オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

美しい人生

2016-11-28 | 友人・家族

ちょっと多忙な週末でした。
3年前一緒にオーガニックイタリア体験ツアーに行ったイラストレーターのSHIEちゃん。イタリア中部地震の被害に遭ったアマトリーチェへの震災支援イベントを開催されました。20代のSHIEちゃんのいろんな想いがいっぱい詰まったイベントでした。


全部のお手伝いをさせていただくことはできなかったけれど、リクエストに応えてイベントの最後に声楽の玉ちゃんと一緒にカッチーニのアベマリアを演奏させていただきました。


こういうイベントってきっと主催者の想いがだんだんと時間をかけて花を咲かせていくもの。これ1回きりではなくて次に繋がっていくものになるといいですね。
ご来場くださった皆さんありがとうございました。
SHIEちゃんお疲れさま。
そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。


週明けの今日は小顔の魔術師と呼ばれるエスティシャンのイリヤ先生をお呼びしての超美肌セミナー。
美しさのオーラを放つイリヤ先生。19歳から美の仕事を選ばれたその美意識の高さに脱帽でしたが、お話を伺うとお祖母様がとっても美意識の高い方だったそうです。
美ってただお金をかけるものじゃなくて(もちろんお金もだけど)心と手間をかけるものなのね、と改めて感じました。


「美の定義」は年齢によって違う。
10代の美は親からのプレゼント、20代は努力次第、30代は生き方、40代は経済力、そして50代以降は人生が美しさを決めるというイリヤさんのお話。
ぜひ美しい人生を生き抜きたいものだと思います。


そんなことを感じながら帰宅途中に一本のメール。
仕事の大先輩でもあるNさんが今朝亡くなられたと。私自身は直接いろんなお話をさせてもらったことはなかったけれど、多くの方に影響を与えられた素晴らしい方。まだ50代でした。


ある時にNさんがこんなことを話されていたのを思い出します。
「この仕事を頑張ったらお前も自由になれると弟に話しながら、実はすでに人はみんな自由なんだと気がついた。つまり自分が何を選ぶかだけだし、弟には弟の自由がすでにあったんだと。」(正確にはちょっと違ったかもしれないですけど)


いつも物事を俯瞰した場所から眺めてその視点での見方を話してくださっていたNさん。Nさんのお話にはいつもNさん流の男の美学が詰め込まれていたように思います。今は3次元の肉体を離れてその魂はもっと自由に空を飛び回っておられることでしょうね。心からご冥福をお祈りいたします。


Nさんのことを思いながら何故か頭を巡っていた歌。




誰かがその人生を終えて天に還られるたび自分の生き方を見つめさせられます。
自分はどのように生きてどのように天に還ろうか。
選ぶのは自分自身。
その日がいつ来ても後悔しないように一日一日を大切に愛おしんで後悔せずに生きたいですね。
どうぞ皆さんもね。


私の出演予定のコンサートです。
ご都合が合えばぜひどうぞ足をお運びください。


東広島市民クリスマス・命と平和のコンサート2016
CHRISTMAS CONCERT
日時:2016年12月3日(土)14:30〜16:30
出演:立野泰博ルーテル大江教会牧師、中村純、平田玉代、三輪真理
場所:アザレアホール
(東広島市西条西本町28−6サンスクエア東広島3F)
料金:入場無料


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必要な言葉は必要な時にやってくる

2016-11-25 | 友人・家族

一昨日はマリマリのバイオリンのマリーちゃんに誘ってもらってガーデンデザイナーのSさんのアトリエでBBQ、そして昨日は広島の楽しい100人の主幹でもありライターの築島さんと山本さんと我が家でランチ、そして今日は東京で学習塾を経営するY先生のセミナーの後バイオリンのエミちゃんとお茶でした。

人と会うのは大好き。
だけどみんなでワイワイはちょっと苦手。
人とはゆっくりじっくり関係を深めるのが好きです。


そんな「自分の好き」を認めることは「自分が好き」になることでもあり「自分が好き」になると人って能力をどんどん開花させられるんだと今日は改めてわかりました。


自分の能力は自分の得意なやり方で開花させればいい。
日本の最高峰と言われる大学に何人も進学させている教育のプロであるY先生は自他ともに認めるジャニーズの追っかけ。
人は自分の好きなことには全パワーを傾けられるというご自分の経験を100%教育の現場に生かしておられます。


人生は生年月日で50%は決まるというY先生の言葉。
「個性心理学」いわゆる「動物占い」のタイプによって心地よさや得意なことや言われて嬉しいことや動機付けがみんな違う。
それは前からわかっていたことなんだけど、私自身は自分の得意をどこか無視していたことに改めて気づきました。


マリーちゃん、Sさん、築島さん、山本さん、Y先生、エミちゃん。それぞれの方とお話ししている中で気づかされることがたくさん。
生徒に準備ができた時に先生は現れる。
すべては引き寄せですね。


知らず知らずのうちに成長させられてきたと実感します。
一流の人が大事にするという「恩」「縁」「運」。
大事なことは「自覚すること」ですよ、と先日お会いしたRさんにも言われました。それを自覚すればもっと幸せになれますよ、とも。


「自分の好き」を認めることは「他人の好き」も認めること。
「自分の好き」を押し付けることとは違います。


「自由とは両手を振り回せること。でもその両手が人に当たらないこと。」
これはまさに真理。


誰にもあなたを否定する権利はありません。
あなたはあなたらしく夢を叶えてくださいね。
一度限りの人生、お互い最高に輝かせましょう。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉真理&伊藤銀次「トライアングルの軌跡」Tour in 広島

2016-11-21 | ライブ・コンサート

今日はすっごく楽しみにしていたライブに行きました。
杉真理&伊藤銀次「トライアングルの軌跡」ツアーライブ。


杉真理、伊藤銀次と言ったら「ナイアガラ・トライアングル」。初めてナイアガラ・トライアングルを知ったのは高1の時。クラスメイトがカセットに入れて貸してくれたアルバムを聞いた時の衝撃ってハンパなかったですね。その音楽はなんて表現していいかわからない心地よさ。特にリーダーの大瀧詠一さんと伊藤銀次さん、杉真理さんの声が私のツボで、それ以来大好きなアーティストになったんですが、その気持ちを共有出来る友だちが周りにいないまま大人になってました。


何年か前に広島に単身赴任中だった神戸出身のシンガーソングライターのSIMMOさんと出会い、なぜだか杉真理の話になり、すごく好きなんだって話したら「ボク仲良くさせてもらってるからいつか紹介するね」と言ってもらえ、それから早数年。今回ようやくライブを見るに至りました。


いや〜〜見れてよかった。
人って好きとか憧れの思いが強すぎると、自分自身の遠心力で遠くに飛ばしちゃうことがある、って前にある人が話しておられたことがあって、なるほどなんて思ってたんですが、好きすぎて近寄りがたくなっちゃう人ってありますよね。好きが強すぎると、本当にその人が好きなのか自分の中で作ったその人の幻を好きなのかわからなくなっちゃって「本物に会って幻滅するのが怖い」って気持ちが勝手に働いて遠ざける感じ。


でもそんな気持ちも一瞬で吹き飛ばしてくれるくらいライブは素晴らしかったです。
杉さんも銀次さんも本当に心からいい人で、MCの言葉の端々からもそれが感じられ、来てる人がみんなハッピーになってしまうようなライブでした。
何と言ってもセットリストがヒット曲のオンパレード。
素敵すぎました。
バンドメンバーも最高。谷口守(Ba)、坂本洋(Key)、橋本哲(Gt)、杉未来(Dr)。杉未来くんは杉さんの息子で現在は銀次さんバンドのドラムだそうです。


銀次さんの有名曲、笑っていいとものテーマソング「ウキウキWathing」や杉さんの有名曲「ウィスキーがお好きでしょう」の演奏も。佐野元春の「Bye Bye C Boy」や大瀧さんの「君は天然色」を生で聴けたのも夢心地でした。


今回のツアーライブが実現したのは今年2月に亡くなられた村田和人さんが繋いでくれたご縁だそうですが、杉さんが村田さんを思って書かれた「平和な人」という曲もそれはそれは素敵な曲でジーンときました。銀次さんと杉さんが村田さんの思い出話をされるのも、しんみりというよりむしろ明るく楽しい雰囲気で、天国の村田さんがまるでそこにおられるようでした。


アンコールでは神戸から駆けつけてくれたそのSIMMOさんも参加で「幸せにさよなら」も。
ミュージシャンにはいろんな人がいていろんな活動の仕方があるけれど、やっぱり素晴らしい曲は20年、30年、と時を経ても歌い継がれるし素晴らしい人は語り継がれるんだと思います。


そしていい音楽はその人が死んでも残る。
自分の音楽や自分の人生にエールを貰えたようなそんなライブでした。
また明日から頑張ります。


アルバムを買ってサインをもらいました。

音楽仲間の多い杉さんらしい素敵なアルバム。
かくありたしと思います。


「ミュージシャン大行進」杉真理&根本要

モテたくてなった ミュージシャン
ハッタリはいつまで 続くのか
親戚縁者は 止めたけど
今ではこれが 生き甲斐

進め進め やれるところまで
やるぜやるぜやるぜ 気が済むまで
進め進め 勘だけをたよりに
自分だけの音を 目指して

評判は 気にかかるけど
時代なんて奴ァ 無責任
不安な夜だってあるけど
君の拍手で救われる

進め進め 行けるところまで
浮いて沈み 浮いてまた沈む
名声なんて 今は二の次だし
最後に残るのは 音だけ

That's What I want That's What I need
ここはHeaven それともStage
9回裏 とっておきの名曲を カッ飛ばせ!

同じ旅をする仲間に
助けられて歩き出す

進め進め進め ロック・ミュージシャン
やるぜやるぜやるぜ 気が済むまで
進め進め これが天職だと
胸を張れる その日信じて 

 
(「ミュージシャン大行進」作詞・作曲/杉真理 )

 

THIS IS POP
徳間ジャパンコミュニケーションズ
徳間ジャパンコミュニケーションズ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

All you need is...

2016-11-20 | 世界・地球・宇宙

たまには音楽から離れた話題でも。
夫が最近中国に視察旅行に行ってきた。
聞くと見るとでは大違いな話をしてくれて色々ビックリ。


中国ってかなり進んでる。そして中国人は親切。中国では「日本が攻めてくる」って報道している。中国語は日本人にはきっと身近で英語よりも身につけやすい、、、etc.


インターネットもgoogle、facebook、LINEは使えない(アメリカや日本の会社だから)。
使えるのはWechatとYahoo、とか。


電動バイクは走ってるし、リニア・モーターカーも走っている。ネットショップの売り上げは日本の10倍近く。それが4年後には日本の15倍になるという。
ひえ〜〜〜。中国ってすごいのね。
なんだかボヤボヤしてるうちに日本はかなりアジアで遅れを取ってるようです。やばいね。


物事って一方向から見てるだけだとわからないことが多い。
いつもいろんな方向から見れるような柔軟性を身につけたいものです。


今は「正しい」と思われてることが将来「間違っていた」とわかることもあるし、今の常識が未来の非常識になることもあるのかもしれないね。
キリストも言ってる。もっとも大切なのは「愛」だって。
All you need is LOVE.


愛って「どっちの味方をするか?」とかじゃない。
魂の声に従うこと。


10人いれば10人の正しさがある。
でも愛は1つ。
1つのところから出てるから。


もっと愛し合って生きたいね。
あなたも私も。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然体を身につける

2016-11-18 | 音楽

このところいろんなお仕事のお話をいただきます。
今日は某プロジェクトに参加するために津山に行ってきました。
詳細はもうちょっとお話しが進んでからの発表になりますがなんだか楽しみなプロジェクトです。


自分の良さというのは案外自分ではわからないものですよね。
どのように表現したらいいですか?と問う私に、
「マリさんはマリさんのまま自然体でいいんですよ」 というお返事。


「自然体」ってなんだろう?
考えてるうちに「自然体」は身につけるもの、と最近は思うようになりました。


生まれた時からしゃべれる人、生まれた時から歩ける人、生まれた時からピアノが弾ける人、生まれた時から歌える人はいなくて、どんなことだってスタートした時から「自然体」にできる人なんていないわけです。


私が今のようにピアノを脱力して弾けるようになったこともそのように訓練したから。子どもの頃の私のピアノといったら、力でゴリゴリ押していくタイプでしたから。


なんだって新しいことを始める時は自然体ではできないはず。それ自体が自然でないから。でもやっていくうちにそれに身体や心が馴染んで自然体になっていくのだと思います。


「私のまま自然体」でいるためには、私が気持ち良くピアノが演奏できる身体、いい声を出せる身体をキープすることにもつながります。いつも心からの笑顔でいられる幸せな心と身体を保つことはやはり大事。


季節に四季があるように人生にも春夏秋冬がある。
でもその時々を楽しみつつこれからも自然体でいい音楽を生み出していきたいと思っています。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリマリ@ちいさなお店やさんランチコンサート

2016-11-16 | マリライブレポ

今日はマリマリのライブ。
「ちいさなお店やさん」でのランチコンサートでした。


ここは廿日市の前空団地にあるカフェ。音楽好きのオーナーマダムの持田さんが自宅1階を改造されて開かれたカフェでピアノもありコンサートやイベントができるようになっています。
大きく宣伝はされていませんが口コミで噂が広がり地域の人に愛される人気店になっているようです。


今日はここのランチコンサートにマリマリで出演させていただきました。水曜日のランチタイムに毎月開催されているコンサート。入場無料でランチ(ランチ代は要りますよ)を召し上がっていただきながら音楽も聴けるという贅沢なコンサートです。


夏にランチに伺った時に出演が決まりました。
本日のセットリストは以下の通り。

1.色彩都市(大貫妙子)
2.浜辺の歌(唱歌)
3.故郷(オリジナル)
4.赤とんぼ(唱歌)
5.イパネマの娘(アントニオ・カルロス・ジョビン)
6.真冬の蓮華草(オリジナル)
7.チャルダッシュ(モンティ)
8.天使の翔ぶ街(オリジナル)
アンコール
青春の輝き(カーペンターズ)


「イパネマの娘」と「真冬の蓮華草」は初披露。
「イパネマ」のポルトガル語の歌詞をカタカナ読みで私もなんとか歌い、マリーちゃんには初のアドリブソロにチャレンジしてもらいました。「真冬の蓮華草」では途中のソロ部分をバイオリンで。これもいい感じでした。


今日はアットホームな雰囲気だったのでMCもいつもより多めにやらせていただきました。マリマリもレパートリーが増えいろんなケースに対応できるようになった気がします。どんな曲でもチャレンジしますがリクエストにお応えできるかはケースバイケースですのでよろしくお願いします。


コンサート終了後はお客さまといろんな話に花が咲きました。
「音楽って本当にいいですよねーー。」
と、心からの言葉になんだかジンときました。
聞くと3年前の「わらうかど庭」でのディナーライブにも来てくださっていたそうでビックリ。このブログもよく読んでくださってるということで二度ビックリ。ちょっぴり照れました。


どこでどんな方にお会いしてるかわからないものですね。
一期一会と言いますが、二度三度と足を運んでくださるなんてさらにありがたいです。
ご来場くださった皆さま、持田さん、ありがとうございました。


夜は長野から広島に一時的に帰省中のイラストレーターのSHIEちゃんと久々にお食事。
SHIEちゃんはイタリア地震の復興支援チャリティーイベントを企画されています。ひょんなことでやることになったイベントらしいですが、頑張ってるSHIEちゃんの話を聞き、またしっかりバックアップしていこうと改めて思いました。


チャリティーイベントの開催は11/27(日)。
私も少しだけ演奏もします。
みなさんどうぞ宣伝やご協力をよろしくお願いします!!



FORZA ITARY(イタリア地震被災地復興支援イベント)
日時:2016年11月27日(日)10:00〜
内容:CAFE TIME 10:00〜17:00
   MUSIC TIME 19:00〜21:30
場所:コワーキングスペースShakeHands
(広島市中区紙屋町1-4-5)

★問い合わせ:090-3749-9473/pleasant4works.shie@gmail.com(SHIE)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2016-11-15 | その他

今日は月が綺麗でしたね。
昨日の満月は68年ぶりのスーパームーン。
残念ながら雨で観れなかったけど今日は十六夜が拝めました。


月というのは不思議な星で、実はもともと地球の衛星ではなかったとか。彗星のように近づいてきた星が地球の引力で衛星になったという説もあります。
1万5千年も前の古代の話なので今は知る由もありませんが。


そして一説によればついに地球も世界も宇宙的にも新たなフェーズに突入したらしいですね。
このスーパームーンの影響で具合が悪くなった人もいたとか。
そういえば私もちょっぴり頭痛がありました。
皆さんはどうでしたか?


さて月がタイトルになった曲は何曲か書いてます。
『月の夜』『月の優しいこんな夜』『月の舞踏会』など。
あるサイトによれば「月は過去と死を許容する天体」だそうです。確かに月を見ながら未来を考えることはあまりないかもしれないですね。


私の中では「満月は過去をそこで断ち切り未来に向かう日」と思います。そこで心を綺麗に整えて、そして新月から何かを始めるといいんじゃないかな。


人生はいつでも何度でも始められる。
過去を洗い流して未来に向かってくださいね。


「月の舞踏会」

さあ踊りましょう月の舞踏会
ここは夢の国 一夜の幻、さあ

夕闇があなたの瞳に
ひとすじの涙を流させる
きらめいたあの日の思い出と
去っていく愛する人たち

もう忘れていいの悲しい恋は
今夜は私が愛してあげる

さあ踊りましょう全てを忘れて
今夢の中連れてってあげる、さあ

満月の青い光に
照らされて波間は輝く

あなたを苦しめる悲しい過去を
今夜は涙で洗ってあげる

もうプライドなんてどうでもいいの
いつか全ては還る星の記憶へ

さあ踊りましょう月の舞踏会
ここは夢の国 一夜の幻

さあ踊りましょう全てを忘れて
今夢の中連れてってあげる


(Peppermint Leaf『月の舞踏会』作詞・作曲三輪真理)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会でゲスト演奏

2016-11-14 | マリライブレポ

今日はマリマリでゲスト演奏でした。
星ビルのオルゴールサロンでWさんのピアノ発表会。
個人のピアノ発表会を星ビルでできるなんて素敵ですよね。
アフタヌーンティーセットをいただきながらのピアノコンサート。

こういうスタイルもいいなあ〜ってとっても思います。


まずは主役のWさんが先生と連弾。
ビバルディの「春」とショパンのピアノ協奏曲の連弾バージョンを演奏されました。
続いては講師演奏は先生とお友だちの連弾でバッハの曲を。
こちらもとても素敵でした。
 

そしてマリマリ。
マリマリはバイオリン岡藤真理、そしてピアノボーカル三輪真理のユニットです。
本日のセットリストは以下の通り。


1.愛の挨拶(エルガー)
2.エストレリータ(ポンセ)
3.浜辺の歌(唱歌)
4.赤とんぼ(唱歌)
5.秋のささやき(リチャード・クレーダーマン)
6.ムーンライト・セレナーデ feat.小野裕啓
7.真冬の蓮華草(三輪真理)
8.天使の翔ぶ街(三輪真理)
9.スターダスト feat.小野裕啓
10. チャルダッシュ(モンティ)


簡単に自己紹介をしてまずはバイオリンの2曲。
「愛の挨拶」と「エストレリータ」。
この「エストレリータ」♯(シャープ)が6つの難曲でした。
なんとか形になってちょっとした達成感(笑)。
   

そしてマリマリの得意な童謡&唱歌のマリマリアレンジで、「浜辺の歌」と「赤とんぼ」。
こちらもお馴染みになりました。
続いてはWさんのリクエストでリチャード・クレーダーマンの「秋のささやき」。
リチャード・クレーダーマンは初めて弾きました。Wさんが次に弾きたい曲なんだそうです。


「真冬の蓮華草」と「天使の翔ぶ街」は私のオリジナル。
バンドでもソロでもやる曲ですがバイオリンが入るとなんだかデュエットみたいでとってもいい感じです。
これもマリマリの定番になっていきそうです。


本日は途中にトランペットの小野裕啓さんを迎えてのコーナーも。

初顔合わせ。よく聞くと小野さんはJAZZピアニストの杉山ルミ子先生の「チェリー・ブロッサム21」のメンバーでもあるということでマリーちゃんや私と共通の知り合いもたくさんで「なーんだ」ということに。つくづく世間は狭いですね。
昨日お電話をいただいた時は一瞬どうなることかと思いましたが、本番は無事に終了できて良かったです。


ラストは「チャルダッシュ」でマリーちゃんに会場をめぐってもらい賑やかにコンサート終了。
 
終わってからお客さまと少しお話をすると、この方々はWさんの俳句仲間や茶道教室のお仲間の皆さん。Wさんの多趣味ぶりと人柄の良さにつくづく感心でした。


年を取ってからも人生に積極的であることって大事ですよね。
「音楽はBSとかでは聞くけどこういう場所に来て生演奏を聴くのは初めて」とおっしゃる方もいて、これからは中高年の「リア充」が日本のテーマじゃないかなあ?って思ったりもしました。



ここをお読みの中高年の皆さん。
ぜひ積極的にコンサートに出かけてみてくださいね。
新しい出会いや発見があるかも。そして人生がまた輝き出すかもしれませんよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きなことで忙しい

2016-11-13 | 音楽

今日は日本福音ルーテル教会の教会フェスティバルでした。
前日の準備から仕事のミーティング、ケーキを焼いて、YMCAクワイアーの歌があってマリマリの演奏があって、娘は同じ日に学校の文化祭で、と、超盛り沢山な1日でした。
まあともかく多忙な1日でしたが、なんとか全て無事に終われたのは皆さんのおかげです。


自分のポテンシャル(能力)が上がると仕事は楽になってくるのかなと思ってたんですが、どうやら自分のポテンシャルが上がるにつれて仕事はどんどん増えるようです(笑)。


でも好きなことで忙しいのは本当に楽しい。
つくづく「人生に鍛えられてるなあ」という気がします。


「頼まれごとは試されごと」というのは中村文昭さんの言葉。
人はその人ができそうなことしか頼まれないわけです。
つまり「頼まれるうちが花」。
ということでどんどん自分をレベルアップしていきたいものです。人生、死ぬまで現役です。


明日からのライブ予定です。
ご都合が合えば是非聴きに来てくださいね。


ピアノ練習15周年記念発表会と音楽家仲間の集い
日時:2016年11月14日(月)15:00〜
出演:マリマリほか(マリマリの出番は16:00頃からです)
会場:星ビル・オルゴールサロン(広島市中区紙屋町星ビル5F)
入場:ノーチャージ(ワンオーダーお願いします)
★要予約(三輪まで)

★問い合わせ:090-8603-8986(ワカミヤ)
★プライベートなピアノ発表会でゲスト演奏させていただきます。どなたでも来ていただけます。



マリマリ@ちいさなお店やさんランチコンサート
日時:2016年11月16日(水)13:00〜
場所:ちいさなお店やさん
(廿日市市前空6−7−8 tel 080-1201-9117)
料金:ノーチャージ(ワンオーダーお願いします)
★要予約(座席数に限りがあります)




FORZA ITARY(イタリア地震被災地復興支援イベント)
日時:2016年11月27日(日)10:00〜
内容:CAFE TIME 10:00〜17:00
   MUSIC TIME 19:00〜21:30
場所:コワーキングスペースShakeHands
(広島市中区紙屋町1-4-5)

★問い合わせ:090-3749-9473/pleasant4works.shie@gmail.com(SHIE)



東広島市民クリスマス・命と平和のコンサート2016
CHRISTMAS CONCERT
日時:2016年12月3日(土)14:30〜16:30
出演:立野泰博ルーテル大江教会牧師、中村純、平田玉代、三輪真理
場所:アザレアホール
(東広島市西条西本町28−6サンスクエア東広島3F)
料金:入場無料


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリマリのライブ

2016-11-11 | バンド関連

マリマリは岡藤真理(Vl)、三輪真理(Vo&Pf)のバイオリン&ピアノボーカルのユニット。
名前が同じ「真理」ということでユニット名はマリマリです。
クラシックからポップス、ボサノバ、タンゴ、オリジナルアレンジの童謡や唱歌、オリジナル曲、なんでもこい、のユニットです。と、言ってもできることは限られてますけどね。


今日は来週の3連続ライブに向けてマリマリのリハでした。
今日は難曲のシャープ(#)が6つの嬰イ長調の曲を中心に練習しました。
それに比べればフラット(♭)4つの変ロ長調やヘ短調がはるかに簡単に思えるから不思議(笑)。
人間の感覚なんていい加減なものですね。


マリマリは11/13の教会フェスティバル、11/14のピアノ発表会、11/16のちいさなお店やさんのランチコンサートで演奏します。いい感じに仕上がっています。どれも入場無料なので是非聴きに来てください。
ちょっと恥ずかしがり屋のマリーちゃんの豪華な衣装にも注目です。



日本福音ルーテル広島教会
教会フェスティバル

日時:2016年11月13日(日)10:45〜
出演:YMCAクワイアほか
場所:日本福音ルーテル広島教会
(広島市中区鶴見町2−12)
料金:入場無料
★どなたでも来ていただけます。
★問い合わせは三輪まで。



ピアノ練習15周年記念発表会と音楽家仲間の集い
日時:2016年11月14日(月)15:00〜
出演:マリマリほか(マリマリの出番は16:00頃からです)
会場:星ビル・オルゴールサロン(広島市中区紙屋町星ビル5F)
入場:ノーチャージ(ワンオーダーお願いします)
★要予約(三輪まで)

★問い合わせ:090-8603-8986(ワカミヤ)
★プライベートなピアノ発表会でゲスト演奏させていただきます。どなたでも来ていただけます。



マリマリ@小さなお店やさんランチコンサート
日時:2016年11月16日(水)13:00〜
場所:小さなお店やさん
(廿日市市前空6−7−8 tel 080-1201-9117)
料金:ノーチャージ(ワンオーダーお願いします)
★要予約(座席数に限りがあります)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

***主なライブ情報***

★HAPPYコンサート
日時:2017年12月17日(土)13:30〜
出演:Peppermint Leaf
場所:馬木公民館
料金:入場無料

🎄2017クリスマスフェア実施中🎄

Peppermint Leaf 2nd album
『星をカバンに詰め込んで』2500yen
(2017.9.1リリース)


三輪真理1st solo album
『Retrospective』3000yen
(2015.7.31リリース)


ほか、お求めは、STORE .jpまで。