オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

人生の終い方

2017-09-30 | 友人・家族

9月はいろんなことのあった1ヶ月だった。
昨年から今年にかけて亡くなった方の記念会も開かれた。
そして今日また1人の大切な人が亡くなっていたことを知る。


最近『終活』が話題になる。
走り続けている時には意識しないけれど、走り続けている時こそゴールの迎え方を考えていないとね、とも思う。
自分はどんな死に方をしたいだろう。


多分そういうことは若い時からよく考えていたと思う。
10代の頃から老後のことを考えてた変わった女子だった。


ある時、好きだった男の子に告白した時に
「お前のことは好きだけど、付き合うと別れた後に友だちでいられなくなるから、付き合えない」と言われたことがある。
その時に私はどうしていいかわからなくなってしまった。
彼にしてみれば正直な気持ちだったんだろう。
お互いに好きだった。そして変に真面目な私たちだった。


自分にも相手にも誠実だったその彼は、やっぱり仕事でも頭角を表して今や世界で活躍するすごい人になった。まあ昔からすごい人だったけどね。
本当の意味で人を大切にする人だったと思う。
その場限りの恋愛感情より長く続く友情を大事にしたいということだった、と今になればわかる。
彼の生き方を通して人としての誠実さを教えてもらえた。


いろんな人がいていろんな価値観がある。
たまに価値観が合わない人と出くわすと自分が揺らぐこともある。
でも「時が解決する」というのはきっとある。自分の人生がどうだったか死ぬ時にはわかる。失敗したなと思ったときはもう同じ失敗をしないようにすればいい。
誠実さはいずれ時を経て大きな実を結ぶ。


件の彼とは結局その後少し付き合って卒業とともに別れた。
その後も友情は続いている(はず)(笑)。
私と友だちでいてくれてありがとう。
ずっとあなたに誇れる私でありたいと今でも思う。


人生を通じて全ての出会いには意味がある。
これからも知り合えた全ての人を大切にしていきたい。
そして死ぬ時には人生すべてにありがとうと言いたい。


「私があなたと知り合えたことを 
 私があなたを愛してたことを
 死ぬまで死ぬまで誇りにしたいから」

 (「VOYAGER〜日付のない墓標」松任谷由実作詞・作曲)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あなたがいたから」

2017-07-16 | 友人・家族

今日7月16日は私の母の誕生日です。
母は文月に生まれたので文子という名前です。


名前の通り本好きの母。
4年前に父が亡くなったので今は実家で一人暮らし。
私は高校を卒業して大学で広島に来てからそのまま広島で就職して結婚したので、思えば母と暮らした時間はそんなに長くないですね。
一番長かったのは出産で里帰りした時かな。


なかなか口に出しては言えないけれど、やっぱりいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつかは天国へ旅立っていくんでしょうけど、できるだけ元気で長生きしてほしいなと思ってます。


「あなたがいたから」という歌。
妹の上司でもありカラオケ友達でもあるTさんから退職記念に歌を作って欲しいと言われて作った歌。
今日はそのCDの完成披露パーティーだそうです。
残念ながら私は伺えなかったのですが、母は聞きに行ってるみたいです。
妹もコーラスで出演するようです。


これは結婚して熟年を迎えたカップルの女性から男性に向けての歌です。
Tさんが、退職後にお得意の歌で老人福祉施設などを慰問されたいとおっしゃってたので、施設にいる人の中にはもしかしたらパートナーがすでに亡くなってる人もおられるかもしれないと思い、そういう人もイメージして歌詞にしました。
作詞作曲は私がして、アレンジ&ミックスその他レコーディングはセントルイーズスタジオの数井さんにお願いしました。
このカッコいいベースは中野力さんだそうです。





「あなたがいたから」 

こんなことを言うと あなたはきっと笑う
私の好きな苦笑い 伏し目がちに
嘘をつくことは 昔からうまくない
隠してもバレるって あなたは笑った

恋の駆け引きも 恋の切なさも
生まれて初めて 眠れない夜 
それもいつか思い出に

あなたがいたから 世界は虹色に輝いた
あなたがいたから 私は生きてきた


記念日のたびに あなたは花を買って
私の驚く顔を見て いつも笑った
当たり前のように 隣にいてくれた
気がつけば長い時 共に過ごした

恋が終わっても 愛が育つこと
あなたと一緒に 見つけた喜び
それはみんな宝物

あなたがいたから 世界は虹色に輝いた
あなたがいたから 私は生きてきた

あなたがいたから 世界は虹色に輝いた
あなたがいたから 私は生きてきた
あなたと生きてゆく 


(「あなたがいたから」作詞作曲/三輪真理)
 

母が亡き父を思いながら聞いてくれたらいいなと思います。
お母さん、お誕生日おめでとう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィットネスクラブ

2017-05-01 | 友人・家族

ここ数年というもの、運動不足を感じていました。
運動はもともと苦手じゃないので「やろうと思えばいつでもできる」というのが落とし穴。 
ホノルルマラソンを走ったことがある、と言っても10年前。


ライブもあるし、練習もあるし、、、なんて言ってるうちにダラダラ。
これはまずいな〜〜と思ってスクワットをやってみたり。
考えてるばかりでちっとも先に進まないなと思ってたら、お友だちのTさんが某フィットネスクラブの体験チケットをくれました。4月中有効ということで体験に行き、「4月中に入会すれば入会金が無料」というお誘いに乗せられて、勢いでようやく入会しました。


私ってなんて腰が重いのかしら。
この性格なんとかしたい(笑)。


なかなか家では運動しないんです、という私に、
「ここは『運動しにくるところ』ですからね。運動しますよ。」
と、トレーナーさん。
ほんとだよね。


運動を生活に取り入れたらどんな日常になるんだろう。
今でもほぼぎっしりのスケジュールだけど。
ライブのご案内です。
いろいろありますが、ぜひ皆さまとどこかでお会いできますように。





IRENE FERRARI アルゼンチンタンゴLIVE
日時:2017年5月6日(土)13:30 open 14:00 start
出演: イレーネ・フェラーリ(Vo)
    恵島広幸(バンドネオン)
    三輪真理(Pf)

場所:ねこのしっぽ
   (廿日市市上平良138-6 Tel 0829-38-5324)
料金:2500円(ケーキセット付)限定20名
ご予約:ねこのしっぽ 0829-38-5324 
    mobile 090-9738-7212 


IRENE FERRARI アルゼンチンタンゴLIVE in 庄原
日時:2017年5月7日(日)13:30 open 14:00 start
出演: イレーネ・フェラーリ(Vo)
    恵島広幸(バンドネオン)
    国岡 勝(バンドネオン)
    三輪真理(Vo&Pf)
場所:楽笑座
   (庄原市西本町2丁目1tel 0824-72-8285)
料金:入場無料

ご予約・お問い合わせ:0824-72-8285 楽笑座


タンゴ・コンシェルト
日時:2017年5月11日(木)18:00〜 20:00
出演:ロス・チフラードス
   岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bn)、三輪真理(Pf)
場所:エルセルモ広島 4F
(広島市西区横川町1丁目3-10  tel 082-532-1122 )
料金:月例会費4000円(飲食代含む)
   年会費 4000円(毎年4月)
主催:アルゼンチン音楽同好会
ご予約・お問い合わせ:事務局  小野田一雄 082-208-0873(FAX兼)




マリマリ Live in ハミングバード・カフェ
日時:2017年5月13日(土)18:00 open 18:30 start
出演:マリマリ 岡藤真理(Vl)、三輪真理(Vo&Pf)
場所:ハミングバード・カフェ
   (広島市中区舟入幸町11-2 Tel 082-295-7743)
料金:2000円(1ドリンク別)限定20名
ご予約:ハミングバード・カフェ 082-295-7743 
    hummingbird_f2012@yahoo.co.jp





FORZA ITALY 
日時:2017年5月14日(日)17:00〜20:30  
お料理:木村忠敬(RISTORANTE ALVERO オーナーシェフ)
    宇野友康(RISTORANTE Calotta オーナーシェフ)
    芝 正嗣(RISTORANTE MOMIJI オーナーシェフ)
アート:是永昭宏(画家) 
    SHIE(イラストレーター)
音楽: Peppermint Leaf 
     三輪真理(Vo&Pf)
     岩藤 洋(Ba)
場所:Peace Cafe
   (広島市中区上八丁堀8-23)
料金:5500円(3人のシェフのディナー付)(1ドリンク別)限定150名
ご予約:090-3749-9473(河本)5/7まで!!
    pleasant4works.shie@gmail.com 
Facebookページ:https://www.facebook.com/events/171908753322390/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV出演

2016-12-26 | 友人・家族

と、言っても私が主役じゃないですけどね。
今回は私の夫。


イクメン・クックメンとしてYahooニュースにも紹介され、「お弁当ですよ」では中国新聞にも取材され、私よりも断然有名人の夫ですが、今度は1月から始まる広島のTSSテレビ「みんなのテレビ」のローカルコーナーの「広島の面白い人」に第1回目の出演者として登場することになりました。


というわけで、朝から夜まで(夫の)密着取材。
クリスマス明けでやっとホッとできると思ってたのに・・・とぶつくさ言いながら私も1日協力。


ディレクター兼カメラマンのSさんは、シンガーソングライターの植松陽介さん似の顔と声。
「いい声ですね?歌はお好きですか?」と言ったら「ええ、カラオケたまに行きます。ナレーションもたまに。」ということで、今度機会があればカラオケにお誘いしたいです。


さて、今日の夫は朝からまず和朝食を作り、お昼はいつもの「男の料理教室」へ行き、夜は友人宅のホームパーティーで歌う妻の楽器のローディーをするという設定。
密着取材、夫も私も緊張は最初だけであとはリラックスしすぎでした。


1日密着で番組は6分のコーナー。
どのように編集されているかわかりませんが、皆さんみてくださいね。
放送は1月10日の夕方4時48分からの「みんなのテレビ」内で。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽は愛

2016-12-12 | 友人・家族

昨日はセプコンの打ち上げで久々にスタッフみんなで集まりました。
メンバーはakiちゃん、MAN3、花見堂さん、船倉さん、kakoさん、かおりん、優ちゃん、ばぶさん、橘くん、私の10人。
ばぶさんの特製のおでんや唐揚げ、その他みんなが持ち寄った美味しいものや変なものを食べながら、セプコンの話からどうでもいいくだらない話まで花が咲きまくりました。


終盤ではカラオケでばぶさんや船倉さんの歌が登場してまた盛り上がり。
おかしすぎて笑いすぎて腹筋が痛くなりながら。
気がつくと7時間も経ってました(笑)。
みなさんお疲れさまでした。


広島セプコンは2007年に開催して10年。
来年は11年目に突入します。
ひょんな流れで開催することになった広島セプコン。
皆さんのおかげで毎年開催できていることにつくづく感謝だなあと思います。


アメリカの9・11同時多発テロ。
それが正真正銘のテロであれ、アメリカ(の一部勢力)の自作自演であれ、事実として多くの人が亡くなったわけです。
ヒロシマとナガサキの原爆しかり、阪神大震災しかり、東日本大震災しかり、原発事故しかり・・・。
でも私たちは生きていくしかない。
どんなに悲しい毎日でも涙がこぼれないように上を向いて。


音楽が希望の発信源であることは間違いないわけだから。
音楽に国境はなく思いや心を伝えていくもの。
身近な誰かの悲しみに寄り添い、遠くの誰かの苦しみに思いを馳せ、その誰かの笑顔を思い浮かべながら発信されたものは必ず誰かが受け取って国を越え時代を超えて次の誰かに伝えていくだろう。


音楽を言葉にすることは難しい。
だから私たちはその音を音のままで伝えていくだけ。


音楽はきっと愛のようなもの。
心を柔らかく流してくれる。


人生はいろいろある。
生きていればいろいろある。
いろいろあっても笑い飛ばせる底力とエネルギーを私たちは音楽から受け取る。
願わくば私の音楽も誰かにとってそういうものでありたい。


「心の手をつなごう」

怖れを捨てて肩の力抜いて
隣のあなたと心の手をつなごう
違いはあっても同じ地球(ほし)に生きている
遠くの誰かと心の手をつなごう

空を見上げよう
笑ってみよう
歌ってみよう

世界に広がる平和の種育てよう
私とあなたで心の手をつなごう

耳をすませよう
風の香り嗅いでみよう

あなたが生きてる私も生きている
同じ大地で心の手をつなごう

地球に生まれ
この地球に還っていく

怖れを捨てて閉じた心開いて
世界の人と心の手をつなごう
平和を祈って心の手をつなごう

(Peppermint Leaf『心の手をつなごう』作詞・作曲/三輪真理)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい人生

2016-11-28 | 友人・家族

ちょっと多忙な週末でした。
3年前一緒にオーガニックイタリア体験ツアーに行ったイラストレーターのSHIEちゃん。イタリア中部地震の被害に遭ったアマトリーチェへの震災支援イベントを開催されました。20代のSHIEちゃんのいろんな想いがいっぱい詰まったイベントでした。


全部のお手伝いをさせていただくことはできなかったけれど、リクエストに応えてイベントの最後に声楽の玉ちゃんと一緒にカッチーニのアベマリアを演奏させていただきました。


こういうイベントってきっと主催者の想いがだんだんと時間をかけて花を咲かせていくもの。これ1回きりではなくて次に繋がっていくものになるといいですね。
ご来場くださった皆さんありがとうございました。
SHIEちゃんお疲れさま。
そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。


週明けの今日は小顔の魔術師と呼ばれるエスティシャンのイリヤ先生をお呼びしての超美肌セミナー。
美しさのオーラを放つイリヤ先生。19歳から美の仕事を選ばれたその美意識の高さに脱帽でしたが、お話を伺うとお祖母様がとっても美意識の高い方だったそうです。
美ってただお金をかけるものじゃなくて(もちろんお金もだけど)心と手間をかけるものなのね、と改めて感じました。


「美の定義」は年齢によって違う。
10代の美は親からのプレゼント、20代は努力次第、30代は生き方、40代は経済力、そして50代以降は人生が美しさを決めるというイリヤさんのお話。
ぜひ美しい人生を生き抜きたいものだと思います。


そんなことを感じながら帰宅途中に一本のメール。
仕事の大先輩でもあるNさんが今朝亡くなられたと。私自身は直接いろんなお話をさせてもらったことはなかったけれど、多くの方に影響を与えられた素晴らしい方。まだ50代でした。


ある時にNさんがこんなことを話されていたのを思い出します。
「この仕事を頑張ったらお前も自由になれると弟に話しながら、実はすでに人はみんな自由なんだと気がついた。つまり自分が何を選ぶかだけだし、弟には弟の自由がすでにあったんだと。」(正確にはちょっと違ったかもしれないですけど)


いつも物事を俯瞰した場所から眺めてその視点での見方を話してくださっていたNさん。Nさんのお話にはいつもNさん流の男の美学が詰め込まれていたように思います。今は3次元の肉体を離れてその魂はもっと自由に空を飛び回っておられることでしょうね。心からご冥福をお祈りいたします。


Nさんのことを思いながら何故か頭を巡っていた歌。




誰かがその人生を終えて天に還られるたび自分の生き方を見つめさせられます。
自分はどのように生きてどのように天に還ろうか。
選ぶのは自分自身。
その日がいつ来ても後悔しないように一日一日を大切に愛おしんで後悔せずに生きたいですね。
どうぞ皆さんもね。


私の出演予定のコンサートです。
ご都合が合えばぜひどうぞ足をお運びください。


東広島市民クリスマス・命と平和のコンサート2016
CHRISTMAS CONCERT
日時:2016年12月3日(土)14:30〜16:30
出演:立野泰博ルーテル大江教会牧師、中村純、平田玉代、三輪真理
場所:アザレアホール
(東広島市西条西本町28−6サンスクエア東広島3F)
料金:入場無料


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必要な言葉は必要な時にやってくる

2016-11-25 | 友人・家族

一昨日はマリマリのバイオリンのマリーちゃんに誘ってもらってガーデンデザイナーのSさんのアトリエでBBQ、そして昨日は広島の楽しい100人の主幹でもありライターの築島さんと山本さんと我が家でランチ、そして今日は東京で学習塾を経営するY先生のセミナーの後バイオリンのエミちゃんとお茶でした。

人と会うのは大好き。
だけどみんなでワイワイはちょっと苦手。
人とはゆっくりじっくり関係を深めるのが好きです。


そんな「自分の好き」を認めることは「自分が好き」になることでもあり「自分が好き」になると人って能力をどんどん開花させられるんだと今日は改めてわかりました。


自分の能力は自分の得意なやり方で開花させればいい。
日本の最高峰と言われる大学に何人も進学させている教育のプロであるY先生は自他ともに認めるジャニーズの追っかけ。
人は自分の好きなことには全パワーを傾けられるというご自分の経験を100%教育の現場に生かしておられます。


人生は生年月日で50%は決まるというY先生の言葉。
「個性心理学」いわゆる「動物占い」のタイプによって心地よさや得意なことや言われて嬉しいことや動機付けがみんな違う。
それは前からわかっていたことなんだけど、私自身は自分の得意をどこか無視していたことに改めて気づきました。


マリーちゃん、Sさん、築島さん、山本さん、Y先生、エミちゃん。それぞれの方とお話ししている中で気づかされることがたくさん。
生徒に準備ができた時に先生は現れる。
すべては引き寄せですね。


知らず知らずのうちに成長させられてきたと実感します。
一流の人が大事にするという「恩」「縁」「運」。
大事なことは「自覚すること」ですよ、と先日お会いしたRさんにも言われました。それを自覚すればもっと幸せになれますよ、とも。


「自分の好き」を認めることは「他人の好き」も認めること。
「自分の好き」を押し付けることとは違います。


「自由とは両手を振り回せること。でもその両手が人に当たらないこと。」
これはまさに真理。


誰にもあなたを否定する権利はありません。
あなたはあなたらしく夢を叶えてくださいね。
一度限りの人生、お互い最高に輝かせましょう。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君に出会えて

2016-10-09 | 友人・家族

秋の連休。
大切な友人であり仕事仲間でもあるKくん&Y子ちゃん夫婦の結婚披露パーティーに招かれ出席しました。
場所は岡山県の秘境、湯原温泉の八景という温泉旅館。


パーティーはそれはそれは楽しく温かいもので、笑いあり涙あり感動ありで、これほど楽しい会があるかというほど盛り上がりました。新婦の友人の京都のアイリッシュバンド、ココペリーナの楽しい演奏に合わせて、全員が踊り出したり、新郎新婦もくるくる回りだしたり、、素敵なシンガー石田あかりちゃんの歌に合わせてフラの先生のYaeさんがため息が出るほど美しいフラを披露してくださったり。。。


私もヤスくんのパンフルートに合わせて「The Rose」とオリジナルの「君に出会えて」を歌わせていただきました。
こういう席で演奏したり歌ったりは初めでではないけれど、集まってる皆さんのエネルギーに感極まり泣かないように歌うあまり歌詞が飛んでしまったりするハプニングも(笑)。
それも貴重な思い出です。


人と人との出会いって目に見えない不思議なもの。
約70億人が住むこの地球で毎日一人の新しい人と出会って100年生きたとしても、一生のうちにたったの3万6500人としか出会えない。そんな中で二人が出会い結婚するというのはまさに奇跡のような確率。


Kくん&Y子ちゃんの未来がこれからさらに素晴らしく輝きますように。
お二人の将来に幸多かれと祈ります。


「君に出会えて」

朝陽の射す部屋で一人で目を閉じて
これまでの人生思い出してみた
出会った人々と出会った事柄と
何一つ無駄ではなかったと思えた

勇気がなくて言えなかったことも
今なら素直にきっと言える気がする

君に出会えてありがとう
時に傷つけたりしたけど
君にもらった微笑みと
これからは生きていくよ

たくさん無茶もした思えば遠回り
迷い行く自分を信じられなくもなった
生まれてきたことを恨んだ日もあるよ
今は笑えるほど遠い日に思える

自分の好きになれなかったとこも
今では少しは好きになれた気がする

君に出会えてありがとう
未来に向かう力くれた
君にもらったぬくもりと
これからは生きていくよ

君に出会えてありがとう
同じ時代に生まれてきた
君に誓った約束と
これからは生きていくよ

これからも生きていくよ・・


(Peppermint Leaf「君に出会えて」作詞・作曲三輪真理)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の流星群

2016-08-10 | 友人・家族

旅というのは不思議です。
どこかタイムシフトしたみたいに現実世界から遠ざかる。


旅から帰ってだんだんと日常に戻っていくんだけど、
浦島太郎のようにどこか現実味のない時間。


この感じは「お葬式」を見たときの感じとなんだか似ています。
死人を弔う式典に集まる人々は
その時は日常を離れて
この世とあの世の間にある隙間の時間を過ごしてるように見えます。


今日は甥っ子の命日でした。
甥っ子は3年前19歳で天国へ旅立ちました。


私たちはみんないつか天国へ行くけど
「死」が残された人に与える悲しさは、
あの世の世界とこの世の世界が交信できないことへの無力感かもと思います。


そのうち死後の世界の人とも交信できるようになったら、
もしかしたらこの無力感や虚無感も消えるのかな。


今日から何日間かペルセウス座流星群が見えるそう。
この時期の流れ星は私にとって甥っ子からのプレゼント。
今夜もきっと熱帯夜。
ベランダに出て流れ星を数えてみようかな。


「真夏の流星群追いかけて 
 伝説の湖(うみ)へ旅立った
 星集めの船は小さくて 
 あなたはひとりきり心決めて
 
 帰るまであなたを待っているよ 
 私の髪は星を飾るにはまだ短い
 
 キラリ光りを放ちながら
 たくさんの星が落ちていく
 いつでもおかえり
 この場所であなたを待っている」


(『流星と少年』三輪真理作詞より)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憧れの人

2016-07-16 | 友人・家族

人生に「憧れの人」がいるって幸せなことですね。
私は長女だったので、お兄さんかお姉さんがほしくて、
いつも年上の先輩で仲良くしてもらえる人を探していた気がします。


そんなせいか、中学時代からいつも1級上か2級上に憧れる先輩がいて、
日記やノートに「あんな風になりたい」「あんな上級生になりたい」って
よく書いてたなと思い出します。


中学や高校や大学で1級、2級上の人って本当にかっこよくてキラキラしてて、
男子の先輩も女子の先輩もめちゃめちゃかっこ良かったですよね。
別にTVに出るようなタレントやスターじゃなくても、
スターのような先輩が沢山いました。


先日の日記に書いたT子さんや、最近家に遊びに来てくださったSさん。
T子さんは10歳年上で、Sさんは15歳年上。
いろいろお話を伺ってると本当に素敵な生き方をされていて、
またまた頑張ろうって思えました。


私の憧れの人の特徴は「目指している人」。
環境や地位に安住することなく、
いつも何か目指すものを持って動いている人。
そういう人は共通してキラキラとした瞳をされていて、
いつ会っても夢を語って下さいます。


私には今でも身近にそういう人が沢山いて、
そういう環境で人生を送れることが何よりの幸せだなって思えます。


あなたには「憧れの人」いますか?
ぜひ見つけてみてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

***主なライブ情報***

★マリマリライブ
日時:2017年11月25日(土)15:00〜
場所:Pool bar NICO
料金:予約2000円、当日2500円(ともにワンドリンクオーダー)

アルゼンチンタンゴコンサート
日時:2017年11月26日(日)13:30〜15:00
出演:ロス・チフラードス
   岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bn)、三輪真理(Pf)
場所:藤の木公民館 会議室
料金:無料

★古民家輪 TeaTimeConcert
日時:2017年11月29日(水)14:00〜
出演:吉田優子(二胡)&三輪真理(Vo&Pf)
場所:古民家輪
料金:1500円(ドリンク付)

★Peppermint Leaf Winter Live 2017
日時:2017年12月4日(月)19:30〜
出演:Peppermint Leaf
場所:Live Juke
料金:前売2000円、当日2500円(ともにワンドリンクオーダー)