大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

気分はもはや秋 いやいや、まだまだ夏野菜‼︎

2022-08-26 20:39:00 | イベント





今日もこーんなに届きました、無農薬有機栽培の櫻井さんのお野菜!
暑さが長かったこの夏、もう体内エネルギーが減ってきています。
ちょっと涼しいと、眠くて眠くて。
そんなわけで、今日からのメインランチは、煮込みにしましたよ〜



☆8/25(金)〜31(水)のランチメニュー

①塩漬け豚と夏野菜のポトフ風

②ホタテとトロトロ茄子の冷製パスタ シークワーサー風味

③ゴーヤ入りチキンキーマカリー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット




シンプルに夏野菜を楽しむために、塩豚味で。
このポトフに入ってるお野菜は全て無農薬!
3組の農家さんから購入してます。
しみじみ地味滋味。





秋っぽいけど、まだ冷製パスタやるのだ!
茄子を網焼きして、皮をむき割いてカッペリーニに合わせました。
常連さんのOCさんが、沖縄土産に大量のシークワーサーをくださったので、レモンてなくてシークワーサーに♡
こちらもさっぱり〜





そして、ゴーヤが集まりまくってるので、ゴーヤ入りチキンキーマを作りました。
カレー好き常連のHJさんも大喜び♡
「大盛りにしといたら良かったわ」








ただいまビールももちろんたーくさんあります!
下諏訪のムギクラブルーイングさんが、いまの大麦小麦のイチオシ‼︎
いつか試飲会で話してもらおっっ

そして樽生は東御市オラホビールの雷電閂IPA!
閂という字を使い「かんぬき」と読みます。
かつての大力士、雷電のふるさと東御市のビールです♡
雷電てあまりに強すぎたため、禁じ手があったそう。そのひとつが閂。
禁じ手なのに世に出すってことは、やばい美味さ!みなさんをロックオンですよ〜!



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

「宮坂清宮司に聞く御柱祭 知ってる?御柱!」レポート〜〜

8/21(日)は待ちに待っていた八劍神社、宮坂清宮司による御柱講座でした!






宮坂宮司は、夏らしいお着物でいらしてくださいまして、宮司ファンはきゅんきゅん?
お客様も17人ほど集まってくださいました。
いろんな方がいらして、移住してきて諏訪の歴史に興味を持った方、
諏訪出身だけど急に歴史や諏訪信仰に目覚めた方、
地元ネイティブで、生まれてからどっぷり御柱に携わってる方‼︎
などなど!







スタートはやはり木遣りでしょう!
御柱も、木遣りがないと動かないんですからね。
今回もまたお向かいの木遣り師T島さんにお願いして、正統派御柱木遣りを鳴いてもらいました‼︎
そこから宮坂さんの御柱講座、「木遣りとは」からはじまりました。
そして、みなさん気になる御柱を建てる意味や、
御用材を供給する山のこと、
古代の文献や古文書から紐解いた御柱祭、
そしてリアリティがあったのが、大正9年のスペイン風邪禍の御柱祭のこと。。
奇しくも今年のコロナ禍の御柱祭を無事終えた諏訪の民は興味深いお話でした。
こちらはこむぎのリクエスト。

そして今回は、事前にSNSなどで質問を募集しておきましてね、そちらを宮坂さんに見ていただきました。
講座の中でも答えがありましたよね。








そしてお待ちかね、Mさん特製スウィーツは、薙鎌付き建て御柱ロールケーキ!
こだわりすぎて、もうやりたい放題笑笑
お客様にもとっても喜んでいただき、宮坂さんも薙鎌に感激しておられましたよ。
そこから薙鎌の説明もしていただきました。





テキストの最後のページのお言葉が泣けてきます。
そして御柱は、ひいてみりゃわかるさ、という、民衆が協力一致で狂喜乱舞する祭り感もあれば、
遷宮や神の遷座が元であり、さまざまなことが複雑に絡み合ったバカでっかい祭ださらこそ、私たちを魅了するのでしょうね。


で!!
もちろん一回じゃ話終わりませんでしたよ〜笑笑
「もう一回やろうよ」と宮坂さんからおっしゃってくださったので、今回話してないことをお話してくれます。
日にちが決まったら、またお知らせしますね〜



(ずっとはっぴを着ていたいこむぎ)



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今いちばん気持ちいい!

2022-08-20 01:19:00 | DAYS
 って、まるでRCサクセションの「キモちE」の歌詞みたいなタイトルつけちゃいましたが。。。

 いま、景色が最高潮に良いです。
空が突き抜け、緑がビビットから落ち着いた色になってきて、風は少し涼しく秋の近さを感じ、、空気が澄んだ日も増えてきますとね、景色が良いのですよ。









写真は、今朝、ぶっちーこと原村の農園縁側さんちに加熱用トマトのサンマルツァーノをもらいに行ってきた帰りのもの!
八ヶ岳も北アルプスも、目の前の畑も田んぼも素晴らしい〜
ほんの20分ほどのドライブでも、なんとも良い気持ちになります。
むしゃくしゃしたら、ドライブだね。



さ、ランチのお知らせ。
ドライブがてらいらしてくださいね!

☆8/19(金)〜24(水)のランチメニュー☆

①オリーブ風味のチキンロール シシリアントマトソース

②カツオたたきと香味野菜の冷製パスタ 大葉風味

③自家製チーズのカレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット








チキンロールは、いろんなお味で良く作ります。
今回は、中洲の猫林農園さんのトマト、シシリアンルージュを煮込みソースにしたかったので、トマトに合うオリーブ風味に。
ごはんも進む!




元気がみなぎるカツオパスタは、こむぎの大好物〜〜
大葉のペーストがアクセント。
そしてここでもシシリアン!こちらはピューレにしただけで、加熱してはいません!旨味が強く、食材に合わせやすい〜







自家製チーズカレーも年にいっぺんくらいはお目見えです。
香味野菜たっぷりのカレーベースに、牛乳に酸を加えて作った優しい味わいのチーズ。
乳清も煮込んでますのでね、栄養もあります!まろやかスパイシー!



今夜は忙しくって、ブログ更新が夜中になっちゃったので、余談コーナーはお休みします。
8/21(日)は八劍神社、宮坂清宮司による御柱講座です!
満員御礼〜
昨日、みなさんからいただいた質問を持って、濃い最終打ち合わせをして来ましたよ〜
おそらく質問の答えは、講座の中に散りばめられてることでしょう〜
耳を澄ませてよく聞きましょうね!
たのしみだ〜





ご予約の方、お待ちしております!
駐車場は、東部歯科クリニックさんも使えます。


(昨日は、仲間と3年ぶりの松本サマーフェストに参戦!みんなでビールたくさん飲みました〜 こむぎ)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆中の営業は。。。

2022-08-12 22:26:00 | 大麦小麦とは





 今日は雨っぽくて涼しい!!生き返る!
このくらいでいて欲しいものです。

朝、原村の無農薬農家のぶっちー夫妻(農園縁側)から、モロコシたくさん買ってきました!
この蓮畑は、その帰り道に。
今最高潮。
お盆にふさわしい〜〜

お盆中は、
12日(金)12:00オープン
13日(土)11:30オープン
14日(日)11:30オープン
15日(月)〜17(水)12:00オープン
です。
結構混み合います。お電話してくださいな。
0266737539まで!
よろしく〜


今日はお野菜がいっぱい!
まず、ぶっちー夫妻のモロコシ。
白いピュアホワイトがまたあまーい!とお客様が!





櫻井さんからは、葉っぱサラダや西洋にんじん、インゲン系、トマト系、そして新ジャガ3種‼︎





中洲の猫林さんちからは、シシリアンルージュ‼︎オクラ‼︎ゴーヤ‼︎パプリカ‼︎





この3軒の農家さんは、ぜーんぶ無農薬‼︎
は??無農薬ってそんなフツーにあるんかい??
八ヶ岳や諏訪にはあるのです。。
あるのです‼︎‼︎
これからどんどん使っていきます!
食べがいがあって、もはやお野菜とは言えない〜 チカラがみなぎる感じなのです!
ぜひ食べて〜〜



☆8/12(金)〜17(水)のランチメニュー☆

①ビールマリネのローストポーク

②エビとトマトポタージュの冷製パスタ

③牛スジ☆カレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット








こむぎの定番レシピ。ビールで一晩マリネして、マスタードをまぶして長時間ロースト。
うまい!
ごはんには、縁側さんのモロコシ入り!



こむぎがイタリアンレストランにいた時に、先輩シェフの渡辺のアニキが考案したレシピを少しアレンジ。
新ジャガと猫林さんのシシリアンを加え、ポタージュに。生クリームとニンニクも加え、まったりガツンと!うーまーいー





牛スジ☆カレーも定番です!
牛スジは、お醤油、黒糖、八角なんかで、それだけでおつまみになるように、しっかりしっかり煮込んで、カレー液で再び煮込み!
ガッツ出る‼︎





〈今週の落語です〉

いやー、最近、春風亭一之輔さんにハマってましてね、
コロナ禍で一之輔さんがリアル寄席ができなくなり、YouTubeで配信してくれたんですよね。
それを、最近、コロナでお休みしてる時もたくさん見ました!
その中で、面白すぎて面白すぎて、、笑笑笑笑笑笑笑笑
お時間あれば観てください!



もーう、たたみかけるように面白い!
まくらも良いですが、本題の古典落語聞くといますよね、こんな人笑笑笑笑
もーう笑って笑って幸せ!
良いなあ落語。

(大学に落研があったら入りたかったこむぎ)












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気な無農薬野菜あらわる‼︎

2022-08-05 22:17:00 | DAYS







 今年の夏は暑過ぎて、信州のベテラン農家さんと言えど、生育に問題が出ているようですね。
そんな中でも、ザ・夏の恒例のお野菜たちが採れ始めました!
櫻井さんは、さまざまな夏野菜を。
西洋人参も美味しいんだこれが!!
猫林さんは、加熱用トマトシシリアンルージュやバジル。
バジルは櫻井さんもくださって、みなさん作る量が半端ないんですよ〜
上半身くらいあるのをペーストにしてます。
ランチも夜も、そんなお野菜をふんだんに使っていまーす。

ただいま、お客様が少なめです。
ゆっくりできますし、お一人様も大歓迎。
感染対策バッチリしてますし、お越しくださいませ〜


☆8/5(金)〜10(水)のランチメニュー☆

①鮭ロースト バジル&チーズ&バルサミコ

②ガスパチョ仕立ての冷製パスタ

③ホタテとトマトのココナッツカレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット



夏は楽しい‼︎
付け合わせやソースもいろいろ。
そして、お野菜が元気でお肉食べてるくらいの気持ちになります!




ガスパチョ仕立ての冷製パスタも、毎年心待ちにしてるお客様が多い人気メニューです。
お野菜しか使っていないのに、このカラダが整って、チカラがみなぎるって感じ!
ほんとに不思議だなあ、お野菜って。






8/21(日)の宮坂清宮司の御柱講座は満席になりました!
やはりみなさん興味があるようです♡
参加しない方でも、御柱に関して宮坂宮司に答えて欲しい質問があれば受け付けます。
こちらのコメント欄やSNSのコメント欄やメッセンジャー、DMなどに書いてください☆答えていただけるかもしれません!






〈余談コーナー〉

小林紀晴写真展 「縄文の庭」茅野市民館



ただいま、茅野出身の写真家、小林紀晴さんの写真展が開催されています!
紀晴さんの作品を、20代から見続けているこむぎは楽しみにしていました。

今回は、地元の匂い、故郷の匂い、御柱の匂いがぷんぷんです!
紀晴さんは、茅野から東京に出てそしてアジアへ、そしていつ頃からか故郷と向き合うようになります。
みんなもあるでしょ?
なんとなくふるさとを認めたくない、ような感覚の時期って。
それを超えたら、紀晴さんは諏訪という場所がかなり特殊性をもつ土地だと気づき、
大人たちは何かがとりついたようになる御柱祭にも立ち向かうことになります。

今回の作品は、道祖神や土偶、土器の写真なども。
良かったのは、16人の木遣り衆が茅野市内のいろいろな場所で、いろいろな季節で鳴いている動画(知り合いの方が出てました!)と、
さまざまな装束の御柱衆と土偶との1人づつの対比。
なーんか土偶って、人の表情に似てますね〜
縄文時代から日本人の顔立ちや表情って変わってないんじゃないかな?紀晴さんも似た土偶を合わせたんではないかな?
そして、かなりディープ茅野、な感じを受けましたね。
メイン写真は、1962年から数回分の御柱の写真を合成したもの。
これは「変わらない祭」「変わらないスピリット」みたいなものを表したのかなあ、なんて思いました〜

気になった方、茅野市民館へ!
9/4までです。

(小林紀晴さんのアジアンジャパニーズは、私のバイブルです。こむぎ)










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/1(月)から3(水)のランチメニュー

2022-08-01 15:31:00 | メニュー
 今日から再開しました!
たくさんの常連さんに来ていただいて、快気祝いまでいただいちゃいました〜
そして、ランチ券も出ました。
みなさん安心してくださってるようで、涙が出そうです。





さ、ランチ!
3日間だけですので、気になる方お早めに!

☆8/1(月)〜3(水)のランチメニュー☆

①エスニックなチキンロースト スイートチリソース付き

②モッツァレラとフレッシュトマトの冷製パスタ

③エビと夏野菜のココナッツカレー

④夏の菜園プレート

⑤スコーンセット




夏には必ずやるこのチキンロースト!
このタレがうまいんですよー
ナムプラーとレモンとお砂糖。ピリ辛に作ってます。
ターメリックごはんにも合います!




出ましたこの真っ赤なソース!
猫林さんのシシリアンルージュを、生のまま回しました。
栄養まんてん‼︎




ズッキーニ、ナス、カボチャなんかとエビ。最強でしょ!


今日はビールもランチから出ました!
信州の夏は短い!
大麦小麦の夏も短い(休業したから)!
みなさんお待ちしてまーす!

(グッチ裕三さんのNHKFMのツキイチ番組、聴き逃しが始まったみたい♡うれしいこむぎ)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする