大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

開催!大麦寄席!!

2023-06-30 20:08:00 | イベント


 とうとうやります大麦寄席!!
こむぎは落語会を開くのがずっと念願でした。
企画してくれたのは、やっぱりこの人たち、チンドンのまど舎さん。

東京都在住ですが、長野県でもチンドンをやることが多いのまど舎さん。
なんと、県内在住の落語家さんとお知り合いになり、大麦寄席が開かれることになりました〜


落語は、快楽亭狂志さん。
教師をやりながら落語キャリアは40年以上というベテラン。
善光寺大本願などで、落語、司会、朗読などをされているそうで!
アノ快楽亭ブラック(立川談志の元弟子)から、「教師」を「狂志」とかけて命名されたそうです。
(あ、ブラックさんみたいな放送禁止ネタとかは無いそうです笑)


そしてチンドンは我らがのまど舎!!
もう、チンドンでは2回大麦で演奏会してくれてますね。
しかもあれ??井のHeadのメンバーだヨ!!
そうなると、彼らは5回も大麦でやってくれることになります!!! 
レパートリーは幅広く、明治大正昭和の音楽や民謡、歌謡曲、そしてロックまでも!
鉦や太鼓、アコーディオンの音色でみんなワクワク。
前回もご近所さんが、チンドンの音色に誘われて思わず入ってきたことも。



今回は、狂志さんがお歌も上手だということで、なんとのまど舎さんと歌謡ショーも!
落語2席にチンドン、歌謡ショー、最高に楽しい夏になりますね。

 

☆大麦寄席☆

8/26(土)
場所 Beer&Cafe大麦小麦
長野県茅野市玉川4164-7 
0266-73-7539 

17:00開場18:00開演
木戸銭2500円+1ドリンク
小中高生1500円+1ドリンク
☆お弁当付きも考え中

チンドンのまど舎(チンドン音曲漫談)
快楽亭狂志(落語二席)

ご予約はお店0266737539または出演者まで。

ご予約お待ちしております♪♪♪




☆6/30(金)〜7/5(水)のランチメニュー☆

①鮭ロースト カツトさんのフェンネルソース

②塩豚とアスパラのニンニク風味パスタ

③チキンの白カレー

④スコーンセット






ご近所の農家さん、カツトさんがカタチが悪かったりして市場に出せないのを
「へぼいからやるで」ってよくくれます。
どれも全然へぼくなーい!
このフェンネルを使ってランチにしてみました。
カシューナッツ入りのソースは爽やかな中にコクがあります。
んー、美味しいね!


アスパラも良いものがたくさん入ってきましたので、塩豚とパスタ!
しみじみうまい。


そして久々のホワイトカレー!
ココナッツミルクとカシューナッツがベースで、辛味はあまりありません。
キクラゲも入れてプルプル!


☆お知らせ☆
7月から、もろもろ値上げいたします。
ご了承ください。
美味しいもの、作り続けます。
末永くご贔屓に。よろしくお願いします。





〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「H田のおいちゃんと歴史フィールドワーク 南諏訪編」

私が歴史や諏訪信仰好きになったのは、この方の影響かもしれません。
まだ開店して数年目、カウンターでこの方や歴史郷土史好きのお客様が議論反論盛り上がっていて。
小耳に挟んだ逸話や寓話、特殊な信仰形態に魅了されていきました。
それ以来、いろいろ仲間と回っています。
おいちゃんは口べただけど、解説が入るから面白いね。81歳!元気でいてほしいものです!


おいちゃん「おい、そろそろ行かねえか。おりゃ池生神社と藤森旅館に行ってみてえ」
こむぎ「いいですね。じゃ山荘のおばちゃんにも会いに行きたいね」
おい「おお。あとは考えてくりょ」
こ「美濃戸に行くなら、御小屋も行きたいな。ジムニー出しますよ」










































昨日のコースは、

赤岳山荘
御小屋明神
池生神社
小泊Fujiを眺める
井戸尻蓮畑
富士見町先能、休戸、花場、若宮地区など
手長神社

こんなコースでした〜
こむぎ的には、富士見町のパノラマスキー場側の古い地区に注目しているんですが、おいちゃんがディープな山道や集落の道を教えてくれるので、それが楽しかった!!!
猿もたくさんいました。
最後はいちにち早いけど、手長神社の茅の輪をくぐり、半年のケガレを祓いました〜〜



(たまにこんなことしてます。また読んでくださいね。こむぎ)














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はムギクラブルーイング試飲会!!

2023-06-24 00:36:00 | イベント




 明日6/24はムギクラブルーイング試飲会です!!
今日、ムギクラブルワー田村さんが樽生とボトルを納品してくれました〜






上が今までの定番品、下の和イラストは新商品、酒米を使ったラガー。
どれも全て美味しい。
ほんとに上手に作ってくれますね〜
田村さん自ら説明をしてくれます!
こういうのは貴重だよね〜 ぜひ、これからの諏訪のクラフトビール界を担うであろうブルワリーの生の声をお聞きください!
詳細は、フライヤーを見てください。
要予約、まだお席少しあります。
明日は暑いみたいですから、ビールもおいしいですよ!
026673539までご予約お待ちしてまーす。




☆6/23(金)〜28(水)のランチメニュー☆

①南部風フライドチキン

②エビのパセリジェノベーゼパスタ

③白身魚とズッキーニのココナッツカレー

④スコーンセット






フライドチキンといえど、まあチキンカツ。
以前、ヨーグルトや生クリームでマリネして揚げた鶏むね肉がしっとりとやけに美味しくてですね、ちょっとランチにしてみました。
ラタトゥイユ入れておかずっぽく。

フライドチキンて、発祥は奴隷だった人たちが、白人の食事の白人が食べない捨ててた部分を油で揚げて食べてたってことみたいですね。
そうやって産まれた食べ物ってたくさんあるんでしょうね。





イキの良いパセリがたくさんあったときは、パセリバターかパセリジェノベーゼ。
チーズたっぷり入れまっせ〜




ズッキーニもだいぶ安く太くなってきましてね、このカレーにはスパイス炒めしたぶつ切りズッキーニが煮込まれてます。
夏!








ちょっといいお弁当も作ります。
ひとつ1870円。




オードブル盛り合わせもやります。

いずれにしてもテイクアウトは、1週間くらい前にご予約いただけたらありがたいです。
お電話でご予約くださいね!


☆7月から、誠に心苦しいのですが、値上げいたします。
ランチチケット、ビールチケットなど、6月中なら今の値段で買えます。
お得ですので、どうぞお求めくださ〜い!




〈今週の一曲です〉のコーナー

今日6/23は沖縄慰霊の日。

信州にいると、沖縄は、沖縄戦は遠いです。
目の前の八ヶ岳や美しい山々に、悲しい記憶は消されてしまいそうになります。
けれども、沖縄について若い時少し勉強したこと、訪れた場所、感じた事など思い出しています。
今まで、沖縄や八重山諸島には5回ほど訪れていますが、惹きつけてやまない文化の一部には地上戦がありマラリアで多くの人が亡くなっていたり依然として基地問題は沖縄の人を苦しめている。
そういう事実の元、沖縄を感じるようにしています。


沖縄民謡を貼り付けようとYouTubeを見ていると、
20歳のとき波照間島で出会った周二さんの声が聴きたくなりました。
そのころ波照間では、旅人や旅行者で小遣い稼ぎのバイトする人なんかが島の人と仲良くなり、島の人のお宅に夜な夜な遊びにゆき、八重山民謡でカチャーシーしたり、スナックで遊んだり、夜中の製糖工場に見学に行ったり、浜でビーチパーティーしたりしてたものです。

私も滞在が3週間とかなっていたので、島のいろんな方に遊んでもらったり、バイト紹介してもらったり、友達ができたり。

その中に、おっとこ前の後冨底周二さんがいたんですよ!たぶん35歳くらいだったかなあ。
八重山民謡の名手で、三線も素晴らしくうまく、
でも私達の前では泡盛(だいたい幻の波照間産泡盛、泡波でしたがね)浴びて、上機嫌でした。

そのころは盛り上がってたことしか覚えてないけど、少し大人になった20代後半くらいか、高円寺の老舗沖縄料理屋「抱瓶」さんに、周二さんライブの告知が。
結局見れなかったですが、その後YouTubeで観たりして、
とても素晴らしい唄者(うたしゃ)だったんだなあと。
たまに聴いています。



ほんとにお家で唄ってるみたいですね。
あえてこちらを貼り付けました。
もうあのギラギラした周二さんではないけれど、燻し銀の魅力がありますね。
どこまでも伸びた声に乗って、パイパティローマまで行ってしまいそう。

周二さんは、2018年5月に亡くなりました。63歳とは早すぎます。
また聴きにきますね。


(その後、伊豆諸島青ヶ島で働いていたとき沖縄の大工集団がいて、唄者もいて三線を選んでいただき買ってのでした。こむぎ)









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しかった!井のHead & Offwork LIVE♬

2023-06-18 03:14:00 | イベント
いい時間でした!いい夢見られそうだ。
ムード満点、楽しい井のHead。みんながヴォーカルをつとめ、それぞれの個性の唄がひとつに違和感なくまとまったプログラムでした。暑い今日なのに踊りまくって、汗にまみれまくり💦










おなじみわれらのOffworkも、今日も盛り上げてくれました!パーカッションも入って、満員御礼のお客さまみんなノリノリ❤︎




コロナを越えて、やっと会えた4年ぶりのライヴ。恒例にしたい楽しさでした!みなさんありがとう😊




ピカピカに晴れて、真夏のようだった今日は、八ヶ岳さまも喜んでくれてました〜⛰️(M)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日6/17(土)は井のHead/Offworkライブ!

2023-06-17 00:14:00 | イベント




 ずっと数ヶ月も計画、打ち合わせしていたライブが実現します!
4年前にもやってもらった井のHead、八ヶ岳が気に入ったようで、大麦小麦でライブできるのを楽しみにしていたようです。
総勢8人!60年代70年代ロック、カントリー、ブルース、トラディショナル、いろいろな曲をやってくれます!
嬉しいね〜

 O.A.はOffwork。
メンバーは、原村と上諏訪のうまい人々。
今回は、サックスの呂さんが入ります‼️
ソウル、アメリカンロック、ブリティッシュ、こちらも盛り上がるでしょう♡

ご予約はとりません!
混み合うのもまた良し!立って踊るのも良し!
ライブフードを食べながらビール飲むのも良し!
それぞれに楽しんでくださいね。

フードは、






ビールマリネのローストポーク
玉川セルリパイ
アジのキッシュ
塩もつ煮
バイ貝煮付け
フレッシュサラダカップ
八角豚角煮丼
じゅーしーおにぎり

など、いろいろ作りました!

樽生ビールは、志賀高原ビールアフリカペールエールです!
たくさん飲んで楽しんでね!!


6/17(土)はライブのためランチタイムはお休みです。
よろしくお願いします。




日にちが違ってますが。。。
5/18(日)は奥山商店の似顔絵カフェです!
15:00くらいから来てもらいます。
奥山さんに描いてもらってるときの、みなさんの表情が良いのです。
ぜひこちらもお楽しみに。



6/24(土)は下諏訪ムギクラブルーイングさんの試飲会です!
とても真摯にビールに向き合い、小さいながらも良質なビールを作ってくださっているムギクラさんの初の試飲会です。
要予約、お電話でご予約ください!



☆6/16(金)〜21(水)のランチメニュー☆ 6/17(土)はランチ休み

①チキンのレモンロール煮

②合挽き肉とやわらかキャベツの軽いクリーム煮パスタ

③エビと玉川セルリーのココナッツカレー

④スコーンセット



レモン風味って増えてきましたね。
大麦小麦も、食事メニューにデザートにたくさん使っています。
国産無農薬レモンがたくさん欲しいなぁー

ランチは、たまに作るチキンロール。
トマト風味とかにもしますが、レモン味なかなか美味しい。
軽い食後感。良いね。




こちらは、やわらかい今のキャベツを、仕込んでおいたソースで軽く煮込み。
クリーム少しで満足度高いです。




玉川セルリーはもうすぐ初夏の分は終わりだそうです。
今のうちに食べよう!





〈余談コーナー〉

さる6/11(日)、研修でお店をお休みしました。
、、、こむぎは、ロックフェスフード出店をずっとしたいと思っておりまして、
しかし、ロックフェスに行ったことが無いの‼️‼️
ロックが世の中で40年間くらいいちばん好き、そんな人間ですが、この仕事をしているがゆえ、フェスはおろかライブにもほとんどいけません。(ローリングストーンズ来日公演は、無条件にお休みしますが)
店で楽しいライブを計画してますが、それだけではね。。


そんな時、富士見高原でthe camp bookというフェスが開催されるという!



大好きでもう大尊敬な切腹ピストルズ/江戸一番隊が出るじゃないの!
一度も見たことがない!こんなに追いかけてるのに。

Mさんに、研修だよ!と説き伏せ、チケットを手に入れました!!!


当日は雨模様。


オシャレなテントが並びます。

フードテントにしばらくいて、
お友達と連絡しあって、落ち合ったり。
水曜日のカンパネラをちょっとのぞいたら、切腹ピストルズの野中さんが見てたので、わっっと野中さんを見て😆

下のステージのグリムスパンキーを見てたら、古いお客様のしのちゃんが
「今どこですか??切腹の気合い入ったリハ終わりました!!」
とメッセージ。
だから、フェス初心者はだめなのよ。
リハだって見れるんだかんね!

そんなこんなで、慌てて急坂を登る。
若いしのちゃんはリハから最前列!
私は若くも無いけど、隊長と同い年だから最前列許してつかあさい。
初めての切腹演奏でもう涙流しながら踊りまくりました!


オープニングは、古今亭志ん生の出囃子でもお馴染みの三味線がメインの曲。
次は口上
やあやあ我らこそは
しぶとき日本のなごり
絶滅したというニホンオオカミの残党
あお〜〜う
オーディエンスはみんなオオカミの遠吠えをする!




40分の短いステージで、狼信仰やたがやし、カオスUKカバー、八木節〜ストゥージズカバーあたいはあんたのオオカミ〜
踊りまくりました!
始まって10分くらいには、モッシュの波がすぐ後ろに!!
男子が我を忘れてカラダをぶつけ合って。
Mさんは巻き込まれて、傘が曲がりました笑笑

途中、時計見てしのちゃんに「ああもう時間がー」とか言ってたら、太一さんに「もう終わっちゃうよ!終わっちゃうんだよ!!」とステージから話しかけられて!!
開場は最高潮。野中さんと裕太さんが、お客にダイブ!
切腹メンバーは、元パンクスが多いので、やってる音楽は和太鼓に笛や三味線、鉦ですが、盛り上がり方はパンク。

ああ、なんと神がかった演奏だったんだろうか。
実際に見たら、思い出すだけで胸が苦しくなり涙が出てきます。
御柱祭何回かとか、ローリングストーンズ来日公演とか、ここ20年の楽しいことがいっぺんに来たような時間でした。
こういう祭りがあるから、日々を過ごせるんですね。
ありがとうございました。


終わってから、太一さんや裕太さんとお話ししてたら、Mさんがまんまと栃木県西方町の新玉ねぎをゲット!!

隊長や数人のメンバーは、西方町に住み拠点として、街の人たちといろんなことをやっています。
だから、物販に仲間の農家さんの作物が並ぶんだよね。
ライブの物販、Tシャツとかに並んで新玉ねぎ!
ま、切腹さんの物販は、手拭いやがま口、下駄、野良着、ふんどしなども並ぶんですがね。。。


その後、イースタンユースやエゴラッピン見て、帰路に着きました。

あゝ最高のいちにちだった。
由里さんとMさんと、ピザとビールで打ち上げ。これもまた話が尽きず楽しかった〜
なんとかまたライブに行きたいと思います。
稼がなければね。
そして、切腹さんのドキュメンタリー映画「切腹ピストルズ参上」を、大麦小麦で上映できる日が来ますように!!
実現したいねー


(諏訪地域も、狼信仰は盛んでした。きっとステージがあったあたりは、オオカミが走り回っていたでしょうね。演奏で、かつての野生がむくむくと八ヶ岳にも蘇ったことでしょうね。こむぎ)










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨だけど初夏、なスウィーツ❤︎

2023-06-14 21:09:00 | メニュー
ザ・梅雨空。
肌寒かったり、蒸しっと暑かったり。でも晴れると真夏並み。
初夏のパワーを頂くべく、今のスウィーツはこんなメニューです❤︎










ルバーブの季節到来!この辺りでは、ポピュラーな作物になってきました。ジャムは作るけど…ってみなさま、タルトでもぜひ味わって。クリーミーな生地に良く合うのです❤︎

新ショウガレアチーズは、ファンクラブ作りたいほどの人気。ロールケーキは、パイナップルで作りましたよ。
金曜日から、よろしくお願いします!


そして、みなさまにお願いです。
7月から、ランチの価格を上げさせていただきます。

原材料の仕入れから光熱費、保険料など、全ての経費の値上げが続き、やりくりが非常に厳しくなってきたため、やむを得ません。申し訳なく心苦しいのですが、ご理解をよろしくお願いいたします。
樽生ビールや単品メニューなども、仕入れにより価格改定を検討しております。お客さまの足が遠のいてしまわないか、本当に心配ではありますが、何かの機会に足を運んでいただけるよう頑張ります。
なにとぞ、ご理解よろしくお願いいたします。


6月は、イベントもいろいろ。
とくに週末は営業がイレギュラーになります。ご注意くださいね。
そしてぜひご参加もよろしく!普段と違う大麦小麦を体験してみて♬

 6月17日(土)井のhead/offwork LIVE!
17:30open  18:30start  
2,500円+1ドリンクオーダー


6月18日(日) 奥山商店の似顔絵カフェ
15時〜夜まで 一枚500円


※先月、わたしも描いてもらいました。楽しかった!

6月24日(土)ムギクラブルーイング試飲会
18時〜 4,000円 試飲、おつまみ、テキスト付き 要予約です









この頃、ハッとするほど焼ける夕暮れが多いです。こんな景色を見ながらのビールにお食事、ぜひどうぞ〜  (M)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21歳になりました!!

2023-06-10 00:42:00 | 大麦小麦とは



 6月は大麦小麦の誕生月です!!
水曜日に、常連さんやお友達、関東の家族にお祝いしていただきました〜
なんと21歳!!21周年!

いやーよく21歳になったもんです。
よく考えると、近隣ではよほどの老舗の和食屋さんでなければ、ここまで長いお店もないんじゃないかな?
これも愛してくださるお客様やご近所さんのおかげです。
いやほんと、興味深い人たちに囲まれて、飽きないんですよ、この地域。
私たちは30代前半で店を開店しました。
それが21周年となると。。
かなりガタがきてる状態です。
ゆっくりやりますね。よろしくお願いします!



6月はイベントいろいろ!イレギュラーです!

☆6/11(日)研修のためお休みです☆
6/17(土)
井のhead/Offworkライヴ!!
予約は取りません!
楽しいよ〜

6/18(日)15:00くらいから、奥山商店 似顔絵カフェ

6/24(土)ムギクラブルーイング試飲会
要予約 まだ間に合います!



☆6/9(金)〜14(水)のランチメニュー☆

①八角風味の煮豚丼 煮卵付き

②ホタテと玉川セルリーポタージュのパスタ

③トロピカルなドライカレー

④スコーンセット




日本人だから、こういう和的なものも作りたい!
食べたいというよりか、作りたいのですね。
柔らかく、しょっぱ過ぎず、八角も程よくて褒められました!




玉川セルリーの季節!


6/3の玉川軽トラ市でも大人気。
そんな玉川セルリーを葉っぱごと使ってポタージュ風パスタに。
爽やかでカラダに良さそうな味にまとまりました!
唯一無二な存在感。



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「岩波基残と画友〜激動の幕末・明治時代を生きた諏訪の画家たち 八ヶ岳美術館企画展」



 そうか、こういう世界も諏訪に存在していたんだ、というのがまず感想でした!
どういうことかというと、もう少しあとの明治後期や大正、昭和、戦後に活躍した芸術家は、ヨーロッパに遊学して洋画を学び、諏訪でも見つけやすくある美術館では常設展示されたり、特集されたり。
 岩波基残のように、江戸時代末期から明治に作品を多く残す作家はそういえばあまり諏訪では馴染みがなかったです。











 絵画の作風は、墨で輪郭線をとり、たぶんその時代のスケッチのタッチで生き生きと風景を描き出していたり、掛け軸だったり。
こんなふうに風景を切り取るようになったのは、北斎とかの影響があるのでしょうけど、もっとラフで楽しく描いてるだろうなという印象。 
目を見張ったのが、ご自身も参戦した和田峠での天狗党と高島藩・松本藩連合軍の争いの合戦図。
戦国の世はもう何百年か昔だけれど、和田峠で天狗党のゆく手を阻む為の戦の図が、リアリティがあって良かった。
家督を弟に譲り、自分は日本を絵を描きながら回る、そんな生き方ができたのですね。
 そしてその頃の画人は、焼き物の立体作品も素晴らしいものがあります。
お知り合いの上諏訪MMSさんがちょうどいらしていて、お宅にあった基残の孔子像をご紹介してくれました。

 ちょうど、講演会をやっていて、基残の弟子の原村の俳人の末裔の方がお話をしていて、その時代の文化、芸術家のリアリティを感じましたよ。



6/11まで、八ヶ岳美術館にて!


(膨大な諸国漫遊記的な絵画集がとても素敵でした。ポケット日記みたいで。私も作りたいなあ こむぎ)










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/3は玉川軽トラ市!

2023-06-03 00:50:00 | イベント



やばいあと3時間しか眠れない💦

6/3(土)は軽トラ市!
コロナ禍を過ぎ、昨年から再開した軽トラ市、玉川名産セルリー即売会の脇で出店させていただきます。
名物玉川セルリパイ、焼き菓子、カレー、お惣菜など。
今年は煮豚も作りました。
ぜひ買いに来てくださいね。雨も上がるでしょう!



なお、この日は17:30から営業します。
ランチタイム、ティータイムはお休みします。




☆6/2(金)〜6/6(火)までのランチメニュー☆正味四日間お早めに。

①サバのプッタネスカ風

②ポークとベーコンの煮込みソースパスタ

③手羽元のヨーグルトカレー

④スコーンセット





やっとサバが使えるようになってきました。
トマト煮は日本人もなぜか馴染みがある。
ごはんに合います!



キャベツやセルリたっぷりの豚煮込みソース。
生クリームでまったり。
食べがいあります!




そんなわけで、時間がありません!
いろいろ書きたいことはあれど。
細かいことは、毎日投稿のInstagramと facebookでやっていますので、そちらをご覧くださいね。




もうこれで気合い入れるしかない。

シカゴでの切腹ピストルズ。
小編成ですが、現地のアジア(韓国とか沖縄みたいかな?)太鼓チームとコラボ。
やりたいようにやるのだ!!
仲良く。


(6/11日はCamp Bookフェスで初めて切腹ピストルズのライブを見れます。ゆえに店は休みです。こむぎ)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする