大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

ただいまスウィーツいろいろ!

2021-06-29 20:38:00 | メニュー
久しぶりの雨降り、八ヶ岳寄りはいっとき警報が出ていたようでしたが、みなさま無事でしょうか?
静かな夜です。いや、忙しい日と静かな日の差が大き過ぎます!


ただいまのスウィーツは、バラエティ豊かなんです♬
ザッハトルテのご予約、テイクアウトコースのバースデーケーキ、先週末の前ちゃんの立禅講座スウィーツ…いろんなご予約とともに、お客
さま用のスウィーツも一緒に仕込んでしまえ!と、気づけば6種類も。

選びきれない方は、盛り合わせも。
先日久しぶりに、おひとり3種盛りを作りましたよ。もはや2種盛りは当たり前なんですが。
ありがとうございました❤︎






ラインナップは、こんな感じ。
ザッハトルテと花豆タルトは残りわずかです。品数が減ってきたら、あんずやルバーブのスウィーツを仕込む気満々のわたしです。笑














樽生ビール、忙しい日にどどっと減っています。ありがたやー。

ただいまの生ビールは、千葉のロコビア 香りの生(ケルシュ)です!




さりげなくフルーティな香り、そして麦芽感もしっかり。呑み飽きないバランスの良さ。みんなにオススメしたい、まことに良いビールです❤︎

ワクチン接種が2回終わった方もちらほら。混み合う日も出てきました。
おいでになるとき、またテイクアウトのご相談など、ぜひぜひお電話くださいね。
(SNSのメッセージやコメントなど、多忙な時は見られません。うまく本文を開けない場合もあります。必ずお電話で!)

いい陽気、ビール日和も増えてきました。
お待ちしてます! (M)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この週末予約がたくさんです!

2021-06-25 21:02:00 | DAYS
 だんだん人が動き始めた週末です。
観光の方だけでなく、地元の方々も
久々に会いましょう♫もう何ヶ月もおしゃべりしてないし、家族でも出かけてないし、飲みに行ってないって方々のご予約がたくさん。
こちらとしては大変ありがたいのですが、
諏訪圏内は、ついこないだ感染レベルが上がったばかり。
隣村でも園児みんなPCR検査したり、ということもあったので、
まだ緩められませんね。

お客様が退出したあと、消毒作業など時間がかかるでしょう。
まだ変なお席の配置で、パーテーションも配置している状態です。
感染対策に、なにとぞご理解をお願いします。

そして、ご来店の際は、できるだけお電話でご予約ください。
お席が少ないので、入れない場合があります。
0266737539大麦小麦まで!






(写真は久々にご注文いただいたコース料理の一例。ビールマリネのローストポーク、前菜盛り合わせ)


☆晩ごはんテイクアウトは、6/25〜27まで。
17:00から売ります。
今回で一旦終了いたします。



☆6/25(金)〜30(水)のランチメニュー

◎チキンロール 新ショウガとバターのソース

◎ホタテのブロッコリークリームパスタ

◎ポークとオレンジの爽やかカレー

◎スコーンセット





ここ数年、新ショウガがしばらくたくさん出回っています。
Mさんはしょっちゅうショウガのレアチーズケーキを仕込んでますでしょ?
ランチにも使ってみました。
新陳代謝良くなりそう♫





ブロッコリーがたくさん!
櫻井さんからはスティックセニョール、ボブさんからもデカいのをいただいたので、ポタージュ風のソースに。
優しい味です。








Mさんの実家からやってきた小田原の無農薬バレンシアオレンジ。
今度はカレーにしちゃいました!
レモンをカレーに入れたらとてもおいしかったので、オレンジも。
バナナやリンゴ、パインはよくカレーに使いますが、オレンジも良かったわよ。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「北大塩のラブラブ道祖神」

こむぎは時間がちょっとあると、好きなアルバムをかけながら無意味に車を走らせることがあります。
行ったことのない集落、通ったことのない小道など、ジムニーだから行ける所もたくさん。






昨日、夕方から時間があいたので、霧ヶ峰まで行ってみるかーと。
雲は真っ暗。ゲリラ雷雨がありそうですが、諏訪の方を見ると青空も。
ヤバかったら引き返せばいいだけ、とモータウン3枚組をかけながら米沢から北大塩へ。

そうだ!
この辺に、チューしてるラブラブな💓道祖神がいる!とお友達から聞いてまして、
思い出したら、すぐそこにいらっしゃいました笑笑




道祖神さんは安曇野が有名ですが、諏訪にもたくさん、山梨や東京にも少しはいらっしゃるそう。
民間信仰の持ついろいろな足跡は、修験や山岳信仰なんかとは違って、ほのぼのしていたり朗らかだったり♡

道祖神さんは子孫繁栄の象徴。
ちなみにどんど焼きは子供の祭=子孫繁栄=道祖神、と信州では解釈されているのですよ。




足なんかもからませちゃって、あらー💕
こんな辻があるこの集落、平和でしょうね。
いつまでもこのままいてほしいものです。


(なんだかこの道祖神さんに出会えて、とってもいい気持ちになったこむぎ)








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏はさわやかスウィーツを❤︎

2021-06-21 22:31:00 | メニュー
蒸し暑い日と肌寒い日が入り乱れるこの頃。梅雨どき、体調崩さないよう気をつけましょうね。
こんな時に美味しいのが、酸味のあるさわやかな味!地元のルバーブや、無農薬の柑橘を使ったスウィーツ、オススメですよ〜。


最近の一番人気、オレンジムースケーキ。オレンジゼリー、スポンジケーキ、ムースを重ねてます。アイスティとの相性バツグン❤︎

ドイツ風パイ生地でグルグル巻いた赤ルバーブパイ。カスタードクリームで控えめな甘さを足してますが、アイス添えたら最高!

ルバーブパイ、長く焼いてカットしてお出ししてます。

ルバーブパイと、素朴な黒糖バナナタルト+アイス。お客さま悶絶、だったそうな♬

オレンジムースケーキと、いちごシャーベット+バニラアイスの組み合わせ。見た目もかわいい❤︎

黒糖バナナタルトと、不動の人気者・新しょうがのレアチーズケーキと。

お客さまのご希望で2種類盛り合わせにもできますよ。これなら、ちょっと食欲がない日も元気が出そう!
盛りつけながら美味しそうでたまらない。絶妙な組み合わせ、お客さまに教えてもらっている日々です 笑。








大人気の黒糖梅のビネガードリンク、今年も仕上がりました!梅も、元気回復の味方ですよね。
香り高い南高梅を、氷砂糖と黒糖と炊飯器へ!保温機能で、じわじわ果汁がにじみ出るのです。お客さまから教えてもらったこのアイディア、オススメです〜






ビールがウマい季節になってきた!
ただいま、愛知 Y Marketのパープルスカイペールエールです
蒸し暑い夕暮れにぴったり、ホップの香りと苦味がたまらない…。クーっ、ウマっ‼︎おかわり、Lサイズでグイグイ減ってます。呑みたい方、お急ぎを。


そしてこのご時世。
茅野市から、感染対策のお墨付きをいただきました!飲食店のあんしん認証です。このような形で後押しいただけて、ありがたいことです。
この地域、今またじわじわと増えているようです。ほんとに気を緩められない。わたしたちも、お客さまも、対策をきちんと取って食い止めたいですね。  (M)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TさんはいつもロックTシャツ♫

2021-06-18 19:42:00 | DAYS
さて、金曜日です。
緊急事態宣言も解除になるそうですが、ん〜〜 どうなんですかね? 
どどどっと人が動くのでしょうか。
しかし大麦小麦は宣言解除されても、しばらくは席数も増やしませんので、ぜひお電話でご予約をお願いいたしますね☆


今日は諏訪のロック好きTさんが、ロックTシャツを着てきてくれたので、
久々のロックTシャツと生ビールのコーナー!!
(ここ数回はTさんばかり。いま飲む方が少ないので、、、)
樽生ビールを飲んでくれて、さらにロックなTシャツを着てきた方にお願いし、ブログのネタにさせてもらってまーす。




イェーッ スラッシュメタルバンド、メタリカTシャツと門司港ヴァイツェンコラボ!
Tさんにメタル顔をお願いしたら、キメてくれましたよ笑笑
このビール、ヴォーカルのジェイムズ・ヘットフィールドに飲ませたいね!
あっ、彼はアルコール依存症のリハビリ施設にいたこともあったんだった💦
じゃあリード・ギターのカーク・ハメットに飲んでもらいましょう。(調べたらカーク・ハメットは日本のアニメや特撮ものの大ファンみたいね)

しかし、大麦のお客様みんなノリが良いね♫楽しい♪

(おまけで今日のこむぎのロックTシャツ。ユニクロのフェンダープレシジョンベースT。わたしプレベ弾いてたんです)


☆晩ごはんテイクアウトは金土日の3日間。17:00から売っています。ご予約はいりません☆








今日は、黒ビールマリネのローストポークがウマイです!
こちらは店内でも召し上がれますよ〜



☆6/18(金)〜23(水)のランチメニュー

◎サバのタプナードパン粉焼き バルサミコソース

◎山菜とベーコンのラグーパスタ

◎チキンとお豆のスパイスカレー

◎スコーンセット




鯖にはオリーブを細かくしたものを乗せてロースト。
そこにバルサミコ、お醤油、赤ワインなどの煮詰めソースをかけて。
メシすすむぜ。






ふき、ワラビ、ハチクなどをベーコン、トマトソース、酒粕、塩麹などと煮込んで。
裏のガケに生えてる天然の山椒も少し乗せてみました。
山菜って単体では味が無いんですよね。
で、煮込みソースに。




原村豆っ娘枝美ちゃんの金時豆と花豆を、チキンカレーでたっぷり煮込む。
ほくほくとボリュームあります!



〈今週の一曲です。のコーナー〉

TさんのメタリカTシャツ見たら思い出しちゃいました、この曲を。

♫One♫ Metallica 1989年リリース

この曲は、当時こむぎの弟が繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し聴いていた、またミュージックビデオを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し‼︎観ていた曲なんです。
(こむぎの弟もロック好きですが、奴は気にいるとずっとそればっかり聴く、という性質があります。
ドラムでもカバーしてたかな。。)

この曲、あとでPV貼り付けますが、とっってもテーマが重いのです。
「ジョニーは戦場に行った」という古い映画が使われていますが、この映画は戦地での負傷により五感の何もかも失った元兵士の絶望を描いているよう。
ベッドの上で、意思疎通が難しく死ぬことも出来ず、、
映画はなかなか観る機会が無くまだ観ていませんが、この長い一曲の映像、サウンドだけでもかなり考えさせられる。。
メタリカは社会的なバンドだな、ととても感じたすごく思い出深い一曲で名曲です。



今でも第一線のメタリカ、こういうバンドは楽曲のテーマも強いのだなあ。
みなさんも、重たい一曲ですが興味が出たらぜひ観てみてください。



このアルバムに入っていましたね。
これも弟はすっごく聞いていましたねー


(たまーにめちゃくちゃアンスラックスとか聴きたくなるこむぎ)















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

19歳になりました❣️

2021-06-11 21:08:00 | DAYS



本当だったら、19歳の誕生祭をやっていたはずなのに‼︎‼︎

2年続けて誕生祭は中止。。
仕方ないですね。

というわけで、6月11日は大麦小麦のバースデー。
2002年のこの日に開業いたしました。
もう20年近く経つかと思うと、変わったような変わってないような。。。
あ、見た目は老けてしまいましたよ、さすがに。

この19年のあいだに、東日本大震災や御嶽山噴火、熊本地震に新型ウィルス、、、
あっローリングストーンズ来日と御柱祭も3回経験しました❤️

おかげさまで、常に大波小波ドッパーンちゃぷちゃぷで落ち着かないけれども、たくさんの温かな常連さんやこの玉川という地域のおかげもあり、昨年の感染症大騒ぎもなんとか乗り越えましてね、今は4月からの茅野市クラスターの余波をなんとか乗り越えたいと頑張っているところです。
そしてこれからはマイペースにやっていきたいと思っております。
みなさん本当にありがとうございます♪♪♪

超常連ナースN子さんがMさんはバースデーをいつものごとく忘れていたが笑笑苦笑花束を💐届けてくれましたよ!
ありがとう〜〜 

あ、特に感謝祭とか無いですけど、また私たちの顔を見に来てくださいませね!




☆晩ごはんテイクアウトは金土日☆






今日はこんな感じです。
明日あさってもやってますよー




☆6/11(金)〜16(水)のランチメニュー☆

◎塩豚と玉川セルリ、豆っ娘白インゲン豆のシュークルート風煮込み

◎白身魚とフレッシュトマトのグリーンソースパスタ

◎ホタテとかぶソテーのココナッツカレー

◎スコーンセット




なんと、今日はパスタしか出なかったんですよ!ゆえに写真なし。
シュークルート風ってのがわかりづらいかな?
ザワークラウトで煮込むところを、玉川セルリを千切りにし、ジュニパーベリーを加えて塩豚をコトコト。
枝美ちゃんのお豆でトロリ。。
ああ、ヴェイツェンと食べたし!



で、パスタはトマトソースじゃなくて生トマトを少し火入れし、いろんなフレッシュハーブのグリーンソースをトッピング。
ささやかですが、香りがとても良いですよ。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「観光地の諏訪神社」

この連休中に、軽井沢に行ってきました。

と言っても、観光には興味がもう無く、アウトレットで欲しいものもありませぬ。
目的地は、旧軽井沢銀座から20分ほどの熊野皇大神社⛩
群馬県と長野県にまたがっているいとも珍しい熊野神社に無事お参りして、山から降りてきました。

ら!
諏訪神社の看板が見えた!

諏訪人ですもの、諏訪神社と見たら、寄らないと諏訪の神様に怒られちゃうもんね。
Googleマップで、細ーい別荘地の道をぐるぐる。

わりと広い社叢にこじんまりとした諏訪神社が。








お宮のご奉仕で、お掃除をされてた方が
「どうぞお上がりください。写真もいいですよ。こちらはいつも本殿を開けてるんです」と、上げてくれまして。

なかなかいつも本殿が開いていて、誰でも上がれるお宮は無いなあ〜
いろんな人がたくさんやってくる土地だから、神様もオープンマインドなのかしらね。

そしてどうやら下社系!根っこが五本の明神梶です。




勧請したのが下社系だったのでしょうかね、いきさつはよく分からずじまいでしたが、ご奉仕されていた方といろいろお話して、楽しいひとときでした。
こういう出会い、神社やお寺だとよくあるんです♡








(上社の来年の御柱の見立てが無事終了したそうです。御小屋山はまたいっそう神聖な空気になったんでしょうね。こむぎ)









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日6月9日(水)、10日(木)連休しまーす

2021-06-08 17:20:00 | 最新ニュース



大麦小麦 月イチの連休です。
6月9日(水)、10日(木)

11日 金曜日のお弁当のご予約は、本日8日19時で締め切ります。
よろしくお願いします!

ワクチン接種が始まって、長野県の感染状況も落ち着いてきましたね。
大麦小麦も、チラホラと賑わう日が増えてきました。いつものお馴染みさんから、インスタフォローしてて来てみたかったんです!な方まで。みなさんにお会いできるのは嬉しいことです♬
今のところ、お一人かお二人でのお客さまばかりですが、相変わらず席数は減らしています。ので、今日のランチはほぼ満席に。おいでになるときは、ぜひお電話くださいね!




晩ごはんテイクアウト、金・土・日曜日のみの販売といたします。
よろしくお願いします。
お客さまの流れが、店内飲食に移ってきました。しばらく、曜日限定してテイクアウトも様子をみます。気候も高温多湿になってきました。また変更するようでしたら、ここでお知らせしますね。












スウィーツも、初夏の味わい。
酸味が爽やかな地元のルバーブ、タルトに焼き込んでます。豊富に出回ってきた新ショウガは、レアチーズに。去年コレ食べそびれたのよ!嬉しい〜❤︎と、再会を喜ぶファンの方がいるほど。
選びきれない方は、お好みを2種盛りにもできますよ。ご相談くださいね!



新樽生も到着してます!
久しぶりの福岡・門司港レトロビールのヴァイツェン‼︎
バナナのようなフルーティな香り、ふわふわの泡立ち。呑み飽きない、日本屈指の小麦エールですぞ!
ビールファンばかりか、苦いの苦手な方にもチャレンジしていただきたい名品です。蒸し暑くなってきた日にいかがでしょう?そう、こんな景色を楽しみながら、ね。(M)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいまのテイクアウト事情☆

2021-06-04 21:17:00 | 大麦小麦とは
久々にかなり降ってる諏訪地方、まだ田植えを終えてない方はドキドキでしょうね〜
明日は降らないかな?

さて、よくお客様に聞かれる質問に、

オードブルってどんなのですか?

お弁当ってどんなのですか?

ってのがあります。
最近のお客様は、とても細かく知りたいようで、電話で何分話しても足りない感じのことも。
このブログでご検討くださいませ。


☆オードブル盛り合わせ・個別のちょこちょこ盛り



基本的に、テリーヌやオムレツ、ライスコロッケやマリネなど前菜系を6〜7品盛り込みます。
内容は当日のおまかせ。お一人1650円。
バラエティに富んだメニューでお作りします。
ご予約は数日前までにお電話でお願いします。


☆フルコーステイクアウト



前菜系を含め、お野菜料理、たまにスープ、メイン、ごはんもの、デザートなどをおまかせでお作りします。
お一人3300円から。
ご予約は1週間前まで、お電話にて承ります。
デザートをデコレーションケーキにすることもできます。


☆大麦デリ弁当






お弁当は、お昼のみ承ります。
お肉弁当、お魚弁当(いずれも1100円)、カレー弁当(1045円)、スープ、サラダ(220円づつ)。
内容はおまかせで、ご予約はお電話で前日の19:00までにお願いいたします。
数が5個以上であれば、もっと前にご予約ください。


☆晩ごはんテイクアウト








晩ごはんに最適なお惣菜、おつまみに良いマリネ系やキッシュなんかを、ご予約なしで17:00から店内で売ります。
たくさん種類はありませんが、ごはんだけ炊飯器に炊いておけばオッケー。
お父さんにはビールか発泡酒だけ与えとけばオッケー笑笑笑笑

あ、こちらは通常業務が忙しくなってきたらやめちゃいます。
インスタやFacebookは毎日更新してますので、最新情報はぜひそちらをご覧ください。


いずれにしても、店内営業を主にしています。
テイクアウトはいろいろご期待に添えない場合もございます。
ご了承ください。
詳しくは0266737539大麦小麦までお問い合わせください。



☆6/4(金)〜8(火)のランチメニュー

◎チキンの塩麹ロースト 自家製スィートチリソース付き

◎魚介のボロネーゼ

◎豚バラスパイシーカレー

◎スコーンセット





愛してやまない塩麹、在庫が無くなるとお店で発酵させてます。
お肉は柔らかくなり、ほかに漬け込み調味料はいりません。
ぶっちーのニンニク入りのスウィートチリソースがまた良い感じ♡





ボロネーゼが好きな人っていますよね。
今回は、魚介のボロネーゼ。
エビアサリイカホタテなんかをミンチにして、トマトソースで煮込んでます。
うまみたっぷり。




豚カレーやドライカレーには、必ずフルーツを入れて煮込みます。
冬はりんご、今はバナナやパイナップル、
黒糖も。
カレーは複雑さが命。
甘くて辛くてコクも酸味も欲しい。
スプーンが止まらないカレーです。


ただいまの樽生は、山梨・富士桜高原ビールの「一路平安」!
タイプはニューイングランドヴァイツェン!


ビール名にもこの先の希望が感じ取れますね。
濁りがうまい限定ヴァイツェン、最近生Lサイズが良く出ますのでお早めにね!




〈今週の一枚です〉のコーナー

オリジナル・ラブ ♫風の歌を聴け♫

お天気が良いと、新緑から夏の濃い緑に移り変わる山々や水を張った田んぼなんかを眺めながらのドライブがサイコーです。
軽ーくアルバム一枚くらい分くらいのドライブしちゃうかんじ。

数年に一度、このアルバムをかけながらのドライブ週間がおとずれまして、その時はしばらくこればっかり。






田島貴男さんの太くねちっこいヴォーカルと、黒くてタイトだけど派手なアレンジ、
ラテンやファンクっぽい大好物な匂いもぷんぷん。
でも爽やかさとシティポップ感もあり。
歌詞も、クルマで走るとかいくつか出てきますし、実に気持ちいいっっ!

もう一回言いますが実に実に気持ちいいっっ!!
ストレス発散!






(昨日は西街道〜鎌倉道を諏訪湖に向かって)



また、窓を開けてたりエンジン音がデカいジムニーに耐えられる太いサウンドでないと、ってのも条件。
まさにこのアルバムはうってつけ。日本語だから一緒に歌えますしね!
たぶん田島貴男さんもドライブ大好きなんじゃないかな?

夜のドライブアルバムは、また違うのが良いと思います。
また気づいたら書きますね〜

(雨の日や雪の日でBGMを選んでるこむぎ)





















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする