大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

宮坂宮司の御柱講座 第二回やります!

2022-09-16 20:09:00 | イベント



 8月に第一回を行い、面白くて大好評だった宮坂清宮司の御柱講座、第二回のお知らせでーす。
「だいたい御柱を語るなんて、一回で終わるわけないから、もう一回やろう」と宮司自らおっしゃってくださり、第二回が決まりました!
 期日は10月4日。
小宮の御柱祭も、まさに10月やる、とか9月に終わったところも多い時期。
また御柱熱が上がって、諏訪湖が沸騰しちゃうんじゃないか??な時期ですね。
きっと、宮坂さんから終わったばかりの八劍神社の小宮祭のお話も聞けると思います!

【大麦歴史講座】
『宮坂清宮司によるあなたの知らない御柱祭 第二回』
令和4年 10月 4日(火)15:30〜17:00
テキスト、おやつ付き2000円 
☆要予約☆

平日開催です!あと数名受付ます。
0266737539大麦小麦までご連絡ください☆







☆9/16(金)〜21(水)のランチメニュー☆

①青魚のハーブパン粉焼き バルサミコソース

②チキンときのこのラグーパスタ

③ホタテと揚げナス、オクラのカレー

④スコーンセット



ほんとなら、サンマをたくさん使いたいのに、サンマって無くなっちゃったの?
どこにいっちゃったの??
食べたいっっ
、、、まあサバでも美味いんですがね。
サバの下には、ラタトゥイユ的なものも敷いてまーす。
ごはんは進むわな。またこのバルサミしょうゆ蜂蜜ソースだし。




まだ日中は暑いけど、もう秋ということにしちゃおう。
パスタは煮込みソース。夏にはやらないパスタメニューです。うま〜しみじみ〜




カレーも具沢山。
なんでもカレーには合う!オクラも合う!








かぼちゃがいろんなところから集まってきまして!!
でも普通のは無い!
しかもハロウィンとか嫌い!!笑笑
このデカイのはハロウィンじゃない顔描いて遊ぶかな。



〈今日の一曲のコーナー〉

おおたか清流「ウスクダラ」

 先日、シンガーのおおたか清流さんが亡くなりました。
こむぎは、30年くらい前だと思いますが、
「リピートパフォーマンス」という、カバーアルバムをよく聴いていましたね〜

このアルバムには、喜納昌吉さんの「花」も入っていて、CMにもなっていたので、たぶんこのおおたかさんの歌声、聴いたことある方多いと思います。




現地のミュージシャンとの映像は初めて見ました!
うーん、異国情緒。
この声は世界の民族音楽に共通する響きを持ってるなあって思います。

一度コンサート行ってみたかったな。







 
(数年前に植えた濃いピンク色の秋明菊、今年は結構咲いてます。草ボーボーですが。。秋!こむぎ)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだんと濃くしていきますか! | トップ | ボルシチ風‼︎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M志)
2022-10-20 14:50:48
お店には行けないのですが、ブログは楽しみにしています。
おおたか静流さんの訃報を載せられていたのでコメントしました。
おおたか静流さんの曲をあまり聞いたことがなかったのですが、NHKの名曲アルバムで「琵琶湖周航の歌」を歌っておられ、その系統でアルバムをと願っていたのでとても残念です。
YouTubeにも誰かがUPしてあるので御一聴を
Unknown (omugi-komugi)
2022-12-17 01:18:09
M志さん、返信大変遅くなり申し訳ありません。
大麦ブログを読んでくださってるのですね!嬉しいです。
おおたか静流さんの声や音楽は、ジャンルレスな感じで、おおたかさんにしか出せない世界観が素晴らしかったですね。
おおたか静流さんの「琵琶湖周遊の歌」を聴いてみました。
琵琶湖は私のふるさとではないのに、強烈な懐かしさが込み上げてきました。

またブログものぞいていただけたら嬉しいです。

コメントを投稿