日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

 

 

当ブログ、どの大会かは言わないが、過去に開会式3日前から現地入り、開会式をチェックしたことがある。

 

3日前に入国現地入りした瞬間=フツーの街(笑)

ここから、じわっ、じわっ、と変貌していく街の表情!

肌でその変化を感じた。

 

そして、あることをきっかけに街が正に爆発!!!

熱いオリンピック・シティが完成する(汗)

 

 

 

で、開会式。

感動もつかの間、帰り道が凄い大変。

5万人もの人が一度に市内を目指して電車に乗ろうとする。

集団でぞろぞろと駅までノロノロ歩くだけで疲れる

 

し、駅に着いてからも直ぐには乗れない(涙)

埼スタに一度でも行かれた方は、その苦行をご理解いただけるだろう!

 

 

 

ところが、東京オリンピック2020  メインスタジアムは新宿・千駄ヶ谷・原宿・青山の中!

銀座線、JR、大江戸線に周囲を囲まれるという素晴らしいロケーション。

ここで開会式や幾つのもイベントが連日のように行われるわけだ。

 

オリンピック・シティに変貌する中心地が、こんな東京のド真ん中にあるのは間違いなく素晴らしい。

既に東京オリンピック2020 の成功が約束されたようなものではないか!!!

 

 

 


 

一方で...

そんな恵まれた環境下でさえ、東京オリンピック2020 期間中の交通アクセスの混乱を懸念する声が上がっている。

 

で写真。

これは、原宿駅のホームからのショット。

うまでもなく、メインスタジアム用の臨時プラットフォームを建築中!

 

元々この地はニッポンの情報発信地?なので、日中から人混みが絶えない(汗)

東京オリンピック2020 開催中は外苑 → 明治神宮 の流れも加わり、耐え難い状態になるのはあまりに明らか。

 

というわけで、この工事な訳だ!

 

 

 

東京オリンピック2020 開催中の混雑緩和への動きは少しずつだが、確実に



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

実は…

全くといっていいほど、期待しないで読み始めた(笑)

 

ファナックはファナックで、超一流企業に育った日本のエース級企業。

インテルはインテルで…(何も言うことはないでしょう)

 

日本とアメリカを代表する企業を比較・検討するだけで、本の一冊くらい楽勝!!!(なんじゃないの?)

 

 

 

結果…

そのいい加減な認識を完璧に吹き飛ばす内容(汗)

 

 

この2企業は、ただの比較対象などではなく、極めて深い「コラボ関係」

  

ファナックは工作機械、別名「マザーマシン」

インテルはマイクロ・プロセッサ、チップ。

 

どうコラボしてきたのか?は本をお読みいただきたい!

 

 

 

本のラスト、著者の議論は意外な方向に向かう。

2019年現在、近未来に確実に迫っている大きなトレンドに、ここまでの論述をベースに挑む。

その議論を100%支持するとは言えないが、少なくともひとつの論述を知り得ただけで、読む価値があった。

 

 

結論:読み応えあり。既に今年の年間ベストへのランキングは固い? 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

昨日に続き、たまたま朝日新聞ネタ(汗)

 


本日の朝日新聞「読書」ページ を開くと発生する、ショック!!!

 

やはり只者じゃない、横尾忠則(汗) 



それは何か、は直接記事をご覧ください

        ↓

アップ後12時間が経過したため、写真を上げることにします!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

モスクワ五輪1980は、米ソ冷戦がアフガニスタン侵攻(1979年12月25日)により、分断された大会。

この中で翻弄されたJOC代表選手たちを追うシリーズ。

 

  

知るよしもない時代を、ひとつひとつ10回にも渡り 解明していく記事群に 感銘(涙)

それは個々のタイトルからだけでもわかる。

 

.幻の代表、閉じ込めていた記憶

.練習の傍ら、悪い予感も抱いた

.「今までの努力、何だったのか

.自腹・少数精鋭、苦肉の妥協案

.予算削減の恐怖、採決動かした

.不参加決定続いた代表選考

.開会式、激しく揺さぶられた

.それでも競技人生は続いた

.悔い晴らせる時30年を経て

10.屈しない力とは。

 

 

カナダが4月26日に不参加を決定。

西ドイツが5月15日に不参加を決定。

モスクワ五輪の参加エントリーは1980年5月24日が締め切り。

政府のプレッシャー下のJOCではなく日本体育協会の臨時理事会で実質的に不参加が決定した。

 

代表に選ばれながら舞台を奪われた選手が、18競技で178人。

記事に埋め込まれている選手たちのコメントが当時を物語っている。

 

 

「天地がひっくり返るくらいしんどかった」

 

「競技の場に立てなければ敗北です」(ヨット)

 

「競技を続けたが、記録や勝負にこだわる意欲がわいてこなかった」(水泳)

 

「負けずに頑張れ?  4年に一度にピークをもっていこうとした選手にさらに4年後がどれだけ長いか…」

 

「彼らはオリンピック選手、自分はオリンピック代表と紹介される」

 

 

そしてこのシリーズの最後を締める元柔道の日本代表コーチのコメントが痺れる

「スポーツが政治力を持てるよう、競技者も指導者も勉強しなければいけない。

なのに、近年は専門的な連取が低年齢化し、競技以外のことを勉強する機会が少なくなっている」

 

渾身の10回シリーズ、と結論づけても文句はないだろう!

(4/9〜4/22)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

過去紹介してきた、進行中の2020向け工事は、

 

・工事の最大の難関「大・屋根」の工事が進行中、メインスタジアム

 

・そのメインスタジアム周辺の混雑緩和作業(JR、都営地下鉄、銀座線 etc…

 

・「オリパラ」時と「レガシー」仕様があるアクアティクスセンター

   (オリパラ時観客席 20,000席 レガシー時観客席 5,000席)

 

・有明体操競技場   場所は、話題沸騰中の新・豊洲市場、の直ぐ隣

 

・東京オリンピック・パラリンピック選手村 

 

 

 

今回は、東京オリンピック1964のレガシーでもある国立代々木競技場!

 今回の2020大会でも、ハンドボール他の会場になることもあり、お色直し(笑)

 

 

設計が若き日の丹下健三だというのは有名な話。

史上初の「吊り屋根構造」、で観戦の邪魔となる「柱」を徹底的に排除。

この会場にはこれまでさんざお世話になっていて、こうべを垂れるのみ

 

 

手前に並んでいるのは、再利用するために一時的に置かれている石垣。

これらを再構成し、9月にリフォーム完了の予定とか。

別途またリポートしてみたいものだ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 


 

このごろ毎日のアクセスをみるに、スマホで閲覧する人が増加中。

でスマホでみると、「このブログの人気記事」ベスト10が表示されるので、それでまたアクセスの傾向が変わってきている様に感じている。

 

で考えるに、「アクセスされているベスト10」もいいが、当ブログ的に「アクセスされたいベスト10」も定期的にやってもいいかなと思い始めた。

で過去のログから何回か実施したところ、 × 10は読むのにちょっと多すぎるかなと思い直し、 × 5としています。

その方が毎回変化が出しやすいので!

 

 

1.当ブログでは、内外の「映画」コンテンツを、いち早く未公開映画も含め紹介しています。

左から読める「ブラッククランズマン」「ホテル・ロワイヤル」「ビール・ストリート」他、名作がずらり!

バイス VICE 主演陣の見事な化けっぷり、「マネー・ショート」以上にキレを増した製作陣、そして何よりも物語をドライブさせるのは物語当時の「現実」!(汗)

スパイダーマン: スパイダーバース Spider-Man: Into the Spider-Verse アカデミーで長編アニメ賞受賞、もうなずける、アメリカのイマ、を切り取った感性。  

ROMA/ローマ 圧倒的な筆力で描き切る1971年のメキシコ。一方で今作は2019年を問う問題作  

グリーンブック  コメディ、音楽映画、社会派映画でもあるバディ・ムービー。アカデミー作品賞他にふさわしい出来!  

バスターのバラード The Ballad of Buster Scruggs コーエン兄弟が、自由度高めのフォーマットの上でブラック風味・音楽趣味を利かせた異色の西部劇!  

ファーストマン 賞取りレースではやや苦戦中、なんて全く関係なく(笑)、今年のベスト10上位ランク入り! 

ロマンティックじゃない? Isn't It Romantic 不覚にも主人公が大嫌いな「ラブコメ」の世界に入り込むのは、レベル・ウィルソン!  

未公開映画:草間 KUSAMA - INFINITY オブセッション・アートの女王?草間彌生のドキュメンタリーだが、日本公開は未定...

 アリー/ スター誕生  今回の映画化、はっきり言って、レディー・ガガ!に尽きる。  

 アクアマン Aquaman 監督 × 水中シーン × メンツの3拍子で十分に楽しませる、安心して見れるヒーロー物。  

 

  

 そんなわけで、1年に一回、

.極私的2018年映画ベスト10!  

(2008-12-22 2018-12-28

  

2008年から映画でスタートし今年は早や11回め。 

記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ~と毎年感心しつつ、10本 + 次点2~3作を選出しています。

始めて判ったのは、他のブログと連携してトラバ・コメントで、その年に見逃した「傑作かも映画作品」をチェックできること。

 

 

 

 

このように「ベスト10化」することが予想以上に面白かったので、次に始めたのが、

3.極私的2018年 BOOKS ベスト5! 

 

こちらは2010年から(つまり9回目)

単に年末に1年を振り返る意味だけじゃなく、来年の読書にワクワクできる効果が。

 

 

で、ついでに始めたのが、

4. 極私的2018年 MUSIC ベスト5! 

ここは、かなりハイレベルに極私的(笑)

 

 

最後に、

.「ブログでサッカーを10倍楽しむ法」シリーズ 13年目に突入!

since 2006.2月なので、既に13年目に突入!

当初は月イチでアップしていたのですが、スケジュール確定の遅れ・変更を考慮し、上旬・中旬・下旬の3つに分割して現在に至っております。

「好カード」をスベダラっと並べ、ご紹介することで、「次に何があるか」が直ぐ判ることがメリットと思っております。

 

 

 

 

 

と絞ったら、少しは読みやすくなったかしら?!

 

当ブログのモットーである、

「このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説·検証を行う場。

   基本ロジック=整理·ソートすることで面白さが増大·拡大」

 を粛々と?(笑)実行していることをご理解いただけたらとしたら幸いです!

 

   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 映画館で公開されず、

3/ 6 に先行デジタル配信…

4/19 にBlueRay発売…

 

 

 

気を取り直して紹介すると、

 

まず出演陣がなかなか豪華!

総勢 ×7人。

 

で個々、怪しい人物たちを演じている

 

ジェフ・ブリッジズ = 牧師の格好をしてるが牧師じゃない(笑)

ジョン・ハム = セールスマンの格好をしてるがセールスマンじゃない(笑)

ダコダ・ジョンソン = 謎の美女(笑)

カイリー・スパイニー =謎の少女(笑)

クリス・ヘムズワース = 信仰宗教の教祖

シンシア・エリヴォ = 歌手。だが何か影がある...

ルイス・プルマン = ホテルのクロークだが、なにか怪しい...

 

そのメンバーが集まってくる場所、それが ホテル・エルロワイヤル。

エントランスの右半分、左半分、でネバダ州ともう一つの州に分かれているという異様な仕様。

個々のメンバーの怪しさは時間とともに加速し、ついに流血が起こる…

 

 

 

全長2時間21分!、とやや長いが、ラストまで一気に到達できた。

ドリュー・ゴダードの監督・製作・脚本、のコダワリが十二分に効果を表している。

フィルム・ノワール臭ぷんぷん な世界を十二分に堪能!

 

で、BlueRayスルーなのは、悲しいが仕方ないか…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

このごろ毎日のアクセスをみるに、スマホで閲覧する人が増加中。

でスマホでみると、「このブログの人気記事」ベスト10が表示されるので、それでまたアクセスの傾向が変わってきている様に感じている。

 

で考えるに、「アクセスされているベスト10」もいいが、当ブログ的に「アクセスされたいベスト10」も定期的にやってもいいかなと思い始めた。

で過去のログから何回か実施したところ、 × 10は読むのにちょっと多すぎるかなと思い直し、 × 5としています。

その方が毎回変化が出しやすいので!

 

で今回はトライで当ブログお勧めのNYネタ × 5!

 

 5位から順番にトップへ上がって行く、にします(笑)

 

 

.NY新名物ーハドソン・ヤード地区遂にオープン(3/14) シンボル vessel 体験記 

 

前日のNY1というNYローカル情報専門テレビのテキスト情報で「ハドソンヤードがオープン」を知り、早速。

写真からもわかるように、NYっ子もビビる凄いスケール!

今回は写真を「引き」バージョンにしてみました。

 

 

.CL 決勝をスペイン・バルで。ダービーならではの熱狂は本国並み?  

 

どうしても見逃せない、UEFAチャンピオンズ・リーグ決勝。

NYのいいところは流石メルティングポット、決勝カードの国元バーが必ず、ある。

マドリード・ダービーの年はスペイン・バル、イタリアンレストラン、英パブ何でもあり!

 

.初・音楽フェス(Governors BallNY 参戦記(1)~(7)

(2017-6-13 2017-16-18

 

Randall's Islandは、NYのマンハッタンの北側とクイーンズの間の島。

アクセス方法は3つ。(直通バス2コース、直通フェリー)

ステージが4つあり、2つがペアでコンサート開始、終了時間でシンクロ

 あとで調べても、これほど出入り・ステージ間のアクセスが楽な音楽フェスは存在せず!

 

しかも3位に入れた理由は、笑撃の事件があったから!

 

 

.MOMA  ピカソ彫刻 RETROSPECTIVE展示 時代時代のピカソの「飛び方」に感嘆 

(2008-12-22 2017-12-29

 

NYに行くと必ず MoMAWhitneyなどの美術館に寄るのは、常に何らかの「刺激」「衝撃」があるから(先日のアンディ・ウォホールのように)

 

とはいえピカソの「彫刻」だけ、を集めた企画展があるとは知っていたが、「ふーん」レベルの認識(笑)

 

今回のオススメは MOMA ‘PICASSO SCULPTURE’ RETROSPECTIVE

 

ところが行ってみると、あまりの見応えに、通算3度も通った(笑)

世界中から執念深く集められたピカソの彫刻群(約140点)

絵画の人だったピカソにとって彫刻は、彼にとって従来の枠にとらわれず、自由に飛べる領域だったのだ!

時代ごとに部屋が分かれているその彫刻群が、時代時代のピカソの「飛び方」を表現している。

 

 

 

.ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(1)~(10)

 

たまたま、現場に居合わせてしまったワタクシが、様子をレポート致しました(写真)

ヤバかったっす!

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート (1)

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート (2)

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート (3)

この調子で、(10)まであります。

 

また、総論もアップしてあります。

NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」現場リポート(総論)

NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」現場リポート(総論2)

 

 

 

 

と合計、5つに絞ったら、少しは読みやすくなったかしら?!

 

当ブログのモットーである、

「このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説·検証を行う場。

   基本ロジック=整理·ソートすることで面白さが増大·拡大」

 を粛々と?(笑)実行していることをご理解いただけたらとしたら幸いです!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

直前にアップ「ビールストリート」があまりに生真面目だった反動で次はコチラを(笑)

 

 

 

オープニングでまず度肝を抜かれる。

 

冒頭は「風とともに去りぬ」の南部敗北を象徴させる大量の負傷者にうろたえる主人公を俯瞰していくシーン。

 

そして続くは、SNLでトランプを演じているアレックス・ボールウィン演じる「レイシスト」

KKK他のおぞましい8mm映像をバックに、吠える!吠える!!!(笑)

 

 

主人公は70年代の終わり、コロラドで初の黒人刑事として採用された黒人男性(写真)

ふとした思いつきから、何と KKKのメンバー募集に電話をかけてしまう(汗)

 

すると、白人のアクセントで黒人の悪口を言える彼の話が大受けし「会おう」ということに!

会ってしまっては半殺し間違いないので(笑)同僚の アダム・ドライバー が代役に。

 

こうして2人1役の潜入捜査が始まる。

電話でそして会合で、あえて罵詈雑言を発することで信頼を深める2人の姿は笑える笑える。

 

で… この話、なんと実話!

 

 

 

出演陣では、KKKの影の大物を演じる トファー・グレイス がベストの印象。

彼の醸し出す上品さが、不気味さを加速していた!

主人公は何と デンゼル・ワシントン の息子だそう。

まあ良かったけどね(笑)

 

 

オープニングだけでなく、エンディングでスパイクは猛毒を放ち、一気に物語を締める。

当ブログもここで一気に持ってかれた。

 

とはいえ当ブログ的には、スパイクの作品中では標準的な出来のように感じた。

(カンヌでグランプリ、アカデミー賞では6部門にノミネートで脚色賞を獲得)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

2019年4月下旬の、海外で頑張っている日本人選手「カード」をスベダラっと並べ、ご紹介いたします!(というエントリー・シリーズ since 2006.2 既に13年目!笑)

 

 

このアップの便利な使い方として、次はどんな試合があるのかなとふと思った時に、当ブログをクリックするとずらっと出てくるので、そうやって使うのがオススメ。

(自分がそうやるために作ってます笑)

  

 

4/20(土)【英プレミアリーグ】

       マンチェスター・シティ vs トットナム!

       ニューキャッスル vs サウザンプトン 武藤、吉田!

       ウエストハム vs レスター 岡崎!

       ボーンマス vs フラム

       ハダーズフィールド vs ワトフォード

       ウルブス vs BHA

     【伊セリエA】

       ユーベントス vs フィオレンティーナ

       インテル vs ローマ

       パルマ vs ACミラン

       ボローニャ vs サンプドリア

       カリアリ vs フジローネ

       エンポリ vs フェラーラ

       ジェノア vs トリノ

       ウディネーゼ vs ザッソーロ

       ラツィオ vs キエーボ

     【独ブンデス】

       バイエルン vs ブレーメン 大迫!

       レバークーゼン vs ニュルンベルグ 久保!

       マインツ vs デュッセルドルフ 宇佐美!

     【リーガ・エスパニョーラ】

       バルセロナ vs レアル・ソシエダ 

       セルタ vs ジローナ 

       エイバル vs アトレティコ・マドリッド

       ラージョ vs ウエスカ 

     【仏リーグ・アン】

       アン・アヴァン・ギャンガン vs マルセイユ 酒井 宏樹!

       ストラスブール vs モンペリエ 川島!

     【トルコ・リーグ】

       ガラタサライ vs カイセリスボル 長友!

     【ポルトガル・リーグ】

       フェイレンセ vs スポルティング・ブラガ 安西 海斗!

     【オランダ・リーグ】

       フローニンゲン vs アヤックス 堂安 律、板倉 熀!

       フィテッセ vs ズウォレ  中山 雄太!

     【ベルギー・リーグ】

       オイペン vs シント・トラウデン 豊川 雄太、富安 健洋、遠藤 航・鎌田 大地・木下 康介、小池 裕太!

 

4/21(日)【英プレミアリーグ】

       カーディフ vs リバプール

       アーセナル vs クリスタル・パレス

       エバートン vs マンチェスター・ユナイテッド!

     【独ブンデス】

       ヘルタ・ベルリン vs ハノーファ 浅野、原口 元気!

     【リーガ・エスパニョーラ】

       ヘタフェ vs セビリア 柴崎!

       レアル・マドリッド  vs アスレチック・ビルバオ 

       ビジャレアル vs レガネス

       レバンテ vs エスパニョール

       ベティス vs バレンシア

     【仏リーグ・アン】

       トゥールーズ vs リール 昌子!

       

4/22(月)【英プレミアリーグ】

       チェルシー vs バーンリー

     【伊セリエA

       ナポリ vs アタランタ

     【独ブンデス】

       ウォルフスブルグ vs フランクフルト 浅野、原口 元気!

     【ベルギー・リーグ】

       シャルルロワ vs ウィルレイク 森岡 亮太!

 

4/23(火)【AFCチャンピオンズリーグ】

       大邱 vs サンフレッチェ広島 

       川崎フロンターレ vs 蔚山 ホームで首位を圧倒せよ!

     【独リーグ・カップ】準決勝

       ハンブルガーSV vs ライプツィヒ 伊藤達哉、酒井高徳!

     【英プレミアリーグ】第33節順延分

       トットナム vs BHA

     【トルコ・リーグ】

       シバス vs ベシクタシュ 香川!

     【オランダ・リーグ】

       ヘーレンフェーン vs フェンロ 小林 祐希!

 

4/24(水)【AFCチャンピオンズリーグ】

       全北現代 vs 浦和レッズ 

       鹿島アントラーズ vs 慶南

     【コパ・イタリア】準決勝

       ACミラン vs ラツィオ

     【独リーグ・カップ】準決勝

       ブレーメン vs バイエルン 大迫!

     【英プレミアリーグ】第31節順延分

       マンチェスター・ユナイテッド vsマンチェスター・シティ ダービー!

       ウルブス  vsアーセナル

     【オランダ・リーグ】

       ズウォレ vs フローニンゲン 中山 雄太、堂安 律・板倉 熀!

 

4/25(木)【コパ・イタリア】準決勝

       アタランタ vs フィオレンティーナ

     【UEFAヨーロッパリーグ】

       セビリア vs ラツィオ

 

4/26(金)【英プレミアリーグ】

       ハダースフィールド vsリバプール

 

4/27(土)【英プレミアリーグ】

       サウザンプトン vs ボーンマス 吉田!

       BHA vs ニューキャッスル 武藤!

       トットナム vs ウエストハム

       フラム vs カーディフ

       ワトフォード vs ウルブス

       クリスタル・パレス vs エバートン

     【伊セリエA】

       インテル vs ユーベントス

       ボローニャ vs エンポリ

       ローマ vs カリアリ

     【独ブンデス】

       ハノーファ vs マインツ 浅野、原口 元気!

       デュッセルドルフ vs ブレーメン 宇佐美、大迫!

       フランクフルト vs ヘルタ・ベルリン 長谷部!

     【リーガ・エスパニョーラ】

       アトレティコ・マドリッド vs ビジャレアル

       レバンテ  vs レアル・マドリッド 

       バジャドリード vs ベティス

       レガネス vs バレンシア

       アラベス vs セルタ 乾!

       ヘタフェ vs ラージョ 柴崎!

       セビリア vs バルセロナ 

       アスレチック・ビルバオ vs エイバル

     【ポルトガル・リーグ】

       ポルティモネンセ vs フェイレンセ 中島 翔哉!

       スポルティング vs ヴィトリア・ギマランエス 深掘 隼平!

     【ベルギー・リーグ】

       ゲント vs ゲンク 伊東 純也!

       オースデンテ vs シャルルロワ 森岡 亮太!

       ヴェステルロー vs オイペン 豊川 雄太!

       ズルテ・ワレゲム vs セルクル・ブルージュ 植田 直通!

 

4/28(日)【英プレミアリーグ】

       マンチェスター・ユナイテッド vs チェルシー!

       バーンリー vs マンチェスター・シティ

     【伊セリエA】

       トリノ vs ACミラン

       フェラーラ vs ジェノア

       サンプドリア vs ツィオ

     【独ブンデス】

       ニュルンベルグ vs バイエルン 久保!

     【リーガ・エスパニョーラ】

       アトレティコ・マドリッド vs ビジャレアル

       レバンテ  vs レアル・マドリッド 

       バジャドリード vs ベティス

       レガネス vs バレンシア

       アラベス vs セルタ 乾!

       ヘタフェ vs ラージョ 柴崎!

       セビリア vs バルセロナ 

       アスレチック・ビルバオ vs エイバル

     【仏リーグ・アン】

       マルセイユ vs ナント 酒井 宏樹!

       サンティエンヌ vs トゥールーズ 昌子!

       アミアン vs ストラスブール 川島!

     【ポルトガル・リーグ】

       スポルティング・ブラガ vs ベンフィカ 安西 海斗!

     【ベルギー・リーグ】

        シント・トラウデン vs ウィルレイク 富安 健洋、遠藤 航・鎌田 大地・木下 康介、小池 裕太!

      【デッレナツィオーニ トーナメント

       U-15日本 vs U-15トルコ 勝利!

 

4/29(祭)【英プレミアリーグ】

       レスター vs アーセナル 岡崎! 

     【伊セリエA】

       フィオレンティーナ vs ザッソーロ

     【トルコ・リーグ】

       コンヤスポル vs ガラタサライ 長友!

       【デッレナツィオーニ トーナメント】

       U-15日本 vs U-15ロシア 2連勝で首位通過!

       U-16ヤングなでしこ vs U-16イタリアロシア まずは1勝! 

 

4/30(火)【UEFAチャンピオンズリーグ】準決勝 第1戦

       トットナム vs アヤックス!       

      【デッレナツィオーニ トーナメント】

       U-15日本 vs U-15 UAE  

       U-16ヤングなでしこ vs U-16ロシア 2連勝! 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

金曜(全米では木曜)に毎週1話ずつ公開しつつ、現在第2シーズン。

その第2シーズンも昨日公開の最終話で完結!

 

 

タイトルくらいならネタバレにならないと解釈。

 

#12  影の谷を歩むとも Through the Valley of Shadows

#13  甘い悲しみ Such Sweet Sorrow, Part 1

#14  甘い悲しみ Such Sweet Sorrow, Part 2 

 


過去のこのシリーズと大きく違うのが、シーズンを通し貫くテーマがあること。

第1シーズンは大きく分けて前半・後半にそれがあった。

シーズン全体を使い、物語の収束に向かう構造!

 

第2シーズンも冒頭から新展開。

初代エンタープライズ艦長パイクが、いきなり艦長に!(汗)

 

かつ!

それに絡むシリーズ最大の人気キャラスポックが、遂に登場!!!

これは盛り上がらざる得ない...

 

しかも今の主人公バーナム(写真)は彼の義理の姉。

実はこのシリーズ、ホームドラマ?!?(笑)

 

 

 そして登場する「シーズンを通して貫くテーマ」(ていうか課題)

それが驚きの、

 

「AIとの闘い」

 

その闘いは最終話に向かい壮絶さを増し、ディスカバリーは壊滅のピンチに…

ファンならわかるだろうが、Part 1 & 2 ものはこのシリーズ、力が入ってる!

(これ以上はネタバレになるので書けないが…)

 

 

 

こうして毎週リアルタイムに楽しめたことは過去ないので、今の時代に感謝感謝。

 

一方で...

第3シーズンはどんな展開に?!?

いつからスタート?!?

 

という悩みが発生するという、過去に経験したことのない「甘い悲しみ」が発生(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

「ムーンライト」でアカデミー3部門獲得のバリー・ジェンキンスが監督。

 

 

NYハーレム。

若い黒人カップルが苦しみの真っ只中にいることが進行につれ、ジワジワとわかってくる。

無実の罪で刑務所にいる彼と、戸惑いつつ彼を支えようとする恋人そして周囲の人々。

その冤罪を何とか晴らそうと調べ始めるが、どうも警察ぐるみで決めつけようとしているらしい…


と予想通り、バリー・ジェンキンスらしい、とても真面目な映画。

まだ観ていないが、ヒネリが聴きまくってそうな スパイク・リーの新作とは対極か?!

 

 

そしてその生真面目さにおいて、2019年の映画のように感じない…

見せ方が正統派すぎて、その表現に面白みがないのだ!

文句のつけようはないんだけれど、いかにも優等生っぽい(笑)

(実は「ムーンライト」でもそう思った)

 

テーマがテーマだし、原作ものだから仕方ない、という意見もあるけど…

 

 

 

レジーナ・キングは今作でアカデミー賞 助演女優賞。

彼女は確かにいい演技を披露している。

役どころが、おいしいのでそれで得をしてる気もしたが。

 

結論:原作ものに真面目に向き合った、いかにも バリー・ジェンキンス監督っぽい「若い黒人カップル」の闘い。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

 

ちょうど1000日、というのが 2017 11/29

 

ちょうど 500日、というのが 2018   3/12

 

そして今日、競技予定の詳細が発表!

 

 

 

開会式前に立ち上がるのは、まずソフトボール!

続き、日本での人気競技、サッカー!!

 

開会式は 7/24 夜。

閉会式は 8/  9 夜。

 

この間、水泳・柔道・陸上競技などの人気競技はもちろん、多彩な競技が東京周辺で一気に展開していく!

 

 

 

実は当ブログ、どの大会かは言わないが、過去に開会式3日前から現地入りしたことがある。

そこで過去にオリンピックの地で体験した「現地感覚」を。

  

その国に、入国した瞬間=フツーの街(笑)

 

ここから、じわっ、じわっ、と変貌していく街の表情!

肌でその変化を感じた。

 

そして、あることをきっかけに街が正に爆発!!!

熱いオリンピック・シティが完成する。

 

それは「聖火」の市内への突入!

そりゃ「火」はヒトをコーフンさせるものだ、とは思いつつ、市内の盛り上がりは最高潮に達する!!!

 

 

 

その爆心地(笑)のひとつが、このメイン・スタジアム(写真)

その日が確実に近づきつつ「本当に本当に来るのか?!」とほほをつねって思ってしまう(笑)


前に経験した、直前までの

 <入国した瞬間=フツーの街(笑)

 的な感覚なのだろうか?!?

 

とはいえ地元だし、さいわい花粉症シーズンも間も無く終焉を迎える(笑)

ので、最新の東京オリンピック・シティのちょっとした変化を少しずつご紹介していくことをお約束したい!



P.S. そしてチケットサイトも開設。

   チケット申し込みの受付開始は、GW以降の見込み。

   陸上の目玉競技の決勝は午前、と競泳同様の処置に疑問は感じつつも、アレコレ深慮したい貴重な今回のGW!!!(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

7年前にノルウェーで発生した、連続テロ事件(2011年)


まずオスロ市内で政府庁舎の爆破が発生。

ここで8人が死亡…

 

明らかにテロと市内が騒ぎになる中、遠く離れたキャンプ地の島 ウトヤ島 が次の標的に。

キャンプに来ていた学生たち × 69人が無差別殺される…

 

今作は、この事件をワンカットで描く(汗)

 

 

 

妹を連れてキャンプに来ていた大学生を目指す女子高校生 カヤ。

市内の爆破事件を親から知らされるが「ここは島だし、離れてるから世界一安全よ」と切り返す。

 

ところが遠くで爆発音が聞こえ、さらに銃声も。

逃げ惑う学生たちが押し寄せてくる…

妹を探さねば、な気持ちはあるものの、自分の命さえ危ない?!?

情報もなく、とにかく逃げ惑うしかない…

 

 

 

でこの状況をワンカットで、カメラもカヤとともに動く動く…

というより、揺れる!揺れる!揺れる!

映画終了まで(汗)

 

このため映画が終了した時には目眩を起こしてて、気持ち悪いことこの上ない…

 

 

こういうアクションカメラ手法は最近の「カメとめ」、ちょっと前に「サウルの息子」があった

この2作と比べても、今作のカメラの揺れ具合はあまりに激しい。

リアルに感じさせるための演出だから…と自分を納得させようとしつつ、なんか釈然としない。

 

そんな状態なので鑑賞直後はこの映画をどう解釈すればいいのか迷い、アップが1ヶ月遅れた(笑)

 

 

 

結果的に、この事件を取り上げた価値はわかるものの、高くは評価できないかな、と…

途中の主人公および周りの行動に、疑問符がつくシーンも散見された、のもある。


結論:題材の選択は正しいとしても、手法にやや疑問あり...


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

正式にはコーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル(Coachella Valley Music and Arts Festival

開催場所は、カリフォルニア州インディオの砂漠地帯“ コーチェラ・ヴァレー”(コロラド砂漠の一角)

 

何でそんなに期待か?! は明白。

YouTube で WEBCAST が3チャンネルも同時進行!

がウレシイのだ!!!

 

 

期間は、


412日~14

 

だけでなく最近は翌週も加わり、

419日~21日(汗)

 

花粉症シーズン終盤、家で過ごすにには完璧なイベントではないか!(笑)

 

 

 

では WEBCAST の内容をそれぞれご紹介!

*は当ブログがみた評価)

第1日のベストは圧倒的に Janelle Monáe !!!

勢いだけじゃなく、スピーチがまた最高

 

 

WEBCAST CHANNEL 1 SCHEDULE

 

Friday, April 12th

4:15 PM - Yellow Days

5:10 PM - JPEGMAFIA

5:55 PM - Kacey Musgraves

6:45 PM - Jaden Smith

7:40 PM - Anderson .Paak & The Free Nationals**

8:30 PM - BLACKPINK*

9:35 PM - The 1975*

10:30 PM - Janelle Monáe***

11:25 PM - Childish Gambino***

This Is America

 

Saturday, April 13th

4:15 PM - A R I Z O N A

5:00 PM - Guava Island, A Childish Gambino Film

6:10 PM - Sabrina Claudio

7:05 PM - Bazzi

7:50 PM - J Balvin

8:45 PM - Weezer

9:50 PM - Billie Eolith

11:00 PM - Tame Impala

12:30 AM - Bassnectar

 

Sunday, April 14th

4:15 PM - Emily King

5:05 PM - Pusha T

5:55 PM - Bad Bunny

6:50 PM - Blood Orange

8:35 PM - Khalid

9:35 PM - H.E.R.

10:35 PM - Ariana Grande

 

 

WEBCAST CHANNEL 2 SCHEDULE

 

Friday, April 12th

4:15 PM - Hurray for the Riff Raff

4:55 PM - King Princess

5:40 PM - Mon Laferte

6:25 PM - Gorgon City

7:25 PM - Tierra Whack

8:10 PM - ROSALÍA*

9:00 PM - RÜFÜS DU SOL*

10:15 PM - Diplo*

11:15 PM - Charlotte Gainsbourg*

11:45 PM - DJ Snake

 

Saturday, April 13th

4:15 PM - Wallows

5:00 PM - Guava Island, A Childish Gambino Film

6:00 PM - Mr Eazi

6:40 PM - Mac DeMarco

7:30 PM - SiR

7:55 PM - Virgil Abloh

8:25 PM - Maggie Rogers

9:15 PM - Christine and the Queens

10:15 PM - Juice WRLD

11:05 PM - Wiz Khalifa

11:55 PM - Kid Cudi

 

Sunday, April 14th

4:15 PM - Mansionair

5:00 PM - Alice Merton

5:55 PM - Unknown Mortal Orchestra

6:50 PM - Dermot Kennedy

7:40 PM - Lizzo

8:25 PM - Gucci Gang

9:15 PM - Sofi Tukker

10:05 PM - CHVRCHES

10:55 PM - KAYTRANADA

 

 

WEBCAST CHANNEL 3 SCHEDULE* 

 

Friday, April 12th

4:15 PM - Los Tucanes de Tijuana

4:50 PM - Jauz

5:45 PM - SG Lewis

6:30 PM - Calypso Rose 見損ねた!

7:20 PM - dvsn

8:05 PM - Polo & Pan*

8:55 PM - Ella Mai**

9:35 PM - Khruangbin*

10:30 PM - Nina Kraviz AV Show**

11:30 PM - Nora En Pure

12:05 AM - Kayzo

 

Saturday, April 13th

4:15 PM - Jambinai

4:35 PM - FKJ

5:00 PM - Guava Island, A Childish Gambino Film

6:00 PM - Steady Holiday

6:30 PM - The Interrupters

7:15 PM - CloZee

8:00 PM - Bob Moses

8:50 PM - Gryffin

9:30 PM - Four Tet

10:30 PM - Parcels

11:15 PM - Smino

12:00 AM - Little Simz

 

 

Sunday, April 14th

4:15 PM - Burna Boy

5:00 PM - Dennis Lloyd

5:45 PM - Rico Nasty

6:25 PM - Playboi Carti

7:15 PM - Clairo

8:00 PM - Gesaffelstein

9:00 PM - YG

9:50 PM - Dillon Francis

11:10 PM - NGHTMRE



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   


 
編集 編集