オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

『速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術』(赤羽雄二著)

2017-06-20 | おすすめ本

仕事の生産性と効率を上げたくて読んだ本。
とってもいい内容でした。


第2章、スピードを上げるための8つの原則。
 

【原則①】まずは全体像を描く
【原則②】丁寧にやり過ぎない
【原則③】仕事のツボを押さえる
【原則④】好循環をつくる
【原則⑤】工夫の仕方を工夫する
【原則⑥】前倒しする
【原則⑦】一歩先んじる
【原則⑧】二度手間を全力で避ける


この辺は特に大切。
思考のスピードを上げるためのトレーニングとかメールやコミュニケーションのためのツールを増やすとかミスを防ぐためのちょっとしたアイディアとか色々参考になりました。


SNSが広がってきたことによりより多くの人とつながる機会が増えたため、人によって物事の解釈にバラツキがあり、仕事が早い人遅い人、反応のセンスがいい人から悪い人までさまざま。
そういう中で周りに振り回されずに快適に仕事をするには、自分の仕事はスピーディーに終わらせて余裕を持つにこしたことはないですね。
色々とヒントが得られてますますストレスフリーになれそうです。


人生をますます快適で楽しく。
仕事を速く終わらせてゆっくりした時間が欲しいと思ってるあなたにもオススメです。

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術
赤羽 雄二
ダイヤモンド社




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大西順子TRIO Club Tour 2017@Live Juke

2017-06-15 | ライブ・コンサート

大西順子トリオのライブに行きました。
昨年に続いてLive Jukeでは2回目。
Jukeの河村さんに教えてもらわなかったら危うく見逃すところでした。アブナイアブナイ。
前回1人だったので今回はお友だちを誘って。
今回も痺れるほど素敵なライブでやっぱり行ってよかった。
軽くレポします。


今回のメンバーは大西順子(Pf)、粟谷巧(Bass)、山田玲(Dr)。
前回はベテランの井上陽介さんでしたが、今回のベーシストは北海道出身の若手の粟谷さん。ピアノとユニゾンの速くて長いパッセージが多い曲、よく指がつりませんね、、、って感じです。


とにかく大西順子トリオの演奏はアグレッシプかつビューティフル。
コンテンポラリージャズって分かりにくいイメージがあるんだけど大西さんの場合、どんなに速いフレーズでもピアノのタッチが正確でハーモニーの1音1音が必要十分な響きで届いてきます。
なおかつ繊細でロマンチックなピアニッシモから力強く分厚いフォルティシモまで音色も幅広くて、ピアノ1台からいくつもの楽器の音が聞こえてくるようなそんな感覚でした。


今回は昨年発売の『Tea Times』の収録曲ほか大西さん自身の書き下ろしの新曲の披露もありました。
まだタイトルが決まってなくて「山田くん」とか「井上陽介」とかいう仮タイトルがついてて、どれもカッコイイ曲でした。もちろん『Tea Times』の菊池成孔さんの曲も。これがめちゃくちゃカッコイイんですけどね。


私の中では大西さんの曲ってピアソラっぽい。
と言うかピアソラがタンゴにジャズのテイストを取り入れてるので逆かもしれないけど。
特に曲中にテンポやテーマがガラッと変わるフレーズが突然出てくるところなんか「鮫」みたいです。「鮫」についてはこちら(2016年7月12日の日記)を参照。



ピッタリの言葉は浮かばないけどとにかく脳内がマッサージされる気分。
頭のいつも使ってないところに血液が流れてる感じです。
うん。そこそこ。気持ちいい〜〜って感じ。


2時間のライブはあっという間。
まだまだあと1時間くらい聞いていたい気分でした。


前回も思ったけどいつも大西順子さんのライブを見るとピアノを練習したくなります。
あんなに速いフレーズを正確なテンポとタッチで弾き続けるコントロール力。
めちゃめちゃ練習してるんだろうなあ、ってつくづく思います。


一緒に行ってくれたK子さん、ありがとうございました。
いいライブの終了後にそのライブについて盛り上がれる人がいるってとっても幸せです。
余韻まで含めて音楽ってつくづく楽しい。
私もまた新しい曲を書きたくなりました。頑張ります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の私のこと

2017-06-14 | 

先月からジムに通い始めています。
それと同時進行でウォーキングもスタートしました。
なんだか運動づいてる私です。


元々運動は苦手じゃないけど、なんだかやらなくなっちゃうと本当にやらなくなっちゃうんですね。
PM2.5が気になるとか、ライブが近いから風邪を引かないようにとか色々理由をつけては運動を先延ばしにしてたんですが、さすがに筋肉の衰えも感じてスタート。


そんな折にこんな記事が(以下転載)。

「定期的な運動の習慣は、体形維持や病気の予防のためととらえる方が多いのですが、実は、緊張・あがり対策としても効果があります。過去の研究から、有酸素運動には不安を軽減する効果があることが実証されています。分析から、不安を和らげるには一度に21分以上の運動が必要だと分かっています。また、運動習慣と緊張・あがりの関係について、最近、興味深い研究結果が出ています。運動習慣の異なる実験参加者の皆さんに、人前で暗算課題やスピーチを行ってもらったところ、日頃よく運動している人は、ほとんど運動していない人に比べて、心拍数や唾液中のストレスホルモン濃度が上がらず、主観的にもあまり不安にならなかったのです。このように、定期的な運動を続けていけば、他者から評価されるストレスに向き合った際の身体症状を緩和する効果が期待できます。人前で演奏する際の緊張・あがりに悩んでいる方は、ぜひ定期的に運動する習慣を付けていただきたいと思います。まずは、1日30分間のウオーキングから始めてみてはいかがでしょうか。適度な運動をすると、気分も爽快になり、練習にもますます集中して取り組めることと思います。

緊張・あがりと音楽演奏〜ステージで練習の成果を発揮するために(ヤマハ音楽研究所) より)
 

これはやっぱり運動するしかない。
ステージでいいパフォーマンスをするためとあれば前向きに頑張れます。
人って目的が定まると努力も「快」になるんですね。不思議です。
てことでこれからしっかり運動していこうと思います。


さて最近の私はちょっとライブはお休みしてPeppermint LeafのNewアルバム制作関連のことを進めています。
曲の方はエンジニアの原田くんにお預けしてミックスが進んでいますが、私はジャケットや歌詞カードを作る役です。今回はとある方にジャケット画はお願いして制作していただいています。
多くの人の手をお借りしてきっと素晴らしい作品になるはず。
しっかり産み落として皆さんの手にちゃんとお届けできるよう頑張ります。


すべては縁とタイミング。
すべては必要、必然、ベストで起きる。
自然のリズム。風が吹き、水が流れ、日が昇り、日が沈む。
一見当たり前に思えることをどれだけ信じて感謝できるか、なんですね。


何かが上手くいかない時に、何かに対してつい申し訳ないと思うクセ。
出会う人はみんな優しくて、返しきれない恩ばかり感じる日々。
感謝してもしきれないと思うことは多いです。
でも、、そんな思いもいつか歌にして返せたらなと思います。
みなさん本当にありがとうございます。


Yeah, Yeah, Wow, Wow, Happy Happy Happy to you.
Yeah, Yeah, Wow, Wow, Happy Happy Happy to me.
(『星をカバンに詰め込んで』より)


あなたにたくさんの幸せがあるように。
そして私にもたくさんの幸せがあるように・・・。

 
最近好きな曲。
EVISBEATSの『いい時間』。




この曲も収録された私が持ってるアルバムはこちらです。

Voyage ~Sunset Afternoon~
Bayon production / stereo Co.,Ltd.
Bayon production / stereo Co.,Ltd.

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリマリランチコンサート@ちいさなお店やさん

2017-06-07 | マリライブレポ

今日は前空のお家カフェ「ちいさなお店やさん」でマリマリのランチコンサートでした。
昨年秋に演奏させてもらって半年ぶりの演奏です。
日本全国今日から梅雨入り宣言ということで、あいにくの雨でしたが雨の中たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
ちょっとだけライブレポします。


今日のセットリストは以下の通り。

1.ピーターラビットとわたし(大貫妙子)
2.真夏のトリエステ(マリマリオリジナル)
3.満月(三輪真理)
4.ひまわり(葉加瀬太郎)
5.マリーさん、事件です!!(マリマリオリジナル)
6.ポル・ウナ・カベーサ(カルロス・ガルデル)
7.天使の翔ぶ街(三輪真理@Peppermint Leaf)
8.新しい街で(今井美樹)

アンコール
アヴェ・マリア(アストル・ピアソラ)


歌モノからオリジナルのインスト曲、タンゴまで幅広く演奏させていただきました。
バラエティーに富んだ内容で楽しんでいただけたようです。
特にオリジナルの劇伴(サントラ)「マリーさん、事件です!!」は、まだストーリーも決まってないにも関わらず、皆さんが自由に想像(妄想)を繰り広げていただいているようで、それぞれ配役まで考えてもらったりして終了後のお茶のコーナーでも大変盛り上がりました。
引き続き挿入曲をどんどん書いていきますので、どうぞお楽しみに。



ちいさなお店やさんは廿日市の前空の団地の中にあって地域の人からもとっても愛されているお店。


50品目以上の材料を使ったお野菜のランチが大好評です。
水曜日はお休みでコンサートの日だけオリジナルのピザランチ。いつもアイディア満載で美味しすぎ。
ケーキは手作りながら専門店のようなクオリティーです。

 
オーナーママのM田さん、ほんとにすごい。


お近くではない方もぜひちょっと足を伸ばして行ってみて欲しいお店です。
ランチやケーキは数に限りがあるので行かれる際にはお電話でのご予約をオススメします。
ご来場の皆さまありがとうございました。
マリマリの次のライブはまだ未定ですが、決まり次第お知らせしていきますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロス・チフラードス「ホタルコンサート」in 利松公民館

2017-06-04 | マリライブレポ

ロス・チフラードスでホタルコンサートでした。
毎年恒例で今年で5年目。
私が出演しただけでも4回目になりました。


今年のホタルコンサートは例年よりも1週間早く開催されちょっとホタルには早かったかな、という感じでしたが、それでも定員40名のところ50名以上の方においでいただいたようで皆さんに大変喜んでいただけました。
本日の演奏曲は以下の通り。


1.ケハス・デ・バンドネオン
2.真珠採りの唄
3.浜辺の歌
4.花火
5.蘇州夜曲
6.ノクトゥルナ
7.夜明け
8.学生の恋
9.夢去りぬ
10. リベルタンゴ
11. ラ・クンパルシータ

アンコール
蛍の光


毎年楽しみにしているんですよ、と待っていてくださる方もいて嬉しい限りです。
いつもながら淑子さんのMCが光ってました。

このコンサートをきっかけに広島にタンゴ好きの方がまた増えてくださるといいなと思っています。
ご来場ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

***主なライブ情報***

今のところライブの予定はありません。