大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

果物天国‼︎‼︎

2021-09-24 21:13:00 | DAYS
 稲刈りが始まり、あっというまに爽やかな気候になりました。さすが信州。
今年は台風が来ないといいなあ。
これ以上の災害はごめんです。

中洲の猫林農園さんからは、今年初の本気フルーツたち!








紅玉にシナノドルチェ、ブドウは黒いのが初出荷〜♡
大きいのがフジミノリ、小さいのがキャンベル。




酸味があり、シャクシャクのシナノドルチェは、Mさんがさっそくドイツ風アップルパイに化けてました。
黒ブドウムースもこしらえてた模様。
ひとくち試食を楽しみにしております笑






櫻井さんからも、たっぷり葉物や実もの、新ジャガも再入荷。無農薬です!

農家のみなさんの丹精のたまもの、大事に使いたいと思います。



☆9/24(金)〜29(水)のランチメニュー

◎レモンバター香るチキンカツレツ

◎茄子とさつまいものボロネーゼパスタ

◎オリエンタルなさばカレー

◎スコーンセット









たたいた鶏ムネ肉にガーリックレモンバターを挟み、バゲットで作った細かいパン粉をまぶし、低温で油をかけつづけながら丁寧に揚げます。
軽いけどレモンが効いてて地味に美味しい。




なんか無性にさつまいもが食べたくなっちゃってね、ボロネーゼに入れましたよ。
秋よねえ〜




さばカレーは年に何回かは作る定番!
ショウガとレモン汁とナンプラーが効いてまっせ〜




☆ただいまグループは4名様まで入れます。

☆ご予約、お問い合わせはお電話でお願いいたします。
0266737539大麦小麦まで!


9/26(日)の前ちゃん先生の立禅講座は満席になりました!




〈余談コーナー〉

昨日は祝日でしたが、木曜日だったんでお休みしましてね、ちょっと気になってた場所に行ってきましたよ。

〈大町で清志郎〉

信濃大町駅のアーケード街の一店舗で、忌野清志郎さんのステージマントが展示されてるってことで、行ってみました。
(要するにジェームス・ブラウンのショーを清志郎さん、真似たんでしょうね、RCサクセション後のソロではコンサートでマントショーやってましたもんね)










信濃大町駅の駐車場に車を置いて、歩いてたら誰が見ても足を止めるド派手なナウイの文字笑
期間限定で、小さな店内に清志郎の服や写真家有賀幹夫さんの写真、昔の著作やら雑誌が所狭し。
初期RCサクセションやバンドになってからの古いアナログレコードがかかり、時間軸がわからない☆
80年代の高円寺国分寺国立に来たような。。
清志郎ファンの方々がお話に花を咲かせていて、ああ、いい空間だったなあ。

店主は、たぶんこむぎとあの時代に同じ場所にいて似た音楽の中にいたような女性でした☆

清志郎さんが亡くなって10年以上経ちます。
亡くなってから、東日本大震災やコロナ、、、
いま、生きてたら清志郎はどんな歌にしただろう。
でも、カバーズ以降の清志郎の曲や言動をたどってみると、今に通じるメッセージがたくさんあります。


マント展のあとは、近くの若一王子神社にお詣り。








北アルプスをバックに県宝の三重塔に、茅葺の観音堂。
そう、ここも神仏習合。

数時間の大町滞在でしたが、なかなか楽しかったでした☆




(安曇野、白馬、大町は諏訪とはなにかが違う。でもカラッとしていて気持ち良い土地な感じがします♡こむぎ)


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珍しくハンバーグランチ

2021-09-17 20:36:00 | メニュー
 さて、二日間の連休中にワクチン2回目を接種した大麦小麦のふたりです。
心配していた副反応も、さっさと薬を飲み始めちゃったからか大したことなく、今日から営業していますよ〜
SNSでは営業してます、と書いたので、見てくださったお客様から、何組かご予約がありました。
この連休もぜひご利用くださいませ!
ご予約はお電話でお願いいたします。
0266737539大麦小麦まで。

☆ただいまグループは4名様まで受け付けています。



☆9/17(金)〜22(水)のランチメニュー

◎オートミール入りヘルシーハンバーグ キノコソース煮込み

◎ツナと夏野菜のパスタ

◎ホタテ、揚げナス、かぼちゃのココナッツカレー

◎スコーンセット










数ヶ月前に、腸の疾患で入院したので、腸活をちょいとしてましてね、最近オートミールを朝食に使い始めたこむぎです。
昔食べてみた時は、なんとまずいジャンルのわからない食べ物だろうと思っていたのですが、、、
新たに食べてみるとなんとかなるもので笑
食物繊維と鉄分がすごく多く、食後の血糖値の上昇を抑えてくれるそう。

今回はハンバーグのパン粉の代わりにオートミールを使ってみました。
つなぎの役割もすごくしてくれるので、卵要らず!
お豆腐やおからよりもまとまりやすく、焼きやすい。
肉汁が溢れる、というよりは、みっちりしたハンバーグになりました。
こんどは、ミートローフにも使ってみよう。




パスタは、ツナとズッキーニ、ナス、インゲン、トマトなどの煮込みソース。




ココナッツカレーには、揚げナスとかぼちゃがよく合います。










夏はお休みしていた、ランチ用パン作りも再開してます。
ミニ食パンにフェンネルとゴマパン、とても評判が良いですよ。



こちらは夜メニューのある日のちょこちょこ盛り。


夜メニューのある日の一汁三菜プレートのメイン、チキンソテーと夏野菜、アリッサ添えです。


晩ごはんはこんな感じでやっています。
まだしばらくはシェアメニューはやらずに、セットメニュー、1人づつメニューです。






そんなわけで、ワクチン打ったりしたのでこの連休は家でだらだらしていました。
そんな中少しだけドライブ。






蓼科から白樺湖〜車山〜池のくるみあたり。
なんとなく紅葉しつつある気配でしたよ!

みなさんもプチドライブのあとは、ぜひ大麦小麦に寄ってくださいませ。


(最近お気に入りのバンドSilk SonicのYouTubeを貼り付けようと思ってたのに、うまくいかなかった!残念。こむぎ)
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月15日・16日 連休します

2021-09-13 20:15:00 | 最新ニュース



秋めいてきましたね。
晴れる日は、お客さまが多くなってきました。ですが茅野の感染状況が心配です。時短要請は解除になりましたが、油断せず過ごしましょうね。

さて、今週月イチの連休をいただきます。
よろしくお願いします。

9月15日水曜・16日木曜   連休します

17日金曜分の事前予約はとりません。

…ナゼかと言いますと。
わたしたちは15日に2回目のワクチン接種を受けるので、副反応次第で営業できない場合もあり得るのです。体調管理はキチンとしますが、金曜日においでになりたい方は、当日お電話くださいませ。
(SNSのメッセージやコメントでのお問い合わせはご遠慮くださいね。うまく受信できない場合が多いのです)






樽生ビール、かわりました〜❤︎

●BACCAブルーイング ペールエール‼︎

ご存知、松本の名ブルワリー。
麦の穀物感しっかり、ホップの香りと苦味がバランス良し。秋らしい、ちょっと濃いめの風味です。
ビールはランチタイムやティータイムでも呑めますので、事情が許す方、昼ビールオススメですよ♬

食欲の秋なのか、最近スウィーツの盛り合わせオーダーが続々と入ります。ありがとうございます!
大麦小麦、旬の極上素材が使えるのが大きな強味。スウィーツには、いま猫林さんのぶどうと洋梨、櫻井さんのほおずきを仕入れてます。丁寧で生き生きした素材には、栄養やパワーもたっぷり込められています。どれもオススメ。

スウィーツ選びきれない…方は、以下のようにちょっと小さめカットにして盛り合わせにできますよ。いかがでしょうか⁈   (M)














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スパイシードライカレーはサルサトッピングでうまうま

2021-09-10 21:25:00 | メニュー
 諏訪地域の時短営業は昨日で終わりまして、今日から通常営業しています。
いや、長かったです!
しかしこのタイミングで茅野市はまた感染者が増えて、、、
しばらく人はあまり動かないと思われます。
今だとゆっくりできますよ。
グループは相変わらず4名さままで入れます。
ぜひご予約くださいませ。
0266737539大麦小麦まで。


おっと!今年の夏はまだこのメニューを作ってなかったわ!
ってことで、夏の定番ドライカレーはこちら!

今日からのランチメニューのドライカレーは、ピリ辛のしゃきしゃきサルサディップを乗せてます。
野菜とスパイスでモリモリ元気!






☆9/10(金)〜14(火)のランチメニュー

◎鮭と新ジャガのパセリバター焼き

◎無農薬トマトソースとモッツァレラのパスタ

◎大麦小麦のドライカレー トマトのサルサディップトッピング

◎スコーンセット




今日は暑いけれど、空は秋。空気も秋っぽい。
なんだかバターが恋しい。。
ってことで、メインランチはガーリックパセリバター焼きです。
新ジャガは、櫻井さんの色とりどりポテト。
ビビットな紫のシャドークイーン、ほんと美味しい〜〜




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「宮川高部地区の古地図」

先日の大雨で、茅野市宮川高部地区は大きな災害に見舞われました。
幸いなことに、地区の皆さんは避難がきちんと出来て、人的被害はなかったとのこと。
これも、どんな住民がどこに住んでいるかというのを地区全体で共有していたから、と聞きます。

また、高部地区は守屋山下、諏訪大社の前宮から本宮に行く間にあり、たくさんの遺構や古墳、諏訪信仰においてとても重要な拠点を多数持ち、また、藤森照信さんの建築群もあり。
きっと、地区の皆さんもこの街を誇りに思っていたからこそ、避難もできたのでしょう。

こむぎは、歴史のあるあのあたりしょっちゅう出向いていて、旧鎌倉道も数回歩いています。

諏訪史蹟要項宮川篇(昭和33年発行)を開いてみますね。




↑こちらは江戸時代、諏訪藩の時代の高部村。
今回氾濫した下馬沢(地図上では表示は下場沢)も書かれています。
沢沿いには山の神も。




↑こちらは、この本が書かれた昭和30年あたりに作成された地図でしょうか、宮川地区の遺構や遺跡、寺社仏閣の図です。
下馬沢川近くには、神袋古墳、風無古墳、少しだけ離れて神長塚古墳。
手書きの地図ですし、距離感はわからないですが。。
確か八ヶ岳原人さんのサイトで、風祝塚(かぜのほおりづか)ってのもみた記憶もあるな。。
そんな歴史的な遺構の被害はどうだったのでしょう。
とても気になります。

それと、こむぎがとても気になっているのが、御柱年に亡くなった神長官の身内の方々が葬られている夏直路廟(なすぐじびょう)という墓地。
確か下馬沢の近くだったような。。
見つけられず、ちゃんとした場所はわかりませんが。


まだまだ高部地区の復旧には時間がかかりそうです。
茅野市社協で、災害ボランティアを募集しています。
土砂はとても重いとのこと。
力のある方、感染対策をきちんとしてぜひご検討を。



(チーム大麦小麦も昨日ボランティアに行こうと思っていたのですが、雨で中止でした。こむぎ)









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の恵みがどしどしと‼︎

2021-09-03 18:33:00 | メニュー
9月は疲れと残暑でバテてるはずが、、、
今年はこんな情勢。
しかも毎日相当などしゃ降り。
まだ時短営業は続いていまして、体力はまだあります笑
これ以上降らないで、災害がないことを祈ります。

てな感じで、今年は夏を感じませんでした悲
夏のワンピースやサンダル、今年購入したアロハシャツも一回くらいしか着れませんでしたね泣

ま、気を取り直して秋に向かいますか!

先週くらいから初秋の味覚が続々と届いておりまして、Mさんは加工にいそしんでおりますよ。

初物、フルーツほおずきは櫻井さんから!!
んまー、大きくってジューシーで甘くてさわやか!
えぐみナシ!素晴らしい。



お客様にもお買い上げいただけます。
こんなお安い値段ではなかなか買えませんよ。ぜひお買い上げください。



イギリス原産洋梨バートレットは、猫林さんから!
こちらも初物!
コンポートなんかにしてタルトなどに。




みどりルバーブは櫻井さんから。
ルバーブは春から採れますが、久々に。
ル・クルーゼの鍋でジャムに。





これから、ケーキになることでしょう。
お楽しみに!




☆9/9(木)まで時短営業中です。
ディナータイム17:00からラストオーダー19:00、閉店20:00です。

☆グループは4名さままで。
2名さま以降お電話でご予約ください。

0266737539大麦小麦まで。
ご予約お待ちしてます♪



☆9/3(金)〜9/8(水)のランチメニュー

◎チキンソテー シシリアントマト&チーズ風味

◎白身魚と自家製ドライトマトのタプナードパスタ

◎豚バラフルーティーカレー

◎スコーンセット













猫林さんは、加熱用トマト、シシリアンルージュもたくさん納品してくださってます。
少しだけ煮詰めると、旨味がものすごい!
今回はチキンにからめて、数種類のチーズをとろかせて。
肌寒い9月にぴったり。







BOBさんの加熱用トマト、サンマルツァーノは半日かけてセミドライトマトにしてます。
パスタソースのポイントに。存在感たっぷり!

今日はパスタが多かったですね。
なかなか今週も迷って選べない!笑




ちょこちょこと、オードブルやフルコーステイクアウトのご注文をいただきます。
写真は、3名分のフルコーステイクアウト。
スープをつけることもあります。








先日は長年の常連さんからのご注文。
コロナ前からフルコーステイクアウトを頼んでくださっているので、ダイアリーを遡ってメインなどは多少変えています。
変えることで、新たなメニューが生まれたり気づきが生またりするのですよ。

こんなお仕事のご依頼もお電話にてお願いします。
ご予約は1週間前までにお願いいたしますね。









(昨日、雨の中立石公園までドライブしてきました。霧が晴れて諏訪湖がよく見えましたよ。しかしヒシすごい!こむぎ)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする