなり)言い過ぎだが。

これで、暫定6位。
レッズがこの後勝てば暫定7位。
あくまでも暫定だが、
完全に降格は頭から切り離してよさそうだ?
(本当に?)
ジュビロが暫定17位。
もうすぐ、最下位のV・ファーレンと闘う。
16位が今日負けたレイソル。
今日勝ったサガンが15位。

このサガンとの勝ち点差が、10点。
下位同士の戦いも多く、
いわゆる星の潰し合いもあるからなあ。

とにかく、頑張れエスパルス。

ドウグラス選手は大丈夫か?
クリスラン選手は?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り貯めシリーズ 月さむ

2018-10-19 10:13:14 | グルメ

我が家の黒猫プラにとって、ツインNの子供は何だと思っているのだろう?仲間?友達?敵?わざと無視していたり、徐に(おもむろに)近づいて匂いを嗅いだり・・・・でも、舐めたり噛んだりは今のところしない。興味はなさそうにしているけど、時々写真のように寄り添っている。犬はもっと判り易いのかなあ?



瀬名川?の北街道沿いにあるラーメン屋さん。
久しぶりの 月さむ

前回載せたのは5年前?2013-10-03 05:44:36
頻繁ではないが、年に5・6回は行っているのか?
奇しくも、前回も今回食べた豚丼セットだった。
いつもそれしか食べない訳では無いのだが、
チャーハンも餃子も美味しいし、
梅干しラーメンはあっさり系で大好きである。
野菜ラーメンも、気に入っているので、
いつも何を食べようか迷う。
おでんも美味しいのだが、
最近は食べている人をあまり見かけない。
私も最後におでんを食べたのがいつか思い出せない。

ひょっとすると10年くらい前かもしれない。
まだ、新北街道ができる前の、
旧店舗の時から通っているが、
味もメニューも変わらないところが良いところ?
時々無性に食べたくなります。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

延べ閲覧ページ数360万ページ突破

2018-10-18 00:06:41 | このブログについて
今日、薬も無くなりつつあるため、かかりつけのお医者さんに行く予定です。私の最初の持病?バセドー病と初めて診断された日のことはもう覚えていませんが、多分、平成の一桁台のころ。その後、脂肪肝やら不整脈、心房細動、帯状疱疹、これからも色々な病気に悩まされるはず。まあ、寿命は既に決まっているのかなあ?敢えて死に急ぐつもりはありませんが、無駄に足掻くつもりもありません。寝たきりにだけはなりたくないかなあ。お袋がアルツハイマーになったから、私もそうなるかも。親父は57才、兄貴は50才で亡くなっているのだが、もし長生きしていたらアルツハイマーになったのか?ならなかったのか?考えても仕方ありませんが、時に考えてしまいます。


一昨日?10月15日終了時点で、
このブログの訪問者が見て下さったページ数が、
360万ページを超えた。
8月2日に350万ページを超えてから、
2ヶ月と13日で10万ページを見て頂いたことにある。
1日当たりに換算すると、1351ページ。
こんな拙いブログを読んで頂いていること。
感謝の気持ちしかない。
なかなか、面白いことも書けないし、
役に立つこともないどうしようもないこのブログ。
せっかく読んで頂くからには、
もう少し内容を向上させなくては・・・・
しかし、私という人間自体が大した人間ではないので、
向上させるにしても限界がある。
出来ることしかできない。
そこはお許しいただこう。

アクセス
閲覧 1,214 PV
訪問者 472 IP
トータル
閲覧 3,600,925 PV
訪問者 947,419 IP
ランキング
日別 1,676 位
週別 1,770 位

H30年10月15日 360万を超える。
H30年8月2日   350万を超える。
H30年5月17日  340万を超える。
H30年3月18日  330万を超える。
H30年1月24日  320万を超える。
H29年8月15日  300万を超える。
H29年2月24日  280万を超える。
H28年11月21日 270万を超える。
H28年4月24日  250万を超える。
H28年2月8日   240万を超える。
H27年4月9日   200万を越える。
H26年7月19日  170万を越える。
H26年1月12日  150万を超える。
H25年6月30日  130万を超える。
H25年3月3日   120万を超える。
H24年7月10日  100万を超える。
H24年2月26日   80万を超える。
H23年6月16日   50万を超える。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする