オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

映画『崖の上のポニョ』

2008-07-22 | おすすめ映画

結構多忙な私ですが、今日は家族で映画『崖の上のポニョ』を観に行きました。
「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、魚の子~~♪」のテーマソングが現在大ヒット中の宮崎駿のジブリアニメ。
どうせ子供向けだろうってあんまり期待してなかったんだけど、予想外にとっても素敵な映画でした。

深い海の底で生まれた魚の子ポニョがクラゲに乗って家出をするところから物語は始まります。ジャムの瓶に入って動けなくなっているところを人間の男の子宗介に助けられて、そこからポニョは「人間になりたい」と海を出て人間になる決心をして・・・。

アンデルセンの『人魚姫』の現代日本版ともとれる『崖の上のポニョ』。
そこには生命、海、月、親子愛、夫婦愛、お年寄り、子供、古代、現代、いろんなものが組み込まれていて、とっても感動的。

地球って素敵!!!命って美しい~~。
それにしても宮崎アニメのアニメーションの美しさ、色彩の美しさ、これは言葉ではとてもとても説明しきれません。
興味のある方は、とにかく劇場へGo!!
公式サイトはコチラです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『海からのおくりもの』 in LIVE Cafe Jive終了

2008-07-21 | Peppermint Leaf ライブレ

『海からのおくりもの』ライブ、無事終了しました。
聴きに来てくださった皆さん、LIVE Cafe Jiveスタッフの皆さん、対バンの入日茜さんしらいしりょうこさん、関係者の皆さんどうもありがとうございました。
それでは軽くライブレポします。

まずトップバッターは入日茜さん。
入日さんは、ピアノ弾き語りスタイルのソロ演奏。
広島でのライブは初めてということでしたが、お昼に広島駅のエールエール地下広場でもライブをされてきたらしく、余裕のステージでした。
少女のような響きのある声で、結構色っぽい歌詞の恋の歌もあり、ちょっとドキッとしちゃいそうでした。

そして2番目が我らPeppermint Leaf。セットリストは以下の通り。

1.なつかしい夏休み
2.故郷
3.天使の翔ぶ街
4.Long Long Vacation
5.きっとあなたを
6.心の手を繋ごう
7.ULALA~大地の歌

今回のライブでは3曲の新曲を披露しました。
『Long Long Vacation』は初のデュエット曲。デュエットのお相手はサトシくん。
コメントをくれていたMamioさん見事正解。今度「豪華景品」を差し上げますネ。

Peppermint Leafではこれからコーラスもキモになってくるので、サトシくんとシマちゃんには歌も頑張ってもらおうと思います。
シマちゃんは「コーラスは鬼門じゃ~~」だそうですが。
ま、とりあえずは今のところコーラスは2人とも「もうすこしです」!!(←2人の名誉のためにフォローしておくとPeppermint Leafのコーラスはボーカルよりもある意味難しいのです)

おなじみの皆さん、初めての皆さん、なんだかとても皆さんの反応がよく、おかげで楽しくライブできました。どうもありがとうございました。
今日はアンケートに答えてくださった方に、私の生写真をプレゼントしました(←といっても別に私のポートレートじゃないよ(笑))。
5月に行ってきたサンディエゴの、私が撮影した海の写真を何枚かプリントしたものです。
どれも夏らしい写真なので、良かったらライブの記念にお部屋に飾ってやってくださいネ。

そしてラストは、しらいしりょうこさん。しらいしさんもピアノ弾き語りでした。
広島2回目というしらいしさん。熱心なファンの方が熊本や愛媛、名古屋からも来られてました。すごい~~。
12月に発売予定の新譜に収録の新曲やおなじみの曲などいろいろ聴かせてくださいました。前回初めてのJiveのライブの時、思わず感激して泣いてしまったと言う『だからキスをして』というキャッチーな曲、やっぱり良かったですね。

ということで、最初から最後までたくさんの人に聴いてもらって、海の日にお届けした『海からのおくりもの』無事終了しました。
あたたかいアンケートの励ましの言葉も、しっかり受け止めました。
次のPeppermint Leafのライブは9月のセプテンバーコンサート。
それまでにはレコーディングをしてミニアルバムを作ろうと思ってますので、楽しみに待っててくださいね!!

Peppermint Leaf 公式ページ掲示板も出来ました。じゃんじゃんカキコミしてね。
これからいろいろコンテンツも充実して行く予定です。どうぞお楽しみに。

「君のそよぐ髪と あたたかな眼差しと
 あなたの手のひらが 包み込む憧れと
 すべてすくって空に投げる 幸せが世界に増えるように

 ずっとずっと続く 2人の夏休み
 「しあわせ」と微笑む 永遠は終わらない」

 (『Long Long Vacation』Peppermint Leafより)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

***主なライブ情報***

★HAPPYコンサート
日時:2017年12月17日(土)13:30〜
出演:Peppermint Leaf
場所:馬木公民館
料金:入場無料

🎄2017クリスマスフェア実施中🎄

Peppermint Leaf 2nd album
『星をカバンに詰め込んで』2500yen
(2017.9.1リリース)


三輪真理1st solo album
『Retrospective』3000yen
(2015.7.31リリース)


ほか、お求めは、STORE .jpまで。