オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

Peppermint Leaf Winter Live 2017 @Live Juke

2017-12-04 | Peppermint Leaf ライブレ

今日はPeppermint Leaf Winter Live 2017でした。
Peppermint Leafの2017年最後の主催ワンマンライブでした。
お忙しい中、ご来場くださった皆さま本当にありがとうございました。


メンバーは三輪真理(Vo&Pf)、石井聡至(Cho&Dr)、岩藤洋(Cho&Ba)でお届けしました。
ちょっとだけライブレポします。
本日のセットリストは以下の通り。


【1st set】
1.小さなメロディ
2.媚薬
3.街
4.哀しい夢
5.ヒミツの国
6.月の優しいこんな夜

【2nd set】
7.星空と粉雪
8.雪の華(中島美嘉カバー)
9.真冬の蓮華草
10. Love and Love
11. サンサーラ
12. 星をカバンに詰め込んで
13. 君に出会えて

【encore】
春雷
アイノアメ

写真です。




初めてPeppermint Leafのライブに来てくださった方も多く、生ライブならではの楽しさを味わっていただけたんじゃないかなと思います。PAの野間さんの音作りも素晴らしく特別な空間を演出していただきました。1st Album『天使の翔ぶ街』に収録の久しぶりに演奏する曲もあり、いろんなシーンをイメージしてもらえるライブになったのではないかと思います。


レコ発以来4ヶ月ぶりのワンマンライブはゲストを入れずにPeppermint Leaf メンバー3人だけでお届けしました。
ゲストを入れないと一人一人の仕事は多くなるわけですが、そこで出来上がってくる音の完成度を上げることにも注力できたかなと思います。改めて3人の音をしっかり確認できて、いいライブができました。
サトシくん&ヒロシくんのコーラスも頑張ってもらいました。


Peppermint Leafは来年結成10年目を迎えます。
この10年間の活動の1回1回が全て大事で価値のあるものだなと改めて感じます。
もともとなんの繋がりものなかった人と人が音楽で繋がり音楽を共有していく。
そうやって一緒に音を作っていくうちに、そのバンドならではの音が育っていく。
バンドってつくづく不思議なものですね。


さてワンマンライブも終わり、年内の主催ライブはこれで終了なのですが、
公民館の催しにお声掛けいただきました。
Peppermint Leaf の3人で馬木公民館にお伺いします。
今回はほぼカバー曲(懐かしの歌謡曲)のコンサートになります。
入場無料でどなたでもお気軽に来ていただけるコンサートです。
お近くの方、ご都合がよろしければぜひお越しください。


 
Happyコンサート
日時:2017年12月17日13時半〜15時
出演:Peppermint Leaf
場所:馬木公民館
  (
広島市東区馬木二丁目565番地の4 TEL&FAX 082-899-3062)
料金:入場無料


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FORZA ITALY Peppermint Leaf Live @ピース・カフェ

2017-05-16 | Peppermint Leaf ライブレ

今日は『FORZA ITALY』でPeppermint Leafの演奏でした。
FORZA ITALYはイラストレーターのSHIEちゃんの呼びかけで企画されたイタリア中部地震震災支援イベント。
FORZAは「がんばれ」という意味なので「頑張れ!イタリア!!」というイベントです。


料理、アート、音楽の欲張りなイベント。

お料理:木村忠敬(RISTORANTE ALVERO オーナーシェフ)
    宇野友康(RISTORANTE Carlotta オーナーシェフ)
    芝 正嗣(RISTORANTE MOMIJI オーナーシェフ)
アート:是永昭宏(画家) 
    SHIE(イラストレーター)
音楽: Peppermint Leaf 
     三輪真理(Vo&Pf)
     岩藤 洋(Ba)
     岡藤真理(Vl)(Guest)

という、3人のシェフと2人の画家(&イラストレーター)、そして1組のミュージシャンのコラボレーションでした。企画から準備、会計、自身の作品の出展、当日の司会まで、主催のSHIEちゃんは本当に大変なイベントだったと思います。でもおかげさまで大成功!!支援金もしっかり集まり、来場くださった方も大いに楽しんで頂けたイベントになったようです。
ちょっとだけレポします。


まずご来場くださった方には入場とともに前菜の盛り合わせボックスを受け取っていただき思い思いのお席へ。



少し落ち着いた頃合で、まずは是永さんのライブペインティング。
 
ステージに用意されたキャンパスにイタリアのフィレンツェの街並みをどんどん描かれる是永さん。
あっという間に1枚が仕上がり、すぐに次の絵へ。
2作目はミケランジェロ広場から見下ろすフィレンツェの街並み。
手前を流れるアルノ川、ポンテベッキオの橋、そしてドゥオーモ、印象的な建物が次々と描かれ夕暮れ金色に輝く空とその色を映した川、赤く染まる街並み。おなじみの風景が仕上がりました。

 

見る見るうちに出来上がっていく絵の制作過程をリアルタイムで見ることができてとっても感動でした。

 

そして次のコーナーはシェフによる自己紹介と料理の説明やそれぞれのお店の紹介など。
3人のシェフの個性が伝わってきて、これもなかなか面白いコーナーでした。

   

  

そして最後のプログラムが私たちPeppermint Leafのライブ演奏。
Peppermint Leafは今回はドラムレスのデュオスタイル。
全曲2人だとちょっと心許ないので、マリマリのバイオリンのマリーちゃんにゲストで入ってもらって後半はトリオスタイルでやってみました。
なかなか好評でした。お聞きいただいた皆様ありがとうございました。

  

イベントというのは準備から実施まで本当に色々な人が関わって大変です。
関係者で一番年下ながら主催を一手に引き受けたSHIEちゃん、本当によく頑張ったと思います。
全体企画、会場準備、自分の作品展示、チケットやパンフやお土産の作成、会計、そして当日の司会に至るまで。これだけこなすのがいかに大変か、イベントをやったことがない人にはなかなかわからないものですね。

   

  

FORZA ITALYは今回で2回目の開催。
イベントって、、、準備してる時は胃がキリキリするようなこともあるけど、終わってみるとそれをきっかけに新しいご縁が生まれたり友情が生まれたりして、結果的にやって良かったなーと思える。
全ては主催者次第ということもあり、こうしていいつながりが生まれていくのはやっぱりSHIEちゃんの人柄と思います。
声をかけてもらって嬉しかったです。どうもありがとう。

   

ご来場の皆さま、関係者の皆さま、改めてありがとうございました。
みなさんお世話になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Valentine's Day Special Beautiful Songs Live Vol.2 無事終了!!

2017-02-14 | Peppermint Leaf ライブレ

Valentine's Day Special Beautiful Songs Live Vol.2 無事に終了いたしました。
バレンタインの急な企画だったにもかかわらず、ご来場くださったお客様には心から感謝。
おかげさまで素敵な夜になりました。


今回のライブ、Peppermint Leaf としてはちょっとイレギュラー。
ドラムのサトシくんがいないので、ベースのヒロシくんと私のDuo編成のライブでした。
全く2人でも寂しそうなので、ゲストに砂原智也さんをお迎えして、Solo、Duo、Trioと変化をつけてライブを聴いていただきました。セットリストは以下の通り。
 

【1st Set】
1.媚薬
2.Silent Bossa 
3.Sweet Memories(松田聖子)
4.白いワイン
5.時の横顔(マリ作詞、砂原くん作曲)
6.星空と粉雪

【2nd Set】
1.Love and Love 〜砂原ソロ
2.Eyes on me (フェイ・ウォン)〜砂原ソロ
3.サイレントシネマ〜マリソロ
4.Love Dance(イヴァン・リンス)
5.ロマンス(原田知世)
6.チョコレート・ディスコ(Perfume)〜アイノアメ
7.Dear〜この場所から

【encore】
天使の翔ぶ街


   

   

   

   

  



特に表記がないのは私のオリジナル曲です。
オリジナルもカバーもバラエティに富んで、聞き応えのあるライブだったのではないかと思います。
個人的にはかなりチャレンジなライブでした。


今回は楽曲にまつわるいろんな制作秘話もお話しさせていただきました。
曲の誕生秘話はなかなか文章には残さないから、こういう話ができるのもライブの醍醐味でもありますね。


そして今回2ボーカルということで、2人の歌をどちらも楽しんでもらえたのも良かったかな。
Peppermint Leaf でも、ほぼ私が1人で歌うことが多いのでなかなか珍しいライブだったと思います。
ソロコーナーでは、砂原くんが私の「Love and Love」をギター1本で歌ってくれました。
これもなかなか良かったですよね。


「Dear 〜この場所から」はバンド仲間の結婚式のために書いたデュエット曲。
今回はデュエットで披露しましたが、いつか自分一人でも歌いたいそうです(笑)。


砂原くんには、ずっと私の「うたぼん」を出してくれと言われているんですよね。
男性キーと女性キーで歌詞とコードを書いたものだそうです。ウケます(笑)。
誰か歌いたい人他にもいますかね?
著作権どうしようかな(笑)。
 

まあ、そんなこんなで、、、ライブは無事に終了。
「チョコレート・ディスコ」と「アイノアメ」のメドレー「チョコレート降らせてよ(笑)」ではチョコレートを配らせていただいたりもしました。 それ以上に皆さんにチョコレートのプレゼントを頂いてとってもとっても嬉しい夜でした。
本当にありがとうございました。


ライブって、いつも本番前はめちゃ緊張して「早く終わらないかな」と思うのに、終わると「またやりたい」になるんですよね。やるたびにちょっとずつ上に向かっている手応えを感じるのは、今までご一緒してきた素晴らしいミュージシャンの皆さんのおかげとつくづく思います。
初期の頃からずっと応援してくださっている皆さんには特に恩返しできるよう頑張らなくっちゃ。 
ヒロシくん、砂原くんお世話になりました。


さてPeppermint Leafの次のライブはまだ未定ですが、レコーディング作業が終わり次第、と思っています。
待望のセカンドアルバムリリースは5月くらい?
ともかく頑張ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しらいしりょうこLive Tour 2016「心恋〜URAGOI」@広島Live Juke

2016-10-21 | Peppermint Leaf ライブレ

今日は久々のPeppermint Leafのライブ。
しらいしりょうこさんのツアーライブに2マンライブという形で出演させてもらいました。
ご来場くださった皆さんに心から感謝です。
ライブレポさせていただきますね。


まずファーストステージは我々Peppermint Leaf。



Peppermint Leafは三輪真理(Vo&Pf)、石井聡至(Cho&Dr)、岩藤洋(Cho&Ba)のトリオ。
セットリストは以下の通り。


1.天使の翔ぶ街
2.月の舞踏会
3.媚薬
4.おかえり
5.ヒミツの国 
6.月の優しいこんな夜
7.君に出会えて


今回からメンバーチェンジのPeppermint Leaf。

    

サポートベーシストにヒロシくんんを迎えてトリオスタイルでは初ステージ。
途中ギターの小田原さんにちょっとサポートもしていただきました。

  

MCでは相変わらず鋭いツッコミのサトシくんと年齢の割に落ち着いているヒロシくん、サトシくんにツッコまれまくる私でした。こんなトリオですがこれからもどうぞよろしくお願いします。


そしてセカンドステージはメインのしらいしりょうこさん。
しらいしさんはデビュ−11年目。
5年前からずっと年に1回のツアーを続けられているそうですが、広島では1回目からサポートされている小田原政広さん(Gt)、前田順三さん(Ba)、折田新さん(Dr)、が参加されてのステージでした。
息の合った演奏がとっても素敵でした。


大の大相撲ファンのしらいしさん。
アンコール1曲目では「八十ニ手」という大相撲の決まり手が歌詞になった歌も披露(笑)。
「私の彼は左四つ」という歌もあるそうです(笑)。


アンコールの2曲目は私もご一緒してしらいしさんのオリジナル曲「笑まひ」を。
しらいしさんと並んで久しぶりにハンドマイクで。
昨年の白鶴山とのコラボレーション以来のハンドマイクでのボーカル。
このスタイルにも最近やっと慣れてきたかも。


ライブ終了後は全員での記念写真。



ご来場くださった皆さま、Jukeの皆さまどうもありがとうございました。
しらいしさんは明日から四国へ。そしてファイナルは東京でのライブということでした。



Peppermint Leafは引き続きレコーディングです。



主に私の仕事が満載。
最後まで頑張ります。
最後の最後におまけの写真。

 

広島のナイスガイ3人衆です(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mari Miwa Birthday Anniversary Peppermint Leaf Summer Live

2016-05-23 | Peppermint Leaf ライブレ

Peppermint Leaf 夏のワンマンライブ
おかげさまで大成功のうちに終了しました。
ご来場くださった皆さまに心から感謝申し上げます。
軽くライブレポしますね。


本日のセットリストはこちら。

【1st Set】
1.夜明けの星
2.Last Summer Night
3.白いワイン
4.あなたに会うまで
5.Mermaid Story
6.ヒミツの国
7.スベテハココニアル(永劫回帰)
8.月の舞踏会

【2nd Set】
1.故郷
2.おかえり
3.媚薬
4.サンサーラ(輪廻)
5.星をカバンに詰め込んで
6.ULALA~大地の歌
7.君に出会えて

【encore】
アイノアメ

  

   

今日はゲストにギターの小田原政広さんに出演していただきました。
小田原さんのキレのいいギターとゆるいMC。
Peppermint Leafのライブでも恒例になってきた気がします。
またご一緒できる機会がありますように。



今回のライブは私の誕生日記念ということで、
私のワガママで熊本支援のグッズの販売もさせていただきました。
ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。


1人1人ができることはごくわずか。
でもそのわずかでも寄せ集めればわりと大したことになる。
そう思っています。


日本福音ルーテル大江教会の牧師をされている立野牧師のご紹介で、
くまモンサイダーとくまモン炭酸水を皆さんに買っていただきました。
サイダーは「のみもん」、炭酸水は「わるもん」。

熊本人らしいダジャレも冴えてます。


それぞれ100円で販売させていただきました。
もう少し残ってるので欲しい方は言ってくださいね。

販売をお手伝いしてくれたakiちゃんと。


ということで改めてご来場いただいた皆さん、
そしてJukeのスタッフの皆さんありがとうございました。
Peppermint Leaf は引き続きアルバム作りと新曲作りを頑張ります。
またライブでお会いしましょう。

 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peppermint Leaf 2016 新春ライブ

2016-01-08 | Peppermint Leaf ライブレ

今日はPeppermint Leafの2016年初ライブでした。
Peppemint Leafはマリ(Vo&Key)、サトシ(石井聡至:Cho&Dr)、ユウヘイ(渡辺祐平:Cho&Ba)のトリオバンド。
今年最初のワンマンライブは初の女性コーラスを迎えてのライブでした。
Peppermint Leafの多種多様な曲を一気にお届けしました。軽くライブレポしますね。


本日のセットリスト。
【1st Set】
1.Mermaid Story
2.白いワイン
3.おかえり
5.故郷
6.ヒミツの国
7.スベテハココニアル
8.天使の翔ぶ街

【2nd Set】
1.Silent Bossa
2.月の舞踏会
3.真冬の蓮華草
4.週末はハワイに行く(新曲)
5.サンサーラ
6.星をカバンに詰め込んで
7.アイノアメ

【encore】
1.Love and Love 

全16曲お届けしました。


今回はPeppermint Leaf 1st Albumの『天使の翔ぶ街』そして三輪真理の『Retrospective』に収録の曲、そして新しいアルバムに収録予定の曲を取り混ぜた豪華なライブでした。後半はボーカリストの橋口祥子さんと増西亜木さんにコーラスゲストに入っていただいたき、ブログにも載せたバブル期の花のOLソング「週末はハワイに行く」も華やかにご披露できました。祥子さん、akiちゃんありがとうね。

ライブ写真はこちら。
    

   

  

今回はギターなどのゲストはなく演奏は3人のみで、演奏が3人だけというのはボーカル&ピアノの私にとってはかなり負荷も高い仕事でしたが、八代でのソロライブ始めここのところピアノも歌もグレードアップを目指して頑張ってきたので、まずまずの出来だったのではないかと。


昨年1年間で素晴らしいボーカリストやピアニストの人と沢山出会ったので、どちらからも得るものが多く自分の成長になったと思います。やっぱり音楽はCDやYou Tubeじゃなくて本物のライブを沢山見るべし、だね。 今年ももっともっと学び、盗み(笑)、自分の演奏に還元していこうと思います。


今年の1つのテーマは「自分に負荷をかける」。
だんだんと「逃げのコツ(ごまかし方)」もわかってくる年代でもあるので自分を甘やかさずさらにレベルアップしていきたいと思っています。頑張ります!!


Peppermint Leafも今年でバンド結成8年目。ベースにユウヘイさんを迎えては7年目になります。
なんだかなんだで頑張ってきたよね〜〜(笑)。
バンマスの私のゆるさとワガママに付き合ってくれる2人にはいつも感謝。
新しいアルバム作りも現在進行中です。引き続き頑張っていこうと思ってます。

 


新年会など行事の多い中Peppermint Leafのライブに来てくださった皆さまに心から感謝です。
コーラスのお2人にもありがとう。
写真提供のヤスくん&カフェ侍さんにもありがとう。

  


Jukeの河村さん、PAの野間さん、スタッフの森さんほか関係者の皆さんもありがとうございました。
今年も1つ1つのライブを全力で魂を込めてやっていきます。今年もよろしくね!!





三輪 真理 『Retrospective』 CDジャケット コラボレート企画
『緒方慎二 水彩画展 オーストラリアと日本 ― 美しい情景たち』in 広島 
2016年1月7日(木) ~ 16日(土)
会場: HummingBird café
   (広島市中区舟入幸町11-2 TEL 082-295-7743)
営業日: 火・木・土曜日・祝日(1/11 営業) ←ご注意!!
時間: 10:30am-6:00pm (最終日は5:00pmまで)
※ 1/11(祝) 11:00amよりパーティー&トークを 行います。
 三輪真理によるライブ演奏もお楽しみください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peppermint Leaf in 千田わっしょい祭

2015-06-21 | Peppermint Leaf ライブレ

 

今日はPeppermint Leafで第290回「千田わっしょい祭」に出演させていただきました。
千田わっしょい祭は東千田公園で18年前から地域振興を目的として催されてきた「地域のお祭り」。鷹野橋にある『焼肉大学』のオーナのゲバント山根さんが立ち上げて、平成9年から続けてこられたイベントです。
「千田わっしょい祭」については2014年3月9日の日記を読んでね。


今回は、もともとボサノバ&ラテンバンドのFOUR&FOURで出演することになっていたんですけど、リーダーの河内さんの痛めた腰がまだ本調子でないため「ペパーミントでやってくれや」ということになり、我々Peppermint Leafが仕切りを務めることになった次第です。Peppermint Leafは私がリーダーを務めるオリジナルバンド。三輪真理(Vo&Key)、渡辺祐平(Cho&Ba)、石井聡至(Cho&Dr)というメンバーです。


今日は梅雨の中休みで朝から晴天。
心配されていた雨に降られることもなく、会場の一角に設けられた特設ステージから気持ちよく3ステージ演奏させていただきました。さっそくライブレポさせていただきますね。


まずは恒例でゲバント山根&恋女房のお2人がまず最初に演奏。


続いてPeppermint Leafの出演です。
本日のセットリスト。

【1st Set】
1.Last Summer Night
2.媚薬
3.イパネマの娘(with FOUR&FOUR)
4.Fly me to the moon(with FOUR&FOUR)
5.白いワイン(with FOUR&FOUR)

【2nd Set】 
1.海の色に染まる午後
2.Mermaid Story
3.夏の思い出(唱歌)
4.きっとあなたを
5.星をカバンに詰め込んで

【3rd Set】
1.天使の翔ぶ街 
2.Silent Bossa
3.Close to you(カーペンターズ)
4.君に出会えて
5.心の手を繋ごう


1stステージでは、FOUR&FOURのメンバーのうちの3人、藤本絢子(Vo)、森川幸平(Sax)、小方佳代子(Tb)を迎えてPeppermint LeafとFOUR&FOURのジョイントという形でもお届けしました(写真がなくってゴメンナサイ)。


2nd、3rdステージはPeppermint Leaf の3人のみの演奏。

 
今日は全体的にわりと静かなボサノバの曲を中心にセレクト。
ゆるいMCを交えて全体的にゆったりと演奏させていただきました。
「きっとあなたを」という曲は私がOL時代に書いたという話に、サトシくんとユウヘイさんが「初耳です!!」って反応していたのが笑えました。曲の生まれたエピソードについてあんまり話したことがなかったので、たまにこういう話をすると面白いですね。


カバー曲は「夏の思い出」と「Close to you」。このあたりはカバー曲の定番にしてもいいなと思う曲です。Peppermint Leafは基本的にオリジナル曲をやってきましたが、これからはカバー曲のレパートリーも増やしていこうと思います。


今日はほとんどがPeppermint Leafが初めてというお客さんでしたが、3ステージともじっくり聴いてくださって、曲が終わるごとに拍手をくださるのがとっても嬉しかったです。主催の山根さんにもとってもお世話になりました。
まるでフランスの蚤の市のようなこの「千田わっしょい祭」が、これからも長く続いていくといいなーと思います。


Peppermint Leafも早いもので結成7年目。広島を中心に地味に活動を続けてきましたが、母校の跡地で「今年は6年ぶりに2ndアルバムを作ります」って宣言しちゃったので、さっそくレコーディングもスタートすることになりました(笑)。
いろいろと並行してやることはありますが頑張ります!!


Peppermint Leafの次のライブ予定は9月11日(木)のセプコン。
LIVE Cafe Jive会場に出演します。
広島セプコンも今年で9回目の開催です。どうぞよろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peppermint Leaf 2015 Summer Live @Live Juke

2015-06-03 | Peppermint Leaf ライブレ

Peppermint Leaf の夏のワンマンライブ、おかげさまで無事に終了しました。
今回もお忙しい中たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
サポートゲストの小田原政広さん(Gt)、内田広平さん(Sax)ありがとうございました。
Jukeスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。
軽くライブレポしますね。


本日のセットリスト。
【1st Set】
1.Last Summer Night
2.媚薬
3.天使の翔ぶ街
4.月の舞踏会(新曲)
5.Mermaid Story
6.月の優しいこんな夜

【2nd Set】
1.サイレントシネマ
2.海の色に染まる午後

【3rd Set】
1.Silent Bossa
2.ヒミツの国
3.スベテハココニアル(永劫回帰)
4.サンサーラ(輪廻)
5.六月の雨
6.星をカバンに詰め込んで

【encore】
ULALA〜大地の歌

最初の2曲だけはPeppermint Leafの3人で、あとは小田原さんやウッチーこと内田広平さんに入ってもらっていろんなバリエーションでお届けしました。
   

   
今回は初の試みもいろいろとありました。2nd Setの2曲でウッチーと私、小田原さんと私というデュオでの演奏、そして3rd SetのSilent Bossaはピアノなしでハンドマイクでのボーカル。サポートゲストがいる時しかできないスタイルですが、こういった演奏スタイルもこれからもいろいろと試してみようと思っています。
  

今回はMCがちょっと長かったですね(笑)。
小田原さんのゲスト参加はここのところ恒例になっていて、サトシくんもユウヘイさんも一緒になってふざけるので、本番中にも3人のちょっとしたいたずらが随所に起きていて私は笑いをこらえるのが大変でした。
Saxのウッチーの独特のキャラもサイコーでした。
こういうノリは歌い手には困りますがサウンドはやっぱり楽しくなりますね。
   

   

こうやってセットリストを並べてみると曲のバリエーションもなかなか豊富です。それもこれも私のワガママ(無謀)なリクエストに応えてくれるメンバーやゲストの方のおかげ。これからもジャンルに捉われないいろんなタイプの曲をお届けしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
来週からのライブ予定です。


ほたるコンサート
日時:2015年6月8日(月)19時〜20時
内容:ホタルの音楽、日本の動揺ほか
演奏:ロス・チフラードス
   岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bn)、三輪真理(Pf)
場所:利松公民館
定員:30名
申込:利松公民館
共催:八幡東学区社会福祉協議会


Smoky Kondo Presents “Back to 80’s”
Sano Moto Tribute Live 
日時:2015年6月13日(土)18:30 open 19:00start
出演:Vocal:Smoky Kondo
Bass:真下 博成
Key:三輪 真理
Drum:Tatsuzo
Guitar:小田原 政広
Per:御堂河内 誠
Sax:コリシゲマコト
Tp:松本・ドリアン・琢磨
Tp:NA☆BE
Tb:YUMI
場所:Live Juke
(広島市中区中町8-18クリスタルプラザ19F TEL:082-249-1930)
料金:2500円(前売り)/3000円(当日)(ドリンク別)


千田わっしょい祭

日時:2015年6月21日(日)10:30〜
出演:FOUR&FOUR、Peppermint Leaf、ほか
場所:東千田公園特設ステージ
(広島市中区東千田町1丁目1)
料金:観覧無料


またライブでお会いしましょう。


 


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FOUR&FOUR Presents SHINGO KAWACHI 67th Birthday Live

2015-04-12 | Peppermint Leaf ライブレ

 

FOUR&FOUR Presents SHINGO KAWACHI 67th Birthday Live 無事に終了しました。
ご来場いただいた皆さまありがとうございました。
ということでライブレポさせていただきますね。


本日の出演者は、筒& TOM with 星田あらため、すなふきん筒井&TOM with 星田、TOMG、Peppermint Leaf、FOUR&FOURでした。軽くライブレポします。


司会はエフエム廿日市の大田典子さん。小気味良いトークで会場を和ませて下さいました。
トップバッターはすなふきん筒井&TOM with 星田の皆さん。そして2番手はTOMGの皆さん。
    

   


出番待ってて私は楽屋だったので写真だけで失礼します。


3番目の出演はPeppermint Leaf feat. 小田原政広。
Peppermint Leafメンバーはボーカル&ピアノの私(マリ)、ドラムのサトシ(石井聡至)、ベースのユウヘイ(渡辺祐平)、そして今回ゲストギターの小田原政広さん。
本日のセットリストはこちらです。

1.天使の翔ぶ街
2.白いワイン
3.ヒミツの国
4.桜の朝(新曲)
5.Silent Bossa(新曲)
6.星をカバンに詰め込んで(新曲)
7.URARA〜大地の歌

【encore】
8.Love and Love

   

   

     
今日は河内さんから「サトシにいっぱいしゃべらせろ」って言われてたので大体そんな感じでお届けしました(笑)。
Peppermint Leafが初めての方にもきっと楽しんでもらえたかなと思います。一見取っつきにくそうに見えますが案外気さくな3人なのでこれからも見かけたら声かけて下さいね。


今回は新曲を3曲も仕込んだので自分的にはちょっと大変でした。本邦初公開の新曲いかがだっでしょうか?私としてはどの曲もかなり気に入ってるのでぜひ次のアルバムに入れたいなと思っています。「桜の朝」は間奏から先のアルペジオを入れたピアノが結構難しい。でも桜の花びらが舞うような雰囲気にしたかったのでどうしてもこのアレンジで頑張りました。「Silent Bossa」は小田原さんの全面的にギターをフィーチャーして。ピアノはもうちょっと工夫したいところなんですけど、歌いながらピアノのオブリって難しいですね。


そして「星をカバンに詰め込んで」は会場の皆さんにも歌ってもらいました。

「Yei Yei Wow Wow Happy Happy Happy to you 
 Yei Yei Wow Wow Happy Happy Happy to me」

この曲は「悲しい思い出は忘れていいよ」というメッセージソング。親しい人との死別だとかに遭遇すると人ってホントに落ち込んでしまいますよね。思い出しては涙に暮れる日々。そして悲しいだけじゃなくて自分が幸せになったり笑ったりすることを申し訳ないと思ってしまうというか、自分で自分を罰してしまうことも多いんじゃないかと思うんですね。
でも亡くなった人はきっとあなたに幸せに笑ってて欲しいはず。だからあなたも「もう自分が幸せになることを許してあげよう」って歌。
一緒に「Yei Yei〜」って歌って心が少し軽くなってもらえたらなと思います。


アンコールは「Love and Love」。
実を言えば直前までアンコール曲は用意してなかったんですよね。1番目のすなふきんさんたちの時にアンコールがきてたので、もしかしたらと本番前の楽屋で緊急会議(笑)。
小田原さんにやってもらったことのある曲の中から「Love and Love」をチョイスしましたが、本番バッチリ演奏できて良かった。
なんだかんだ言ってこういう時やっぱり自分のバンドってありがたいですよね。結成7年は無駄になってないとつくづく。サトシくん、ユウヘイさん、いつもありがとう。そして小田原さんありがとうございます。


そしてトリはFOUR&FOUR。
本日のメンバーは河内しんご(Dr)、重廣沢氏(タクシ)(Gt)、光枝秀仁(Ba)、森川幸平(Ts)、三輪真理(Vo&Pf)、小方佳代子(Tb)、藤本絢子(Vo)、松本美樹(オリオ)(Vo)。セットリストは以下の通り。

1.BLUE BOSSA
2.スカイレストラン
3.グァンタナメラ
4.コーヒールンバ
5.アントニオ
6.よもぎコーナー
8.おいしい水
9.愛がすべて
10. 心の手をつなごう(Peppermint Leaf)

【encore】
11. CHICKEN

    

    

    

    

昨日のブログにも書きましたが河内さんは先週まで持病のヘルニアが悪化して立ち上がることすら困難な状況だったんです。それで週始めのリハは疲れ知らずで融通の効かないマジメで堅物なドラマー「栗津久くん」にドラムを頼みまして、え?あ、漢字読めない?「クリックくん」です(別名メトロノームとも言います)。それで残りのメンバーは練習やりまして、なんとか本番2日前のリハに復帰した河内さんと形を整えてライブに臨んだというわけで。
無事にライブができてほんとーーーーに良かったです。


MAN3にはケーキ職人の奥さまにお願いして特別に河内さんのバースデーケーキも用意してもらいました。
ドラムがデザインされたカッコいいケーキ。すごいです。
 
MAN3ほんとありがとね。


67歳のお誕生日を迎えられた河内さんお誕生日おめでとうございます。
FOUR&FOURのバンマスとしてこれからも宜しくお願いします。 
 

アンコールのCHICKENではそんなMAN3と小田原さんにも入ってもらってにぎやかに。
ギターバトルしてもらいたかったんですが3人のギタリストさんたちが案外譲り合ってバトルというか仲のいいソロ回しでした。
  

  

河内さんも病み上がりの身体を労りつつ渾身のドラムソロ。
 


そんなわけで4時間半の長時間ライブは大成功のうちに終了。
ご来場の皆さま本当に本当にありがとうございました。
そしてご出演のみなさま大変お疲れさまでした。
バンマスによれば「来年もやる!!」そうなので、どうぞ懲りずにおつき合いくださいませ。
ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peppermint Leafワンマン2014 Winter Live in LIVE Cafe Jive

2014-12-01 | Peppermint Leaf ライブレ

Peppermint Leaf ワンマン2014 Winter Live 無事に終了しました。
みなさんのおかげでとっても素晴らしいライブになりました。
寒い中ご来場くださいました多くの皆さま、そしてゲスト出演をして下さったギターのタクシくんこと重廣沢氏さん、フルートのつっちーこと土屋枝里子さん、写真家の森遊写人こと飯田恒弘さん、本当にありがとうございました。


会場のLIVE Cafe Jive (リンク先音あり)のPAの原田くん始めJiveスタッフの皆さんお世話になりました。
そしてサトシくん、ユウヘイさん大変お疲れさまでした。
軽くレポしますね。
本日のセットリストは以下の通り。


【1st Set】 
1.天使の翔ぶ街
2.白いワイン
3.媚薬
4.街
5.哀しい夢
6.Mermaid Story
7.Love and Love

【2nd Set】 Photo Vision
1.氷雪の森(Fl&Pfインスト)
2.水旅路 (Fl&Pfインスト)

【3rd Set】 
1.ヒミツの国
2.スベテハココニアル
3.星空と粉雪
4.真冬の蓮華草
5.Member of Love

【Enchore】
1.Merry Christmas
2.心の手を繋ごう

以上全16曲お届けしました。

   
今回のライブは今の時期に合わせて冬っぽい曲を集めてみました。
初めて聴いて下さった皆さんも1曲1曲、物語に入り込んで楽しんで下さったようで何よりです。
ゲストのタクシくんのギターとつっちーのフルートがまたとってもいい感じで音を入れてくれて、いつもよりずっと豪華な雰囲気のライブになったと思います。


【2nd Set】のPhoto Visionのコーナーでは、飯田さんの撮影された森の写真スライドと私が作曲したフルートの曲で癒しの時間を体験していただきました。



実は今年9月のセプコンで飯田さんにはJiveに出演していただくはずでしたが、事情で出演していただけなかったので、そのリベンジという意味で設定したコーナーでした。予想以上に反響が大きくてやっていただいて良かったなあと思いました。飯田さんそしてフルートのつっちーありがとうございました。ライブの模様は飯田さんがご自身のブログでも詳しく紹介して下さっています(飯田さんのブログ記事)。


Peppermint Leafも結成して早6年目。
メンバー3人ともいろんなバンドに所属しておりPeppermint Leafとしてのライブはそれほど多くありませんが、それでもPeppermint Leafの演奏がいいと言ってもらえることは本当に嬉しいですね。
Peppermint Leafのテーマはナチュラル、ハッピー、オーガニック。
ペパーミントの葉のようにピリッと清涼感のある音楽で、皆さんの人生にアクセントを提供し続けていけたらと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


最後にチョー楽しかった打ち上げ写真。


というわけで2014年のPeppermin Leafのライブはこれで終了です。
来年はまたちょっと暖かくなる春くらいにライブができたらなと思っています。
その時にはまた新曲を用意してライブを届けたいと思っています。
お楽しみにね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

***主なライブ情報***

★HAPPYコンサート
日時:2017年12月17日(土)13:30〜
出演:Peppermint Leaf
場所:馬木公民館
料金:入場無料

🎄2017クリスマスフェア実施中🎄

Peppermint Leaf 2nd album
『星をカバンに詰め込んで』2500yen
(2017.9.1リリース)


三輪真理1st solo album
『Retrospective』3000yen
(2015.7.31リリース)


ほか、お求めは、STORE .jpまで。