オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

ロス・チフラードス「アルゼンチンタンゴライブ」@ラ・セッテ

2015-05-31 | マリライブレポ

一昨日に引き続きタンゴライブ。
今日は「ラ・セッテ」というイタリアンレストランでの演奏でした。
こちらもたくさんの方にご予約をいただいてお食事とタンゴを堪能していただきました。


ロス・チフラードスというバンド名は「タンゴ狂い」という意味だそうです。
恵島広幸さんの演奏するバンドネオンの独特の哀愁を帯びた響き、岡田淑子さんの1800年代初頭のイタリア製バイオリンの物悲しく力強い音色。そして何より土臭いタンゴの曲調が、人生をちょっと長く生きた人にとっては特に心の琴線に触れるらしく、病みつきになる人は多いですね。


そして何と言っても、アナウンサーのように素晴らしい淑子さんの曲解説がいいんですね。何回かロス・チフラードスのライブを聞いてると、行ったこともない南米のアルゼンチンやタンゴの世界にめっぽう詳しくなっちゃいます。


タンゴは「2分間の人生劇場」と呼ばれていて1曲の中に笑いあり涙あり・・。
くるくる変化する曲調に呆気にとられてるうちにあっという間に曲が終わる、という雰囲気ですが、実は演奏は結構大変。
特にピアノはベースとコードとリズムの役目をするので各フレーズ終わりで息を継ぐ間もなかったり、右手と左手が離れたポジションで演奏する独特の奏法でかなりの集中力を要するので、終わったらいつもグッタリです。


でもかなりのスピードのある曲を勢いよく弾き終わった瞬間に会場から割れんばかりの拍手をもらえた時は、やっぱり嬉しいものですね。お客さんが満面の笑顔で拍手をくださるのが何よりの喜び。
実際は弾き終わった瞬間は物が持てないほど腕がプルプルしてますけどね。


感動って全力のご褒美なんだなあと思います。
自分が持てる力を全部出し切った時にやってくる、えもいわれぬ満足感。
音楽家(ミュージシャン)にとっての報酬はギャラ(謝礼)だけじゃなくてこの感動も大いにあります。
だから私たちは今日も明日も全力でサイコーの音楽を届けるべく頑張るのです。


というわけで私の次のライブはこちらです。
こちらも全力でやりますよ!!
まだご予約受け付けております。
どうぞよろしくお願いします。
  

Peppermint Leaf 2015 Summer Live
日時:2015年6月3日(水)19:30open 20:00start
出演:Peppermint Leaf
   三輪真理(Vo&Pf)渡辺祐平(Cho&Ba)石井聡至(Cho&Dr)
ゲスト:小田原政広(Gt)内田広平(Sax)
場所:Live Juke
(広島市中区中町8-18クリスタルプラザ19F TEL:082-249-1930)
料金:2000円(前売り)/2500円(当日)(ドリンク別)
★ご予約はメール(orangeblue522@gmail.com)またはLive Jukeまで。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロス・チフラードス「アルゼンチンタンゴライブ」@尾道オエコモバ

2015-05-29 | マリライブレポ

今日は尾道オエコモバでロス・チフラードスのアルゼンチンタンゴライブでした。
本日ロスチフラードスは岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bn)、三輪真理(Pf)というメンバー。
大勢の方にお越しいただき楽しくライブをさせていただきました。
ありがとうございました。


本日のセットリスト
【1st Set】
1.エルチョクロ
2.レクエルド
3.水色のワルツ
ほか

【2ndSet】
1.ガジョ・シエゴ
2.勝利
3.ガウチョの嘆き
ほか

【encore】 
ラ・クンパルシータ
リベルタンゴ 


尾道オエコモバは今年で開店10周年を迎えるそうです。
このお店は私がその昔ベーシストの吉池千秋さんとドラマーの木村万作さんと1回だけやった特別ユニット「マリwith千客万来」(通称「マリ千万」)ライブをして以来。
あのライブは今思い出してもほんとに面白かった(笑)。演奏も楽しかったけどとくに3人でのMCが楽しすぎて、あとでライブのDVDをお二人に送ったら万作さんなんか「曲を早送りしてMCだけ聞きました」って言われた思い出のライブです。
マスターにその話をすると思い出してくださって、今年の1月に万作さんも久しぶりに来られましたよ、って話でちょっと盛り上がりました。


大林監督映画はじめいろんな映画の舞台としても使われる有名な町、尾道。
昔と今がうまく溶け合っているステキな町です。
ネコもたくさんいて、ネコ好きな淑子さんが携帯でネコ写真を撮りながらキュンキュンしてるのが可愛かったです。
お客さんの中にはエッシーさんのお母さんやエッシーさんの幼なじみのKさんがいたりして、エッシーさんの子供の頃の暴露話を聞けたりして、思わぬ収穫がありました(笑)。


アルゼンチンタンゴが初めてのお客さんも半分くらいおられましたがすごく喜んでもらえたみたいです。最後はスタンディングオベーションまで受けちゃってとっても幸せでした。


ライブ終わってオエコモバ特製オムライスを食べました。
ガーリックパウダーが隠し味(暴露しちゃったら隠し味じゃないよね)のめっちゃおいしいオムライスでした。
尾道また来たいです。
ありがとうございました。

(写真はまた後ほどUPします)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分は大事

2015-05-27 | 

天にも昇るくらい上機嫌な日もあれば、自分のダメさ加減が身にしみて落ち込む日もある。
多かれ少なかれ人間だったら誰しもそうだよね。


今日はちょっとイケてない気分が拭えず練習していても何だか気が乗らず悶々。
頭の中はぐるぐる余計なことが巡り自分のことを貶める(おとしめる)イヤ〜なお姉さんが度々頭をもたげてくるのでランニングに出かけました。


自分を酷評しまくる、自分を愛せない自分は誰にでもいる。
自分自身を100%、四六時中愛するなんてムリです。
でも生きてる以上はそんな自分ともきっと仲良くやっていくしかない。
周りに当たり散らすことなく自分で折り合いをつけていくしかない。
それが大人。


佐野元春を聴きながらいつものランニングコースを走ってたらなんだかどうでもよくなりました。身体を動かすってすごいね。


焦っても仕方がない。
人と比べても意味がない。
いま自分の目の前にある課題に集中して100%できることをやる。


ホ・オポノポノでクリーニングをしながら毎日を幸せな気分で過ごしたいですね。
気分は大事。ほんとに大事。
人生上機嫌でいきたいものですね。


斎藤一人さんの『上気元の魔法』、いいお話だよーーー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンゴもPOPSもロックもやるよ!!

2015-05-26 | バンド関連

今週からライブが続きます。
今週はロス・チフラードスのタンゴが2本。
5月29日(金)の尾道オエコモバと31日(日)のイタリアンレストランでのランチコンサート。
特にラ・セッテはコースランチをゆっくり召し上がった後にライブを楽しんでいただけます。
お料理も定評があるそうなのでイタリアン料理とともにめくるめくタンゴの世界を堪能してください。


ロス・チフラードス in 尾道
日時:2015年5月29日(金)19:00 open 19:30 start
出演:ロス・チフラードス
   岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bn)、三輪真理(Pf)
場所:尾道オエコモバ(尾道市久保1丁目5−18 Tel 0848-37-3001)
料金:2000円(ドリンク別料金) 
 



La Sette(ラ・セッテ)ランチコンサート
日時:2015年5月31日(日)11:30〜(食事)13:00〜(演奏)
出演:ロス・チフラードス
   岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bn)、三輪真理(Pf)

場所:イタリア料理「ラ・セッテ」(広島市中区広瀬北町2-28 Tel 082-297-1207)
料金:前売り3700円(食事付き)/当日は1000円UP
La Sette HP http://www.la-sette.jp/ 


そして来週は6月3日(水)はPeppermint Leafのワンマンライブ。
ワンマンライブは昨年の12月以来久しぶり。
今回はギターの小田原政広さんとサックスの内田広平さんにゲスト出演してもらってのライブ。
お二人とも洗練された音でPeppermint Leafを彩ってくれますよ。
今回は爽やかな夏の曲をたっぷりお届けします。
夏のサウンドを楽しみに来てくださいね。
 


Peppermint Leaf 2015 Summer Live
日時:2015年6月3日(水)19:30open 20:00start
出演:Peppermint Leaf
   三輪真理(Vo&Pf)渡辺祐平(Cho&Ba)石井聡至(Cho&Dr)
ゲスト:小田原政広(Gt)内田広平(Sax)
場所:Live Juke
(広島市中区中町8-18クリスタルプラザ19F TEL:082-249-1930)
料金:2000円(前売り)/2500円(当日)(ドリンク別)
★ご予約はメール(orangeblue522@gmail.com)またはLive Jukeまで。


そして80年代ロックが好きな方にはさらに6月13日(土)の佐野元春トリビュート。
熱いロックが楽しめます。
4本のホーンセクションとともに本格的な佐野元春の一夜限りのコピバンです。

Smoky Kondo Presents “Back to 80’s”
Sano Moto Tribute Live 
日時:2015年6月13日(土)18:30 open 19:00start
出演:Vocal:Smoky Kondo
Bass:真下 博成
Key:三輪 真理
Drum:Tatsuzo
Guitar:小田原 政広
Per:御堂河内 誠
Sax:コリシゲマコト
Tp:松本・ドリアン・琢磨
Tp:NA☆BE
Tb:YUMI
場所:Live Juke
(広島市中区中町8-18クリスタルプラザ19F TEL:082-249-1930)
料金:2500円(前売り)/3000円(当日)(ドリンク別)


ライブなんてどれも同じと思ったら大間違い(笑)。
タンゴではピアノをぶっ叩き(汗)、Peppermint LeafではオリジナルPOPSを弾き語り、佐野元春では二段重ねのキーボードで黒のミニスカで元気に跳ねまくるつもりです。


マリの七変化(笑)。どれも見てねって感じです。
やっぱり、ビールと音楽は生が一番!!
ぜひご予約はお早めに。
ライブでお会いしましょう〜〜。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラレレクラレル

2015-05-25 | 友人・家族

土曜日は『第5回広島の楽しい100人』、昨日の日曜日はルーテル教会の野外礼拝(バーベキュー)と、連日の予定に少々グロッキー。


そんな今日はセイウのボーカルのakiちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
実はパソコンのハードディスクをギガからテラに入れ替えて、OSもついにYosemiteにアップデート。イラストレーターも新規導入したのでいろいろ教えてもらうということで。
つまりイラレのレクチャー(=イラレレク)です。


akiちゃんはボーカリストだけどイラストの仕事もしていてなかなかの腕前。
ルーテル教会のパンフレットやセプコンのポスターも作ってくれてホントにお世話になっています。
「『アキ・デザイン事務所』でも立ち上げれば?」なんて冗談半分に言ってたけど意外と本当になるかも。そしたらみなさんakiちゃんにお仕事をどんどん依頼してくださいね!! 



誕生日ということで可愛いフラワーアレンジをプレゼントしていただきました。
ケーキのようなアレンジです。
すっごく可愛い〜〜〜〜。
すっかりテンション、アゲアゲです。


予定の作業が済んで一緒にシンさんのお墓参りに。
時間なかったからお供えのお花は買えなかったけど「私たち二人がいるから両手に花でいいよね?」なんて、冗談を言い合いながら一緒にお参り。
線香をつけたら日射しがカーッと射してきて思わず「暑い・・」と私たち(笑)。
シンさん、相変わらず「熱い男」っぷりを発揮してました。


シンさんが天国に行って8年。
ようやく今年はシンさんにちょっと喜んでもらうこともできそうです。
シンさん、もうちょっと待っててね!!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盛り盛りな誕生日

2015-05-22 | 友人・家族

というわけで、初めて京都で迎えた誕生日。
朝からアヤちゃんおすすめの下鴨神社を散歩。
  
とっても氣の良い場所でまたもや清々しい気持ちになりました。
京都ってすごい!!


お昼は白鶴山の皆さんと京都在住のピアニストでレストランオーナーのリカさんに、Kerala(ケララ)というインド料理のお店で祝ってもらいました。
スパイスの効いた南インドの料理はどれも絶品。
(写真がなくてごめんなさい)
最後はお腹がはち切れそうになりました(笑)。


インドといえばインド映画。
中でも『ロボット』と『きっとうまくいく』の2本は名作。
ボリウッドのとにかくこれでもかといった盛り盛りな感じは意外に嫌いじゃありません。
何にも考えたくない日は、間違いなくインド映画です(笑)。


というか私は結構インド音楽が気に入っていて、実は「ヒミツの国」もそれっぽい。
めちゃめちゃインドを意識して作ったからね。
ビートルズがインド音楽に影響されて作ったという「ノルウェイの森」も好きだし、私もインド音楽にはこれからどんどん傾倒していく予感がしています(笑)。
白鶴山の3人にもインド音楽を散々アピールしておいたので、そのうちアキトくんが白鶴山でもインドっぽい新曲を書いてくれるかもしれません。白鶴山の3人があたまにターバンを巻いて登場したら、ぜひ笑ってください。


広島では東広島の友人のお店 PASTA IRIE!(パスタ・アイリー)で家族で誕生祝いをすることになってたので、帰宅してそちらへ。
なんとそこには友人たちが集まってくれていていきなりサプライズパーティー!!
   

   
おいしいイタリアンに舌鼓を打ちました。


オーナーのイサオくんの歌のプレゼントもあり、私もついでに歌ったりして、アットホームなパーティーでした。
 

デザートにはハニートーストのバースデーケーキ。 
 
これがまためっちゃ美味しかった。
またまたお腹がはち切れそうでした。


ということで、京都〜インド〜イタリア〜と、頭と心と胃の許容量を大幅に上回る盛り盛りな誕生日2Daysでしたが、本当にみなさんありがとうございました。山のように送っていただいたFacebookのメッセージも本当にありがとうございました。幸せです。
この気持ちはもう海に向かって叫ぶしかない感じです。


みんなー!!愛してるよーーーー!!!!



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鶴山CDデビュー1周年記念ツアー@京都RAG

2015-05-21 | ライブ・コンサート

白鶴山のCDデビュー1周年ツアーライブを見に京都のLive Spot RAGに行きました。
京都にライブを観に行くって実は初めてです。
個人的に誕生日前夜祭ということで自分で自分のお祝いです。
ということで軽くライブレポしますね。


初めてのLive Spot RAGは想像してたよりはこじんまりとしたハコ。
窓はなくてちょっと暗めのバーという雰囲気です。
チャージ以外に1人1ドリンク&1フードということで、お料理のメニューが豊富。
私は食事をすませて入店したので、チリワインとミックスナッツというメニューでライブを楽しませてもらいました。
  


オープンから1時間ほどしてライブがスタート。 
いきなり歌舞伎役者とおたふくのお面と、富士山の被り物をかぶった3人が登場。
デビュー1周年でまさかの「出オチ」(笑)。
もう、、なんだかとにかく可笑しすぎます。



いつものレンくんのゆるいMC。
懐かしめの曲からCDに収録の曲、最近のカバー曲から広島でも披露してくれた新曲の3曲。
アンコールではさらに新しい新曲も登場し、休憩をはさんでたっぷり3時間オーバーの見どころたっぷりのライブでした。


おなじみの曲の新アレンジもサイコーでした。
途中でアキトくんの別キャラ「DJホー」が登場したり、もうこの本気でふざけまくる白鶴山が本気で大好きです。いつもそうなんですけど、ライブの時間はあっという間に過ぎて気がつくとこんなに時間が経ってたんですねって感じです。


ベテラン中のベテランの鶴谷さんと、まだまだ何が飛び出すかわからないアキトくんとレンくんの若い二人。
見るたびに著しく進化してくこのバンドは毎回見逃せない感じです。
それにしても鶴谷さんのドラムソロのすごさ。
花火大会のフィナーレのような連打のソロから普通のリズムに何事もなかったように戻れるところとか、本当に神だと毎回思います。よく息切れしませんね・・、って感じです。


今日のライブでは初白鶴山で感動した思い出の「Meditation(終演の日)」も演奏してもらえて感激でした。
別に私のためじゃ全然ないわけですが、個人的にとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。



ライブが終わって今日は実は京都在住のPAの木村アヤちゃんと合流することになっていたのでそちらに移動。
An tigh seinnse(アンティエンシェ)というお店で何年ぶりかに一緒に飲みました。
アヤちゃんには6年前にPeppermint Leafの1st Album『天使の翔ぶ街』を制作する時にオペレーターとして大変お世話になりました。もうずいぶん懐かしい話になっちゃいましたけどね。
今回久々にCDを作ることになってあの時のことをいろいろ思い出しています。


懐かしい話に盛り上がってるうちに日付が変わって誕生日に。
「実は今日は誕生日で・・」と打ち明けると、映画好きのオーナーのホリーさんがROSEという名前のついたスパークリングワインを開けて下さいました。
   
ほんまありがたい。私ってホントに幸せ者です。
ありがとうございます。


1つの出会いがあって、そしてそれが次の出会いを生んで。
人生って鎖のようにつながった出会いの連続だと思います。
どの1つの出会いがなくても、今この場所にこうして居ることはなかったわけで。
私をここまで導いてくれた出会いにつくづく感謝だなあ・・・と思います。


ライブ前には京都御所に立ち寄りました。
満開の紫のセンダンの芳しい香りにクラクラしながら御所の脇にひっそりと佇む白雲神社へ。
   
音楽の神様が祀られているということで感謝の気持ちをお伝えしました。
素晴らしく氣のいい場所で清々しい気持ちになれました。


これからも精進していきます。
ありがとうございます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月は東京に行きます!!

2015-05-20 | バンド関連

ちょっと先ですが、7月に東京に行くことになりました。
実は白鶴山のドラムの鶴谷智生さんのバースデーライブが7/17、18と目黒のBLUES ALLEYで開かれるのですが、そこにゲストボーカルとして呼んでいただきました。
豪華メンバーの中に混じって鶴谷さんのお祝いをしてきます。


2015年7月17日、18日
Tomo’o Tsuruya Birthday special live 2 days
“Half Century Anniversary"

目黒 Blues Alley Japan

☆予定される出演者☆ 
(*メンバーは都合により変更になる場合がございます)
(**また新たに追加される場合もございます♪)

白井アキト(pf)、山本連(b) 以上 from 白鶴山
新澤健一郎(pf)、矢吹卓(pf 7/17)、畑野芳恵(pf)
SOKUSAI(b)、川内 啓史(b)、
西山史翁(gt 7/17)、井上銘(gt)、本間洋一(gt)
鶴谷智生(drs)、田中栄二(drs) 以上from 合算遺伝子
渋谷憲(drs)、今村慎太郎(drs)、海老原諒(drs)
大辻彩(drs)、松本みえこ(drs)
mooki (vo)、makoring (vo 7/17)、矢幅歩(vo)
植松陽介(vo 7/17)、青木まきほ(vo)、三輪真理(vo)
藤本よしこ(vo)、白築純(vo)、内田広平(sax)、宮崎隆睦(sax)
Color ur life、and more or less...


いやー、おめでたい!!
これだけの顔ぶれを集められる手腕。
鶴谷さんってドラマーとしてもプロデューサーとしても素晴らしい才能です。
なかなかナイことです。
私としては好きなミュージシャンがいっぱいで頭と心がポーッとしてしまいそうです。
7月はぜひ東京でお会いしましょう。


そんな私の白鶴山とのコラボCDも7月にはリリースできそうです。 
ひと足早く出来たサウンドを聴きながら自分でうっとりしています(笑)。
これからちょっとずつ情報開示していきますので発表をお楽しみに!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブルの楽しさ

2015-05-19 | バンド関連

今日はオフ。
このところ続いたリハの音源を聞いてアレンジの確認。
あらためてバンドアンサンブルっていいなーって思う。
1人ではできないことが成し遂げられていく達成感は音楽の醍醐味だと思う。


アンサンブルの中では自分の立ち位置をよく知ることが大切。
歌の自分、ピアノの自分。
流れている音楽の中でメンバーそれぞれの動きを見て(感じて)自分の位置を決める。 
スポーツのフォーメーションにも似てる。


リアルタイムで動いている音楽のその時の流れでピタッと全員が正しい位置にいるなって感じるとき、えも言われぬ幸せ感がある。この感じはライブでしか味わえない。


アンサンブルは音のコミュニケーション。
誰かが「粋(いき)」なことをやって周りがニヤッとするのが好き。
あの「ニヤッ」はファインプレーをしたメンバーへのハイタッチみたいなもの。
誰かがゴールを決める前の「ナイスアシスト!!」みたいなプレイ。


そういうことがわかってライブを見ると楽しさが倍増しますよ。
ライブでしか味わえないその瞬間を味わいにライブを見にきてもらいたいなって思います。
ライブでお会いしましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Peppermint Leafリハ

2015-05-18 | バンド関連

そして今日はPeppermint Leafのリハでした。
ウッチーことSaxの内田広平さんを迎えての初リハ。
ウッチーとは白鶴山のライブでご一緒して、一度一緒にやりたいですねって話から今回のワンマンライブでのゲスト依頼となりました。


Peppermint Leafの曲にSaxが入るのは新鮮です。
かなりカッコいいです。
6/3のワンマンライブをぜひご期待ください。


ウッチーといえば噂の◯イザップ体験者。
スタジオ入るなり興味津々のメンバーから質問攻撃。
質問に答えながらもう汗をかいているウッチー(笑)。
なにかと面白すぎます。


ギターの小田原さんとウッチーのコンビネーションもなかなか素敵。
4月のFOUR&FOURライブで初披露した、レゲエ・アレンジの「星を鞄につめこんで」では2人が突然リズムに合わせてスクワットを始めるので私は笑いすぎて歌えなくなり・・。


小田原さんと私、ウッチーと私のデュオのコーナーもあります。
デュオコーナーはしっとりとお届けします。


そして今回も初披露の新曲をご用意しました。
期待を裏切らない斬新な1曲になりそうでこちらも楽しみです。

ウッチーは2ヶ月で12キロのダイエットからすでに1ヶ月で4キロ戻ったそうですが・・(笑)。
難解なコード展開(メンバー曰く「いやらしいコード展開」)がたっぷりのPeppermint Leafのリハの方が痩せそうですね。


トップの後ろ向きのリハ写真。
次回は全員の腹筋が縦に割れていることを期待しつつ・・・(笑)。


そんなわけで6/3のワンマンライブ。
絶賛予約受付中です。
ご予約はメールにて宜しくお願いします!! 

 

Peppermint Leaf 2015 Summer Live
日時:2015年6月3日(水)19:30open 20:00start
出演:Peppermint Leaf
   三輪真理(Vo&Pf)渡辺祐平(Cho&Ba)石井聡至(Cho&Dr)
ゲスト:小田原政広(Gt)内田広平(Sax)
場所:Live Juke
(広島市中区中町8-18クリスタルプラザ19F TEL:082-249-1930)
料金:2000円(前売り)/2500円(当日)(ドリンク別)
★ご予約はメール(orangeblue522@gmail.com)またはLive Jukeまで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

***主なライブ情報***

★HAPPYコンサート
日時:2017年12月17日(土)13:30〜
出演:Peppermint Leaf
場所:馬木公民館
料金:入場無料

🎄2017クリスマスフェア実施中🎄

Peppermint Leaf 2nd album
『星をカバンに詰め込んで』2500yen
(2017.9.1リリース)


三輪真理1st solo album
『Retrospective』3000yen
(2015.7.31リリース)


ほか、お求めは、STORE .jpまで。