大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

オードブル、持ち帰り料理、クリスマスケーキご予約受け付け中です

2019-11-29 18:46:00 | メニュー
 いやー、冬っぽくなりました!
みなさん、タイヤ交換やインフルワクチン接種などお済みですか??


実はお客様には先月から、クリスマスや年末の予定を聞かれることもあったのですが、、

やっと決めましたので 汗 お知らせいたします












写真はいずれも持ち帰りです。

*クリスマスディナーコース おひとり3500円 ご予約ください。

*クリスマスオードブル 
6品+アルファおひとり1500円
2名さまより受け付け

*チキンと豆のパイ 
・2人前 1500円
・3〜4人前 2500円
・5〜6人前 3500円

*クリスマスケーキ
・2人分 2500円
・3〜4分 3500円
・5〜6人分 4000円

いずれも期間は12/21(土)〜24(火)の4日間です。
金額は税抜き価格です。
オードブル、パイ、ケーキはなるべく12/16(月)までにご予約くださいませ。
0266737539まで、よろしくお願いいたします。


*お年越しオードブル、持ち帰り料理
・オードブル 6品+アルファ 1500円 2名さまより受け付けます

・オードブル、サラダ、ごはんもの、メイン、デザートのフルコース  3500円
2名さまより受け付け

お値段は税抜き、12/31の16:00以降のお渡しです。
ご予約は12/24(火)までにお願いいたします。



てなわけで、予定を書きましたが、わかりにくければお店までお電話くださいませ!


さて!大人気の占いデイのお知らせです!






なってぃーの占いイベント
12/8(日)15:00〜18:00 予約不要です

なってぃーさんとカードで対話することで、年末にむけて、
また新年にむけて、新しい風が吹くかもしれませんよ!
季節のオヤツとともにお待ちしております。



谷さんの諏訪信仰イベント第二回は12/28!

大麦歴史講座・歴史ガイド谷さんと学ぶ諏訪信仰 
第二回「現人神(あらひとがみ)大祝とそれを支えた神官たち」



第一回は大成功、大好評、大盛況でした!
(感想は、後半の諏訪ふぁんくらぶっのコーナーに書きますね)

第二回は神であるタケミナカタから現人神となった大祝、神氏の一族。
そして、土着の神モレヤ神の系譜の神長官一族。
この二系統を紐解くことで、ともに政治や祭祀を担った五官や少年神官の存在も知ることができるのですよね〜

しかし、すでに満席です!
来たい方はもしキャンセルが出たらお知らせいたしますね〜

(第三回は1/26(日)「諏訪の中世」についてです。ご予約受け付け中です)




11/29(金)〜12/4(水)までのランチメニュー

*白身魚土長ネギの少〜し酒粕グラタン風

*豚とベーコン、根菜の煮込みソースパスタ

*シーフードいろいろナッツ風味カレー

*オニオングラタンプレート

*スコーンセット





オニオングラタンスープもあるのに、酒粕グラタンも!!
ほんのり酒粕と長ネギで、カラダポカポカですよ!

パスタは、大根やゴボウ何回入ったラグーソース。
カレーは、色々なシーフードの味わいたっぷり。満たされます!





〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「大麦歴史講座・歴史ガイド谷さんと学ぶ諏訪信仰、第一回は大成功、大盛況!」


諏訪歴史ガイドの谷澤さんから、「大麦小麦さんでフィールドワークなしの歴史講座をしてみたいんです」
と、嬉しいご提案があったのが確か9月か10月か、、、

トントン拍子でことが運び、第一回は定員15名あっというまに満席に。

お客様と日々お話していてね、歴史や郷土史、はたまた民俗学や古代信仰なんかの話題になったりすることも多いんですよね〜

これはきっと、縄文の足跡が身近にあったり、御柱祭があまりにデカい存在だったりするので、しぜんと諏訪の一般住民には歴史って近いんでしょうね!!


 














参加してくださった方はほぼ大麦小麦のお客様。
顔馴染みの方々も何人もいらして、始まる前から和やかです。

前半は今回のテーマである諏訪大社の祭神タケミナカタについて、
出生や諏訪までの道程、
出雲の国譲りについてや、
諏訪の国譲りについて、
はたしてタケミナカタって1人の人間なのか??集団か?二人いた?? 
などなど、諏訪信仰の始まりを谷澤さんにわかりやすく講義していただきました。


みなさん納得したり新しい知識を得たお顔でメモしています。
ちょいと専門的でもありましたが、たとえばひとつの説だけでなく、色々な見方を知った、なんてご意見もありましたよ!

そんなこんな滞りなく進んでいき、数人のお客様が意見やご自分の見解を話し出し始め、谷澤さんが自然な流れで他の方にもトークを促すと、
みなさん諏訪信仰に興味をもったいきさつや、感じている疑問なんかを自由に発言してらっしゃって。
終始興味深い時間になりました。

いやーみなさんの歴史に対する好奇心すごいですね!
そして身近にこんな方々がたくさんいらしたとは!

第二回は、「現人神(あらひとがみ)大祝とそれを支えた神官たち」がテーマ。
舞台はほぼ諏訪地方です。
タケミナカタの血を引くその後の一族は諏訪にとってどういう存在になったのか、
政治や祭祀を行う神官たちや、決められた少年にだけ課せられる現人神(の代わりかな?)としてのお役目とその後、、、

今年は年号がかわり、現代の私たちでもいにしえの日本の神事や風習をずいぶんと意識する年になりまして、
諏訪ではなんと、タケミナカタの末裔はいわば天皇のような存在として明治時代になるまで存在していた!!!
この第二回はグッドタイミングですね!






(守屋山も白くなりました。次回の谷さん講座に守屋山も出てくるかも???こむぎ)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オニオングラタンプレートはじめました

2019-11-23 02:19:00 | メニュー



今日は雨ですが、霧がすごくてなんだか底冷えしますね〜〜
だんだんと冬に近づいていますが、でも例年よりは暖かいんじゃないかな〜
どーかんがえてもスキー場オープンしそうにないよね、こんな暖かいんじゃ。。。
富士見パノラマスキー場は、雪を作り始めるとライトがつき、店からも見えるのですが、まだついてないですものね。

大雪は困りますが、雪がなさすぎるのも困る。つまらない〜
普通の季節感はいつから無くなったんでしょうねえ〜

大麦さんも冬支度です。
冬恒例、ランチタイムにオニオングラタンプレートはじめました。
サラダ、副菜、パン一個、ドリンク付き900円+税です。
あったまってくださいませ〜


そして12/8(日)はなってぃーさんの占いイベントです!






なってぃーさんは今年一年、ほぼ毎月やってくれましたねえー
何人もの方が救われたり、納得したり、考えたり、、、
占いには人生においてこんなサポートもあるのだな、と感じた一年でしたね!

12月ですから、来年のことなど占ってもらうのも良いかもです!
ご予約はいりません。美味しいスウィーツとともにお待ちしています。


さて、お次は大麦歴史講座歴史ガイド・谷さんと学ぶ諏訪信仰講座第二回のお知らせ!!




11/24の第一回「タケミナカタとその時代」は15席満員になりました。
第二回もすでにご予約が入りはじめています。

第二回の「現人神(あらひとがみ)大祝とそれを支えた神官たち」は、
まさに日本が新しい時代になった今年にうってつけなテーマ。
諏訪はまるで独立国家に近かったようで、古代から受け継いだ神の血縁は明治時代になるまで続きました。
なんと神官たちも世襲制だったり。
興味深い少年神官の活躍、、、

ってみなさん知ってました???
知らないミステリアスな諏訪の歴史がいっぱい!
谷澤さんは一回一回、講座を大事に組みたててくださっています。
ご予約は0266737539大麦小麦までお電話くださいませ!



ただいまの樽生は、軽井沢ヤッホーブルーイングさんの僕ビール君ビールの限定「屋上のジョン」です!


よなよなエールより苦味が少なく、爽やかな麦っぽさ。ベルジャンペールエールだそうですが、やっぱりヤッホーさんぽい!
(屋上のジョンて、私はビートルズのルーフトップコンサートを思い浮かべてしまったが違った意味でした)



11/22(金)〜27(水)までのランチメニュー

*豚バラと大根のパプリカトマト煮

*エビのパセリ・ジェノベーゼ

*鶏手羽元と里芋のカレー

*オニオングラタンプレート

*スコーンセット




少し前、美味な柔らかい大根をご近所のKさんからいただきました!
毎年いただくので、あまりに多いときは切り干し大根などにしています。

今回は、大根を米の研ぎ汁で下茹でして豚バラも茹でこぼしてパプリカ粉たっぷりのトマトソース煮に。
エスニックなスパイスオイル、自家製アリッサをかけて召し上がってください。



パセリのジェノベーゼは、毎年何回か登場。
アンチョビ、茹で卵の入ったパセリソースにチーズたっぷりで味わい深いですよ。



チキンはヨーグルトマリネで柔らかく。
里芋は今は旬ですね!
ねっちりしたお芋はカレーにベストマッチです。

なわけで、今回のランチはジャパンな素材を色々使います。
秋冬はこんなメニューが多いです。



さて〈今週の一曲です〉は、、、

大好きなニーナ・シモンの力強いナンバーです。



ニーナ・シモンは、ソウルシンガーであり、ジャズピアニストでもあり、、、
元々はクラシックのピアニストになりたかったが、貧しく教育が受けられなかったという。
しかし、彼女の才能を見出した人の出資でピアノを習うことができたそう。

こむぎがニーナ・シモンを知ったのは、ジャニス・ジョプリンがニーナ・シモンのLittie girl blueをカバーしていたことからでしてね、

ファーストアルバムを聴いたのは、22歳くらいの時。ものすごく昔ですね、、、

ジャズピアノっぽく崩しまくってなくて、どこかクラシックピアノのタッチがあり、
そこにあたたかく低いヴォーカルがかぶさり。
今でも店ではヘビロテのニーナ・シモンです。ビートルズやソウルのカバーアルバムもよくかけています。

この一曲には、ニーナ・シモンのメッセージがダイレクトに入っています。
(字幕があるのでよくわかりますね)
わたしには何にもない、なにも持ってない、でも、、大きな愛がある、、

これは、この時代のブラック女性でなければ歌えない!と聞くたびに感激します。
ここまで説得力のあるナンバーにはなかなか出会えません。
こんな力強い歌を歌ってくれて、なんと勇気づけられることだ!!
と同時に、どこか遠くを見つめるニーナ・シモンの視線、、もいつも気になるのです。

よかったら、聞いてみてくださいね〜〜


(今日 11/23は勤労感謝の日であり、各神社では一年の作物の豊作を祝う新嘗祭が行われます。今年もたくさんの良お野菜に感謝して、神之原の七社明神さまの新嘗祭に参列させていただきます。こむぎ)










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/20(火)、21(水)お休みします。

2019-11-19 22:43:00 | DAYS
 11/20(火)、21(水)、連休いたします。
この連休で、クリスマスカードのイラスト描きます!!
いや、宣言しないととりかからないもんで!


八ヶ岳の紅葉もそろそろ終わりですねぇ。
ただいま、カラマツの紅葉がイイカンジです。
時間や場所によっては、ゴールドに見えたりオレンジに見えたり、、、
高冷地ならではのカラマツ、あと少し楽しませていただこうっと。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと1人!!

2019-11-15 21:39:00 | イベント
 どんどん冷えてきました諏訪地方!
八ヶ岳も2回積雪したかな??
そろそろスタッドレスタイヤに変えましょうね〜〜

ただいまの樽生は8peaks brewing メタウィートエール!
やっぱり樽は味が濃くて滑らかな泡も感じて美味しい!





ちょっとのおつまみプレートもつけられます。
600円〜800円くらいでどうかしら?



こちらは自家製グリッシーニ。黒ごま入りです。たまにつくりますよー



そしてサミーデスタウトもたくさん入っています!
温めても良いらしいよ!



そしてなんと、大麦歴史講座 谷さんと学ぶ諏訪信仰 第一回「タケミナカタとその時代」は定員が残り1名様になりました!!
みなさんの歴史の興味アツイ!
第一回は、みなさん興味ある神話だからかな?
いやー、まだこれからですがやってみてよかったーってイベントになりそうです。

第二回 「あらひとがみ(現人神)大祝とそれを支えた神官たち」は、12/28土曜日に開催いたします。
こちらもナゾの多い諏訪信仰を知れる講座になりそう〜〜
こちらもご予約受け付けています。
諏訪の歴史の面白さを勉強しましょう。
0266737539大麦小麦まで!

谷澤さんの主催する歴史ツアーのFBページはこちらを↓


なってぃーさんの月イチ占いイベントは、来月は12/8日曜日!
お待ちしてます。

なってぃーさんのインスタはこちら↓



 11/15(金)〜19(火)までのランチメニュー

*チキンのやわらかゴボウロールのクリーム煮

*ベジタリアン風ボロネーゼ

*豚バラとりんごのスパイスカレー

*スコーンセット





根菜が食べたいこの季節。
チキンに巻いて煮込みました。
ゴボウとクリームってよく合うんですよね〜〜


パスタは、タカキビやキドニー豆、花豆なんかをよっく煮込んだミートソース風。
雑穀や豆は下ごしらえが必要なので、ある意味こちらの方が手がかかってます。



カレーには、猫林農園さんのリンゴを贅沢に使いました!
甘くて辛くて、なんとも良いバランスです!

七宝焼の作家さんでもある猫林さんはアトリエヴェルデとして作家活動されていますよー
もうすぐ東京で個展だそうです!




新しいgooアプリにしたら色々貼り付けやすくなり、、、、
試しにYouTube貼り付けてみます。

〈今週の一曲のコーナー〉

ただいま上映中の「宮本から君へ」という映画の主題歌です。
こないだ夜中に見て何回も繰り返し見てしまった!
涙が出そう〜〜
エレファントカシマシのみ、みやもと〜〜宮本浩次とハイスタンダードの横山健が〜〜!!




年季入ってると、違うジャンルでもカッコいいんだなあ〜〜
泣いちゃうなあー
べースは、KENZI&THE TRIPSやTHE POGOのジュン・グレイだし、、、
(わかった方いたら同年代!)
やっぱり宮本浩次は天才だ!



(いまはあんまりパンクとか聴かないけれど、なんかグッときました!こむぎ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

へぇ、茅野は寒いでね 〜 冬の限定黒色ビール到着‼︎

2019-11-11 19:13:00 | BEER

昼すぎに、雷が鳴ってびっくり。ひさしぶりの強い雨。
峠を越えて来る食品業者の兄さん、「上も雨でしたけど、そろそろタイヤ替えないとですねー」って。ですよね!
雨のあとは、ぐっと空気が冷えてきた。もうすぐ信州の冬がやってくる!




このタイミングで、われらがエイトピークスの冬ビールリリース!「サミーデ スタウト」今日からお出ししてます。普段ビールが苦手な方や、黒色ビールを好まない方にも好評だった逸品。
麦芽の甘味とリッチさが贅沢な、イギリスレシピの黒い奴。春になり終売した後も「サミーデ、もうないの?」と惜しまれたものでした。

納品してくれたブルワーの齋藤由馬くん、「去年よりも濃厚に仕上げてまして、お料理はもちろんスウィーツにも合います!」
今年はアルコール7%と強め、コクがしっかりでほんのりスモーキーな香り。

というわけで、紅玉タルトタタンと。んーむ この組み合わせで頂きたいね!
今年の紅玉を使い切り、こちらあと三食で完売。そのあとは、猫林農園さんの陽光を使ったドイツ風アップルパイですよ〜。

ちなみに、樽生もエイトピークスの小麦エール「メタ ウィートエール」。バナナのような甘い香りと豊かな泡立ち。これぞヴァイツェン!おススメですぞー。
メタ樽生、ヤイヤイ、サミーデと、エイトピークスをコンプリートしてもイイんじゃない⁈


(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月10日日曜はなってぃ〜さんの占いの日!

2019-11-08 20:26:00 | イベント


 ぐっと冷えてきた信州。
時間はあっとゆーま!
近所のスーパーのレジの方々、ハロウィンのかぼちゃ帽子が終わったと思ったら、
すかさずサンタ帽かぶらされ、、、泣
気の毒でならない、、、、
あの姿を見て、盛り上がるお客様がいるのだろうか、、。



さ!11月のなってぃーさんの占いイベントは10日日曜!
クリスマス仕様だね〜〜
いつもは土曜日ですが、今回は日曜日開催です!
秋のスウィーツとともにお待ちしております。







そして、先週お知らせしたイベントの、
歴史ガイド谷さんと学ぶ諏訪信仰
すでに10名さまのご予約をいただきました!
みなさん歴史に興味あるんだねえ〜〜
講師の谷澤さんも驚いています!
予約定員は15名、あと5名受け付けます。
ご連絡は0266737539大麦小麦まで!

次回は12/28(土)「現人神(あらひとがみ)大祝とそれを支えた神官たち」です。
こちらもご予約受付中です!




11/8(金)〜13(水)のランチメニュー

*塩豚と白インゲン豆の白ワイン煮

*青魚とドライトマト&オリーブ

*ホタテといろいろきのこのココナッツカレー

*スコーンセット





豆っ娘えみちゃんの白インゲン豆とたくさんの香味野菜で塩豚をよーく煮込みました。
白インゲンが旨味を吸って、寝かせた塩豚が柔らかい〜〜
秋冬な感じ〜〜





冷凍してあるBOBさんのサンマルツァーノのセミドライトマトを少しづつ使います。
青魚、ドライトマト、オリーブ、特徴ある素材同士でもベストな混ざり具合だよ!





きのこはうまいね〜〜
今売ってる栽培きのこって種類たくさん入れた方が旨味が強くでますよ。
ご近所カツトさんの紫白菜のサラダとともに。



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「紅葉のお寺巡り、1.2.3.4!」





朝起きたら、西の山に雲海がかかっていた定休日。


昨日は〈諏訪ふぁんくらぶっ〉でお寺巡りツアーを行いましたよー

最後のまとめは諏訪市博物館。
ただいま諏訪市博物館では、諏訪市の古いお寺、佛法紹隆寺さんの企画展が公開されていて。
お友達のハーブ社長は佛法寺さんにまだ行ったことがないので、ご一緒しましょう〜ということに。
Y恵ちゃんと3人で、今日は諏訪のお寺をいくつもお参りしてきました。



七社明神社の杜はただいまこんなキレイ。

紅葉、今年は台風、大雨でどうなんだろ??
でも、秋晴れって素晴らしい。
空気が澄んで、山の色も樹々の匂いもめいっぱい。
京都なんて行かなくてもめいっぱい!

いろんなお話しながら、共通の興味や歴史、植物がお仕事のお2人の持つ感性、
聞いてるといつも新鮮なんですよねえー

今日は狭い道、急坂を行くので私のジムニーに3人乗り、旧甲州街道を通り、まずよくお邪魔する佛法紹隆寺さんに(新しく導入された音声案内面白い!)。
イチョウがかなりいいお色に。
もう何回もこのブログに登場していますので、興味ある方は探してみてねー







佛法寺さんから歩いて数分、佛法寺さんの路頭である、
開敷院本堂〜微笑大師堂に(佛法寺さんの路頭。前ご住職がいらして、大師堂中を見せていただく)。









 
みなさん諏訪にこんな場所があるなんてねえーと感激な様子。

少し走り、
唐澤山阿弥陀寺さんへ。
洞窟の中で修行を続けた上人さんが築いたお寺。
もう何回かこのブログに登場してるかも?
台風の被害がいくつもあり、、、
ここは現在無人のお寺なので、Y恵ちゃんが管理しているお寺に電話して現状を知らせる。










みなさんは上人さんが岩を爪で掘る修行に興味シンシンなのだ。

太養パンでサバサンドなど買って日差しがぬくい高島城で色々お話しながらランチ。


少し走ってまた諏訪の街へ。
上諏訪の温泉寺(高島藩の菩提寺。廃仏毀釈の際の諏訪大社から御神体とされる御鉄塔を安置)さんへ。
こちらの紅葉も素晴らしい!
裏口にあった大量の大根は、信徒さんが大量の大根煮にして振る舞いにするそうでした!









諏訪市博物館で佛法紹隆寺さんの企画展をゆっくり
(昼間お邪魔したお寺の歴史をまたたくさん感じる)




今回いただいたお寺カード、テラカ!!
長円寺さんでも売り始めたそうですよー

神社を巡ると、目に見えない存在があるのかな??とか思って緊張感もありますが、
お寺にはお坊さんがいらして、仏様が受け入れてくれるような、なんというか人の安心感も感じますね〜
今日は3人のお坊さんとお話して、みなさん良い方で、開かれたお寺ばかり。
なんだかいつも良い気持ちになりますね。

そして、佛法寺さんや温泉寺さんで匂ったみたらし団子みたいな、焼いた餅みたいな香りは、どうもカツラの木だそうだ。


ただいま、佛法紹隆寺さん、温泉寺さん、長円寺さんでは紅葉ライトアップに加え、
いろんなイベントをやっていますよー
秋の夜長も楽しいものです。
ぜひお出かけしてみてくださいませ!


(古い歴史のある佛法寺さんには、境内数カ所に音声案内が!
武田信玄や諏訪の殿様がナレーションを!!なんとも楽しかった!こむぎ)


#茅野市#大麦小麦#クラフトビール#占い#諏訪信仰










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガイド谷さんと諏訪信仰と歴史を学んじゃおう〜

2019-11-01 19:18:00 | イベント



 またまた新しいイベントが始まります!

このブログの巻末には、こむぎがよく諏訪信仰の足跡を訪ねるコーナー〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉がありましてね、
結構ファンが多いのですよ〜
みなさん、歴史や諏訪の文化に興味あるようで!
いつかこむぎは、歴史イベントやりたい!と願っていたのです!
昨日は松本までみっちり打ち合わせ&お勉強してきました。






なんとそんな10数十年来の願いが叶いまして、諏訪信仰講座が今月から始まります。
わあーパチパチ!

講師は谷澤晴一(たにざわせいいち)さん。
生まれも育ちも諏訪、諏訪歴史ガイドとして諏訪大社に関連する史跡、神社を案内すること数十年、
なんとご案内したお客様は17000人以上!




谷澤さんがいわゆるちょっとした神社案内人と違うのは、
歴史学者並みの知識と、ご自身の全国各地での諏訪神社フィールドワークで培ったリアリティのある説明が素晴らしく。
こむぎもいつも勉強させていただいています。

この谷さん講座は月イチ5回シリーズで、
諏訪の神話の時代から戦国時代まで、
特徴的な国家体制、諏訪の神にしかない霊性や力なんかを勉強しちゃいましょう〜〜

〜大麦歴史講座〜
歴史ガイド谷さんと学ぶ諏訪信仰 
第1回 「タケミナカタとその時代」
講師 諏訪歴史ガイド 谷澤晴一
2019年11月24日(日)15:00〜16:30くらい
料金2000円(お茶、ミニケーキ付き)
予約制です。0266737539までご連絡ください。

記念すべき第1回は、諏訪神社の祭神タケミナカタ。
その正体と生きた時代の物語を辿りつつ、諏訪大社の基となった神話の時代を旅しましょう。

ね、なんと魅力的な企画!
まだ色々知らないけれど少し興味あるって方や、よく諏訪大社にお参りに行くって方、ぜひお待ちしてます!

ちなみに、
第2回 「現人神(あらひとがみ)大祝とそれを支えた神官たち」12月中

第3回 「転換期となった諏訪の中世」

第4回 「戦国の諏訪」

第5回 「信濃は諏訪」

なんてテーマで月イチで春まで行う予定です。





11月はやっぱりなってぃーさんの占いイベントもあります!
11月10日、珍しく日曜日です。
土曜に来れなかった方、この機会にぜひ!




11月1日(金)〜6日(水)までのランチメニュー

✳︎白身魚のチーズピカタ トマトソース

✳︎やわらかチキンとほうれん草クリームのパスタ

✳︎レンコンとゴボウの和風キーマカリー 

✳︎スコーンセット





ひっさびさにピカタのランチです!
ピカタって昭和の洋食って感じよね〜
軽いメインなので、足りない方はオヤツも食べてくださいよ〜





いや、先週のほうれん草カレーのペーストが余ったもんだから←コラ!!
今度はクリーミーなパスタソースに変身させました!
ビタミンC取ろう〜




レンコンは歯ごたえを残し、ゴボウは輪切りで柔らかく煮込んでいます。
お醤油と根菜のダシ感がなんともジャパンな感じです。
なんでもカレーに出来ちゃうもんですね!











(もろもろコーナーはお休みしますが、夕景3ショット!
先の二枚は山麓線、塩尻より北アルプスなんか。
三枚目は、おとといの茅野の夕焼け。きれいだな〜〜
空気が澄んで冬に近づいてきました!こむぎ)










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする