オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

音楽の報酬

2016-12-08 | マリライブレポ

今日はタンゴバンド、ロス・チフラードスで某パーティーで演奏でした。
いろんなところで演奏させてもらえてありがたいです。


今日のチフラードスは岡田淑子(Vl)、恵島広幸(Bn)、三輪真理(Pf)。
今日は本番前の楽屋で笑いすぎてほんと大変でした。
ネコの話からインコの話、果てはエッシーさんこと恵島さんの結婚式がもしこうだったら・・という話、などなど。
ここにはいちいち書けませんが、本番中に思い出したらどうしよう〜って感じでした。
でもおかげさまで無事にパーティーは終わり、ちょっとホッとしています。


華やかな舞台の後ろ側には必ず舞台裏がある。
司会者さん、PAさん、照明さん、タイムキーパーさん、フロア担当さん、受付さん、大道具さん、小道具さん、調律師さん、、。そして共演者のメンバー。
誰一人が欠けてもイベント(ショー)は成功しないわけで。


多くの人たちの力や思いが結集して1つのものが出来上がる。
「良かったです」と言ってもらえるのはいろんな人の「おかげさま」です。


音楽っていいですよね。
成功したいから、スポットライトを浴びたいから、スターに憧れて、歌が好きだから、楽器が好きだから、モテたいから、、、、いろんな理由で音楽をやる人がいますが、どれもアリと思います。


でも音楽の報酬ってある意味で音楽そのものなんだなって思います。
音楽で幸せな瞬間って素晴らしい音の海の中に自分が一体化している時。
その得がたき一瞬を体験したくて日々練習を積んでるんだと思います。


タンゴトリオ、ロス・チフラードスのピアノを弾かせてもらって4年。
タンゴのタの字も知らなかった私ですが、本番前の楽屋で笑い話ができるくらい少しはタンゴがわかってきたのかなと、ちょっと思います。まだまだですけどもっと勉強して頑張っていきたいです。


さて今年の私のタンゴはこれで終了。
来年またよろしくお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amazonリンク

ブログ内で紹介した本やCDの注文は、  へどうぞ。