大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

オニオングラタンスープランチはじめました

2018-11-30 19:40:08 | メニュー
ただいまMさんがお客様と楽しそうにビールの話をしています。
こういう空気はいいなあ〜〜


そして!とうとうこんな季節が来ました〜
オニグラを始めると、通常ランチにオニオングラタンスープをか・な・ら・ず追加してくださる常連さんTさん、
「ねえ〜〜まだなの〜〜??!」

はいはい、はじめましたよ!





上の写真は、今日から始めた冬限定ランチのオニオングラタンスーププレート
サラダ、副菜、自家製パンひとつ、飲み物がついて900円+税!
なんてお得〜〜
たーっぷり玉ねぎをたーーっぷりバターで炒め倒しています。
チーズがトロトロ幸せです。

もちろんTさんのように単品でもお出しできますよ〜
あったまりにいらして〜〜


☆クリスマスのお知らせ♫

✳︎12/22(土)〜24(月) クリスマスディナー おひとり 3500円 +税
お一人様から承ります


✳︎お持ち帰り料理 内容、金額ご相談ください。


✳︎クリスマスケーキ 毎年ご注文が多いです。
お早めにご注文くださいませ。

✳︎クリスマスビール リッチなビールを今年もどうぞ!



クリスマスは色々やります。
お早めのご予約がありがたいです。
0266737539までご相談くださいませ!





11/30(金)〜12/5(水)のランチメニュー

✳︎やわらかロールキャベツ

✳︎サーモンのタプナード風味のぱすた

✳︎ホタテと玉川セルリーのナッツ風味カレー

✳︎オニオングラタンプレート

✳︎スコーンセット









地元キャベツが美味しいです!
価格も安定してきたようす。
じっくりじっくり、キャベツとお肉の旨味だけで煮込んだロールキャベツをめしあがれ〜〜





オリーブ、ケイパー、にんにくのペーストをパスタにからめて。
シンプルだけど、深い味わいでーす。




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「玉川、10分の晩秋の風景」

いや、大した写真じゃないんですが、ちょっとぶらぶら散歩してたらいい景色があるなあ、と。
10分歩いただけでもなんだか気持ち良いし、
山、小川、かつてお寺だったとこ、かつてお宮だったとこ、クライミングウォールなど、、、

ほぼ神之原の、とある一帯です。




鳥の巣(かなりよく見かけますよ)



八ヶ岳


大好き小泉山




消防署のクライミングウォール


反対を見ると古墳だった?という桜の林


いまは七社明神社に合祀されているミシャグジ様




年季の入った木の幹や岩。


江戸時代くらいからあったんじゃないかな?
墓地の階段







50年ほど前までは尼さんが住んでらしたという小さなお寺。
今でも元?檀家さんがお手入れなどされているそう。
こむぎはこちらのささやかな桜が大好きです。
参道には石仏さんたちが。



雪が降るとお散歩も出来なくなりますね〜
近いうち、新しくなった下の田んぼも歩いてみようっと!








(2連休はあまり動かずに体を休ませました!
前日にライブエイドDVD観て予習ののち、ボヘミアンラプソディーだけは観に行きましたよー!
いやー良かったな〜〜 こむぎ)








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/28(水)、29(木)連休します。

2018-11-26 19:33:49 | DAYS
やっとこさ、クリスマスカードを描いたこむぎ、ひとつ気になってた仕事が終わりました〜
広告屋の営業さん、こまっちゃんに印刷を託したので、皆様には12月半ばにはお渡しできると思います。



写真は準備風景
歴代のクリスマスカードや年賀状とイタズラ書きが雑然と。



さ、師走を前に、11/28(水)、29(木)と連休させていただきます!
また金曜からお会いいたしましょう〜






櫻井さんのレタス、ルッコラ、クレソンはこんなに冷えていてもとーっても元気!
ジューシーモリモリです!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒板メニューはこんなかんじで♡

2018-11-23 18:14:47 | メニュー





久々に夜の黒板メニューの紹介。
お待ちかね、牡蠣のオイル漬けが始まりました!
煮込みプレートもできます。
12月からチーズフォンデュも始めようかな♫♫




松本ブルワリーさんも勢ぞろいです!



今日は冷えてますね〜
しかしお天気が良いから冠雪した八ヶ岳がたまらなくキレイです。
空気が澄んでいて、冬の感じに近づいてきましたよ〜



茅野や原村なんかのこのくらいの標高の場所に住んでいると、ぐる〜り八ヶ岳がもれなく見えます。
風景の中から切っても切れない大きな存在感、
そして八ヶ岳がもたらす気候や、土地の持つ恵みを私たちはいただいて暮らしているんですよね〜



そんな八ヶ岳の名のつくクラフトビールが誕生しました!
パチパチパチパチ〜〜
ブラボー!!

8 Peaks BREWINGさんです。
八ヶ岳のように唯一無二の存在になることをお祈りします!

実は10月の笠井のアニキのオクトーバーフェストで、
実は代表取締役でありブルワーの齋藤さん、久保田さんに来ていただいて、新ブランド立ち上げに関するお話をしていただいたのでした〜

リリースはもうすぐ、とのこと。
でもまだまだ始まったばかりです、とのこと!! がんばってください。
地域のみんなで応援しましょうね〜
発売されたらもちろん大麦でもとりますので、
みなさんお早めにね!



リリースに先立ち、蓼科でお披露目会があるそうです!
気になった方、早く飲んでみたい方、12/8のリリースパーティーにお出かけしてみてはいかが???



11/24(金)〜27(火)のランチメニュー

✳︎さんまのハーブパン粉焼き ラタトゥイユ風ソース

✳︎塩豚のチーズソースのパスタ

✳︎トッピングいろいろドライカレー

✳︎スコーンセット





今年も何回もさんまさんにお世話になりました!ありがとう〜〜
ラタトゥイユ風の煮込みを敷いて、ソースとして召し上がれ☆




牛ひき肉のドライカレーは、トッピングがたくさん過ぎて肝心のカレーが見えません!
写真は大盛りです。
色々混ぜ混ぜしてこれまた召し上がれ☆






〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「平成最後の新嘗祭」

今日は11月23日。
勤労感謝の日。
新嘗祭(にいなめさい)を行う日でもありますね〜
宮中祭祀のひとつで、一年の収穫を祝い感謝する、という意味合いがあります。
大きな神社では大事な大祭のひとつ。
けれど、神之原の小さな町のお宮、七社明神社でも欠かさず行われてきました。

今日は晴れましたが、とても冷えていて、
だからか空気が澄んでいて、
実に気持ちの良い杜でした!
鳥たちもさかんに、一年の収穫を祝うように、さえずっています。




こむぎは、今年は長い常連さんで区長のH Hさんやなんかに声をかけていただいて、

4月の祈年祭
6月の大祓い式(今年は御別当さま御神体の遷座祭もありました)
11月の新嘗祭

と、1年に3回ある七社明神さんの神事、大祭に参加させていただき、ありがとうごさいました。

神様に向かって祝詞をあげたり、玉串奉納が行われたり、
神事が行われている時間と空間は、
なんとも静謐で、清らかな感じがしますね〜〜


参加した氏子の数は少ないですが、いつも見る区民の方々がいらっしゃって、
みなさんの敬虔な姿が印象的です。



最後はお神酒が配られます。

神主さんの最後のご挨拶に、
「今日は平成最後の新嘗祭です。
来年、年号が変わった年は新嘗祭は大嘗祭と呼ばれます」
とのこと。

あーそうかー、平成って終わるんだ〜〜
なんとなく平成が終わることがリアルに感じられました。
年号より西暦の方がいつしか身近に使うようになりましたから、
今って平成だったんだな、、

新しい良い時代になりますように。
そして、毎年良い作物が作れる、いただける時代でありますように。





ここ数ヶ月、よくいらしてくださったお客様、
季節のお仕事を終え、茅野を離れるそう。
今日のランチにちょっとメッセージ。
お元気で!
グッドラック Mさん!
ありがとうございました。



(なかなか風邪がすっきりとぬけません。早く良くなれ〜 こむぎ)














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨイトマケ大麦しました〜

2018-11-16 18:19:51 | DAYS
今日はいちばん寒いような気がします。 ブルブル、、、、
ブルーヒーターを出して、厨房にも石油ストーブですよ!
来たか、、、とうとう。
そして、Mさんの鼻グズグズ菌がこむぎにも移ってしまい、ただいまふたりともグズグズとしております。
お客様とはあまり話さないようにいたします。
ま、もうすぐ治るでしょう〜〜


道向こうの駐車場が、9月の台風で倒れてかけてしまい、先日撤去してもらいました。
しかし、同じようなフェンスにするとまたコンクリが冬に凍みあがってしまうし、チェーンもなんだか、、ということで、
移動可能なバリケードを立てました。





バリケードがある側はお隣の敷地です。
お客様、くれぐれもそちらから入ってこないようにお願いしま〜す。


昨日の定休日は、お隣に砂利が流れ込まないように、プチ土木作業。
大麦土木部がうまいことやってくれました。










、、、いや、大麦土木部なんてないんですが、仲間の家具職人のおふたりがおうちからツルハシ、スコップ、かけやなんか持ってきてくれて、
みんなやってくれました。
♫父ちゃんのたーめなーらー エーンヤコーラー

いやー、いろいろやってくれるお友達が多くて助かります!
H田のおいちゃんは、いつものように現場監督だ 笑

この分厚いゴムの板、田んぼや畑のあぜに立てるあぜ板っていうらしいです。
はじめて知ったわー
JAファームで売ってます。

そんなわけで、昨日の定休日はヨイトマケな感じでしたよ〜〜 笑





ただいまの樽生は、ヤッホーブルーイングの限定ビール、
僕ビール君ビール 流星レイディオです!




缶を横に置いてみました。
グラスの中身は樽生です。
アメリカンペールエールにライ麦を加えた、ひとひねりある、けれど軽く飲みやすいホップ、スパイス感のあるビールです。
お早めに!


忘年会、クリスマス会、納会、打ち上げ、承ります。
0266737539までご相談くださいませ。
貸切、樽生飲みきりプラン、お持ち帰り料理なんかもできます。






11/16(金)〜21(水)のランチメニュー

✳︎チキンとキドニービーンズのスパイストマト煮 アリッサ添え

✳︎白身魚と春菊の塩レモン風味パスタ

✳︎コロコロ冬のベジタブルカレー

✳︎スコーンセット




先週に引き続き煮込みランチ。
そしてランチのどれかに、相変わらず豆っ娘のお豆を使っています。
お豆にしみしみ〜
そこに、中近東の食べるラー油と言われる(大麦だけで言われてる)、アリッサをかけて、、、
クミン、キャラウェイ、にんにく、ゴマ、鷹の爪などに火を通し香りを出したオイル、お気に入りで自家製ですよー






写真の位置が変ですな。
レンコン、ゴボウ、さつまいも、大根なんかをコロコロに切って煮込みました。
程よくスパイシーです。
体が温まりますよ!





最近、〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉が続きましたので、
今日はおススメミュージックでも♫


〈今週の一枚ですのコーナー〉

PLAYING FOR CHANGE

SONGS AROUND THE WORLD




10年近く前、信濃毎日新聞を読んでいたら、文化欄みたいなコーナーで紹介されていたこのアルバム。
気になって、平安堂で購入してからお気に入りなのです。

2009年に発売されたコンピレーションアルバムですが、
こちらは有名なポピュラーミュージックやロックの名曲、スタンダードな曲を世界各国のミュージシャンがカバーしている、というものです。



、、、って言われるとなんかありそうーーな感じなのですが、
PFCは、楽器の各パートをバラバラの国のミュージシャンが演奏し、それを今のテクノロジーで重ねて録音した、というもの。

たとえば、ボブ・マーリーの'One Love'では、
コンゴやイスラエル、アフリカの方のヴォーカル、ネパールからタブラ、シタール、イタリアからちょっと変わったスライドギター、南アフリカの女性のコーラス、、、

聴いていると、よく知っている曲でもエスニックな香りがついていて、しかもそれがとても平和を感じるのでしてね〜〜♫

良い曲って世界中の人に愛される。
たとえ、元曲に全くない楽器やアレンジでも、
愛していると、とても平和に演奏できるんだなあ〜


このアルバムは1枚目で、U2のボノもボブ・マーレーの曲で参加していますが、なんだかウマすぎるんだなあ〜〜 笑


PFCは、YouTubeでも観れまして、現在も世界中の市井のミュージシャンと、新しい平和な名曲カバーを作り続けています。
(なぜかこのアプリではYouTubeがうまく貼り付けられないので、検索してみてください)
ミュージシャンも、アジア、アフリカのアメリカ、ヨーロッパの市井のミュージシャンから、キース・リチャーズ、レッチリチャド、ジャック・ジョンソン、日本からはチャーさんなんかも参加して、
子供達が演奏しているのもあり!

こういうプロジェクトを知ると、ほんとのPEACEを感じます。
ああ、また観ちゃうと眠れない、、、




(PFCもとてもいいですが、もう一つ観ちゃうチャンネルがNPR music。
レコードショップのような店で、ラフな感じでミュージシャンがライブしてます。
ラップからジャズからニューオリンズからワールドミュージックまで。
知らない音楽が世の中にはたくさんあるんだ。こむぎ)



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘年会、お疲れ会、クリスマスパーティーなど承ります

2018-11-09 20:40:27 | メニュー


写真は、某八ヶ岳の山小屋からのオーダー。
今年の小屋閉めが終わったとのことで、ランチコースを食べに来てくださいました。
最後のデコレーションケーキに、南八ヶ岳の一部を模したクッキーにメッセージ付き。
みなさん、喜んで(ウケて)くれましたよー!

こんなこともやってまーす。

11月、12月は忘年会やなんかの季節。
大麦さんでもすでにご予約いただいています。
だいたいコースで3000円〜
ビールもマグナムや樽飲みきりコースなんかもご用意できます。

















とりあえずざざざっと写真を載せました。
持ち帰りやケータリング、お店で召し上がっていただいたお料理、色々取り混ぜて載せました。
ご参考までに〜
ご予約、ご相談は0266737539大麦小麦まで!



〈ロックTシャツと生ビールのコーナー〉

久々のこのコーナー、やはり諏訪のT塚さん登場〜
実は翌日がバースデーのT塚さん、お昼からLジョッキ!



ビールは千葉・ロコビア グリゼッテ
Tシャツは、バンドTじゃないけど、グアムのハードロックカフェで買ったというパーカーでしたっ!

あっTシャツじゃないけど、秋だからいいか!

T塚さん、優しい笑顔なのにハードロックやメタル好き。
あっパンクも聞くのかな?
Tシャツがロックっぽくて、いつも似合うなあ〜
またこのコーナーを盛り上げてください♡
奥様もいつも大麦を楽しんでくださって、ありがとうございます♡




11/9(金)〜14(水)のランチメニュー

✳︎塩豚と冬野菜のポトフ

✳︎エビとホウレンソウのすこーし酒粕クリームパスタ

✳︎お魚フライトッピングのココナッツカレー

✳︎スコーンセット







塩豚をコトコト、、、、
ゴボウやレンコン、長ネギ、サツマイモ、ミニにんじんなんかを一緒に炊きました。

あっ、炊いた、なんてお母さんのお惣菜みたいな書き方。

でも、炊いたって気持ちです。
お野菜多種でなんだか体に負担が少ないランチ。
塩豚でエネルギーもチャージできます。




超久々に、以前よく来ていただいたロメオさんがランチに。
このパスタ、酒粕が絶妙〜〜とお褒めの言葉をいただきました!

あまり酒粕をたくさん入れないので、普通に食べていただけますよ。




お魚フライがアクセントのカレー。
軽くてカツカレーよりウマイかも!!!




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「阿弥陀寺の秋」

もーう、毎日紅葉が素晴らしすぎますね!
今日は雨や曇り模様だったけれど、雨に濡れた山々も色合いがビビッドで、より鮮やか。
長い信州の冬の前のご褒美なんじゃないか??なんて思います。

うまく世界はできてるなあ〜

ここ数日、紅葉狩りのお客様がたくさんいらっしゃいまして、
大麦の近所の長円寺さん帰りの方が多い!
仲良しのブルーローズYURIさんも、本堂でお歌を歌った帰りに仲間のレディースで打ち上げしていただきました。
おつかれさまでした〜 聴きたかったなぁー


11月はクリスマスカード描いたり、球根植えたり色々あってですね、なんだか忙しいのですが、紅葉は今だけ!
昨日は、諏訪、唐沢山の宝国山阿弥陀寺さんに紅葉狩りしてきました!

今、とーってもきれいです。
みなさんもお出かけしてみてくださいねー















二葉高校より更に上、山の神から奥に入り、急坂をクルマをセカンドで上ります。
駐車場からは歩いて登りで5分ほど。
この5分のあいだにも、鮮やかな大きな樹々の紅葉、石仏、お堂なんかがたくさんです。
山全体が紅葉しているような奥地にある修行のお寺、阿弥陀寺さんには、岩屋堂があります。
崖の岩をくりぬいたような洞窟で、
諏訪湖と御嶽山を目の前に、
上人さんが念仏を唱えたと言われています。

なんともいい眺め!
鐘も自由についていいそうですので、煩悩をひとつ落としながら、
歴史を感じながら、皆さまもお参りしてみたらいかがでしょう?

サイコーの秋でした!



〈駐車場について〉

9月の台風で倒れかけていた駐車場のフェンス、片方撤去されました。
ただいまお隣との境目があいまいになっています。
駐車する際は、お気をつけて停めてください。



近々、何かの策を講じます。
よろしくお願いいたします。




(駐車場を作ってくれたり、フェンス撤去してくれたりした近所のH井さんは、実は元トランペッター!横浜なんかでハコバンで13年活躍されていたそう。
俺らの頃はモダンジャズよ、日野テルなんか出てきた頃だな、
なんて話もいつも面白い! こむぎ)








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉真っ盛り アフターは大麦にどうぞ!

2018-11-02 18:57:35 | DAYS
朝晩ぐぐぐっと冷えてきました!
ぐんぐん紅葉が進んできましたね〜
昨夜はチーム大麦でお寺の紅葉ライトアップを堪能してきました〜〜
いやー、いい夜だったなあ〜〜

みなさんも、秋は紅葉狩りにお出かけすることもあると思います!
大麦さんで、お茶したりお食事したりしながら感想言い合うってのもオツですよ〜〜

お待ちしておりまーす。



(玉川穴山の長円寺さんの名物カエデ。
紅葉巡りの記事は後半の〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉にて!)


忘年会、クリスマス会、お疲れさま会など承っております!
内容、ご予算などお問い合わせくださいね。
0266737539まで!




ただいまの樽生は、 千葉・ロコビア グリセッテ
おかわり必至の軽い小麦ビール。alc.4.5%
日本の女性ブルワーの中でも最高レベル鍵谷さんの作るビールはハズレたためしがありませんよ〜〜



11/2(金)〜7(水)までのランチメニュー

✳︎お魚と富山の里芋のパセリバターオーブン焼き

✳︎アンチョビ、舞茸のクレソンソースのパスタ

✳︎手羽元と大根カレー

✳︎スコーンセット





あかだけ農園さんのパセリ、まだまだ使います。
豆っ娘さんのガーリックを使ったパセリバター、里芋に合うんだよね〜〜
ほっくりアツアツ。
なんとなく新米にも合うんだなー

先週はスキレット、今週はオーブン皿と、これからはたくさん冬っぽい食器を使うわよー!!




今週のパスタもグリーンソース。
櫻井さんの元気モリモリクレソンが香り高くて。
ペーストにしました!
クレソンが無くなり次第、違うグリーンソースにしまーす。




来た!
大根カレーの季節が!
お向かいのお宅のKさんから、毎年柔らかジューシーな大根をいただきます。
今回は、バター炒め大根葉を新米に混ぜて、とにかく大根だよ!
というカレーに。





さ、おまたせしました。
〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「諏訪紅葉三山めぐり」

昨夜は仲間うちで、諏訪のお寺の紅葉ライトアップを楽しんできました。

諏訪の歴史においてとても由緒があり、諏訪の藩主と縁の深い3つのお寺をめぐってきましたよ!
楽しかったなあ〜〜
満たされた〜



こんな仏的紅葉イベント?が三山共同で催されて
いますよー


まずはご近所、玉川穴山の清龍山長円寺さん。
こちらのお寺は、武田信玄の数代後の係累のお坊さんが開山され、諏訪のお殿様に土地をいただいたそう。
諏訪藩の神紋と、武田菱が並んでいます。



うーん、おもしろい!

カエデはかなり紅くなってきて、クールに燃えているようです。
なんだか不思議な気持ちになるなあ〜



こむぎは長円寺さんにお参りするときは、
山門横の弘法大師様、
ご本尊の大日如来様、
百体の石仏様に手をあわせます。
百体の中からその日の推しメンならぬ推し佛様を決めて、、、



昨日はこちらの観音様に手を合わせました。

このイベント期間中の企画で、昨日は長円寺さんで、写経を奉納させていただきました。
般若心経でなく、そのお寺の選んだ仏様の教えを書いて、燈籠にしてくださいます。





石仏様のまえにぐるーりと。
うーん、ステキです。

なんだかみんなお寺にいるんじゃないみたいにはしゃいでいます 笑
いい歳こいて 笑
ライトアップキレイだし、宮大工の仕事、綺麗に手入れされたお庭、、、
それぞれに話す。


さて、お次は諏訪市四賀の鼈沢山 佛法紹隆寺さんに。
こむぎやH田のおいちゃんはもう何回も参詣していまして、いつもお寺は温かく迎え入れてくださり嬉しい限りです。
こちらには諏訪大社本地仏である普賢菩薩様がまつられています。
この仏様、昼間行くと期間中拝観させてもらえるそうですよ!



何回お会いしても美しい〜

こちらは天然記念物の大銀杏が素晴らしい〜〜
大祝邸の大銀杏と夫婦とか!!
うーん、ほんとうに諏訪神社と縁の深いお寺!



もう少しすると、真っ黄色になるそう。
散ったあとは黄色のじゅうたんですって!
わあー



諏訪藩の神紋も一緒にちょうちんに書かれています。



本堂裏の日本庭園もライトアップされていました。
おじゃまいたしました。


車中もベラベラ喋りまくる 笑
魂の解放してるなー



次は諏訪市湯の脇の臨江山温泉寺さんへ。
温泉寺さんは、諏訪藩主の菩提寺です。
こむぎは境内に入るのは初めて。
夜もどっぷりふけ、けれどライトアップや写経をしに来る参拝者も。
こちらからは諏訪湖が見えるんだ〜〜
枯山水のお庭があったり、





すてきだな〜

山を背負っているので、斜面を利用してお庭が作られています。
大きな桂、さまざまに紅葉する樹々。
かなりの樹齢の木が多そうで、みんな大きい。







そしてこちらには諏訪上社の御神体とされた、お鉄塔が安置されているそう!
明治維新の廃仏毀釈の際、上社から温泉寺さんに移されたそうで、
お鉄塔が入っているお堂の周りには御柱!でかい!
お寺にも御柱!さすが諏訪!




いやー、三山堪能いたしまして、みんな大満足。
良い夜だったなあー
こんなプチツアーも、いいな。やはり。




期間限定御朱印もいただきました。
藩主の参詣仏である薬師瑠璃光如来さまの御朱印です。
ありがとうございます。

あっ、また長くなってしまいました。
読んでくださった方ありがとうございました。

参考にして、ぜひ紅葉を観に行ってくださいませ。
で、大麦さんにくると!


(平成14年発行の諏訪のお寺様まっぷ、おいちゃんからいただいたのですが、とても重宝しています)











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする