大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

8/26は待ちに待った大麦寄席!!

2023-08-26 01:06:00 | 大麦小麦とは



 
 明日8/26(土)は、大麦小麦初の寄席です!!
楽しみでしかない!
お友達のちんどん屋のまど舎さんが企画してくれまして、開催にこぎつけたわけです!


落語の快楽亭狂志さんは、小学校の先生をやりながら40年も落語を稽古し、話してきた噺家さん。
快楽亭ブラックから、「教師」にかけて狂志とお名前をいただいたそう。
古典落語も新作落語も、またまたお歌も上手いので、ちんどん屋さんと歌謡ショーもあるかも⁇
ちんどんのまど舎さんも、きっと粋な選曲で沸かせてくれますよ〜〜
きっと近所から人が集まりそうだ!!










ながさき酒店さんに、落語会やった時の特製P箱を借りてきました。
安いですが、赤い布を敷いてそれっぽくなりました!緋もうせんは買えなかった。
めくりも模造紙買って書いてみましたが、
もう少しうまく書きたいなあ。
やっぱり常に書かなきゃだめですね。
(それにしても切腹ピストルズの飯田団紅隊長は、書き続け描き続け達筆なんですよねぇ、と比べちゃうよね、書く人間としては)

初の寄席弁当も詰めるのが楽しみです!
早く詰めたい〜

8/26(土)はランチタイムはお休みです。
それ以降も、寄席のみやります。
寄席弁当のご予約は締め切りました!
お席のみ予約できまーす。
0266737539大麦小麦までよろしくお願いします!




☆8/25(金)〜30(水)のランチメニュー☆

①牛スジトロトロごはん

②チキンのレモン風味の冷製パスタ

③エビと長芋のココナッツカレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット





牛スジは、下処理と下ごしらえで味が決まるような気がしています。
数回茹でこぼし、今回は軟骨に近い筋も多く、香味野菜を加えて4時間ほど煮ています。
ぷるぷる!
ぷるぷるって立川吉笑さんの新作落語みたいですね笑笑 ぷるぷる!!




長芋は大麦小麦ではカレーによく使います。
こちらもスタミナ系。
ココナッツカレーに良く合う!!





〈今週の一席です〉のコーナー

 今日はまだ寝落ちしてません!
しかし連日の暑さと、定休日返上で仕込みをしていたり、ジワジワと毎日忙しいので、体はMさんともども激疲れのようで。

ってなわけで、新しいコーナー作っちゃいました笑笑
こんなの聴いて、見て、疲れが少しでも癒されたら。
落語や浪曲、講談なんかを貼り付けようかなと思います。

初めて知ったとき、こんな噺家いたんだ!
歌もうますぎ、こんな落語あり〜?
泥酔癖もあり、圓生師匠にも作風の齟齬もあり破門された川柳川柳師匠の有名な一席をどうぞ!





戦時中から始まって、パフィーなんかも😆😆
流行歌って、昔の演芸ってこんなに楽しかったんだなあとか。
古い映像なので、続きには軍需工場勤務時代の話とかも。奥深いですね。

さ、脳を古典演芸にして(いつもか笑)、大麦寄席にのぞもう!!


(さっきWikipedia見たら、私、川柳川柳師匠と誕生日同じでした‼️😆泥酔癖はないぞ笑 こむぎ)

 





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/20(日)は玉川軽トラ市!

2023-08-19 02:18:00 | DAYS



 8/20(日)は、玉川軽トラ市に出店します!
朝からやってますので、ぜひお立ち寄りくださいまし。
真夏ゆえ、前日になってメニューを変えてます💦 あたふた あたふた
ビール、焼き菓子も少しは持っていきま〜す。
仕込みのため、明日土曜日はランチのみ営業、日曜は軽トラ市のみやります。



☆8/18(金)〜23(水)のランチメニュー☆

①チキンソテー 夏のスタミナソース

②ホタテとトロトロ茄子の冷製パスタ

③たっぷり夏野菜カレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット





メインランチは、夏の定番オリジナルソースのねばねばソースを使います。
オクラ、長芋、大葉ペースト、バルサミコ。。。
メシにかけてもベター!





今日の一番人気は、冷製パスタだっ!!
茄子を網で焼くのがまたいいアクセントになってるようですよ!




カレーの具は、ゴロゴロおっきく切って軽く煮込んでます!
まとまる!





菜園プレートのスープは、ビーツの冷製。
評判良いです!



イベントいろいろ!

8/26(土)は大麦寄席!
快楽亭狂志さんの落語とちんどんのまど舎のちんどん。
歌謡ショーもあるかも⁉️
お弁当付き木戸銭もお待ちしてます!










9/16(土)はジロー・ヤマオカライブ!!
秋の入り口にぴったりです。







さて、もう何も書く気力がないよう😅、寝落ち&いつのまにか削除、寝落ち&削除をくりかえしてますので、
今日は余談コーナーなどはお休みします。
また来週!!






(考えること、やることが山積み!!でも良い仕事したいよね。こなします!こむぎ)









 








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴーヤ食べよ〜〜

2023-08-12 08:36:00 | メニュー



 お盆2023始まりましたが、マイペースにやります!
今日も寝落ちブログになりそうですわ!
ゴーヤで元気ださなあかん!!



☆8/11(金・祝)〜16(水)のランチメニュー

①鮭ソテー 夏野菜ソース

②エビのヴィシソワーズ風 冷製パスタ

③手羽元とゴーヤのココナッツカレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット




夏野菜をダイスに切って、トマトはシシリアン。
鮭によく合います。




信州新ジャガのポタージュ風冷製パスタ。
バジルでまとめています。
お芋だってチカラいっぱい。



手羽元とゴーヤは相性抜群。
元気出すぞー!




今日の菜園プレートのスープは、ビーツの冷製スープ。
櫻井さんの新ビーツです。



〈お知らせいろいろ!〉






さてどちら⁉️
もちろん両方どうぞ!




〈余談コーナー〉


「星空の映画祭 『ドキュメンタリー切腹ピストルズ参上!』上映!」






怒涛のような渦にまみれていたこの一ヶ月。
8月9日は私たちにも、とーっても馴染みの深い星空の映画祭にて上映の、ドキュメンタリー『切腹ピストルズ参上!』上映でした!






開場してみると、観客も有象無象の輩たち(失礼仕る)。
諏訪のパンクでロッキンなお兄様お姉様たくさん、在野の諏訪郷土史民俗学研究者、山伏、カメラマン、81歳の御柱歴史好き、元劇団員、パンクスの養蜂家、家具職人、経営コンサルタント、イベント仕掛け人などいーっぱい。
切腹さんのコアなファンも、東京名古屋山梨大阪埼玉などからいらしたそうです。




観客は133人。
星空の映画祭は埋まったな〜っていうくらいは300人くらいですので、星空的には少ないですが、100人来たら嬉しい!と監督と思っていたので良かったです。中身すごい。
生演奏もあり、隊員が8人も、15分のために集まってくれました。素晴らしい音でした!











観た方々みなさん口々に、
余韻がすごい、考え方変わりそう、泣けるのわかる、間違ったこと言ってない人達、など、風穴が開いたのでは。






映画に描かれた切腹ピストルズの生き方、行動力、演奏は現代に生きるわたしたちに大きな影響と気づきを与えてくれます。
歴史に実は翻弄されていて、今は消費と製造の繰り返し。
暮らしも文化も芸能も、本来の日本人の身の丈に合うものは向こうの国のあこがれを求めるばかり。
ハードなお囃子の大元には、そんな思いと行動力があるのですね。





















昨年、名古屋で鑑賞して以来、当店で上映できないか??って思っていたところ、監督の梅崎陽さんと知り合い、少しだけですが今回のお手伝いしていました。
ドキュメンタリーカメラマンの梅崎さんの想いや、何か気づいたらやっちゃおぅっていう実行力実現力がこれまた素早くて、仕事してる身としてはとても刺激になりました。
また、映画祭の切腹ファンのスタッフとも盛り上がったりして、楽しい一ヶ月でした。









当日は隊員の方々も店に来てくださり、こんな嬉しいいちにちはなかったです。
これからもこのドキュメンタリーは、有志の方々によって日本各地で上映されるそうです。
各地での演奏も味わいたい。
諏訪にも来てもらいたいと思ったなあ。

こんな時間をありがとうございました。

☆切腹てるてる坊主をたくさん作ったおかげか、あまり雨に降られなくて済みました。良かった☆



(12月のど田舎西方祭り行きたい!こむぎ)










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏は塩豚

2023-08-05 00:50:00 | メニュー
 毎日暑いですが、みなさんはバテていませんか?
私たちはいささかバテ気味、Mさんはノドの風邪をひいて、
越路吹雪→森進一→ベテラン力士
みたいな声になってしまいました。
つらそうだ。コロナじゃないそうですが。

 信州にいても暑さはすごいです。
地球のせめてもの抵抗なんでしょうね。
私たちは自戒の意味もあり、耐えなければ。

そんな中、ランチはこちら

☆8/4(金)〜9(水)のランチメニュー☆

①塩豚ソテー バジル&バルサミコ

②カツオと香味野菜の冷製パスタ 大葉風味

③牛スジ☆カレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット




バテる夏はツキイチで塩豚登場させます。
バジルは猫林さんのバジル。
塩豚は、大量でなくともチカラになるお肉です。
熟成した脂の旨味を味わって。




あまりにカツオが好きすぎるこむぎ、数年前にレシピ化したこの冷製パスタ、人気高いです!
大葉ペーストに猫林さんや櫻井さんの無農薬トマトが忘れられない味です!
大盛りで食べたい。。。




☆イベント情報☆







いろいろ決まっています!
大麦寄席は、すでにかなりお弁当付き木戸銭のご予約が入っております!
ジローさんは、秋の手前にぴったりなハスキーアコースティックサウンドでしょう。
ぜひ来てね🎵🎵



〈余談コーナー〉
このブログでも散々ご紹介している切腹ピストルズですが、、、もう、次の金曜日には星空の映画祭での切腹ピストルズドキュメンタリー上映が終わってることになる。。。

なんだか寂しい。

私の夏はこれで駆け抜けた感ありますね。

お客様やお友達がたくさん興味を持ってくれて、映画に出向いてくれるそう!

梅崎陽さん撮影の、今年4月雨の中の武蔵御嶽神社奉納演奏の動画をご覧ください。
暴れる系では決してなく、オオカミに対峙しているような演奏ですね。



こんな切腹ピストルズは、胸にズシンときます。神社では江戸一番隊と名前を変えるそう。






先日は、監督の梅崎陽さんが映画祭打ち合わせと営業がてら、店に出向いてくださいまして!
楽しいお話もたくさん聞きました!

映画祭の切腹ピストルズ参上上映に関するお知らせも作ってくださって。









ご参考にしてください!

星空の映画祭の前売り券は、8/5まで売れます。
まだ若干残っております!
土曜日中にお買い上げください!

そして気になった方、ぜひ8/9(水)八ヶ岳自然文化園へいらしてくださいねー



☆追伸☆ 大麦小麦でチケット購入した方、一枚少なくないですか?
店の方に、一枚余裕がありまして。
渡しそびれていたら申し訳ありません。
今一度、お確かめください☆

(台風よ去れ!!祈ってるこむぎ)












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする