大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

春ってやつぁ、、ふきのとう、あれこれ!

2019-03-29 23:52:50 | メニュー
なんか今日は寒かったですね〜〜
水曜はまるでカンザスシティか??←お客様の感想、っていうくらい風が強くてですね、
また駐車場の看板が落っこちてしまいまして!


春ってやつぁ、まったく悩ましいもんだ。
するってぇと何かい、くまつぁんよ、
おいらたちにはなかなか春が来ねえってもんかい?
え?くまつぁんよ!

いやいやはっつぁん、神之原の大麦さんにいきゃあ、春が来てるってウワサだよ!
少しのゼニ持っていきゃあ春先取りできるってさ!

ほんじゃあ、おいらも店子から家賃せしめて大麦さんから春をもらってこようかね!

しかしはっつぁんよ、てめえんとこの店子ときたら、のんべえの鬼蔵に、馬鹿騒ぎだけがとりえの吉平、日がな一日ふとんの中で学問崩れの文作じゃねえか、
家賃もへったくれもねえじゃねえか!

でも俺だって春を感じてえんだ!わかってくれるかい?くまつぁんよ〜〜 おいおい泣

わかってるって!おめえのことはみんな俺がわかってる、はっつぁんよ!
まあクラフトビールでも呑みに行きゃあ、極楽に行けるってもんよ!




、、、お後がよろしいようで、、、??
江戸落語風にしたものの、
ああ、オチが無かった、、

てなわけで、
いま、春がいろいろな大麦さんです。



こちらは、この時期に毎年作る、
ふきのとう入りバーニャカウダです!
(写真は2人前)
バーニャカウダは、基本的にはニンニクとアンチョビのディップをお野菜につけていただくものですが、
春は地元のふきのとうをソースに混ぜてます。
うーん、みんな大好きみたいね!






こちらは、今日から水曜までのランチメニュー。
常連さんのT江さんが、花粉症の中ふきのとうをたくさん採ってきてくれました!

予定では違うソースだったのですが、即席でマスタードとニンニク、クリームと合わせたら、なかなか良い塩梅。
鶏むね肉のカツレツ、新ジャガのマッシュポテトと共に召し上がってくださいませ〜〜





ただいまの樽生は、千葉・ロコビア、鍵谷さんとこのレッドシャムロックです!


シャムロックとは、アイルランドの聖人セントパトリックにちなんだアイコン。
3/17は、セントパトリックデーでしたね!
少し過ぎましたが、ロコビアさんのアイリッシュ風エール、軽くてすっきり、でも少しスモーキーな春らしいエールです。
ほんと素晴らしい、ロコビアさん!
最近店のご予約がたくさん入っていまーす。
こちらもお早めにね!


3/29(金)〜4/3(水)までのランチメニュー

*ハーブチキンカツレツ ふきのとうとマスタードのソース

*クリーミーボロネーゼのパスタ

*ぷりぷりエビとブロッコリーのココナッツカレー

*オニオングラタンプレート

*スコーンセット





パスタのボロネーゼは、ホールトマトを多目に入れて、少し生クリームを。
キャベツも柔らかく入れて、軽めのランチパスタです。


4/20土曜のクラフトビール試飲会
「信州クラフトビールのニューカマーを味わおう!」は、ご予約が多くなってきました!

ご予約の方は、0266737539までご連絡くださいませ〜




4/13土曜の、「なってぃーの占いイベント」もあります!
こちらはご予約不要。
3回目のプチタロット占いイベントです。
お茶しながら、ご自分と向き合う時間も良いものですよ〜〜




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

なんか久しぶりのコーナー?
昨日の定休日は、ちょっと暖かいところに行きたくて、山梨の諏訪神社へ。

「穂見諏訪十五所神社」





北杜市には、諏訪神社がたくさんありますね。
諏訪信仰が盛んだったのがよくわかります、
また武田信玄公により、諏訪信仰が広められた、との感触も。

穂見十五所神社は、諏訪の神、建御名方の御子神が祀られているそうです。
蓮の葉が茂った池がまた風情がありまして、
そして、樹齢700年とも言われる大ケヤキが!



700年前ってカカカ鎌倉時代ですか〜〜!!
よく生きててくれたなあ。



拝殿には一本梶。
諏訪神社の証ですね。



最近、山梨の神社を巡るようになって知ったのは、こんな立派な神楽殿を持つ神社が多いことです。
諏訪の神社には、舞屋はあってもこんな神楽殿はあまり無い印象が。
今でも神楽を奉納してるのかな?




現役感漂う、小さめのお神輿も4つほどありました。
お祭りが盛り上がる地域なんですね〜〜
北杜市でも別荘地より下の方は、古い農村感が漂っています。
八ヶ岳の向こう側は日照率が高く、人の往来も多かったのでしょう。
いろんな産業が根付いた良い地域だといつも感じてまーす。




春が早い神社の境内には、こむぎの大好きな小さい小さい雑草「キュウリグサ」が咲いていました。
ワスレナグサをものすごく小さくしたような雑草です。
子供の頃から大好きな雑草です。

これから春らんまんです。
みなさんもお出かけしてみてください!



(北杜市のカリスマスーパー、ひまわり市場のホタルイカは、富山産、兵庫産と分けて売っている。しかも目をすべて取った状態で売ってるんだぜ。やるなあ〜〜 こむぎ)















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら!さくら‼︎

2019-03-26 00:17:39 | DAYS


ほんとのさくら、やって来ました。
ゆうべ、仲良しのおなじみのお客さまが届けてくれたのです♬いつも何かとありがとう。嬉しいなあ。
小さな可憐な花がたくさんついています。山桜かな?
茅野の里では、やっと梅が咲き始めたところなので、ひと足早いゼイタクな春の便り❤︎


ここでさくらの関連商品、ご紹介しないわけにはいきますまい。
神奈川・サンクトガーレンのさくらビール。昨日のお客さま「あぁ、桜餅だ!美味しい〜」と喜んでくれました。
そして桜餅みたいな?さくらパウンドケーキ。香りとほんのり塩気が、間違いなくさくらです。お召し上がりはもちろん、ホールでのお持ち帰り、ギフトにもどうぞ!


春色のいちごムースケーキは、ゆうべのプチ歓迎会 締めのサプライズ!
職場に復帰された方に「○○さん おかえり!」メッセージ入りクッキープレートを添えました。
盛り上がる瞬間!大事なお仲間との歓迎会や送別会に使っていただけるのは、いつも嬉しい時間なんです。


4月のイベントも、ご注目集まっております♬

13日 なってぃーさんのタロット一枚びきイベント、ご予約不要。お気軽に占いに触れるチャンスですよ!
わたしも、ビスケットの新作カードが気になってるのです…ふふ。


20日 信州クラフトビールの試飲会は、じわじわと参加申し込みが続き、残席あと10名さまほど!ありがとうございます♬
わたしたち自身、いま新ブルワリーのみなさんの素晴らしいビールに驚いてます!
いずれも、ビールづくりの理想と心意気をビシビシ感じる力作ビールばかり!
できれば、すべてのビールをご紹介したい、ブルワーさんみんなに来てお話していただきたい…

うーむ
悩ましいセレクトとなりそうです。


(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆるキャラ、びあのしん登場〜〜

2019-03-22 22:45:10 | BEER


ふと思いついて、下書き無しで描いちゃった!

大麦小麦公式?ゆるキャラ「びあのしん」です。
これから活躍??出来るといいなあ〜〜 笑
見つけたお客様、喜んでいました!

びあのしん、右手に大麦を持ち、左手でホップをぶん回してホップの香りを振りまいているんですね〜〜

あ、「びあのしん」とは、漫画界の巨匠、白土三平さんの「カムイ伝」の中の「草加竜之進」より名付けました。
武士の出である竜之進は、江戸時代の階級社会に疑問を持ち、最下層の人間として生きていく、という場面もある、ある意味ヒーロー。

びあのしんもヒーローになれるといいね!
(今日のお客様、でも着ぐるみ作ったら歩きにくそうだよ!とのこと。ふなっしー状態必須 笑)


そういえばずいぶん昔、「オクトーバーおばさん」ってキャラも作りまして。
マースジョッキ(1リッタージョッキ)をたくさん持ってます。
実はオクトーバーおばさんはこの3倍持てるらしく、生存期間は9月10月だけだとか、、




ドイツビールを集中的にお出しする秋なんかに登場してました。
今年は久々に登場させるかな。。




というわけで、前置き長くなりましたが、4/20は信州クラフトビール試飲会です!


「信州クラフトビールのニューカマーを味わおう」

4月20日(土) 18:30〜
料金3300円+税 (ビール試飲、おつまみ、テキスト付き)

ゲストで茅野市発8peaksさんが来てお話してくれまーす。
要予約です。0266737539までお電話くださいませ!
Facebookページのメッセージでも受け付けます。


昨年から、茅野、箕輪、高遠なんかで新しいクラフトビールブルワリーが続々とオープンしました!
そんなニューカマーを味わっちゃおう〜〜の会です。
場合によってはラインナップが変わる場合もありますが、新しい信州の風を感じてくださいませ!

ご予約、だんだん埋まってきてます。
お早めに!!



そして、大好評の占いイベント、4/13はなってぃーさんの占いイベントです!




「なってぃーさんの占いイベント」

4月13日(土)15:00〜18:00 予約不要

タロット一枚ひいて占っていただけます。
一枚500円。
大麦さんでお茶をしていただきながら、お話できますよー。



毎回、タロットによって新たな気づきがあるお客様が多数。
みなさんこの機会に何かの方向性が見えるようですよ!





今回は、ビスケット&コーヒーカードも加わるそう。
カフェならではの占いカード。気遣い嬉しいです!
こちらももしかしたら登場するそうですよー




3/22(金)〜27(水)までのランチメニュー

*ミートボールのきのこクリーム煮

*サーモンと塩ゆずの味わいパスタ

*チキンとひよこ豆のカシューナッツカレー

*オニオングラタンプレート

*スコーンセット






、、、いや、肉団子丸めって性格出ますな、、、
O型だからざっくりでヨロシク!
って何がヨロシクって感じですが、久々にミートボール作りました。
きのこ風味のスープにクリームを少し入れてミートボールをイン!!
軽いランチに仕上がりました。




昨年作った一年ものの塩ゆず、かなりいい具合に発酵してます。
ねっとりしていて、風味豊か。
パスタによくからみ、春らしい軽さです。

しかし、今日のお客様のオーダーはパスタ多し!で、年代物の塩ゆずがずいぶん無くなってしまいました。
無くなり次第、ちょっと早くフライングで今年の塩レモンに変わります。





水曜に無くなっちゃいましたが、夜メニュー、ラム肉のボルシチ風煮込みの写真です。
冷凍しておいた茹でビーツを使いきりました。
年度末だから??色々使いきり。
ボルシチは人気ありますので、またビーツが出来たら作りますよ〜
ビーツ作りの天才、ボブさん、またよろしくお願いしますね〜〜




〈今週の一冊ですのコーナー〉

もろもろコーナーを二週続けて休むなんて、、、
ああ、俺はダメ人間だ、、、
なんて自分にダメ出ししてますが、一体どなたが読んでくれるのか??
の、コーナーでもあります。


内田裕也さんが亡くなりましたね。
そんな中また読みたいと思う対談記事がありまして。

今日の一冊は、、

「宝島特別編集 1970年大百科」



この本、お客様でも手に取る方が多いです。

この本は、1970年に刊行された書籍や雑誌、マンガなんかから主に音楽、文化、アート、マンガ、サブカルなんかをざっくりざっくり抜粋したもので、
1990年くらいに発刊されたものです。
まーあディープな記事がたくさん!
昔はメディアも無法地帯だったんだよねー
自由に発言できたり、自由に記事に出来たんだなあー、と面白くなります。

年バレますが!こむぎは1970年生まれ。
この本は、10年くらい前、名古屋にogre you assholeのライブに行った時、古本屋で手に入れました。


いやー、私はいつも生まれる時代を間違えてるなー、と思うほど、文化的に1960年代、70年代に興味があるのでして。

この本の中に、内田裕也さんと亡き大瀧詠一さんなんかの対談がありまして。

ええー?一緒にしゃべったことあんのかいっ!!
あったとしても噛み合うのかいな!

ってお2人なんですが、
「日本語でロックを歌う意味」について、真反対な意見を。



こむぎは、もちろん後追いですが、はっぴいえんどが大好きなので、その時代(デビューはまさにこの1970年あたり)、ロックの旋律やアレンジで革新的に日本情緒を打ち出した、っていうはっぴいえんどを、
もうそういうもので、情景から心理的から、もう当たりのように日本語が文学のようにリズムに乗っている、そこが大好きなわけで。
大瀧さんは、これから日本語をロックにする試みを語る。

しかーし、裕也さんはこの記事では、
ロックに日本語は合わない、ノらない、リズムだけが洋楽だと浮く、これからはグローバルに行かなきゃならないから、英語じゃないと、なんて言ってまして、
大瀧さんと少しバトル。やっぱ噛み合ってないわ。
対談のひとり、鈴木ヒロミツさんのモップスもカッコいいんですが、よく読むと、日本語ロックアンチの意見は裕也さんだけではないようだった。。

いま、こんなに日本のロックも確立してますね。
内田裕也さんが亡くなった今、そんなことを思い出しながらまた読んでみましたよ!



(湯たんぽで低温やけどしたこむぎ。湯たんぽ歴30年なのに初めて。低温やけどヤバイですよ〜)











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕込みまくりの日もあるさ!

2019-03-19 19:33:25 | メニュー
2月までの暖かい冬に慣れきってたら、雪の多い3月!なんだか寒〜い。
インフルB型も、出始めているようで。みなさん、気をつけましょうね!

さて今日は、オーブンフル稼働。
仕込みまくりで、厨房暖房いらずでした!

まずは、レモンのレアチーズケーキ。無農薬レモンをはちみつ漬けにしたものを、たっぷり刻んで混ぜ込みました。軽く爽やかな食べごたえ、うん、狙いどおり!


こむぎの焼いた全粒粉パン。
フェンネルシードがプチっと甘く香って、ファンが多いパンです。週替わりのランチに、自家製ミニ食パンと二種類つけてますよ!
そしてアスパラとツナのキッシュ。
アスパラ、なにげに人気の食材です。国産アスパラが出回ってきたので、春っぽく使ってみましたよ。


さくらのパウンドケーキも焼きました。
塩漬けさくらの花と葉っぱを焼き込んで、カットするとピンクと緑が現れます。ほんのり塩気も、あと引きのおいしさ♬
プレゼントに、とオーダーも多い焼き菓子です。ありがとうございます!




そして、サンクトガーレンの さくらビール、入荷しました。神奈川のベテランブルワリー発、信州・高遠のさくらを使ってます。このビールがなければ、さくらの季節が始まらない!もはやこの時期の超定番‼︎

なんと、今年は桜餅の味がする!驚きです。
去年までは、塩漬けのさくらの葉っぱの香りと味。それもまた個性だったのですが、今年は道明寺桜餅の味にする!とレシピを変えたのだそうです。道明寺=お米を加えてみたりして、甘い香りと軽さが加わって…進化してます!
桜餅はもちろん、さくらのパウンドケーキとあわせて味わうのもマリアージュ♬ぜひお試しを。

あ、樽生は甲府のアウトサイダーのベルジャンウィートです。んもうコチラも素晴らしい!
ゆうべのお客さま達のおかわりっぷりときたら‼︎
爽やかさ、甘い香りと苦味、酸味がバランス良く、飲み飽きないとはこのこと。
15ℓ樽を仕入れたけど、けっこう早く終わっちゃいそう。気になる方、お急ぎを!



(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

In a daze Brewing イナデイズさんのビール!

2019-03-16 00:10:21 | BEER
ここ最近、雪が何回か降ったり、雨だったり、天気がいろいろです。やっぱり春ですね!
ふきのとうもすこーし出始めているよう。

今夜の貸し切りのお客様、たーくさんビールを飲んでくださいました!!
ワインの方はひとりもいなかった。
さすが、大麦に通い続けてるお客様達です。
ありがとうございました〜

8peaksさん、イナデイズさんのボトルもたくさん出ましたよ〜〜




こないだお邪魔した、伊那市西箕輪のイナデイズさんのボトル、入ってまーす!



今夜の貸し切りのお客様、フルーティで美味しーい!と好評でした!
イナデイズさんのビール、なんというか優しい栄養を感じられるビールでしてね、
IPAと言ってもニガニガでなく、炭酸も控えめ。
ビールにブルワーさんのお人柄が出ています。

2種IPAを取りましたよー
権兵衛トンネルが近いし、その名も権兵衛IPAと、
信州と三河を繋ぐ伊那街道、またの名を三洲街道、三洲IPAが入荷してます。

地方のクラフトビールは、ネーミングも楽しいですね。
茅野8peaksさんは、方言を使ったり、
松本Baccaさんは、常念やジャンダルムなど、山の名前をビールにつけています。


そして、近々、毎年恒例、厚木・サンクトガーレンさんのさくらビールも入る予定です。
こちらは高遠の桜を使った、少し桜餅のような香りのする、春らしいビールです。
こちらもお楽しみに!



3/15(金)〜20(水)までのランチメニュー

*塩豚ソテー 欧風照り焼き風

*アンチョビとたっぷり春野菜のパスタ

*白身魚と長ネギのココナッツカレー

*オニオングラタンプレート

*スコーンセット




野菜をたくさん添えたゆで塩豚を軽くソテーし、バルサミコ、はちみつ、赤ワイン、お醤油の大麦定番合わせ調味料をからめ煮詰めます。
たまーにバルサミ醤油食べたくなるよね〜〜

最近、酒粕をすこーし効かせたスープを付けたりしてますが、こちらも好評です。




こういう季節がやってきたよ!!
地元野菜とはまだまだいきませんが、春だもの、青物を先取りしましょうよ。
スナップえんどう、新ジャガ、菜花、キャベツ、かぶなんかをパスタに絡めて。
もりもり野菜を食べましょう〜
うーん、春っぽ!



4月はイベントもたくさん。
前回のMさんの投稿をご覧ください。
もろもろコーナーはまた、近いうちに書きます!
今日は、貸し切りで遅くなってしまいましたのでね〜〜



(大麦の連休は、諏訪信仰案内人のTさんによる善光寺平の諏訪信仰を訪ねるツアーに参加したこむぎ。楽しかった!)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日3月13日、14日 連休します

2019-03-12 07:59:14 | 最新ニュース
3月13日(水)、14日(木)連休します。よろしくお願いします!






桜のパウンドケーキを焼いたところ、昨日はまさかの積雪!10センチほど積もったでしょうか?
まったく雪のない冬のあとで、なんなんだ。
里の雪はすっかり溶けたけれど、山ならスノーシューできそうなくらいでしょうか。3月、油断なりませぬ。

さて気分は春の、このケーキ。塩漬けの桜の花と葉を軽く洗って、刻んでケーキに焼き込んでます。ほんのり塩気が効いた、桜餅のような香りの春仕様。
原村いちごのムースと並ぶと、どうしようもなく春色ですね❤︎


春は、柑橘類もてんこ盛り。
小田原から無農薬レモン、原村・豆っ娘の枝美ちゃんとこから、愛媛の伊予柑がどっさりやって来た!
レモンタルトも焼いてますが、ドリンクやママレードにも仕込みまくり。
柑橘をさわっていると、フレッシュな香りが染みついてきて、ゴキゲンになります。時々深呼吸など。

ただいまの柑橘ドリンクは…
⚫︎ぽんかんビネガードリンク
⚫︎はちみつレモン(ホットor冷たくても)

伊予柑ビネガードリンクは、もう少しお待ちくださいませ〜

まだまだ寒いよっ!て方には、ホットフルーツグラタンをオススメ。
こちら、3月末頃終了の予定だもんで、食べたい方は急いでね!



夜メニューもご紹介。
チーズフォンデュも、今月いっぱいぐらいで惜しまれつつ終了ですよ。オーダー頂いてチーズを削ったりしますので、ご予約頂けるとスムーズにお出しできますよ!

【お知らせ】
3月13日(水)、14日(木) 連休します
3月15日(金)ディナータイム 貸切りです

春はお別れの季節でもあり…
15日の夜は、たくさん通ってくださったお客さまの送別会なんです。おまかせコース3000円+クラフトビール樽生飲み切りで、大麦小麦もおもてなしの予定!

【4月はイベントも‼︎】
4月13日(土) なってぃーさんのタロットおためし1枚引き 15時〜18時 500円 ご予約いりません♬

4月20日(土)ビール試飲会 信州クラフトビールのニューカマーを味わおう!
18時30分〜 参加費 3300円+税
ご予約ください!

4月27日(土) スワいち富士見に出店します!

クラフトビール試飲会は、諏訪、伊那地域で新規オープンしている醸造所中心にご紹介。できたての、春限定品も飲めちゃうかも⁈
話題の8peaks brewingのブルワー、齋藤由馬氏のお話も聞けますよ!
この茅野で盛り上がるものつくりの想い、一緒に味わいましょう♬
大麦小麦公式ゆるキャラ『びあのしん』も、お待ちしてます❤︎



(M)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/20は試飲会!信州クラフトニューカマーを飲もう♫

2019-03-08 20:46:50 | イベント


お知らせお知らせ〜〜!
みんな目を凝らしてよーく読んでおくれよ〜!



4月に信州クラフトビールの新風を飲んでみようじゃないか!!

の、試飲会をやりまーす。

写真一枚目は、大麦ではもはやレギュラーの、茅野発8peaks ブルーイングさんのビール3種!

2枚目は、伊那初これまた昨年発足イナデイズ ブルーイングさんのラインナップ!
(昨日の定休日、大麦さん達は伊那までビールを飲みに行ったのでした!)

どちらもまだ醸造半年も経たないフレッシュなニューブルワリーです。

4/20はこんなニューカマーを大麦で味わっちゃおう〜〜!
ご予約承りますよ〜〜

そしてそして、8peaks代表の齋藤さんが、ビールを持ってきながら、お話をしてくれます!
わーお!!
ほろ酔い気分で聞くと尚更ビールがウマくなるような知識が聞けそう!
(ここだけの話、齋藤くんは足がイジョーに長くて、身長の3/2くらいあるんだぜ)



大麦小麦 ビール試飲会
「信州クラフトビール ニューカマーを味わおう!」

2019年4月20日(土) 18:30から
会費 3300円 (+税)、試飲、テキスト、軽いおつまみ付き
予約制です。

スペシャルゲスト 8peaks BREWING 齋藤由馬氏

ご予約、お問い合わせは0266737539大麦小麦まで!







ただいまの樽生は、千葉はロコビア、イミグラントピルスナーです!

イミグラントと言うと、ツェッペリンの「移民の歌」を連想するこむぎ 笑
いやいや、これはビールだよ

クラフトビールの老舗、とも言える歴史あるブルワリー、ロコビアさんのクラシック・アメリカン・ピルスナーが開いてます!
ヘッドブルワー鍵谷さんの繊細な味作りが光る〜〜♡


そして明日9日は、



なってぃーさんの占いイベントです!
15:00〜18:00まで、タロット一枚ひき500円のプチ占いです。


前回は、興味あるお客様がたくさんいらしてくださいました。
自分のことは、なかなかわからない。
なってぃーさんとの対話で、これからの指針に繋がる時間になることでしょう。
少しの時間でもね!



3/8(金)〜12(火)のランチメニュー

✳︎サーモンロースト アイオリソース

✳︎ホタルイカのタプナードトマトソースのパスタ

✳︎トッピングいろいろのドライカレー

✳︎オニオングラタンプレート

✳︎スコーンセット





まーた野菜だらけ!!
大根、キャベツなんかと鮭をロースト。
の、上には少しのニンニク入りの自家製スパイスマヨネーズ。
ニンニクは、臭みの少ない枝美ちゃんニンニクをポイントで!




今日はパスタのオーダーが多かった!
ホタルイカ出始めました。
オリーブなんかのペーストのタプナードとトマトソースで、ホタルイカをまとめます。
春だ!!




もはやご飯が見えないですが、いろいろな具材乗せの牛ひき肉のドライカレーです。
ドライカレーには、りんご、パイン、バナナ、黒糖なんかを煮込んでいますので、甘くて辛くて、トッピングいろいろで、食べ飽きないでしょう〜〜
元気出ますよ!




もろもろコーナーはお休みします。
本編が長くなっちゃったからねー
また来週何か書きましょう〜〜




(今日の店からの夕焼け。こんなぱっきりした稜線を見るのもあと少しかな?たまらない瞬間です。こむぎ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のスキレット!

2019-03-01 20:25:11 | メニュー
2連休明けの今日は、ランチからティータイム、結構にぎやかでした!

ママ友グループは、卒園式の保護者の!出し物のお話なんかで盛り上がっていて、

待ち合わせでいらしたカウンターの仲良しのお二人は、
家事の合間の少しの時間にお友達とお茶するだけでも気がまぎれるわ〜〜、、また話そうね〜〜

ご近所のおじさま軍団、毎年の春の小旅行から帰って来たばかりなのに、反省会と称して昼から美味しそうにクラフトビールやベルギービールを!

娘さんの卒業式の帰りにお茶しに来たご夫婦。
娘さんの就職先も決まってひと安心だそう。


お茶する時間があるというのは、とても豊かな感じがいたしますねえ〜〜
がんばることも大事だけど、抜くことや違う時間に身を委ねる、のも大事だよね!
季節のスウィーツや、スコーン、ワッフルなんかもお供にどうぞ!




写真のケーキ盛り合わせは、オレンジ風味のミルクレープ&よつぼし苺のムースケーキです!
春ってかんじ!


歓迎会、送別会、お疲れ会、パーティー、などなどご予約承ります。
樽生ビール一本飲み切りプラン、
デコレーションケーキにメッセージ、
貸切、
などなどご相談くださいませ!
0266737539まで、お電話ください。







3/1(金)〜6(水)までのランチメニュー

*チキンのナッツロースト マスタードソース

*冬野菜のカルボナーラ

*ホタテと長芋のココナッツカレー

*オニオングラタンスーププレート

*スコーンセット





久々のスキレット登場〜〜
忙しい季節や、夏なんかは暑くて熱くてこんなの使ってられまっかいな〜〜!
というわけで、今の時期に使おう。

スキレットで焼いたアツアツチキンに数種のナッツをトッピングしてさらにオーブンへ。
野菜もローストしてありますので、マスタードソースとご一緒に。


パスタは、レンコン、ゴボウ、さつまいも、かぶ、トマト、なんかを味わい深い生クリームとパルミジャーノチーズのソースで和えてあります。
なんとなくヘルシー。




こむぎは、長芋をココナッツカレーに入れるのが好きでね〜〜
ジャガイモより、シャキホクの長芋素揚げが大麦カレーには合うんだな〜〜




2月27日は、私たちの茅野のお父さん、歴史や郷土史の先生、 H田のおいちゃんの喜寿のバースデーでした!
いつまでも元気でいてくださいね〜〜




〈今週の一冊です〉のコーナー

「長野県の名字」 森岡浩著




大麦でお客様が手に取る本、(たぶん)No.1をご紹介しまーす。
お客様もやっぱりご自分のルーツに興味あるんですよね〜

NHKでおなまえ番組やってますよね。
こむぎも見れるときは見ています。
ルーツがある話ってどんなジャンルでも面白いものですよね。

この本は、ずいぶん以前に常連さんだったD Iさんが、東京の関連会社に転勤するため、大麦において行ってくれた本。
著者は、おなまえ番組の森岡先生だ!

この本によると、長野県に多い名字は
1位 小林
2位 田中
3位 中村

あれ?なんかフツー。
しかし全国首位の佐藤さんや鈴木さんは諏訪には少ないようですよ。

しかし面白いのは、茅野にも多い柳沢姓10位は、全国の柳沢さんの4割弱が長野県に住んでたり、
玉川神之原に多い原姓は、島根県に続いて多い、
また神之原に多い原田姓は、九州から来たのでは?
全国の百瀬さんはほとんど長野県出身とか、、、
こむぎの親戚の平林さん、東京の大森にも集中しているとか、、
森岡さんは長野県とは別系統と言われていますが、諏訪の人々がその昔、大森の海苔問屋でたくさん働いたというのは結構聞く話なので、平林さんもたくさん行ったのかなあ、なんて。



そのほかにも、神官由来だったり、武田家の家臣、など!

なかなか面白い本です。
お料理を待つ間にでも眺めてみてくださいね!

ちなみにこむぎの藤田は長野県では218位でした。
全国では34位。



(2/27はカフェたてしな日和さんで、縄文人はなぜ八ヶ岳山麓を選んだのか、という講座があり、 H田のおいちゃんと参加しました。
尖石考古館の元館長鵜飼さんの説明でとても興味深い時間でした!こむぎ)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする