オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

音源配信始めました。

2017-02-12 | おすすめCD

なんでも難しく考えると難しく、簡単に考えると簡単になる。
難しく考えるのはそれを難しいと感じている自分がいるから。


やったことのないことなのに「難しい」と感じるのは一つの防衛反応。でも人はなんだって初めてのことは「やったことない」わけなんだから、そうやって自分の好奇心にフタをしてしまうのは勿体ないことです。


「難しい」を丁寧に探っていくと「怖れ」があることに気がつきます。
怖れのほとんどは「今の自分」でない何かになることへの怖れ。
うまくいかないことだけじゃなくてうまくいくことも怖れている。
思い切ってコマを進めてみると本当はこうなりたかった自分に出会えたりします。


さてこの度、ROCK'N ROLL.COMさんから初めて音源を配信することになりました。
曲は小林麻美さんの『雨音はショパンの調べ』
初のカバー曲配信です。






自分以外の誰かにプロデュースをしてもらうのは初めてのことではないですが、自分が「料理される」ことはちょっとした抵抗がありました。でもある程度固まりつつある自分のイメージもいい意味で崩せるかなという好奇心の方が勝って、参加させていただきました。
どうでしょうかね?


フルバージョンは、レコチョク、iTunesなどからお聴きいただけます。
もしお気に召していただいたら購入いただけると嬉しいです。


そういえば創建ホームのKinariのコマーシャルも唄わせてもらっています。
動画はこちら。





え?これマリさんが歌ってたの?っていう人もいるかも(笑)。


今更ですが、私はおそらく仕事に対してそれほど強いこだわりはなく、映画やスライドのBGMも作るし、パンフルートの曲も作るし、ピアノアレンジをお願いされればやるし、合唱曲も作るし、歌好きな方のために曲を書き下ろしたりもします。私の歌や私の曲が好きだと思ってくださる方とは喜んでお仕事を一緒にしたいなと思っています。


あと今やってみたいことはオーケストラアレンジ。
これはちょっと真剣に誰かにご教授願いたいと思ってるところです。
ここがクリアできたらいろいろとやってみたいアレンジもあります。
もし教えてくださるという方がいたらぜひご一報ください。


というわけで。
来週はいよいよバレンタインライブ。
今回も新しい自分にチャレンジします。
きっと「よかった」と思ってもらえるように今の私の持てるもの全てをお届けします。
ぜひしっかりと味わいに来てくださいね。



Valentine's Day Special 

Beautiful Songs Vol.2
日時:2017年2月14日(火)19:30〜
出演:Peppermint Leaf
    三輪真理(Vo&Pf)、
    岩藤洋(Ba)
ゲスト:砂原智也(Vo&Gt)
場所:Live Juke
(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19FTel 082-249-1930)
料金:前売り2000円、当日2500円(要1ドリンク)
ご予約:Live Jukeまたは出演者まで 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新屋まり『命かがやいて』リリース

2016-04-26 | おすすめCD

シンガーソングライターにいやさんこと新屋まりさんと出会ったのは2年前の10月。
その時の記事はこちら(2014年10月12日の日記)。
ピアニストを探していますということでメールをいただいたのがきっかけ。


音Cafe Luckで待ち合わせて初対面でピアノサポートとなら介護の日のコンテスト出演が決まった。
それからの出来事はあれよあれよという感じ・・(笑)
そのコンテストとは「親守唄コンテスト」というコンテスト。
にいやさん作詞作曲の「命かがやいて」は見事グランプリを受賞された。あっぱれ!!


「うまくいくことはスイスイいく」
これは私の持論。
何か大いなる力に運ばれていたんだと思う。


そのにいやさんが「命かがやいて」を含む全9曲入りのアルバムをリリースされた。


にいやさんのレコーディングは早い!!
さすがアルバムを10枚近く作っておられるだけあるなあ、という感じ。
私も見習わないと・・。
Peppermint Leafのアルバムは相変わらずゆるゆるとレコーディング中です。


送られてきたアルバム『命かがやいて』を聴かせていただいた。
「命かがやいて」はお父さんを介護中に作られた曲。
お母さんとのやり取りを描いた曲やお父さんとお母さんのことを歌った曲など、にいやさんの人生観と家族愛に溢れた1枚になっている。
にいやさんの等身大の飾らない雰囲気と優しい歌声は、多くの人に安心感を与えると思う。


ということで。
5月14日(土)にレコ発ライブを開催されることになり私もサポート出演させていただくことになりました。レコーディングに関わったほぼ全メンバー(豪華メンバーです)の出演。
よかったらライブに来てくださいね。




アルバムリリース記念ライブ
新屋まり 歌会『命かがやいて』

日時 2016年5月14日(土)12:40open 13:00start

会場 Live Juke(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F Tel 082-249-1930)

参加ミュージシャン
 Vo&Ag 新屋まり
 Pf&Key  森光明/吉野妙
 Pf&Vo 三輪真理
 Bass 田中翔太朗/渡辺祐平
 Dr 石井聡至
 Per 西川桂子
 Cel 宮本隆一 ほか

料金 3000円(1ドリンク付)


にいやさんと出会ってから生まれた『おかえり』という曲がある。
にいやさんの人生と私の人生、いろんな人の人生を重ねて作った。
次のアルバムに収録予定です。


「おかえり」

錆びれた鉄塔と見覚えのある煙突が
車の窓から見えた
全てを捨てて離れた故郷
思いがけず戻った 涙がほほを伝った 

辛い思い出しかなかったと思っていた
それなのに
この町は優しく私を迎えてくれた

毎日自転車を漕いだ坂道
川土手の夕陽も
まるであの日のまま・・・

(Peppermint Leaf『おかえり』作詞・作曲/三輪真理より)

 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『君と僕』

2016-03-25 | おすすめCD

10年前からずっとファンだった、アコースティックギターデュオ「君と僕」のデビューアルバムがついについについに、リリース!!!
このデュオの結成の瞬間を目撃した私としては、この日をどんなに待ちわびていたことか。。


森山良子のツアーバンドのバンマスなど全国的に活躍中のギタリスト梶原順さんと、クラビオーラ奏者折重由美子さん率いる「こゆみこ」でもおなじみ、広島を中心に活躍中のギタリスト小田原政広さんの「君と僕」。大手レーベルと契約して音源制作・・ではないので「知る人ぞ知る」というデュオですが、ほんっっっっっっとにイイからね。太鼓判!!!!


こちらが試聴動画です。




オシャレすぎるジャケット画と極上の音。
やっぱり、すごくすごくすごくいいです。
もう届いた瞬間から毎日ヘビーローテーションなのです。


褒めすぎてすみません。
収録のどの曲も本当にいい。
小田原さん作曲の「烏骨鶏」(ウコッケイ)、本当にかっこいいわーーーー。
TOTOの「Africa」のアレンジもオシャレすぎる。


ギターの美しさ、切なさ、愉快さ、、
いろんな宝物が詰まってる『君と僕』のデビューアルバム。
リリースライブが超楽しみなんですが、それまではこのアルバムをニヤニヤしながら聴くことにします。


ここをお読みの皆さんも是非1枚でも2枚でもお買い求めください。
君と僕のアルバム購入はcoco←musikaレコードから。

http://cocomusika.theshop.jp/items/2810120




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大貫妙子と小松亮太『Tint』

2016-01-21 | おすすめCD

大好きな大貫妙子のアルバム。リリースから半年。ようやくゲットしました。
ファンとは言えないね(笑)。
いろいろ自分のことが終わって、落ち着いてゆっくり聴きたかったからなんだけど。


先日から早速ヘビロテです。
全体的にまるでアナログレコードのような深い音。
よくCDでこんなストイックな音が作れたものだと感心します。
日本レコード大賞の優秀アルバム賞もゲットした作品。ター坊のアルバム全般に言えることだけど、このアルバムも間違いなくずっと聴き続けるなあ・・と思います。


普段から聴く音楽って思ってる以上に心や身体に影響する。
ター坊の音楽を聴くと、丹精込めて作られた野菜で作られた手作りのお料理を食べた時のような気持ちになる。
いつもいいアルバムを作ってくれて心から嬉しい。
アルバムの紹介をされた小松亮太さんのブログ記事。
私も頑張ろう。

Tint
SMJ
SMJ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレプスキュール

2015-08-31 | おすすめCD

久しぶりにゆっくりしたかったので古いCDを引っ張り出して聴いてます。
すごく好きなアーティスト。
ANTENA(アンテナ)



その昔、どんなバンドかも知らずに買ったCD。超ヘビロテ。
私の友だちには誰一人アンテナを知ってる人がいなかったのに、OL時代に仲の良かった女友達のイケメンの彼氏がアンテナのファンだってきいてめっちゃ驚いたのを覚えてる。
あのイケメンくんは今ごろどうしてるんだろう?

HOPING FOR LOVE
LES DISQUES DU CREPUSCULE
LES DISQUES DU CREPUSCULE



アンテナは「黄昏時」を意味する「クレプスキュール」という名前のベルギーの小さなレーベルの所属だったらしい。
日本での契約代理店として新星堂が立ち上げたレーベルがオーマガトキ
最近『クレプスキュール物語』という復刻版のCDがでたらしい。
へえ。
今度買ってみよう。

クレプスキュール物語2014
オーマガトキ
オーマガトキ


とどのつまり、私の好きな音楽はこの辺にあるらしい。
ブラジル音楽の影響を受けたフレンチポップ路線。
ちょっとアンニュイな乾いた南フランス風のサウンド。
つまりJPOP風じゃないわけよね。
これからジャパニーズ・フレンチポップと言ってみようか?(笑)。


こういうタイプの曲が好きな人にオススメの、クレプスキュール系サウンドの『Retrospective』 をどうぞよろしくお願いします。






三輪真理 1st Solo Album
『Retrospective』発売記念スペシャルライブ!!

日時:2015年9月18日(金)19:00 open 19:30 start
場所:日本福音ルーテル広島教会
  (広島市中区鶴見町2-12 ルーテル平和大通りビル3F tel 082-241-3695)

出演:三輪真理(Vo)
           白鶴山
             白井アキト(Pf&Key)、鶴谷智生(Dr)、山本連(Ba)
料金:前売り3000円 /当日3500円 
   学生2000円



日時:2015年9月19日(土)13:00 open 13:30 start
場所:Live Juke(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ 19F tel 082-249-1930)
出演:三輪真理(Vo)
           白鶴山
             白井アキト(Pf&Key)、鶴谷智生(Dr)、山本連(Ba)
ゲスト:小田原政広(Gt)、内田広平(Sax)、すみまいこ(Pf&Key)
料金:前売り3500円 /当日4000円 
   学生2000円

   (別途ドリンク代をお願いします)


チケットのご予約はお早めに、
Peppermint Music(peppermintmusic522@gmail.com)まで。 

アルバム関連サイトはこちら。
Peppermint Music HP  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョニ・ミッチェル『BLUE』

2015-04-07 | おすすめCD

実はジョニ・ミッチェルというシンガーソングライターのことをよく知らなかった。
私の好きなター坊こと大貫妙子さんが薦めてて興味を持ったというのがそもそものきっかけ。
いつかちゃんと聴いてみたいと思ってAmazonのお気に入りに入れてたんだけど、ジョニ・ミッチェルが倒れたと聴いて手に入らなくなったら大変、と思ってこの『BLUE』を購入。
さっそく聴いてます。


独特の歌い方、メロディー、コード進行。
どこかエンヤに似てるなあ、と思ってたら、彼女はカナダ生まれで母親がスコットランド及びアイルランド系、父親はノルウェー系だそう。なるほどね。


この『BLUE』はアルバムとしてもさすが最高傑作と言われるだけある作品です。
シンプルだけど1曲1曲がすごくしっかりしてる。
録音も生々しくていいですね。


1曲目やタイトル曲もいいけど、私は意外に2曲目の『My Old Man』が好き。


 
CDだとエンディングのピアノのシンプルなリフが妙に頭と心に残ります。


このアルバムには納められてないけど『青春の光と影』(Both Sides Now) も好きな曲。
これは原田知世のカバーで知った曲です。




これもつくづくいい曲です。
いろんな人にカバーされていますね。
名曲は時代を超えて残る。
こういう1曲を書きたいものです。

Blue
Warner Bros.
Warner Bros.

 

青春の光と影
ワーナーミュージック・ジャパン
ワーナーミュージック・ジャパン

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オススメCD

2015-02-25 | おすすめCD

今日は一日自宅作業DAY。
ライブが近づくとなかなかそうもいかないので、ライブが終わったときだけは片っ端からCDを聴いてます。
リビングと自分の部屋のオーディオからそれぞれ違う曲が流れるのはオツなものです。
音の洪水(笑)。


CDラックから久しぶりに取り出したのはトベタバジュン。

青い蝶
ハッツ・アンリミテッド
ハッツ・アンリミテッド

音が流れた瞬間に部屋の空気の密度がちょっと変化する。
やっぱりいいねーー。


こちらは「静かの海」feat.大貫妙子。



絶品です。


そしてやっぱり聴き続けている白鶴山。

一献献上
キングレコード
キングレコード

新しいPVができたようです。




ひゃっほーい!!
できたてホヤホヤ!!
こちらは気分が盛り上がるーー!!


どちらのアルバムもイチオシです。
なんか良い曲聴きたいなーーって人がいたらぜひチェックして下さいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興奮する曲

2014-10-21 | おすすめCD

今日は朝からシンガーソングライターのにいやさんこと新屋まりさんに我が家に来てもらって音合わせ。
にいやさんと「なら介護の日」に演奏する「親守唄」の「命輝いて」のアレンジの相談でした。
にいやさんの優しい歌声の似合ういい歌です。ピアノアレンジ頑張ります。


にいやさんも私もシンガーソングライターとしての活動歴は15年くらい。
にいやさんは特に影響を受けたミュージシャンはいないそうですが、一方の私は小さい時からピアノと作曲をやっていたし、音楽が大好きだったのでずっと音楽に浸りっぱなしで影響を受けっぱなしの生活を送ってきました。聴いてきた音楽のジャンルもやってきた音楽の種類も数えきれないほどですが、特に作曲で最初に影響を受けたのは映画音楽ですね。


中でも好きだったのは「白い恋人たち」「シャレード」といったムードいっぱいの映画音楽。当時YAMAHAのピアノの個人レッスンとグループレッスンを受けていた音楽教室にエレクトーン用の楽譜があり、当時ピアノをやっていた私はレッスンの待ち時間に音楽教室の練習室に置いてあったエレクトーン用の譜面を次から次にめくっては、初めて出会うコードに興奮しながら知らない曲を弾きまくってた覚えがあります。
私にとっては知らないマンガや小説を読むような感覚で楽譜をめくり続けていましたね。


全曲聞いたことはなかったのですが、YouTubeに動画を見つけました。
やっぱりここに私の作曲の原点がありますね。
「白い恋人たち」の途中の転調の浮遊感なんて素晴らしすぎます。どちらも美しい曲です。


フランシス・レイの「白い恋人たち」

リンクはこちら

 

ヘンリー・マンシーニの「シャレード」




こんな曲を聴いて興奮していたのが8歳当時の私です(笑)。
今でもやっぱりワクワク興奮しますね。


そしてそれからはや何年。
最近またちょっと興奮させてもらえたのがLampというバンドさん。
ネットで紹介記事から見つけたのです。ひと聴き惚れ。





宝物がいっぱい隠れてるような曲。懐かしさと新しさが同居している不思議な世界感。
ムーンライダースっぽくもあるし、もしかしたら好きな人も多いかも。
オススメです。








東京ユウトピア通信
P.S.C.
P.S.C.


 

ゆめ
P.S.C.
P.S.C.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Tatiana Parra & Vardan Ovsepian『Lighthouse』

2014-10-15 | おすすめCD

今日はセイウのakiちゃんとランチし、ギタリストの砂Pこと砂原くんとお茶して、蓬-よもぎ-のボーカルのオリオちゃんとお茶するという、ミュージシャンに会いまくった日でした。


akiちゃんとは久しぶりにランチしたんですが話が終わらず、そのまま砂Pとのお茶にも誘って3人で喋りまくり、最後のオリオちゃんとのお茶にも参加してもらい、ほぼ一日一緒にいたわ~~という感じでした。
楽しかった。akiちゃんありがとうね。


いろんな話を聞きました。
音楽の裾野は広い。どんな理由だって音楽はできる。
サクセスのため、友だち作りのため、自分の成長のため、憧れのミュージシャンと共演するため、仕事のストレスを解消するため、好きな人と一緒の趣味を持ちたいため、ただ楽しむため・・・etc。
どんな理由で音楽をやってもOK。音楽の懐(ふところ)はそれほど広い。
でも、私は私の音楽に対する愛と誠意をひたすら貫こう、ってやっぱり思いました。


アドラー流に言うと「課題の分離」。
私は私の仕事をしっかりやる。それだけ。


写真はakiちゃんに教えてもらったTatiana Parra(タチアナ・パーハ)というサンパウロ出身のシンガーの人の話題のCD。素晴らしい。即買い。でもって我が家のB&Oオーディオでヘビロテです。Amazonにはナイです(笑)。





聴いてると次第に心が澄みわたる。瞑想に入れそうな音楽です。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大貫妙子トリビュートアルバム-Tribute to Taeko Onuki

2014-09-22 | おすすめCD

ようやく『大貫妙子トリビュートアルバム』を買いました。
昨年の発売だから「やっと」って感じです。
そしてじっくり聴きました。


なるほどねー。岡村靖幸、奥田民生、ハナレグミ、松任谷由実、どんな人がカバーしてもやっぱり「大貫妙子カラー」だな、って思う。これが大貫妙子という人の強さなんだと思います。


「音楽をやっています」って言うと、「どんなバンド(音楽)をやってるんですか?」と聞かれるので、一応「ユーミンとか矢野顕子とか大貫妙子みたいな感じ・・」と答えてるんですけどね。
自分ではそれってどうなの、と心の中で突っ込みを入れてみたりしますね(笑)。 


ター坊(大貫妙子さん)のことは昔から大好きで憧れの人。
彼女の作る楽曲も音楽との向き合い方もある意味で自分の理想。
自分が迷いそうになった時には「ここに帰る」という軸を思い出させてくれます。
とてもとても追いつけないけど、私も私なりに切磋琢磨していきたいとまた思わせてもらえました。


この企画のための1枚目もさることながら、過去のカバーを集めた2枚目もなかなか素敵でした。
私の感想としては、特に薬師丸ひろ子の「色彩都市」、ラジの「風の道」、大橋トリオの「突然の贈り物」、青葉市子の「3びきのくま」あたりが新鮮で素晴らしかったです。
良かったら聴いてみて下さい。

大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM)
commmons
commmons





音楽(全般) ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

***主なライブ情報***

★マリマリライブ
日時:2017年11月25日(土)15:00〜
場所:Pool bar NICO
料金:予約2000円、当日2500円(ともにワンドリンクオーダー)

アルゼンチンタンゴコンサート
日時:2017年11月26日(日)13:30〜15:00
出演:ロス・チフラードス
   岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bn)、三輪真理(Pf)
場所:藤の木公民館 会議室
料金:無料

★古民家輪 TeaTimeConcert
日時:2017年11月29日(水)14:00〜
出演:吉田優子(二胡)&三輪真理(Vo&Pf)
場所:古民家輪
料金:1500円(ドリンク付)

★Peppermint Leaf Winter Live 2017
日時:2017年12月4日(月)19:30〜
出演:Peppermint Leaf
場所:Live Juke
料金:前売2000円、当日2500円(ともにワンドリンクオーダー)