おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

すみれ 一時保育 12月の予定表

2017年11月30日 17時32分38秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 12月の予定表

おもちつきやお誕生日会、クリスマス会などたくさんのイベントがございますので是非お越しください。

いつでもご参加お待ちしております。

12月の歌♪

・こんこんくしゃんのうた

・たきび

・あわてんぼうのサンタクロース

・真っ赤なおはなのトナカイさん


開脚③(平石・大向・徳田)

2017年11月30日 17時26分12秒 | 子どもの様子

開脚③(平石・大向・徳田)

今日も、開脚を頑張っております!

 


開脚 グループ②(大門・太田・筒井・平木)

2017年11月30日 16時56分29秒 | 子どもの様子

開脚 グループ②(大門・太田・筒井・平木)

今日も開脚に取り組みました。

寒くなってきましたが、柔軟な体を目指して頑張ります!

 


本日の給食 11月30日

2017年11月30日 16時14分10秒 | 給食

「小松菜の混ぜごはん」

「大根のそぼろ煮」

「豚汁」です。

今日はごはんに小松菜とシラス干しを混ぜました。

しらす干しは乾煎りして、炒めた小松菜に加えました。

炊きたての熱いごはんに混ぜてカルシウムをたっぷり

いただきました。シラス干しや小松菜にはカルシウムが

多く含まれます。カルシウムは骨や歯の形成に必要な

栄養素です。給食では積極的に取りこんでいる食材です。

主菜は旬の大根とひき肉を使った煮物です。甘辛く

味付けした肉の旨味が大根にしみわたり混ぜご飯との

相性もよくたくさん食べました。

肉・じゃが芋・人参・干ししいたけ・白菜・ごぼう・油揚げと

具だくさんの豚汁をいっしょに食べました。

 

 

 

おやつ

「ポテトもち」

「牛乳」です。

子ども達の大好きなポテトもちです。

外はカリッと中はもちもちの食感です。

おかわりがあっという間になくなります。

 

 


開脚①(平尾、西岡、上林、永野、松村、別府、中澤、関根、大礒)

2017年11月30日 16時10分39秒 | 子どもの様子

開脚①(平尾、西岡、上林、永野、松村、別府、中澤、関根、大礒)

 

 


新しい玩具

2017年11月30日 16時02分03秒 | 子どもの様子

新しい玩具

新しい玩具を購入しました。

これからも子ども達が遊びを発展できるように、環境を整えていきたいと思います。


防災訓練

2017年11月30日 15時54分02秒 | 子どもの様子

防災訓練

今日は給食室からの出火を想定して、防災訓練を行いました。

保育教諭等の話をしっかりと聞き、速やかに避難することができました。

今後も様々な事を想定して避難訓練を行っていきます。


おれんじ 5歳児 ひらがな☆戸外遊び

2017年11月30日 14時25分57秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 ひらがな☆戸外遊び

今日はひらがなの「む」の文字に挑戦しましたよ!

「む」から始まる言葉は何か、発表し合いました!

すると「むらさき」「むしめがね」など様々な言葉がでてきました♪

久し振りのひらがなでしたが書く姿勢や鉛筆の持ち方もしっかりと覚えていましたよ☆

集中して頑張りました♪

その後は戸外で遊びました。

とゆを使って水と葉っぱを一緒に流し、水の流れを観察していましたよ♪

こちらはクッキー屋さんがオープンしました♪

お客さんもたくさん買いにきてくれていますよ☆

 


みどり 4歳児 散歩

2017年11月30日 13時49分06秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 散歩

今日は散歩に行きました。

遊歩道では、色鮮やかな枯葉が沢山落ちていて

枯葉拾いを楽しみました。

小学校の回りでは、走ったり、けんけんぱーをしたり

忍者にも変身しました。

帰り道では、60m程の長距離をかけっこしました。

「もう1回したい!」というリクエストに答えて

往復すると「楽しかった!」と満足気でしたよ。

 

 

 

 

 

 


あお 3歳児 ミニ遠足☆鶴見緑地公園

2017年11月30日 13時03分02秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 ミニ遠足☆鶴見緑地公園

今日は、鶴見緑地公園までミニ遠足に行きました。

到着すると、クリスマスツリーを見つけました。

「うわー!キラキラして綺麗!」と大喜びでした。

12月の壁面製作で使う、木の枝を探しに森を探検しました。

落ち葉の絨毯の上を歩いたり、紙吹雪のように葉っぱが舞うと大興奮でした!

「恐竜の手の形みたい!」と変わった形の葉っぱも見つけましたよ。

木登りに挑戦するお友達もいました!

その後も、どんどん公園の奥へ進んで行きました。

綺麗に咲いたコスモス畑を通って、

風車まで辿り着きましたよ。

「大きいなあ。くるくる回ってる!」と興味津々です。

こちらは、カマキリを捕まえたようです。

「怖くないで!触れるで!」と言って観察を楽しんでいました。

バラ園では、黄色や赤やピンクのバラがたくさん咲いていましたよ。

更に公園の奥へ進んで、滝の中に鯉がいるのを見つけたり、

世界の色々な建物を見つけましたよ。

モーツァルトの銅像と同じポーズを決めて満足げです。

最後は、みんなで記念撮影もしましたよ。

たくさん歩いて、探検をしてとても楽しかったですね!

また、お家でもたくさんお話を聞いてみてくださいね。


しろ・すみれ 1歳児 戸外遊び

2017年11月30日 12時08分17秒 | 子どもの様子

しろ・すみれ 1歳児 戸外遊び

今日は園庭でたくさん遊びました。

保育教諭がシャベルで大きな穴を掘ると興味津々のお友達。

お風呂のように中に入っていました。

「お化け!」と言いながら穴の空いた落ち葉を見せてくれたお友達もいましたよ。

他にも丸太の上に座って上手にバランスを取ったりと、たくさん遊んだ子ども達でした。

 

 

 

 

 


あか・すみれ 0歳児 クリスマス製作☆戸外遊び

2017年11月30日 12時08分17秒 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 クリスマス製作☆戸外遊び

今日は、クリスマス製作をしました。

ローラーを自分で持って前後に動かし、綺麗な模様ができましたよ。

ローラーが通った後に模様が付くと、「あ!」と指をさして、

”模様が出てきた!”と保育教諭に教えてくれましたよ。

製作が終わると、体育館下の遊具で遊びました。

滑り台では、ハイハイで斜面に挑戦したり、

上に登っているお友達は、登っているお友達を応援していましたよ。

 

たくさん遊んで、いっぱい給食を食べ、気持ち良さそうに寝ていましたよ。


ぴんく 2歳児 絵本・身体測定

2017年11月30日 10時37分24秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 絵本・身体測定 

今日は、身体測定を行いました。

どれだけ大きくなったか、子ども達もワクワクしている様子でしたよ。

待っている間は、皆が大好きな「みみちゃん絵本」をみました。

自分の名前が書かれている絵本を自分で見つけて読みました。

自分の名前を少しずつ分かるようになってきましたよ。

今回のシールはさつまいものシールが付いていました。

男の子と女の子の口元にさつまいもを貼り、食べさせてあげていましたよ。

全部貼ることができると「できたー!」と嬉しそうに見せてくれました。

身体測定が終わると園庭で遊びました。

園庭には、落ち葉がいっぱいありました。

綺麗な落ち葉を集めていましたよ♪